交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 神鳥の来寇

「神鳥の来寇」のカード評価 : みめっとさん

神鳥の来寇 ▶︎ デッキ 《神鳥の来寇》
みめっと
2021/10/29 20:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2体のシムルグモンスターを1度にサーチできる魔法で、異なる属性を1体ずつサーチしなければならない、シムルグモンスターは風と闇からなるテーマでその多くが風属性に集中しているという性質から、これまでは闇属性側に最上級のダーク&ダークネスしかおらず、必ずどちらかをデッキに入れてサーチしなければなりませんでしたが、後に下級シムルグで闇属性、しかも効果もかなり強い絶神鳥が登場したことによりその性能が飛躍的に上がりました。
絶神鳥自体が手札の別な鳥獣族とワンペアを作りたいタイプのモンスターなので、1度に2枚サーチというのは実に都合が良いです。
意外にネックなのが発動コストに手札の鳥獣族モンスターを要求してくることで、有効なワンペアを安定して作るために存在するサーチ魔法本体がワンペアが揃っていないと発動すらできないというのは割と無視できない問題点です。
上手いこと下級シムルグと一緒に引ければ自己蘇生効果にも繋ぎやすいのは間違いないのですが…。
幸いにもシムルグカードということで、招神鳥や絶神鳥の効果によって必要な時にだけに、少なくとも発動可能な手札の時にだけ持ってこられるというのは良かったと思いますね。
墓地効果の方はサーチしてきたダークシムルグをリリースを1体少なくしてアドバンス召喚することに適しており、エルブルズが場に出ていたり、墓地にダークネスが落ちたりしていればその真価を発揮できるでしょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/153762

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー