交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > エチゴヤさんのカード評価  > エッジインプ・サイズ

「エッジインプ・サイズ」のカード評価 : エチゴヤさん

エッジインプ・サイズ ▶︎ デッキ 《エッジインプ・サイズ》
エチゴヤ
2021/10/03 23:34
遊戯王アイコン
シザーとチェーンに次ぐ実用的なエッジインプ。

効果で相手ターンにクルーエルホエールを出して妨害することができます。ペンギンを素材にすることができれば理想的です。
クルーエルホエールは除去以外にもフリーチェーンで《おろかな埋葬》を打てるので、出した相手ターンと返しの自ターンで2枚分の墓地アドバンテージを稼ぐことができ、非常に相性がいいです。というより現時点では他に噛み合うデストーイがいないため選択肢はクルーエルホエール一択です。

破壊耐性効果もクルーエルホエールの除去効果と噛み合っています。
ただし、シャドールや壊獣、サイバードラゴンなど相手フィールドにモンスターがいることでかえって動きが強くなるテーマもあるので、破壊耐性効果を使うかはその都度考えるべきでしょう。返しの自ターンでの妨害から守るためにあえて使わず残しておくという手もあります。

チェーンやシザーと比べて1枚で効果が完結していない点でやや評価が低いです。手札誘発としては、融合素材となるファーニマルとセットで引いて初めて使える効果であり、不安定さを抱えています。《魔玩具補綴》のサーチ先としてもやはり後続の展開を考えるとチェーンが優先されてしまいます。手札に2枚以上ダブつくと非常に弱いのもネックです。

クセが強く使いやすいとは言えませんが、効果の見返りは大きく、リスクとリターンを天秤にかけて採用するカードだと思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/152761

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー