交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王SS一覧 > 寄り道編 賀正

寄り道編 賀正 作:くちなし


★☆★☆

注》この短編には以下の要素が含まれている可能性があります。
・本編無関係
・キャラ崩壊及び、いないはずのキャラが出現(するかもしれない)
・なにより、gdgd
・既存アニメの引用

それでもいいよという心優しい人はゆっくり読んでいってね!(^^♪

☆★☆★

海清「よし、じゃあはじめるぞー」
悠里「いっせーのーせ、、」
氏家「はーっぴぃにゅうにゃあ~♪」
火憐「は~じめまして~♪」
香織「君にあげる最初のオーバーラン♪」
瑞穂「逃げるからー、、捕まえてー、、♪」
女子「まぁるいセカイ~っ!♪」
有希「、、にゃあ」

上者全員「新年、明けましておめでとうございまーす!!」(^_-)-☆



悠里「迷い猫の意味とは一体、、しかも時期ズレてるし」
瑞穂「細かいことはいいじゃない!名前が新年っぽいから!」
悠里「、、どこがだよ(まあ、想像はつくが)」

元旦。一年の最初の日、、つまり1月1日をさす。これはグレゴリオ暦上での1月1日である。
この国では、元旦を国民の祝日として、カレンダーでは赤字で書かれているものも多い。
各地では、元日である1月1日から1月3日までの三が日、または「松の内」「3」までを特に「お正月」と呼んでこれを尊重し、毎年この時期独特の行事や慣習が執り行われる。
因みに、「元旦」と「元日」は同義語だが、前者は中国からの輸入語句であり、「元日」と「元日の朝」の両方の意味を持つとされている。

「んまぁ、瑞穂がこう、、ちゃんと挨拶できるとはなぁ、、」
「なによ。あたしバカじゃないから。挨拶くらい当然でしょ」
「それが、、ボクはてっきり筋金入りのバカだとばかり思ってたよ」
「あんた、、あとで覚えてなさいよ。それより、新年迎えたらやることと言ったら、、ねぇ!」
「あ、、?瑞穂、何を企んでやがる」
「決まってるじゃない!墨塗り罰ゲーム付きの羽根突きよ!」
「あー!うち、やるやるー!」
「その前にすることあるだろ、、初詣行こうぜ」
「甘酒のむっさ~!」
「、、騒がしくなってきたわね」
「、、(そこじゃない、、)」

☆★☆★

神社へ向かう途中のこと。悠里と理沙、火憐と有希は前を歩く瑞穂の背中を見ながら進んでいた。

「んね、観月、、初詣って、神社に行くんちゃうの、、?」
「どっちでもいいんだよ。要は祈ってこいっつーことっしょ」
「悠里、説明適当すぎ、、」
「、、初詣の対象は神社・寺院のどちらでも構わないとされていて、これは神仏分離が行われる前に、神道と大乗仏教と並んで祖霊信仰が一体化した神仏習合による信仰が一般化していたためと言われている、、初詣には、定められた規定は特に無く、「年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事」であることから、いつ参拝に行っても、年内最初の参拝であれば「初詣」と言うことができる、、」
「有希、、詳しいな」
「、、諸説あり」

いつも閑散としている神社が混み合っている。通路のわきには出店が立ち並び、甘酒やらお汁粉が販売されている。

「お守り、、」
「あ、うちもいく!」

悠里、有希、火憐は、瑞穂たちと一度離れ、お守りを買いに行った。ここもまた人混みでにぎわっており、参拝客も多くいた。

「いらっしゃいませ~、お決まりでしたらどうz、、、って悠里くん、ゆきりんじゃないですか。。」
「うちもいるよ~!」
「火憐さんも。。いらっしゃい。明けましておめでとうございます」
「ああ、明けましておめでとう」
「香織ちゃん、あけおめ」
「わたしはここの仕事があるので後で行きますね」
「ああ、わかった」

お守りを買って、おみくじも引いて再合流。

「悠里はなににしたの」
「あー、、消去法で学業成就」
「ま、悠里は頑張らんとね!進級できるように」
「うるせぇ。大きなお世話だ。、まぁ、ありがとな」
「遅かったわね~、、あんた」
「なんだ、もう買ったのか」
「当たり前じゃない」
「なに買ったんだ」
「、、!、、ひ、秘密よ!」

恋愛成就、、なんて言えるわけないじゃない、、っ!

「それより、これ見なさい!」

ん、おみくじか?ああ、大吉が出て喜んでるのか。天地がひっくり返りそうでひやひやするよ。今年は何をやらかしてくれるのだろうか。

「そりゃあよかったな。おめでと」
「瑞穂、ええなぁ~、、うち中吉」
「わたしも中吉よ」
「、、吉」
「あんたのは?」
「よくも聞いてくれたな。聞いて驚け、大々凶だ」

瑞穂がくすくすと笑う。

「あんた、、凶よりも悪いの引くとか、、運がいいわね」

そうだな。今年の運勢が本当になりそうだ。少なくともお前と一緒にいる間はな。
それにしても、なんでこんな確率の低いものを引き当てたものだと、心の中で自画自賛してみる。なにせ、大大凶が存在する神社そのものが少ないし、その確率はおおよそ1000000分の1。運がいいのか、悪いのか、、

☆★☆★

神社を去った後は場の流れでなぜか部室に行った。

「今日は誰もいないから、鬼ごっこでもかくれんぼも、、何でもできるわよ!」

元旦くらいのんびり穏やかに過ごしたいんだがなぁ、、あいつの脳内辞書には「穏健」の二文字は入っていないのかと、みかんの皮をむきながらしみじみ思う。

「むぅ、、じゃあこれしましょ!」
「一気に和になったね。まあ、みんなでやるにはいいかも。オレも参加するよ」
「。。!?(わたし全然取れない。。)」
「、、」

有希が本から視線を離し、百人一首の箱に目を向ける。

「一緒にやるか、、?」

コクリと首を縦に動かす有希。手招きするとこちらへ寄ってくる。
香織が、ゆっくりと札の上の句を読む。

「ではいきます。。 《村雨の 露もまだひぬ、、》」
「、、《真木の葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ》。 寂蓮法師の歌、、」

一番手は有希が札を取った。しかも残りの句を流暢に読んでいく。しかも、詠み人まで当てやがった。

「では次。。《 ちはやb、、》」
「《ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは》。在原業平の歌、、」

またも有希だ。札を取る手の速さは誰にも見えず、そのまなざしは獲物を狙う鷹のように真剣な様子が眼鏡越しに伝わる。

「あー!次こそ取るわ!かおりん、次!」

瑞穂の特性、負けず嫌いが発動。

「は。。はいっ!《田子の浦に》」
「あたしがもらうわ!《打ち出でてみれば 白妙の 行くも行かぬも 逢坂の関》!!」
「瑞穂、違う。《打ち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ》、、山部赤人の歌。瑞穂がとったのは蝉丸の句の下の句、、」

正しい札を拾いながらすらすらと読む有希。またも圧巻。

「ゆきりん、凄いわね、、」
「、、古典は好きだから」
「でも、まだまだこれからよっ!」

有希の快進撃は止まらない。

「《あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の》」
「、、《ながながし夜を ひとりかも寝む》。柿本人麻呂」
「《人も惜し 人も恨めし あぢきなく》」
「《世を思ふゆゑに 物思ふ身は》、、後鳥羽院」
「《玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば》」
「《忍ぶることの よわりもぞする》。式子内親王」
「《父母の 頭掻き撫で 幸あれと》」
「それは防人歌。百人一首じゃない。。《言いし言葉(けとば)ぜ 忘れかねつる》、、」

場が静まる。有希の圧倒的強さと正確さ、そして迫力。流暢に読む下の句と、取った札の束。
、、、そして後半戦。100枚のうち、悠里が13枚。理沙、氏家さんが5枚。火憐、海清が6枚。瑞穂の持ち札が27の、有希が32枚と、1位争いが激しい。。
ちなみに有希は、次の札を取ると1位確定になる。

「では。。《。。》」   

読み始めようと香織が口を開いたその瞬間。「パンッ、、!」という音とともに札が飛ぶ。

「、、《淡路島 かよふ千鳥の 鳴く声に 幾夜目覚めぬ 須磨の関守》、、私の一番好きな歌、、どう、、?」

飛ばした札を拾いに行く有希。
全員絶句。言うまでもないが、悪い意味ではない。香織はまだ上の句の「か」の字も声に出していない。

「ちょ、、!かおりんがまだ詠んでないじゃない!香織、今詠もうとしてた句、読み上げなさい!」
「それが。。有希ちゃんの取った札が正解なんです。。源兼昌の句なんです。。!」
「。。ちょ、、ちょっと待てよ。。有希、まさか香織の口の開き具合で札を取ったのか!?」
「そんなんで分かったらチートよチート!チャレンジシステムを求めるわ!」
「、、有希、どうなんだ」

有希はその場に立っている。やがて、全員の視線が向けられると、いつもと変わらない無言のまま、左手でピースサインを出してみせた。

「そ、、そりゃないだろ(わよ)~!!!」

香織と有希、悠里以外の全員が「なんでやねん」の意味も込めて盛大に嘆く。

「うふふ。。有希ちゃん。。反則級に強いですね~。。」

その後。となりで瑞穂たちが騒ぐ中、香織は急須に茶を入れていた。その時、本棚に1枚の紙切れが本と本との間に挟まっているのを見つけた。

「これは、、」

ある新聞の切れ端。裏を見る。

『最強古典少女現る ~51枚連続先取~』

、、タイトルとともに、トロフィーと賞状を抱えた有希の写真が写っていた。


☆★☆★

※「迷い猫オーバーラン」は2011年春に放送されたアニメです。
 余談ですが、上記アニメの声優さんのほとんどが「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」に出演しているため、まとめて「とある迷い猫の超過走行(オーバーラン)」なんて言われてたりします。


~あとがき~
こんにちは。那摘芽みかんです。元旦は私情で投稿できないので、少し早い大晦日の今日に番外編を投稿させて戴きました。

 はてさて、今年の1月30日にプロローグを投稿し、このSSも1年を迎えようとしています。
 約3か月間のお休みも経て、この1年でアクセス数が約34000人、コメント約100件という、私自身の予想を上回る結果となりました。本当にありがとうございます。来年もコメントをして頂けたら嬉しいです。

 身の上話になりますが、来年の目標は『扇沈温被』と【知崇礼卑】にしようと思っています。
 『あれこれ気を配って親孝行をすること』【知識を得るほど他人に遜って礼を尽くす】という意味を持つ言葉ですが、前者に関しては、身の回りの人全てに感謝するということ、後者は礼儀を重んじることを考えて行動しようと思ってます。
 最後になりますが、一年間「星の名を背負う者」を読んでくださりありがとうございました。2018年もどうぞよろしくお願い致しますとともに、年内最後の投稿、私自身のまとめとさせていただきます。

2017.12.31 那摘芽みかん






現在のイイネ数 90
作品イイネ
↑ 作品をイイネと思ったらクリックしよう(1話につき1日1回イイネできます)


名前
コメント

同シリーズ作品

イイネ タイトル 閲覧数 コメ数 投稿日 操作
177 00. トモダチのはなし 1232 3 2017-01-30 -
272 01, えす・えぬ・えす 1003 0 2017-02-02 -
198 02. 委員会を賭けて 1096 0 2017-02-03 -
175 03. 同盟 1009 2 2017-02-05 -
263 04. 手紙の意味 1277 3 2017-02-06 -
222 05. 超制圧効果 953 0 2017-02-08 -
243 06. HMP作戦 1113 6 2017-02-10 -
193 07. きょりかん 987 0 2017-02-13 -
247 寄り道編01. 気持ち交換記念日の悲劇 1799 3 2017-02-14 -
184 08. ひきこもりがーる 908 0 2017-02-18 -
225 09. みゅーじっく・ぷれーやー 1198 2 2017-02-18 -
226 10. 金城有希の本心 序 819 0 2017-02-20 -
169 11. 金城有希の本心 破 909 0 2017-02-22 -
156 イベント登場キャラ募集のお知らせ 990 0 2017-02-23 -
168 12. 金城有希の本心 闇 989 1 2017-02-25 -
217 13. 金城有希の本心 虚 1020 2 2017-02-27 -
147 14. インジュライド・デイ 767 0 2017-03-01 -
136 寄り道編02. パペット・フェスティバル 794 2 2017-03-02 -
101 15. 現れた痣 643 0 2017-03-05 -
190 16. お呼び出し 774 0 2017-03-07 -
124 17. 委任状 776 0 2017-03-09 -
257 18. 定期テスト 896 5 2017-03-09 -
284 寄り道編 時が経つのは早い 992 4 2017-03-11 -
168 19. 3つのデッキ 840 0 2017-03-13 -
134 寄り道編 新制限を予想する様ですa 988 4 2017-03-15 -
230 20. 試運転三本勝負! 其の一 1191 2 2017-03-17 -
238 21. 試運転三本勝負! 其のニ 903 0 2017-03-18 -
178 寄り道編 新規性カード 結果a 930 2 2017-03-20 -
178 寄り道編 新ルール適用について 1092 2 2017-03-26 -
112 22. 親睦会開幕 友情タッグデュエル! 775 0 2017-03-29 -
109 23. 親睦会 友情タッグデュエル!② 706 1 2017-03-30 -
215 24. 親睦会 友情タッグデュエル!③ 868 0 2017-04-01 -
115 無期限投稿休止?のお知らせ 712 0 2017-04-06 -
342 戻ってきました。 1062 0 2017-07-10 -
174 25.勘違い 847 2 2017-07-13 -
163 番外編 キャラ紹介 『9/11更新』 940 0 2017-07-16 -
181 26.作戦会議→潜入 801 2 2017-07-20 -
212 27.再開、そして再戦 906 0 2017-07-23 -
190 28.厄介と佇み 881 1 2017-07-26 -
195 29.想いよ届け! 1020 0 2017-07-30 -
499 30.降誕 1978 2 2017-08-02 -
158 31.ありがとう 664 0 2017-08-05 -
150 32.けじめ 888 2 2017-08-09 -
184 33.たのみごと 943 1 2017-08-11 -
253 34.対応策議←(何か足りない) 807 0 2017-08-14 -
253 35.稲垣瑞穂の手合わせ 1151 1 2017-08-15 -
159 36.稲垣瑞穂の手合わせ 其の二 846 0 2017-08-19 -
201 37.桃色の夕立 其の壹 770 1 2017-08-20 -
335 38.桃色の夕立 其の弐 925 0 2017-08-23 -
167 39.実験台 其の壹 -儀式- 801 0 2017-08-27 -
117 40.実験台 其の弐 -シンクロ- 786 0 2017-08-31 -
157 41.始動 719 2 2017-09-03 -
214 42.茅原香織の心化 Ⅰ 848 0 2017-09-06 -
183 43.茅原香織の心化 Ⅱ 738 0 2017-09-08 -
136 44.茅原香織の心化 Ⅲ 891 5 2017-09-11 -
175 番外編 2017.10月~改定 749 0 2017-09-14 -
295 45.茅原香織の心化 Ⅳ 1519 9 2017-09-17 -
176 番外編 キャラ紹介 Ⅱ 1056 13 2017-09-18 -
221 46.検閲 894 1 2017-09-21 -
245 47.進化する黒翼 919 5 2017-09-24 -
146 48.切なる願い 945 0 2017-09-29 -
153 49.暗闇と炎の先に 748 0 2017-10-02 -
142 50.暗闇の果ては  891 0 2017-10-11 -
149 51.白と黒 記憶と忘却 848 0 2017-10-13 -
224 52.交錯する想い 963 0 2017-10-14 -
196 53.開戦 784 0 2017-10-18 -
144 54.青空に舞い散る黒羽 746 0 2017-10-21 -
189 55.溢れる感情 866 0 2017-10-23 -
173 56.想いは受け継がれて 878 6 2017-10-27 -
192 57.撲殺天使 882 3 2017-10-30 -
170 58.友達の帰還 729 0 2017-11-02 -
146 59.想いは受け継がれて 946 0 2017-11-07 -
362 60.臨戦再惹 857 0 2017-11-11 -
123 61.惹燃性スイートハート 693 0 2017-11-15 -
137 62.懸想恋々 695 0 2017-11-17 -
127 63.懐古追想 657 0 2017-11-21 -
132 64.伝えたい言葉 548 0 2017-11-23 -
99 65.失望慨歎 572 0 2017-11-27 -
294 66.光竜相対 827 0 2017-11-30 -
108 67.闇機月華 543 0 2017-12-03 -
76 68.隠心欲楽 635 0 2017-12-06 -
73 69.骸華激対 566 0 2017-12-10 -
72 寄り道偏 2018.1月~改定 676 0 2017-12-13 -
63 70.巨機重圧 644 0 2017-12-17 -
45 71.機魂紅逆 483 2 2017-12-22 -
55 寄り道編 ある寒い日のこと 556 0 2017-12-25 -
47 72.叛心恐突 543 0 2017-12-28 -
90 寄り道編 賀正 610 0 2017-12-31 -
72 73.闇黙解放 478 0 2018-01-04 -
105 74.壊常苦嘆 631 0 2018-01-08 -
37 75.妬思吐漏 474 0 2018-01-12 -
92 76.焉舞灯錠 600 0 2018-01-18 -
48 77.鬼機闇影 486 0 2018-01-22 -
40 78.巨躯蹂躪 505 0 2018-01-26 -
84 寄り道編 黒い箱の話 639 3 2018-02-10 -
143 79.黒陣翠舞 650 2 2018-02-13 -
107 80.翼煌巨挙 667 0 2018-02-15 -
38 81.窮愕浮心 561 0 2018-02-19 -
75 82.影雅暗躍 551 0 2018-02-25 -
74 83.想輝旋錬 502 0 2018-03-03 -
43 84.受翼絶絆 557 1 2018-03-10 -
52 寄り道編 新改訂2018.04.01~ 527 1 2018-03-14 -
69 85.悲壮懐々 630 0 2018-03-18 -
53 86.魔華獄臨 450 1 2018-03-25 -
38 87.継華極生 519 2 2018-03-29 -
145 88.極聖絶臨 672 0 2018-04-30 -

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー