交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 闇を彷徨う彗星さんのカード評価  > 絶火の竜神ヴァフラム

「絶火の竜神ヴァフラム」のカード評価 : 闇を彷徨う彗星さん

絶火の竜神ヴァフラム ▶︎ デッキ 《絶火の竜神ヴァフラム》
闇を彷徨う彗星
2020/09/13 3:04
遊戯王アイコン
現状におけるマギストスのアタッカー。

S召喚され破壊されることで相手フィールドを一掃する効果を持つ。しかし召喚するまでの手数を考えると、狙って発動するというよりは、相手への牽制という面が強い。
あくまで表側表示のみなので、セットされたカードには効果がない。
基本的には牽制用ではあるが、いざという時の広域除去カードとしては使えるだけのポテンシャルはあるので、自由なタイミングで破壊できるカードを忍ばせておくのも一つの手。

マギストスとしては、装備された状態がメインとなるが、魔法罠による破壊耐性と、バトルする相手を破壊するカタストル的効果を持つ。
基本耐性らしい耐性をもたないマギストスに耐性付与は嬉しくはあるものの、モンスターが溢れかえった中でモンスター効果を放置しているのは、場持ちがよくなるとは素直に言い難い。
カタストル効果については、性質上対象を取らない効果であるため、対象耐性を持つ敵を除去することに繋がる。ただし、最近は破壊耐性とセットになっていることも多いので過信は禁物。

打点は、マギストスにおいて最も高いのでアイワスなどで攻撃力を上げるモンスターの筆頭となるだろう。
やや受け身かつピンポイント、また他のレベル8を見ると強いとは良い難いがマギストスにおいてはだいじな一枚。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/142478

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー