交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ウキキーボードさんのカード評価  > アーティファクト-デスサイズ

「アーティファクト-デスサイズ」のカード評価 : ウキキーボードさん

アーティファクト-デスサイズ ▶︎ デッキ 《アーティファクト-デスサイズ》
ウキキーボード
2021/07/08 0:46
遊戯王アイコン
見ろよこの形......EXデッキを刈り奪る形をしているだろ?

アーティファクトの神智》から突然出てきて命を刈り奪る死神。現代では強力な除外縛りを持つロンギヌスのついでに、神智と一緒にサイドに入れられるのをよく見る。神智で出す前提の出張が多いため、手札に来ると活用方法が自分で割るなどに限られるのがネック。

ロンギヌスと違い手札誘発ではなく、先行からコンボで蓋をする系の効果なので、後攻からでは使いにくい。またアザトートなどとは違い普通に発動する効果なので相手に効果無効を食らったり、そもそも神智にうららを食らったりと弱点も多い。しかしそれでもゲームが傾くくらい強力には違いない効果ではある。

最近では相手ターンにハリファイバーから《TG ワンダー・マジシャン》でセットしたこのカードを割って、効果でEXデッキ封殺しつつ、マジシャンとこのカードでレベル10シンクロの《フルール・ド・バロネス》を出す動きが見られているらしい。EXデッキ封殺に加えてバロネスの制圧効果まで立てられたら相当キツいだろう。加えてバロネスの効果で次の相手のスタンバイに墓地からデスサイズ蘇生すればさらにもう1ターン追加でEXデッキ封殺されてしまう。
主にデスサイズを弁天でサーチできるドライトロンで使われているギミックだが、《アーティファクト-ダグザ》とハリファイバーを並べればどのデッキでも狙えそうなコンボではある。

無対策でこいつの効果を食らってしまったら何も出来ずイラストの人みたいにガックリうなだれてしまうことだろう。なん...だと...とか言わないよう一滴などで無効果したり、汎用罠を積んで抵抗出来るようにするなど対策をしておきたいところ。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/150586

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー