交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > シエスタさんのカード評価  > シューティング・スター・ドラゴン

「シューティング・スター・ドラゴン」のカード評価 : シエスタさん

シューティング・スター・ドラゴン ▶︎ デッキ 《シューティング・スター・ドラゴン》
シエスタ
2018/02/12 13:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
5ds中盤~後半における遊星のエースですが、なぜか韓流ドラマに主演した事も。
登場当時の環境じゃ仕方ない話でしたがスカノヴァ同様、除外効果の発動が攻撃宣言に限定されたせいで機皇帝に対抗できる設定のハズが普通に吸収されるようになるという改悪を受けている。破壊じゃなく対象耐性で良かったのに。
Sのみを素材に要求するSの中では唯一、非チューナー側にも指定がある。幸いそのスタダは汎用的な効果を持ち、サポート豊富なのでデッキにもよるが召喚は難しくない。
攻撃と効果破壊を無効にできるので、破壊行為には強い。
ただ1ターンに1度だけであり、スタダと違い場から一旦離れるわけでもないので連続的な除去には弱いし、破壊以外の除去も豊富な今では心もとない耐性か。
ウリはやはり連続攻撃。素で3300打点かつしかも直接攻撃も可能な最大5回攻撃は強烈。
ただし運が絡みチューナーを捲れなければ攻撃不可になるというリスクがある。デッキの安定性を考えれば2~3枚捲れられればってとこでしょう。この打点ならそれでも充分な爆発力になる。
もう一つの利点としてはクェーサーの後続として指定されている事ですが、あちらのフィニッシャー性能の高さに加え、EX枠のキツさもあって採用を見送られる事が多い。
ただクェーサーはどういう形にしても場に出て離れれば自身を召喚できるので、例えばEXから直接クェーサーを墓地へ送りサイバーダークやエクサビートルで装備化して墓地へ送っても発動可能。そういうコンボを利用するなら採用もアリか。
不安定な所はあるものの、主人公のエースって事もありロマンはある。
シューティングセイヴァーの繋ぎに必要な事もあるので、この点で。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/104677

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー