交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > えいてぃさんのカード評価  > シェイプシスター

「シェイプシスター」のカード評価 : えいてぃさん

シェイプシスター ▶︎ デッキ 《シェイプシスター》
えいてぃ
2022/01/06 23:04
遊戯王アイコン
罠モンスターでも数少ないチューナーで、現在このカード以外に罠モンスターのチューナーは《キング・スカーレット》、《調星のドラッグスター》(いずれもレベル1)しかおらず、唯一無二の存在と言える。
ただチューナーとして使うなら普通に最初からレベル2のチューナーモンスターを使えばよいため、主に《苦紋様の土像》等を駆使する罠モンデッキや、(レベル2になれる罠であることを活かして)バージェストマにおいてシンクロ要素を加え、構築の幅を広げるのが役割だろう。
前者では非常に強力な《碑像の天使-アズルーン》を筆頭にレベル4のモンスターが多いため《氷結界の虎王ドゥローレン》や《獣神ヴァルカン》が出しやすく狙い目。セルフバウンスによるリセットと土像の効果の再利用を狙っていける。
後者では、モンスターと化したバージェストマ罠はフィールドから離れると除外されてしまう都合上、シンクロやリンクといった召喚法とは相性が悪く、墓地が肥えていない状況ではあまりシンクロしたくないのが事実。
なので基本的にはそのままエクシーズ素材として活用するのが主だろうが、その場合は攻撃力ダウンとレベル操作ができ、《幻影騎士団カースド・ジャベリン》にすることで妨害札と化す《幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ》がライバルとなる。
しかしこのカードを使うことで出せる《アームズ・エイド》はバージェストマに足りない打点を補ってくれる貴重なモンスターなので、いざという時に役立つ可能性は十分にありうる。どちらを選ぶかは好みが分かれると言ったところだろう。もちろん両方採用するのもアリ。
総じて罠中心のデッキにスパイスとして投入する価値があるモンスターと言えるだろう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/155495

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー