交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ユメさんのカード評価  > ギミック・パペット-ビスク・ドール

「ギミック・パペット-ビスク・ドール」のカード評価 : ユメさん

ギミック・パペット-ビスク・ドール ▶︎ デッキ 《ギミック・パペット-ビスク・ドール》
ユメ
2021/01/27 23:41
遊戯王アイコン
このカードの最大の強みとして“場の状況に左右されず特殊召喚できる”というものが挙げられます(あと可愛い)。一見当然の事を言っているようにも思えますが、先行1ターン目から特殊召喚できる召喚先に縛りのないレベル8モンスターって意外と替えが利きません(※叢雲と未界域モンスターなら先行展開できるが、未界域モンスターは不安定でありレベル8未界域の固有効果は先行だと機能しない。召喚権を使ってもいいならエクレシアからの妖眼やバルバロス、縛り付きならアストラルクリボーが候補に挙がる)。汎用ランク8エクシーズの力を借りていきたい、先行でも動ける構築にしたいという場合は重要度が高くなってくるモンスターと言えます。ちなみに似たようなカードにマシンナーズカノンがありますが、あちらが有利を取れるのは手札にネクロドール+墓地コストが揃っている場合のみでありカテゴリ外のカードという事もあってアクセスも悪いので余程のことが無ければカノンよりビスクの方が優先度は高いです。
後半の墓地効果はヴェーラーや無限、マスターデュエルで見かけるカードだと赤霄や大導劇神などに有効です。盤面を取りたい時や相手を一気に削りたい時に活用していきましょう。
このカードの欠点ですが、展開にコストが必要なのにアドバンテージを取れる効果を一切持っていません。つまり展開の効率が非常に悪いです。手札を3~4枚使ってXモンスターを1体出しただけでは戦力的に心もとないですし次の自分ターンからの展開に支障が出る場合も出てきますので、手札を回復する手段は用意しておきたいところです。
2つ目の欠点として手札コストがギミックパペットに限定されている点が挙げられます。残りの手札が少ない程場に出しにくくなり、手札ゼロからの今引きだとまず機能しません。デッキのギミックパペットを絞ると抜けていく可能性の高いカードと言えます。
3つ目の欠点は少々細かいですが墓地効果がタイミング的に少し難しい点です。テラーベビーの場合ランク8エクシーズを出す前に既に墓地にいる可能性が高いのですが、このカードはエクシーズ召喚をした時点で下敷きになっていて墓地にいません。これによりジャイアントキラーやヘブンスストリングスが相手の効果の的になってしまう可能性が出てきてしまうのです。墓地効果を活用したいならコンドーレンスパペットなどで早めに墓地へ送っておきましょう。
全体的には少々物足りない性能ですがレベル8ギミックパペットの中では比較的使いやすいカードなので展開の幅を広げたい、パレードの弾を増やしたいという時は採用を検討出来ると思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/147113

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー