交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > えいてぃさんのカード評価  > バージェストマ・オパビニア

「バージェストマ・オパビニア」のカード評価 : えいてぃさん

バージェストマ・オパビニア ▶︎ デッキ 《バージェストマ・オパビニア》
えいてぃ
2022/01/02 11:43
遊戯王アイコン
バージェストマを使うにおいては最重要カードと言っても差し支えない一枚。このデッキではこいつを出さなきゃ始まらないというレベルで重要度が高い。
バージェストマ共通効果にそれなりの守備力、そして罠を使う都合上遅くなりがちな展開スピードをぐんと上げる(2)の効果、バージェストマでは貴重なアドバンテージを回復できる(3)の効果を持ち、誰が見ても分かりやすいほどの正真正銘のキーカードである。
その素材から汎用ランク2と見せかけて、(3)の効果はどうしても使いたいので基本的に自身の効果でモンスターとなったバージェストマを素材にしていくことになるだろう。《シェイプシスター》等別にバージェストマでなくても罠ならなんでもよいが。
この効果も《バージェストマ・アノマロカリス》同様素材に一枚でも罠が混ざっていればよいので、相性の良いガエル系モンスターや《生きる偲びのシルキィ》等展開しやすいレベル2モンスターを駆使して立てていこう。
こいつの強みは何と言っても自身のバージェストマ特有のモンスター効果耐性のお陰でうららやヴェーラー等に(3)のサーチを妨害されないこと。《神の通告》や《無限泡影》を食らったら泣いていい。
ただこいつ自体は攻撃力0の言わば置物であり、こいつ自体が攻めに転じることは出来ないのはネック。いかにこいつを駆使して次の展開に繋げるかがバージェストマを使うにおいてのキモである。

モンスターと化したバージェストマはフィールドから離れると除外されてしまうが、エクシーズ素材とすることでその制約から逃れることができる(自身の効果で出したシルキィも同様)。これを駆使して墓地にバージェストマが存在しない状況でも(3)の効果で素材バージェストマを切ってデッキからバージェストマをサーチ後、(2)の効果でそのまま使用し切ったバージェストマをすぐにまた場に出せるという見事な噛み合いを見せているモンスターだ。
そういった都合もあってバージェストマの基本戦術はランク2中心のエクシーズ召喚であり、リンクモンスターとして生まれてしまった《バージェストマ・カンブロラスター》が扱いの難しいモンスターと化している要因でもある・・・。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/155344

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー