交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > exaさんのカード評価  > 竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ

「竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ」のカード評価 : exaさん

竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ ▶︎ デッキ 《竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ》
exa
2020/12/02 23:09
遊戯王アイコン
まさかホープ・ダブルに続いて新形態が登場するなんて。
「CNo.39希望皇ホープレイ」として扱う効果によりZWの装備条件をカバーしつつ、(1)によりデッキから直接装備も可能なZWマスターです。ZW自身の効果扱いで装備してくれるため、しっかりステータスも上がります。
ただし「このカードが効果の対象になった時、または攻撃対象に選択された時」が条件のため、このカード1枚では能動的に装備を行えません。デッキにあるカードを装備できるからといってZWの枚数を減らしすぎるとこのカードを起動できないという噛み合いの悪さが気になります。
幸い効果の対象とするトリガーはZWでなくてもよいため、汎用的な装備魔法、パンプアップ、または《スキル・プリズナー》のような防御カードも活用できます。柔軟なデッキメイクを心がけたいところです。

(2)は希望皇ホープとしては珍しい、メインフェイズから使える無効化効果。こちらもZWを要求するため単体では使用できないところに苦しさがあります。相手ターンに使えないので拘束力も低め。
ZW-一角獣皇槍》を採用しないと突破できない戦闘破壊耐性などを自力で打ち消すのに使用するくらいでしょうか。

ちなみに(1)は「このカードが効果の対象になった時」と書かれていますから、対象を取ってきたカードに直接チェーンして発動することになります。自分のカードで対象を取る場合、相手に適当なカードを挟んで発動されるとこのカードの装備効果は不発になるためご注意を。《雷神龍-サンダー・ドラゴン》が環境で活躍したこともありこの手の効果の防ぎ方は有名になったので油断はできません。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/145638

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー