交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 求炎星─ケンコウさんのカード評価  > 炎舞-「天璣」

「炎舞-「天璣」」のカード評価 : 求炎星─ケンコウさん

炎舞-「天璣」 ▶︎ デッキ 《炎舞-「天璣」》
求炎星─ケンコウ
2021/05/04 18:02
遊戯王アイコン
獣戦士専用《増援》。言わずと知れた超強力カード。もはや何を書けばいいのか分からないくらい強いです。

増援との違いを上げていくとすれば、まず名称ターン1ですので増援と違い連続して使えません。
次に永続魔法です。獣戦士そのものの充実により、このカードの強さは日に日に増しておりますが、通常魔法の増援と違いサーチに合わせてこのカードを除去されてしまうと、そのサーチ効果を使うことができませんので、先に挙げた名称ターン1と合わせて増援よりかなり脆いカードになります。
また無事に通しても場に残り続けるので、場合によっては他の魔法罠を使いにくくなってしまうこともあります。これくらいしか弱点思いつかねえよ……
しかし逆に永続ゆえにセルフバウンスをはじめとしたさまざまなカードで、場に残ったこのカードを利用することが可能です。獣戦士の中には炎星や戦華のように、このカードをコストに利用できるテーマも存在し、また獣戦士の汎用リンクのワシンジンなら、このカードを再利用することも非常に容易くなっております。

そして②の打点上昇効果も微量ながら、戦闘での優位もさることながらこの打点アップを利用してブラッド・ヴォルスやブルー・セイリオスをウイルスカードのコストに、という使い方までされていました。
ミラーでしたらこの100打点差もバカにはできませんね。戦闘面で盤面にどんどん差を付けられてしまいます。

このカードが現在無制限なのが、ある意味奇跡のカード。逆にこのカードが3枚積めるという前提で、獣戦士テーマが作成・調整されているようにも見えます。
逆に言えば増援制限固定の戦士族はその分カテゴリサーチ貰ってますからね。
これからも獣戦士族のデッキには欠かせない存在となり、またいずれ制限に入れられてしまうかもしれませんね。
その時は「炎星」サーチの炎舞を出してほしいなあ……炎星は炎舞をコストに動くので、有用な炎舞が一枚削れるとそれだけで戦闘力がガタ落ちに。ワシンジンがいるじゃないか、と言われてもワシンジンの②の効果にも炎舞が必要という。

230626 残る一つのOCGでも完全に緩和。何よりにござる。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/149350

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー