交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > アイデア在庫放出場

雑談掲示板

フォルダ アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

皆様こんにちは。ランペルと申します。オリカ掲示板をメインに活動しておりましたが、最近は顔をあまり出せておりませぬ(´・ω・`)
実は、オリカのカテゴリ物のアイデアがだいぶ昔に作り置きしておいたものが大量にあるのですが、オリカ掲示板に1枚1枚投稿していく程のモチベーションが失われております。ですので、勝手ながらこの掲示板でオリカカテゴリの在庫を放出させてもらえたらなと思います。似た内容の掲示板もありましたが、自分はカテゴリものが完成している状態だったりもするので、他の掲示板の趣旨とは変わってしまうかなと思い、迷惑かと思いますが新たに作らせてもらいました。
※以下投下するオリカカテゴリのアイデアは、皆様が参考にするなり、カテゴリ名そのまま持って行って別のカテゴリとして昇華するなりは自由にしてもらって大丈夫です。
何かしら、皆様のオリカアイデア発想の架け橋になれればなと思います!

コメント数 40 閲覧数 2961
Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン


ぶっ壊れカテゴリになることに早く気が付いてw
だけどその案は好きです。

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

けやぐさん
ぶっ壊れテーマになるかどうかは調整しだいですよ。
アドバンテージ獲得能力がヤバくても、ヴァレットやエルドリッチのように、アドを取るまでにタイムラグが出るようにするという手もあります。

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン


考えているのは、例えば相手がドローすることで無効にできるけども、その代わりこっちは強い展開。
ライフを回復させると無効にできるけど、強い展開。
無効にしなかったら弱い効果。
墓地から好きなカードを持って来させて無効にできけど、無効にするとこっちは強い効果
または、何かしらのコストを払えば無効できて弱い効果
払わなければ強い効果。

こうゆう感じの効果で大丈夫かな?

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

ざっくり考えたカテゴリを放出します。
「心剣(ブレインド)」です。
Xモンスターテーマで「心剣(ブレインド)」魔法罠カードで奪った相手モンスターの上に重ねて「心剣(ブレインド)」Xモンスターを出す。という動きをします。
設定的には閃刀姫と同じ世界観です。
閃刀姫に対して対抗するために洗脳した捕虜を禁断兵器「心剣(ブレインド)」の一部とするという設定です。
洗脳と後攻テーマは僕の趣味です。

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

カテゴリ名ってむずいっすね
「守り人(もりびと)」です。
シンクロテーマなのですが基本的にモンスターはチューナーしかいません。そのかわり永続魔法の効果で特殊召喚されたトークンや永続罠で特殊召喚された罠モンスターをチューナー以外のモンスターとして使用します。
世界観は永続魔法(聖地)や永続罠(戦う石像)を守りシンクロ(合体)する守り人
という世界観です。
絵が上手い人に描いてもらいたいですね。

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

またまたカテゴリ名とざっくりしたアイデアのみですが

【エンチャンシヴ】
使われたり魔力を付与される事で強化されていく武具とそれに関わるものたち。
装備魔法メインであり、装備時及び装備モンスターが戦闘を行ったり効果を発動することでカードに「+(プラス)カウンター」を乗せ、その数により攻撃力強化や追加効果を得る。
モンスターや罠・魔法はそれらにカウンターを乗せたりサーチ・リクルートを行う。

【共震(きょうしん)】
名前のみ。種族・属性お任せ。メインデッキ・EXデッキ共にPモンスター。
同じPスケールのカードがペンデュラムゾーンに存在することでP効果やモンスター効果を発動、展開制圧していく。

【賭神(かけがみ)】
偶然と運命、転じてギャンブルの神様を崇める者達、時々地上に遊びに来た神様そのもの。種族・属性はさまざま、EXもさまざま。
相手にダイスロールを強要する効果を発動、その結果により相手のモンスターや特殊召喚などに制約をかけていく制圧型。
自分がサイコロを振る事もあるが、効果で出目を足したり引いたり操作できたりする。

思いついたカテゴリ名だけ垂れ流してもいい?(汗)

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

ざっくり考えたカテゴリを放出します。
【虚海龍ダイラ】

【虚海龍ダイラ・~】(メイン)
闇・海竜族/儀式/特殊召喚/ペンデュラム/ユニオン/効果
【虚海旧龍レスダイラ・~】(EX)
闇・海竜族/リンク/効果

【虚海龍ダイラ・~】は【虚海龍ダイラ・~】PモンスターによるP召喚か【虚海龍】儀式により降臨(メガリス参照)
P効果
自分フィールドの「虚海龍」モンスターに墓地またはEXデッキの表側表示の「虚海龍」モンスターを攻撃力・守備力を上昇する装備カード扱いで装備する。
お互いのターンに1度だけ、「虚海龍ダイラ」を儀式召喚した場合に『・このカードはルールにより取り除かれない』をもつ「虚海龍・トークン」を特殊召喚する。
モンスター効果
このカードはP召喚か儀式召喚でしか召喚・特殊召喚できない。
お互いのターン中にフィールドのこのカードと手札・フィールドのモンスターでデッキから「虚海龍」を儀式召喚する。
このカードを儀式召喚した場合、このカードはデュエル中「虚海龍ダイラ」として扱う。
このカードを装備しているモンスターのレベルを上昇する。
ユニオン効果で
●:このカードを装備しているモンスターがフィールドを離れる場合に代わりに装備カード扱いのこのカードを破壊する。
●:装備カード扱いのこのカードを自分フィールドに召喚する。

【虚海旧龍レスダイラ】
「虚海龍ダイラ」1体/「虚海龍ダイラ」1体以上
このカードはL召喚かこのカードの効果以外では召喚・特殊召喚できない。
自分魔法・罠ゾーンの「虚海龍ダイラ」をリンク素材にできる。
L召喚したこのカードはレベルを持つ「虚海龍ダイラ」としても扱える。
フィールド・EXデッキの表側表示の「虚海龍」カードを2枚除外してお互いに1ドローする。
「虚海龍ダイラ」が除外された場合、「虚海龍ダイラ」を含む除外・墓地のカード3枚をデッキに戻し、除外・墓地のこのカードを特殊召喚する。
このカードが戦闘する場合、デッキの一番上のカードを墓地に送る。そのカードが「虚海龍ダイラ」であった場合は固有効果が発動する。それ以外の「虚海龍」儀式モンスターの場合はそのカードを可能な限り儀式召喚扱いで特殊召喚する。

勝ち筋は【虚海旧龍レスダイラ・~】の効果
デッキの一番上からカードを墓地へ送り、そのカードが「虚海龍ダイラ」である場合、このカードの打点を上昇する。その後自分はLPをこのカードの攻撃力の2倍分回復する。
この効果は「虚海龍ダイラ」以外が墓地へられるまで繰り返す。また、この効果でデッキのカードを0枚になった場合自分はデュエルに勝利する。

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

カテゴリ名とギミックは考えたやつ
シャッフラー モチーフはトランプの賭け事
フィールド魔法で効果でデッキをシャッフルしたプレイヤーにダメージを与える 属するカードの効果で相手のデッキをシャッフルする効果 ショット・ガン・シャッフルを相手に使わせる

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

唐突に新カテゴリのアイデアが降ってきたので投稿をします。

『クロックスイッチ』
表示形式変更を主体とした地属性・機械族テーマ。
表示形式によってスイッチのON OFFが切り替わるテーマで、攻撃表示はON、守備表示はOFFとなる。
スイッチがONの場合は効果を発動でき、攻撃力・守備力が一定の数値になるが、OFFの状態では効果を持たない攻守共に0となる。
基本的に通常召喚できず、守備表示でしか特殊召喚できない。
スイッチの切り替えが重要で、毎ターンON OFFを切り替えてアドバンテージを取っていくテーマである。

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

銀燕さんの賭神を作らせていただきます。

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

思いついた!
「魔法獣」
魔法を使った時、墓地の魔法モンスターを特殊召喚できる、また特殊召喚したモンスターを墓地に送り、デッキから「魔法獣」の魔法を手札に加える、が共通効果で更にそこに効果をお好みでつける

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

まだ練り固まってないのですがサウナに関係したテーマを考えてました。呼び名もいまいち定ってないなですがスチーム・ストームとかスチーム・エアとか火属性水族モンスターと風属性炎族モンスターと熱波の伝道師という名前の火属性魔法使い族モンスターで構成されているテーマです。
フィールド魔法や永続魔法にカウンターをためて戦うことを想定しているのですが下記のロウリュの効果で一気にカウンターをためて戦うみたいなのが面白いのかなと。
ロウリュ
通常魔法
①:自分フィールドの熱気カウンターを置く事ができるカード1枚を対象として発動できる。対象のカードに任意の数だけ熱気カウンターを置く。自分は熱気カウンターを置いた数×500LPを失う。
みたいな感じです。それ以上はまだ何も決まってません。OCGのカードに大熱波のカードがあるのでそこと絡めても面白いかも知れませんがあのカードを使うと自身も召喚特殊召喚が行えなくなるのでモンスターを展開するテーマにする場合相性が良くないので色々と悩んでます。

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

カテゴリ外でイラストだけ使われるカードに「我慢比べ」とかありそう。
サウナストーンにかける水にアロマオイルが使われたりするそうですし、似たもの同士としてもアロマデッキが天敵だったり混ぜもの可能だったりすると面白いかもしれません。

Re:アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

ファンデッカス4号さん>
そのアイデアいいですね!サウナに疲労回復の効果があるから実際にLPを回復する効果を持たせるとアロマとも相性が良さそうでいい感じですね。種族や属性をばらけさせるか統一するのかテーマ名を決めて統一するのかキーカードに関連する感じでテーマを固めるのかまだ決まってませんが少しずつまとまっていきそうです。ありがとうございます。

Re: アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

魚族でアイデアを思いつきました。ご自由にお使いください。

 【テトロドキシー】 テトロドトキシン+オキシジェン(酸素)

闇属性・魚族テーマ。手札からフィールドのテトロドキシーまたは風属性モンスターを対象に持ち主の手札に戻す事で特殊召喚できる起動効果を持つ。

②の効果でフィールドのこのカードが手札に戻った場合に発動する効果(例:手札のテトロドキシーモンスターを特殊召喚)を持つ。

命名規則はテトロドキシー・○○(フグの別称 例:テトロドキシー・ナメラ)

魔法・罠カードはフィールドのテトロドキシーまたは風属性モンスターを持ち主の手札に戻すカードが多いのが特徴。

Re: アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン


文字記号をテーマにしたカテゴリって誰か作った人いるのかな。
オリカテ名は取り敢えず文字記号をそれぞれ、「文字」「記号」と分離させ別の言葉にしようかなと考えており名前は決まっていません。

かっこ系は全てPカード。他は効果モンスターだったりEXモンスターだったり、その記号をイメージする物にしようかなと考えています。

そしてかっこ系の記号は《はさみ撃ち》みたいな、挟んで何かしらの効果にしようかなと考えております。

現状、オリカテ名、効果等、全てがふわふわしております。

かっこ系は同じのを揃える為、レフト、ライトを付け加えて、そして破壊等々して他のかっこを揃えて行く感じになりそうかな?

Re: アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

初投稿です!
最近オリカ投稿を始めました!テーマ系はカードの種類が多くて煩雑になりそうでなかなか手が出せないので、名前と概要のみ供養です。ご自由にお使いください〜

【言の葉】
モチーフは口寄せです。命を代償とし、眷属を生み出します。
速攻魔法のみで統一されたテーマで、
①手札を捨てて「言の葉の偶像トークン」(攻2000/守2000)を特殊召喚できる+「言の葉の偶像トークン」をリリースして追加効果
②手札から捨てられた場合に1枚ドローできるかわり、【言の葉】速攻魔法以外のカードの効果を使うとLPを失うようになる
以上の共通効果を持ちます。勝ち筋は豊富なドローソースとトークンによるビートダウンですが、完全耐性モンスターの除去がかなり苦手です。


【ソウルディール】
モチーフは貴金属取引です。
何の効果も持たない永続魔法「ディーラーズ・クリスタル」を軸に戦います。全てレベル8以上の【ソウルディール】モンスターたちは既に場にある「ディーラーズ・クリスタル」を破壊したり裏側表示にすることで特殊召喚できるor強力な効果を使用できますが、それらの個数は限られているため、何度も発動させるにはたくさんの「ディーラーズ・クリスタル」が必要になります。
豪快に相手を薙ぎ払うパワーはあるものの、根幹の「ディーラーズ・クリスタル」を剥がしてくるバック除去にとことん弱いです。


【臨界】
モチーフは爆弾です。
フィールド魔法の「融合炉」には、自分モンスターの特殊召喚が成功するたびに臨界カウンターが乗っていきます。
また、1ターンに1度、臨界カウンターを大量に消費して自分フィールドのモンスターを全て破壊することで、凄まじいパワーを誇る【臨界】融合モンスターを融合召喚できます。【臨界】融合モンスターが得られる効果は、「融合炉」の効果で破壊したモンスターの数や、取り除いた臨界カウンターの数が多いほど強くなります。
大量展開できるテーマとの相性は抜群です。妨害を受けて思うように展開できなかった場合でも、場に余ったモンスターを「融合炉」の効果で吹き飛ばして【臨界】融合モンスターを出せます。

Re: アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

頭の中で効果を考えて投稿するのがメンドイので、誰かが作ってくれると信じて投稿します。

【ベルセルク】
意味は狂暴な・荒れ狂った
攻撃力2000以上の下級モンスターを大量に召喚するビートダウンテーマ。
罠による破壊や大量蘇生を使い、相手のLPを削ります。
妨害効果はあんまり無いですが、ダイレクトアタックに反応して手札からモンスターや罠カードを発動し、相手の攻撃をふせぎます。
完全後攻テーマです。

【M】マジカル
意味は不思議な
『ペンデュラムじゃなくて、本当にモンスターと魔法カードが合体したテーマが欲しい!』
って事で出来たテーマ。
下級全員が「自分フィールドに【M】モンスターがいる場合このカードを魔法カードとして扱い以下の効果を発動する。」
という効果を持っていて、サーチや除去、リクルート・蘇生・ドロー効果を使い戦うテーマ。
召喚・特殊召喚で展開し、魔法カード効果でサポートして行きまく先後どっちでも行けるテーマです。

Re: アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

【ベルセルク】作らせていただきます!

Re: アイデア在庫放出場
遊戯王アイコン

コストでアドが取れるけど、効果処理でアド損するカテゴリを思いつきました。
カテゴリ内の全てのモンスターが「(アドを取れる効果)して発動できる。(アド損する)。」
デッキから1枚ドローして発動できる。手札を2枚持ち主のデッキに戻す。といった感じに発動を許すとカードが増えないのが特徴で、自身のカードで発動・効果を無効にしてコストで稼いだアドで戦うデッキとなります。
カテゴリ内には自分に対してしか使えない発動無効効果持ちが複数いて、それらと共に基本2枚初動で動くのを想定しています。急に思いついたアイデアなので投下させていただきました。


( 1/2 ページ ) 全40件の内 「1 - 20」(20件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー