交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「死者蘇生」のカード評価 : ブルーバードさん

死者蘇生 ▶︎ デッキ 《死者蘇生》
ブルーバード
2022/03/02 22:05
遊戯王アイコン
最強の蘇生カード。昔は《死者蘇生》が入らないデッキはデッキじゃないと豪語されるほどのパワーカードだった。打点を稼げなかった古の環境ではこれ1枚で2〜3000打点くらい水増ししてフィニッシュできる。
意外にも初期環境では無制限だったこともあったけど、《聖なる魔術師》で使い回しできること、現代と違い蘇生制限がなく何でも出せることから危険視され長いこと禁止カードに。このカードの代わりに《早すぎた埋葬》が制限だったのは時代を感じる。
その後《強欲な壺》と入れ代わりでついに復活。…したもののその後もたびたび禁止と制限を反復横跳びしたのち今の立ち位置に落ち着いた。
現代でも引ければ勝てるレベルで上振れるのでデッキスロットルが余ったら入れておきたい。ターン1もないので永遠に制限カードだろう。
制限の代わりに《アンクリボー》《千年の啓示》《蘇りし天空神》などサポートが充実しておりサーチがしやすい。特に千年の啓示などの存在から最近は専ら神のカード専用サポートの立ち位置を手に入れつつある。
また、相手のモンスターをパクれる蘇生という珍しいカードでもある。最近だと《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》をパクる目的で真面目に採用されていたことがある。そんなポケ○ンのメガル環境とかザシモンにおけるメタモンみたいな…。現代でもデスフェニというすぐ墓地に逃げる奴がおるのでよりパクる運用に磨きがかかった。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/157382

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー