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「魂縛門」のカード評価 : みめっとさん

魂縛門 ▶︎ デッキ 《魂縛門》
みめっと
2021/05/04 3:59
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ZONE側に回ったシェリーが使用した、エコールともう1つの展開を拘束する系のフィールド魔法。
場に出された自身のライフ以下の攻撃力を持つお互いのモンスターを爆破するワンフーのような効果を持ち、破壊後にお互いに効果ダメージを受ける。
エコールと違ってこちらには回数制限がないため、相手が特殊召喚のための素材を場に出すタイプのデッキを使う場合、たとえ自分のライフが半分以下になっていてもそれらを際限なく破壊し続けることで展開を妨害することができるでしょう。
強制効果でかつ自分にも脅威となる効果で、先に自分が効果ダメージを受けてしまうという欠点もありますが、こちらはカード効果などによって攻撃力4000超えや効果破壊耐性を持つ大型モンスターを直出しする、2体以上のモンスターを同時に特殊召喚する、メインフェイズ以外でモンスターを場に出す、ビートダウンでの勝利を目指さないデッキで使用するなど、このカードの抜け穴をこちら側が上手く利用していきたい。
最大の問題点はこのカードの発動条件と効果の適用条件であり、自分のセットされたバックが壊されたターン+自分の場にモンスターがいない時にしか発動できない+効果の適用には墓地に特定の魔法カードが必要という、かなり面倒な注文がつけられています。
特にバック割りはまず間違いなく自分でしないといけないので、これをどれだけディスアドを抑えつつ実行できるかがこのカードを運用する鍵となるでしょう。
被破壊誘発効果や墓地効果を持つ魔法罠を巻き込んだり、発動条件を1度に満たせる黒薔薇のような前後衛完全破壊効果によって発動できる状況が作れると理想的ですが…。
そこまでして使いたいカードかなと言われるとちょっと微妙な感じですかね、軸に据えたいタイプの効果を持つカードなのに運用が不安定になりがちで、やっとの思いで発動できても耐性も何もないし自分もまあまあ縛られるというのはやはりイケてないんじゃないかと。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/149343

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