交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > デスピアン・プロスケニオン

「デスピアン・プロスケニオン」のカード評価 : みめっとさん

デスピアン・プロスケニオン ▶︎ デッキ 《デスピアン・プロスケニオン》
みめっと
2021/04/22 9:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
クエリティスから必要素材数が1体増え、それに伴いレベルが3つ、攻守も800サイズアップしたデスピア融合モンスターのエース。
素材数が増えただけでなく、今度は闇と光を両方要求されるため、デスピアモンスターだけで融合素材を賄えないのが結構厄介。
超融合で相手の場から2体吸えればおいしいですが、いつもそんなに上手くいくわけがないので、光属性はニビルやヴェーラーなどの汎用手札誘発で賄うのが妥当でしょうか。
効果はお互いのメインフェイズにフリチェで相手の墓地の蘇生制限を満たしたEXモンスターを自分の場に出すか除外してしまう効果と、このカードで殴り倒した相手モンスターの能力を参照してビートバーンを行うというもの。
前半の効果は蘇生と除外どちらを選ぶにしても、相手のデッキの性質(EXから出したモンスターを素材にして墓地に送り、さらにそのモンスターを墓地から特殊召喚したり除外したりして再度素材に使うようなデッキ、墓地のEXモンスターを参照する効果を使う、そのEXモンスターが墓地で発動する起動効果を持っている場合など)によっては妨害として使うこともできるわけですが、後半の効果はライフを取ることに特化した脳筋効果であり、先攻で立てても打点以上の役割を持ちにくい2つの効果の組み合わせは正直結構イケてない感じで、これはクエリティスも大概ではあるのですが、こちらには各種耐性や倒れた時のアフターフォローがないため、特に脳筋具合が際立つ性能になってしまっています。
展開しきったら墓地のEXにはもう用がないデッキやそもそもEXモンスターをあまり使わないデッキに対しては死に効果になりがちでもあるので、エースと呼べるのは重い融合素材と無駄に高いレベルと3000超えの打点だけかなというのが私の印象です。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/149121

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー