交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > えいてぃさんのカード評価  > 降雷皇ハモン

「降雷皇ハモン」のカード評価 : えいてぃさん

降雷皇ハモン ▶︎ デッキ 《降雷皇ハモン》
えいてぃ
2022/03/07 20:59
遊戯王アイコン
その特異な召喚条件から、「究極宝玉皇ハモン」などと揶揄された三幻魔のうちの一体。
場の永続魔法を三枚も墓地に送って出さねばならないのはなかなか重く、破壊されると永続魔法扱いとなる宝玉獣デッキの隠し玉として採用されることがしばしばあったことに由来する。

戦闘破壊時の追加ダメージや守備表示時の壁効果はそこそこ優秀であり、単体性能で見れば幻魔の中でも《神炎皇ウリア》に次ぐカードではあるが、それでも専用デッキを作るレベルには至らずだった。

しかしそれも三幻魔ストラクの新規によって過去の話に。
このカードも他二体同様、わざわざ永続魔法をコストにしなくてもお手軽に出せるようになり、その高いステータスを存分に生かせるようになった。
魔法罠をチェーンを組まずに無効にできる専用サポの《失楽の霹靂》も優秀で、効果使用後はこのカードを守備表示にするので、自身の攻撃誘導効果とも噛み合っている。

このカードを軸としたデッキを組むならやはり永続魔法を中心としたロックデッキか。
永続魔法の中には《デッキロック》や《カイザーコロシアム》等、高いロック性能を持ったカードが存在する。それらとこのハモン、霹靂を並べてロックしつつ自分は《失楽園》によってアド差を広げ、ハモンの火力で押し切るといった構築が可能になる。
バーン効果も存在するので長期戦も気にならないのが強み。

ウリアと違ってこのカード自体は召喚条件以外は永続魔法との関係は薄かったが、霹靂の強さや《七精の解門》の永続魔法サルベージ効果等を考えるとこのカードもまたロック・コントロール系の幻魔として唯一無二の立ち位置を得たと言えるだろう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/157622

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー