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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-宝玉の伝説- コンプリートカード評価(みめっとさん)
ストラクチャーデッキ-宝玉の伝説- コンプリートカード評価
「 みめっと 」さんのコンプリートカード評価 |
レアリティ | 評価 | 番号 | カード名 |
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N-Parallel ▶︎ デッキ |
8 | JP001 | 宝玉獣 ルビー・カーバンクル |
SS誘発効果で自分の魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」カードを一斉にモンスターゾーンに展開できるという【宝玉獣】における展開の切り札で、最初に登場した7体の「宝玉獣」モンスターの中では《宝玉獣 サファイア・ペガサス》と並ぶ重要な役割を持つカード。 展開したモンスターはL素材などに用いてEX展開に利用することができ、そうした場合でも《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》は問題なく特殊召喚することができる。 《A宝玉獣 ルビー・カーバンクル》と違って自力で自身をSSする能力がないのでそこが他の効果頼みになるのがネックですが、あちらは場に維持するための条件がある「A宝玉獣」しか展開できず、自身の名称ターン1の効果による特殊召喚でしか展開効果が出ないため、こちらの方が優れている部分も多いです。 |
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N-Parallel ▶︎ デッキ |
3 | JP002 | 宝玉獣 アメジスト・キャット |
最初に登場した7体の「宝玉獣」モンスターのうち獣族グループに属する4体のモンスターの1体で、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》とそれ以外の3体という扱いのカードの1枚。 このカードはそれらの中で唯一のレベル3の獣族ということで、かつては《レスキューキャット》で2体リクルートしてきてそれらで直接攻撃が可能でしたが、あちらがエラッタされて効果が無効になるようになってしまったため、現在ではそういった使い方をされることは稀です。 【宝玉獣】においては《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》の特殊召喚条件を満たすこと以外では、《ナチュル・ビースト》のS素材や《彼岸の黒天使 ケルビーニ》のL素材として使うという役割もあります。 |
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N-Parallel ▶︎ デッキ |
3 | JP003 | 宝玉獣 エメラルド・タートル |
堅牢な守備力を唯一の取り柄として一応の立場を守ってきた下級宝玉獣の一体。 長い間「7体の宝玉獣で一番残念なのはイーグル」とされてきたが、いつの間にか立場が逆転。 禁断の8体目の宝玉獣となる《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》の登場により、遂にその存在意義を失ってしまった。 しかしそんなこのカードでさえも、2022年に登場した【ティアラメンツ】において水族の「宝玉獣」モンスターであるこのカードが重要な役割を担うことになります。 |
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N-Parallel ▶︎ デッキ |
4 | JP004 | 宝玉獣 トパーズ・タイガー |
最初に登場した7体の「宝玉獣」モンスターのうち獣族グループに属する4体のモンスターの1体で、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》とそれ以外の3体という扱いのカードの1枚。 自身から攻撃する場合に効果を伴わない効果によって攻撃力が400上がって2000打点となり、《インスペクト・ボーダー》や《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》の適用下における「結界像」モンスターなどの攻撃力1000のモンスターといった永続メタ持ちと相打ちまで持っていけるのがこのカードの強みとなります。 お世辞にも高い性能ではありませんが、【宝玉獣】のデッキの性質を考えれば自身の効果に関係なく必要なカードとなり、少なくとも《宝玉獣 アンバー・マンモス》よりは使いようのあるカードと言えるでしょう。 |
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N-Parallel ▶︎ デッキ |
2 | JP005 | 宝玉獣 アンバー・マンモス |
最初に登場した7体の「宝玉獣」モンスターのうち獣族グループに属する4体のモンスターの1体で、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》とそれ以外の3体という扱いのカードの1枚。 固有効果が書いてないのと同レベルの非常に低性能なものになってしまっており、打点も《宝玉獣 サファイア・ペガサス》に負けているため、今となっては《宝玉獣 コバルト・イーグル》や《宝玉獣 エメラルド・タートル》以上に単なる「宝玉獣」モンスターの種類数要員でしかない存在になってしまっている。 後発の8種類目となる《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》が自身を除外する効果を持っていたり、「A宝玉獣」モンスター群が既存の「宝玉獣」モンスターと即入れ替えできるような代物ではなかったため、全くの無用というところまではいかなったのは幸いです。 また「宝玉獣」モンスターの中で最大となる攻守合計値を持つことから《宝玉の玲瓏》の適用下では攻撃力3300の最大打点のモンスターとなります。 |
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N-Parallel ▶︎ デッキ |
5 | JP006 | 宝玉獣 コバルト・イーグル |
GX期に登場した7体の宝玉獣は、その多くが数的アドバンテージとはまるで無縁な戦闘補助系の鈍重な効果持ちばかりで、現代環境を戦うには到底厳しい性能のものが多いのですが、中でもこのカードは場の宝玉獣をデッキトップに戻すというコンボとして使うにも需要不明な謎の能力を持っており、ステータス面でもゴドバの弾にできる程度で特に優れたところがなかったため、宝玉獣の中でも1番のお荷物であり、それこそおみそのように扱われていました。 しかし《ジェネクス・ウンディーネ》がコストでデッキから水属性モンスターを墓地に送るために《ジェネクス・コントローラー》をサーチ「しなければならない」ように、フィールド魔法をサーチするために一緒に宝玉獣をサーチ「しなければならない」墓地効果を持つ《救いの架け橋》という罠カードが登場した結果、場に出せば単独で自力でデッキに戻ることのできるこのカードは、サーチ対象となる宝玉獣を直に引いてしまうという不可抗力のプレミを容易くケアすることができ、結果デッキに採用「しなければならない」サーチ対象となる宝玉獣を確定でこのカード1枚で済ますことのできるカードとして大出世を果たしてしまう。 まあなんといいますか、一流デッキビルダーさんのフィールド魔法にかける執念を開発の皆さんが、いや二流以下のビルダーである我々全員が侮った結果がこれという感じですね…。 |
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N-Parallel ▶︎ デッキ |
10 | JP007 | 宝玉獣 サファイア・ペガサス |
似たり寄ったりというかどれを使っても一緒感の漂う「宝玉獣」の下級モンスターだが、その中でひときわ眩い輝きを放つカード。 その効果は【宝玉獣】の要で、1800打点に加えて魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」モンスターを置く効果を持ち、デッキだけでなく手札や墓地からでもOK、特殊召喚にまで対応と非の打ちどころがないお手本のような「テーマの必須下級モンスター兼アタッカー」と言えるカード。 またその効果の性質上、デッキに触る系の効果であるにも関わらず《灰流うらら》に邪魔されないという点にも注目したい。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
4 | JP008 | 究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン |
完全なる【宝玉獣】向けの《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》に対して、こちらは【闇属性】でも使用できるメインデッキに入るもう1体の「究極宝玉神」モンスター。 墓地の闇属性モンスター7種類を除外することで手札から特殊召喚できる4000打点のモンスターで、《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》と違って出てきてすぐに自身の効果を発動することができるので《オーバー・ザ・レインボー》の発動条件も満たしやすく、その効果で闇属性モンスターを大量に除外することで自身の攻撃力をさらに高いものにすることができる。 しかし召喚条件の重さもさることながら、墓地だけでなく自身以外の自分の場のモンスターも除外される上に強制的に自分の場と墓地の全ての闇属性モンスターを除外させられるという融通の利かなさから、攻撃を通せずに処理された時に負う損失が計り知れない。 なお「宝玉獣」モンスターには「A宝玉獣」を含めて元々の属性が闇属性のモンスターが1体も存在していないため、【宝玉獣】では《アドバンスド・ダーク》や《虹の引力》などを利用しなければまず出せないためあちらへの採用にも向いていません。 【闇属性】系列のデッキでも特別使われているということもなく、結果的にはおとなしく「A宝玉獣」がOCG化するまで待っていれば良かったのにというカードになってしまいましたね。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP009 | 宝玉の先導者 |
第9期のレギュラーパックの81から90番までの「ワールドプレミア枠」で登場した「宝玉獣」関連の2体のPモンスターの1体で、アニメで【宝玉獣】の使用者であったヨハンがキャラクターとしての《ユベル》に憑依されていた時のいわゆる「ヘルヨハン」の姿に似た容姿が特徴。 モンスターゾーンでは自身をリリースすることで発動できるテーマの万能サーチ効果を発揮し、かつてはこのカードに召喚権を充てることが惜しかったことや【宝玉獣】には他にも該当するカードのサーチ先が充実していることからそれほど評価されていなかったカードですが、後に《心の架け橋》や《金科玉条》の登場で召喚権を使う負担がかなり軽くなったことが非常に大きく、現在の【宝玉獣】においても採用される型が見られるようになってきました。 レベル3の魔法使い族ということで《彼岸の黒天使 ケルビーニ》や《神聖魔皇后セレーネ》のL素材に使えるというのも隠れた優秀ポイントとなります。 P効果の方はPゾーンが魔法&罠ゾーンに統合されたことでPモンスターそのものが【宝玉獣】とはあまり相性の良いものではなくなってしまいましたが、モンスターゾーンだけでなく魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」カードにも対象耐性を持たせることができるため、《無限泡影》や《コズミック・サイクロン》などへのケアとして一定の有用性がある効果であることは間違いありません。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP010 | 宝玉の守護者 |
第9期のレギュラーパックの81から90番までの「ワールドプレミア枠」で登場した「宝玉獣」関連の2体のPモンスターの1体で、アニメで【宝玉獣】の使用者であったヨハンに似た容姿が特徴。 こちらはP効果が「究極宝玉神」及び「宝玉獣」カードに効果破壊耐性を与えるものとなっており、《宝玉の先導者》と並べることであちらのP効果と合わせてその布陣をより強固なものにすることができますが、登場当時と違い現在ではPゾーンが魔法&罠ゾーンと統合されているため【宝玉獣】においてこれら2体のモンスターをPゾーンに出すことは必ずしも良いとは言えません。 基本的には手札誘発の戦闘補助カードとして使うカードになるかと思いますが、モンスター同士の戦闘でしか使えないのでライフを取ることにそれほど長けているわけでもありません。 それでもこの効果を受けた《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》の攻撃力が6000になることを考えれば、モンスター同士の戦闘でも3000LPほどを奪える可能性も高く、超耐性モンスターを葬るための一手段としてアリなカードではあるでしょう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP011 | 降雷皇ハモン |
アニメ版GXに登場した「三幻魔」の1体となるモンスターで、色合いとしては「三幻神」の《ラーの翼神竜》に対応しているカード。 しかしその攻撃属性は《オシリスの天空竜》に対応する《神炎皇ウリア》と入れ替わっており、持っている能力も《オベリスクの巨神兵》に対応する《幻魔皇ラビエル》以上に搦め手なしの力尽くな感じの効果になっている。 このカードの特殊召喚は自分の場の表側表示の永続魔法3枚を墓地に送って行われるわけですが、そこから出てくるこのモンスターは攻守4000というフィジカルの強さは中々目を引くものがあるものの、持っている能力は自身が相手モンスターを戦闘破壊することで相手に定数の効果ダメージを与える効果と、自身が守備表示の時には他のモンスターに攻撃させない効果という、基本的にはどちらか一方しか使えない噛み合いの悪い能力である上に、その内容も何の数的アドバンテージにもならないし耐性や永続メタの類でもないという、現代環境では言うまでもなく登場当時においても相当微妙なものでしかありません。 そういうわけで長らく力自慢だけが取り柄のモンスターとされてきましたが、その後「三幻魔」関係の様々な強化カードが追加されたことでかなり使いやすくなり、特に第10期に発売された「三幻魔」のストラクチャーデッキに収録された専用のサポートカードである《失楽の霹靂》が相手ターンにおける妨害になる効果を持つカードとして登場してくれたことが非常に大きいです。 なお第5期において《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》がまだそれほど特殊召喚しやすいモンスターとは言えなかった頃は、あちらと同じ攻撃力を持っていて【宝玉獣】における特殊召喚もより容易であるという理由から、あちらを差し置いて【宝玉獣】のエースモンスターとして採用され活躍していたこともあります。 そんな名誉宝玉獣、いや名誉究極宝玉神とも言えるこのカードは、第11期に発売されたストラクチャーデッキ「宝玉の伝説」の再録枠の1枚にも選出されており、これは【宝玉獣】におけるこれまでの功績が公式にも認められたことに他ならない結果だと言えますね。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
8 | JP012 | ディメンション・アトラクター 準制限 |
その発動条件から有効に使えるのはほぼほぼ相手先攻1ターン目に限られますが、相手のデッキによってはこのカード1枚で1ターンまるまる流せるそのパワーは手札誘発の中では指折りであり、最大展開にほんの少しでも墓地が絡むデッキでは到底無視できない存在です。 相手がメインフェイズ開始時に何から入るか定かではないことに加えて《三戦の才》の存在もあることを考えると、スタンバイまでに使ってしまうのが一番有効だが、アドを重視するならやはり相手の効果にチェーンして使っていきたいところで、特に《名推理》や《隣の芝刈り》にチェーンしてこのカードを使われた相手は面食らうこと必至である。 効果が次のターン終了時まで継続するということで、墓地及び墓地送る系の発動コストを要求する効果に依存せずに展開できるデッキなら、自分が先攻の場合でも最初にこのモンスターを投げ捨ててからスタートするのも悪くない。 こうすることで相手は返しのターンでの展開手段が限られ、墓地送り系のコストを払うこともできなくなるため、こちらが先攻で作った盤面を解決できずにそのまま勝利できる場合もあるでしょう。 個人的には墓地のカードが存在しない時しか使えない条件はともかく、手札から墓地に送って発動する、つまり結局《増殖するG》や《灰流うらら》と同じく《墓穴の指名者》で対処できる範疇なのがちょっとだけイケてないかなあと感じます、ちょっとだけ。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP013 | 接触するG |
相手の場に投げつけて使う不潔な不純物となる「〇〇するG」昆虫族モンスター群の1体。 このモンスターが場にいるプレイヤーは素材を必要とする4種類のEXモンスターの特殊召喚を行う際に、必ずこのモンスターを素材としなければならなくなります。 特に融合・X召喚はこれに強く縛られることになり、比較的影響が薄いS・リンク召喚に対しても余分な展開を伴う必要が出てきて動きを乱したり特殊召喚回数を増やさせる作用をもたらします。 カード名が異なるモンスター2体や効果モンスター2体など、緩い素材のリンクモンスターが多く搭載されているデッキに対しては有効なメタにならないどころか単にリンク数を稼がれることになるという、特殊召喚メタとして不安定なところもありますが、1枚で全部見られるわけではないし大裏目もあるというのが手札誘発でかつ永続メタとしてちょうどいい塩梅だなとも感じるカードですね。 カードの種別こそ違いますが、勅命や虚無が嫌われていたのはそういうところだぞ、という。 現状で言いますと、とりあえずアナコンダがいなくなったのはこのモンスターにとって幸いという感じです。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
10 | JP014 | 灰流うらら |
デッキに触る系のほとんどの効果を無効にできる手札誘発モンスターで、発動コストとしてせめてライフ1000くらいは払って欲しかった感じのカード。 そのくらい守備範囲は圧倒的に広く、その後の手札誘発へのハードルを大きく上げてしまったカードでもある。 相手が先攻の際に命をつなぐためのカードでもあり、逆に自分が先攻の時に相手のGを叩き潰したりして徹底的にマウンティングして反撃を許さないためのカードでもあるという二面性を持つのが最大の罪と言える。 うららが初手にない後攻=手札事故と言わしめるほどのカードになっており、同時に先攻側は是が非でも初手に墓穴や抹殺を引きたくて、抹殺するために自分のデッキにもうららを入れるという泥沼である。 このカードの登場で《同胞の絆》や《左腕の代償》のような高いコストが必要なカード、特に手札を捨てたり、場のモンスターをリリースして発動する系のカードでうららの守備範囲内にあるものは常にこのカードへのケアが必要になった。 基本的には《増殖するG》共々他のカードを押しのけてでも採用する価値はあるというカードである。 特に相手が展開系のデッキを握っている場合、相手に自分が対戦相手として存在すると認識していただくためにも。 ちなみに見た目は妖怪少女の面々の中で一番好きです、うららがうららで良かった。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
9 | JP015 | 屋敷わらし |
手札誘発モンスター群「妖怪少女」の1体で地属性担当、デッキに触る3つの効果を捉えるうららに続き、こちらは墓地に関する3つの効果を捉える。 うららの後続ということで、今後妖怪少女の効果はこの路線となり、来年以降は手札に関する3つの効果を無効とかかな?そんなの出したら強すぎじゃない?などと予想されたが、後続のみずきやしぐれはそんなことはなく性能もそれまでの妖怪少女と比べると癖がある感じで、実戦でよく使われる妖怪少女は現時点ではこのカードが最後となります。 このカード自身もレベル3アンデットで例のステータスを持つチューナーであることはうさぎがサイキックであることを除けばそれまでの面々と同じですが、それまでと違って見た目が和風でなく、冬(さくら)と春(うらら)の次は夏かななんて言われていましたが、このカードのカード名には夏どころか季節に関する明確な単語すら使われておらず、結局遊戯王OCGにおける法則の予想なんてまるで意味がないんだなと感じさせられました…。 効果はチェーンブロックを作るサルベージ、リサイクル、蘇生、効果による墓地除外を捉えるもので、発動を無効にするのでうららと違ってダメステでも発動ができるのが特徴です。 特に墓地除外効果を捉えるということで、手札誘発モンスターズの多くが苦手とする墓穴を無効にできるのが最大の強みとなります。 ただしコストで墓地のカードを除外して発動する効果や、サーチやリクルートなどの上記以外の性質を持つ墓地で発動する効果は捉えることができず、墓地関係でも意外と見られない効果も多いことには注意したい。 |
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N-Parallel ▶︎ デッキ |
10 | JP016 | 宝玉神覚醒 |
第11期に発売された「宝玉獣」のストラクチャーデッキで登場した、評価時点までに登場している「宝玉」魔法罠カードの中でルール上「宝玉」カードとして扱う《金科玉条》を除きカード名の形式が「宝玉の〇〇」ではない唯一のカード。 その効果は手札の「究極宝玉神」モンスターを見せて2つから1つの効果を選ぶか、自分の場に「究極宝玉神」モンスターが存在する時に1つまたは2つの効果両方を選んで発動できる速攻魔法となっており、初動を作る《宝玉の絆》をサーチできる《虹の架け橋》をサーチしたり、様々な領域から「宝玉獣」モンスターを特殊召喚して展開を伸ばすことができるテーマの超便利カードとなります。 単純に効果が強いだけでなく「架け橋」カードを指定した現状唯一のカードであることからその重要性は高く、余裕があれば《虹の架け橋》をサーチしてそちらで《宝玉の奇跡》などの罠カードを構えたりもできるし、《心の架け橋》をサーチすればあちらの効果で相手ターンでの妨害もできてしまう。 「究極宝玉神」モンスターとペアができなければ発動自体ができず、初動札としては不安定という大きな欠点があるものの、それを補って余りある性能のカードと言って良いでしょう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP017 | 宝玉の加護 |
第11期に発売された「宝玉獣」のストラクチャーデッキで登場した、自分の場の「宝玉獣」モンスターカード1枚を爆破することで、爆破したモンスターと同じ5つの基本ステータスを持つ「宝玉獣」ネームを持つトークンを発生させる「宝玉」魔法カード。 メインデッキの新たなモンスターを作りづらい【宝玉獣】にとって、その種類数を無理なく増やすためにいつかは出ると思っていた「宝玉獣トークン」を特殊召喚するカードがこのカードの登場によって遂に果たされることになりました。 魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」モンスターも破壊できるため、モンスターゾーンのものを破壊すれば破壊した「宝玉獣」が魔法&罠ゾーンに移動することでカードが1枚増え、魔法&罠ゾーンのものを破壊すれば盤面のモンスターを1体増やすカードとなります。 特殊召喚したトークンは破壊した「宝玉獣」が《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》でなければ戦闘能力にはあまり期待できませんがL素材などへの利用が可能であり、「宝玉獣」ネームを持つため《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》の特殊召喚に必要な場から除外するモンスターの1体に選ぶことも可能です。 しかし破壊される側である「宝玉獣」モンスターの性能を考えると、あの2022年に登場したカードであるにも関わらず、手札のカード1枚を使ってやることとしてはあまりに微妙な効果と言わざるを得ません。 墓地効果も一応1の効果とは繋がってはいるものの、1枚で1の発動に続けて2の効果を使えるというわけでもありませんしね。 総じてこのストラクに新規収録されたテーマ関連の魔法罠カードとしては《宝玉の祝福》に次ぐ微妙性能という感じになってしまいます。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP018 | 虹の古代都市-レインボー・ルイン |
かつて【宝玉獣】を多方面から支えたカードであり、第5期となる当時はその栄華は【宝玉獣】においてこの先も永遠に続くと信じて疑わなかったテーマのフィールド魔法。 実際にその性能は高く、自前の破壊耐性を持ち、魔法罠カードに対してターン1のないカウンター能力もあり、さらに1ドローによって継続的なアドバンテージの獲得も可能と、魔法&罠ゾーンに4枚以上の「宝玉獣」カードが置かれた時の無敵感、相手をする方からしたら絶望感がとにかく半端なく、5期のフィールド魔法でこれほどの高い性能を持つものはそうそうお目にかかれません。 魔法&罠ゾーンをうっかり埋めてしまっても、その時に使える効果が魔法&罠ゾーンから「宝玉獣」カード1枚をモンスターとして展開するというのも実に気が利いていますね。 そんなこのカードも現在の【宝玉獣】では採用されないことの方が多くなってしまっており、現在のデュエルシーンでも通用し得るそれなりに高い性能を持ちながら全盛期との落差がこれほどまでに激しいテーマのフィールド魔法を私は他に知りません。 それほどにアニメテーマというものが再強化の機会に恵まれている存在だということの証左でもありますね。 ただし当時から使われていなかったこのカード専用のサポートカードである《ラスト・リゾート》のことは忘れてもいいと思います。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
10 | JP019 | 虹の架け橋 |
デッキのあらゆる「宝玉」魔法罠カードにアクセスできる効果を持つ「架け橋」魔法カード。 このカードをはじめとして【宝玉獣】の関連魔法罠カードの中にはこの効果ではサーチできないものがいくつかありはしますが、それを除けば名称ターン1すら設定されていないサーチ魔法ということで当然有用なカードであり、サーチ対象も多彩な上に《宝玉の絆》をはじめとする優秀なカードも多数存在します。 「架け橋」カードであるため《宝玉神覚醒》で相互にサーチすることも可能ですが、あちらには少しばかり厄介な発動条件があるためそれほどすんなりとはいかない。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP020 | 宝玉の導き |
デッキから「宝玉獣」モンスター1体をリクルートする効果を持つ「宝玉」魔法カードで、登場が5期であることを考えればノーコストでテーマモンスター1体をデッキから特殊召喚できる通常魔法というのは破格の性質と言えます。 リクルート対象もSS誘発の有用な効果を持つ《宝玉獣 サファイア・ペガサス》や《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》、3000打点の《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》などが存在しており悪くありません。 ただし発動するには自分の魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」カードが2枚存在している必要があるため、現在ではほとんどの場面で4枚目以降の《宝玉神覚醒》という立ち位置になっています。 とはいえあちらにも発動条件はあり、あちらには発動に名称ターン1も設定されているため、併用する価値は十分あるカードと言えるでしょう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP021 | 宝玉の恵み |
自分の墓地の「宝玉獣」モンスター2体を自分の魔法&罠ゾーンに永続魔法扱いとして置く効果を持つ「宝玉」魔法カード。 ノーコストで1枚が2枚になる優れたカードであり、《宝玉の導き》や《レア・ヴァリュー》の発動条件を満たすことにも適しており、自身を自力で魔法&罠ゾーンから特殊召喚することができる《A宝玉獣 ルビー・カーバンクル》とも相性が良いです。 しかし事故札になる可能性がある割には通っても場のカードの枚数が増えるだけで他の効果と組み合わせないと何も起こらないという点から、現在の【宝玉獣】ではあまり採用されることがないカードです。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
8 | JP022 | 宝玉の氾濫 |
かつての宝玉獣が相手に下す死刑宣告といった感じの通常魔法で、除去の性質も展開札としてのパワーも並外れた性能となっています。 「氾濫ゲー」なんて言葉も当時流行ったほどで、発動された時にコストリリースなどでいかにして自分の場のカードを試行錯誤していたあの頃が懐かしいですね。 当時から変わらないのは無効化された時のリスクが非常に大きいということで、相手の場に多くのカードが存在する場合、このカードに対する備えがある場合も少なくないでしょう。 レインボールインともども現在でも強カードとするには思い出補正がかかってくるところも大きいかもしれませんが、しかるべき場面で通せれば勝ちに直結するエンドカードであることには間違いないでしょう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP023 | 宝玉の契約 |
自分の魔法&罠ゾーンに置かれている「宝玉獣」カード1体を特殊召喚できる効果を持つ「宝玉」魔法カード。 1枚を消費して場のカード1枚を移動させるだけなのでまともに使っても数的アドバンテージには繋がらないため、できれば《宝玉獣 サファイア・ペガサス》や《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》などを特殊召喚したいところ。 悪いカードではありませんが、今どき通常魔法でこれしか効果が設定されていないというのは、特殊召喚されるモンスターのことも考えると物足りないと言わざるを得ないでしょう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP024 | 宝玉の樹 |
第5期にヨハンDPの新規カードとしてOCG化され、そこからずっと影が薄かったというかあまり使われずほとんど評価もされてこなかったカード。 レジェンドDPの新規カード群の登場によりかなり見られる性能になっており、出したターンに処分して2枚を4枚にできるカードとして《虹の古代都市-レインボー・ルイン》や《宝玉の氾濫》を補助するカードとして使えるようになりました。 単体では何もしないし状況によっては効果を使ってなお何も起こらない事故要因ということで結局真面目な構築の【宝玉獣】では使われていませんが、登場当時の残念カードとしてのイメージからすればかなり進歩したカードであることは間違いありません。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP025 | 宝玉の解放 |
「宝玉獣」モンスターの打点を強化する装備魔法の体をした墓地効果が本体となるカード。 場から墓地に送られることでデッキの「宝玉獣」モンスター1体を自分の魔法&罠ゾーンに設置する効果があり、5期仕様の【宝玉獣】では間違いなく1軍の「宝玉」魔法罠カードの1枚でしたし、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》や《宝玉獣 トパーズ・タイガー》に装備した時の打点も案外侮れないものではありました。 現在ではデッキからの墓地送りに対応しておらず、時の任意効果でタイミングを逃す仕様であることも含めて、ほとんどの場面で装備対象が必要で事故要因にもなるこれが【宝玉獣】で使われることは少ないです。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP026 | レア・ヴァリュー |
「宝玉獣」がOCG化された第5期からそこに存在していたテーマのドローソースとなる「宝玉獣」ネームを持たない魔法カード。 自分の魔法&罠ゾーンに2枚以上の「宝玉獣」カードがある時に発動ができ、そのうちから1枚を相手に選ばせて墓地に送ることで2ドローを入れることができる。 かつては【宝玉獣】における1軍カードとしても活躍した見た目にも美しいカードでしたが、現在では手札を1枚捨てて2ドローできる系の魔法カードよりも遥かに厄介な発動条件から使い辛いと見られて敬遠される場面が多く、相手に選ばせる上に大して有効な交換にもならないことから【宝玉獣】に採用されることはかなり少なくなってきている。 2ドローできるという事実と発動に名称ターン1が無いところだけを見れば強いカードであります。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
2 | JP027 | オーバー・ザ・レインボー |
第9期のレギュラーパックの81から90番までの「ワールドプレミア枠」で登場した《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》及び《究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン》の必殺技カードとなる速攻魔法。 それらのモンスターが自身の効果を発動したターンに発動ができ、デッキからそれぞれカード名の異なる「宝玉獣」モンスターを任意の数特殊召喚できるという豪快な効果を発揮する。 しかし《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》は特殊召喚したターンは効果を発動できない制約があるためこのカードの発動に繋げ辛く、《究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン》の方はそもそもの仕様が全く【宝玉獣】向けではないため採用自体がしにくい。 《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》の召喚条件を考えても、特殊召喚が墓地・除外状態を含まないデッキからのみというのもかなり噛み合っておらず、効果の内容的にも必殺技カードである必要性が感じられないかなり残念なカードになってしまっている。 「宝玉」カードでも「架け橋」カードでもないという点は、《宝玉神覚醒》の効果でサーチできるようにはなったので一応取り回しが改善されたものの、この性能では現在の【宝玉獣】には到底採用できないでしょう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP028 | アドバンスド・ダーク |
A宝玉獣を場に維持するために必要なフィールド魔法。 しかしA宝玉獣とはOCGとして世に送り出された時期があまりに乖離しているため、それらのモンスター群とのシナジーはあまり考えられておらず、このカード自体のパワーもそう高くありません。 ないんですよねえ、数的アドバンテージを稼ぐ効果とか、一昔前のカードならではの名称ターン1がない故の強力効果とかが…。 A宝玉獣はこのカードがなければ生きながらえることができない代わりに、その性能が元となった宝玉獣の効果と関連しつつ、効果の範囲などの質が向上しているというデザインになっているのですが、どれもこれも現代基準だとそのデメリットと引き換える割にはそこまでじゃないなあというものがほとんど。 既に世に出てしまっていたこのカードはともかく、A宝玉獣の方はもう少し調整のしようがあったように思えるのですが…。 何にせよ特定のデッキにとって、他に替えが利かない絶対に必要なカードである以上、この辺りくらいの点数はつけるべきカードと言えるでしょう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
9 | JP029 | ドラゴン・目覚めの旋律 |
このカードと手札1枚をデッキの条件に合った攻守を持つドラゴン族と入れ替える通常魔法。 無効にされた時の損失は大きいですが、一度に2枚サーチができる魔法カードなので当然その有用性は高いです。 条件となる攻守の数値を見て分かる通り青眼の存在を強く意識したサーチ範囲となっており、登場当時はサーチ先が重いモンスターや特殊召喚モンスターばかりであまり高い評価を受けられずにいましたが、青眼関連のカードを中心にサーチ先となるドラゴン族が充実したことで重宝されるサーチ札となりました。 元々は遊戯王Rで海馬が使用したカードで、《ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-》が原作ではその片鱗が見られなかったミュージシャンとして目覚めたことを示すカードでもあります。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
10 | JP030 | おろかな副葬 準制限 |
おろ埋同様に、もはやいつ制限カードになってもおかしくないところまできたカード。 そのくらい墓地で発動する効果を持つ魔法や罠はあまりにも増えすぎました。 ご丁寧にも墓地に送られたターンにはその墓地効果を使えないようにされている魔法罠は、単純なフィールド発動との連発に限らず、このカードの存在も意識していると見て差し支えないだろう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
9 | JP031 | コズミック・サイクロン |
ライフを1000払う代わりに「破壊ではない、除外だ!」をやってのけるサイクロン。 現在ではスタダのような破壊を専門で捉えるカードは減ったものの、破壊耐性を持つものや墓地で発動する効果を持つ魔法・罠カードがかなり増えてきており、状況によっては発動された通常魔法・速攻魔法・通常罠に対してチェーン発動するのも有効という意味でも、ほとんどの場面でサイクロンよりも有効なバック除去札となります。 ただし元々墓穴や抹殺に対しても有効で、さらにこのカードも見ることができる鉄壁やロンギヌスがメインから使われることも多くなっており、ライフコストの有無を抜きにしても一概にサイクロンの上位互換と言い切れないのも事実です。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP032 | 宝玉の祝福 |
第11期に発売された「宝玉獣」のストラクチャーデッキには、その設定上メインデッキの新モンスターを作りにくいという【宝玉獣】の性質を力一杯補うかのように新規カードとして数々の8〜10点級のテーマサポートとなる魔法罠カードが収録されましたが、それらの中で圧倒的にイマイチな性能の新規カードがこれです。 その効果によってお互いのターンにフリチェで自分の魔法&罠ゾーンに永続魔法として置かれた「宝玉獣」カードを2枚まで選んで展開し、さらに展開したモンスターの攻撃力に応じて自分のLPを回復することもできるわけですが、「宝玉獣」モンスターを相手ターンに展開できるメリットはほとんどなく、自分のターンでの展開なら《宝玉の契約》や《宝玉の導き》といった5期産のカードでもできてしまうし、相手ターンでの展開も発動条件こそありますが《宝玉神覚醒》でも替えが利いてしまいます。 墓地効果も《宝玉獣 コバルト・イーグル》とのシナジーとか墓地に送られても問題ないいくつかのテーマカードとの相性が多少良いという程度で有用な効果とは言えず、同じくあまり使われない《宝玉の玲瓏》と比べても独自性にも乏しく【宝玉獣】で使われることはほぼないでしょう。 |
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N-Parallel ▶︎ デッキ |
9 | JP033 | 宝玉の奇跡 |
第11期に発売された「宝玉獣」のストラクチャーデッキで登場した新たな「宝玉」罠カードで、カード名詐欺に近かった《カウンター・ジェム》とは違い【宝玉獣】における真のパーフェクトカウンターとなるカウンター罠カード。 自分の場の「宝玉獣」カード1枚を破壊することであらゆるカードの発動を無効破壊することができ、それがサーチ可能なテーマネーム持ちで発動に名称ターン1もないとくれば相応の性能は保証されています。 魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」カードも破壊できますが、この時にモンスターゾーンの「宝玉獣」モンスターを破壊すれば、そのモンスターが魔法&罠ゾーンに移動することで《心の架け橋》の3の効果のトリガーも引くことができるので、このカードによる妨害に相手の盤面への除去効果も乗っかってよりお得です。 当然ですが爆破する「宝玉獣」カードが存在しなければ使えないので、発動自体ができなかったり「使わされる」場面も少なくないことが考えられますし、既に場に表側表示で存在するまたは墓地に存在する魔法罠カードの「効果の発動」には非対応であることには注意したい。 墓地効果は同じストラクに新規カードとして収録された《宝玉の加護》や《宝玉の祝福》と同じ発動条件を持つおまけ効果ですが、「宝玉獣」モンスターをデッキからも魔法&罠ゾーンに設置できるため、7種類の「宝玉獣」モンスターを揃えるための最後の一押しなどに役立ちそうですね。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP034 | 宝玉の玲瓏 |
「宝玉獣」モンスターの面々に強敵たちと戦う気概を持たせる永続罠で、自分の宝玉獣全員の元々の守備力がそのまま攻撃力に加算され、これにより攻撃力3000を超えてくるモンスターも存在します。 「究極宝玉神」モンスターを出すことに特化した構築ではあまり優先度の高いカードではなく、効果の性質も構築を最適化させるほど敬遠されるものとなっていますが、個人的には強化の方向性としてかなり好きなタイプのカードです。 《宝玉獣 アンバー・マンモス》や《宝玉獣 エメラルド・タートル》のような効果はないものとして扱われるモンスターがそこから脱却するためのテコ入れとして、単なる定数強化ではなく守備力を参照した「宝玉獣」モンスターごとに異なる強化値にするとは、こりゃあ上手いこと考えたなと感じますね。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
1 | JP035 | 宝玉の双璧 |
ヨハンDPの新規カードとして登場した「宝玉」罠カードで、自分の場の「宝玉獣」モンスターが戦闘破壊されて墓地送りになった時にデッキから「宝玉獣」モンスター1体を自分の魔法&罠ゾーンに設置し、さらにそのターンの戦闘ダメージを全て0にする効果を発揮する。 戦闘破壊にしか対応しない使い切りのカードで、しかも破壊された「宝玉獣」モンスターを自身の効果で魔法&罠ゾーンに設置すると発動ができないことから、ほとんどの場面で発動条件と発揮する効果の全てが優れていて、永続罠なので使い減りもしない《宝玉の集結》に優先すべき点が見当たらないカードです。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP036 | 宝玉の集結 |
第9期のレギュラーパックの81から90番までの「ワールドプレミア枠」で登場した「宝玉」永続罠カード。 自分の場の「宝玉獣」モンスターが破壊された場合に「宝玉獣」1体をリクルートする効果を持っており、戦闘破壊による墓地送りにしか対応していなくてデッキから魔法&罠ゾーンに置くだけの通常罠である《宝玉の双璧》のほぼ上位互換となるカードです。 場に設置しておくだけで後続を確保してくれるだけでなく、2の効果によって相手ターンでのフリチェの妨害札としても機能してくれます。 展開型が主流となった現在の【宝玉獣】ではあまり使われないカードですが、罠型の【宝玉獣】なら戦線を支えるのにかなり役立つカードであり、十分採用できるカードでしょう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP037 | 究極宝玉陣 |
カード1枚の発動からデッキにも触れる効果によって「宝玉獣」カードを7種類も墓地送りにし、さらに「究極宝玉神」融合モンスター1体を融合召喚扱いでEXデッキから特殊召喚できるというかなり凄いことが書かれているカード。 《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》は融合召喚による特殊召喚はできないので評価時点で対応しているのは《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》のみですが、このカードの効果が通れば《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》を特殊召喚するための条件も満たされますし、何なら《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》も手札から展開することが可能です。 唯一の欠点はその発動条件であり、これを罠カードの効果によって行うともなると相手メインフェイズのうちにこのカードか「宝玉獣」モンスターを処理されてしまう可能性が高く、とてもじゃないですが安定して発動はできないというところにある。 それでもやってることを考えればかなり良心的な発動条件ではあり、ダメステで発動できない効果には邪魔されないというのは一応メリットでもあります。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP038 | カウンター・ジェム |
カード名通り【宝玉獣】にとってのパーフェクトカウンターとなる罠カード、ではなくそれは《宝玉の奇跡》の方でこちらは「宝玉」ネームさえも設定されていない。 その効果は自分の魔法&罠ゾーンのカードを全て墓地に送ることで、自分の墓地の「宝玉獣」モンスターを可能な限り魔法&罠ゾーンに設置するという《宝玉の恵み》の効果範囲がより広くなったものになっている。 これで4体の「宝玉獣」モンスターを設置して続けて《宝玉の氾濫》を発動すれば、その全体除去と大量展開でカード名通りの強烈なカウンターを決めることができる。 しかしテーマネームのない罠カードでかつエンドフェイズ時のデメリットも存在することからほとんどの場面で小回りが利く《宝玉の恵み》の方が使いやすく、それすらも採用されなくなった現在の【宝玉獣】には不要なカードです。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
8 | JP039 | イタチの大暴発 |
このカードの発動条件が満たされている状態の時、お互いの場の状況も自分の残りライフもそのピンチの度合いは必ずしも一定ではないものの、何にせよそのまま放置してると負けに直結する結構厳しい状況になっている。 だがそれさえ満たせればフリチェで完全耐性すら貫通する全体デッキバウンスという最高品質の除去をノーコストで、それも1枚から使える汎用除去罠で撃ててしまうという結構凄いカード。 この手の完全耐性貫通カードによくあるのが、選ぶのは相手なので結局一番いなくなって欲しい本命のモンスターは残されてしまうというものがありますが、このカードの場合は自分のライフが2000以下くらいになっていれば、大抵の場合で相手はそういったモンスターを残すことができない点は大きい。 ライフが少なければ少ないほど、選ぶ余地もなく強制的に全体除去にできる場面も増えるので、効果やコストで自らライフを減らしにいくデッキで使うのも良いと思います。 もちろん上手く発動できない、有効に使えない場面もあり、それなりの癖はありますが、除去の質だけで言うならこのカードを凌ぐ性能を持つ汎用除去罠を今後2つと見ることはないでしょう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
9 | JP040 | メタバース |
フィールド魔法をサーチするか場に直に発動するかを選べる通常罠。 罠カードであるためサーチ札としてはすぐに発動できるテラフォに劣るが、こちらは相手ターンにフリチェでフィールド魔法を発動できるのが強み。 具体的には相手の行動に合わせて《魔法族の里》や《王家の眠る谷-ネクロバレー》といった永続メタ効果を持つフィールドを発動したり、被破壊誘発の墓地効果を持つフィールド魔法を発動して除去に巻き込ませるというような使い方になる。 速攻魔法である《盆回し》と比較するとフィールド魔法を複数種類採用しなくて良い点で勝り、罠カードの発動でトリガーが引かれる効果を持つカードが存在するデッキなどではこちらが優先されるといった感じです。 《魔鍾洞》というバグったフィールド魔法のせいで長らく制限カードに指定されていましたが、現在では無事に無制限カードとなっています。 |
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Secret Ultra ▶︎ デッキ |
8 | JPP01 | 究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ |
第11期に発売された「宝玉獣」のストラクチャーデッキで登場した新たな「究極宝玉神」融合モンスター。 レジェンドDPで登場した《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》は「究極宝玉神」1体でL召喚できるLモンスターのような召喚条件を持つ融合モンスターでしたが、こちらはほとんどの場面であちらを出せる状況で同時に特殊召喚可能な条件によってEXデッキから特殊召喚できるモンスターとなっています。 自身の効果により実質的に攻撃力11000のモンスターになるため、モンスター同士の戦闘でも相手の初期LPである8000を容易く取り切ることができ、《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》とは違って特殊召喚手段に関係なく使えるお互いのターンに完全フリチェで使える効果によって自身をリリースすることで、お互いの場のカードを全てデッキバウンスしつつ自身を特殊召喚するために除外した「宝玉獣」モンスターを任意の数だけ帰還させるという、とにかくゲームを終わらせることだけを考えたかなり暴力的なエースに仕上がりました。 耐性の類などはありませんが召喚条件は見た目ほど重くはなく、具体的には相手からの妨害が飛んでこなければ《宝玉の絆》1枚から出せてしまうので、テーマエースとして十分実用的なカードであり、ほとんどの場面で《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》よりも決定力が高く強いカードと見て差し支えなないでしょう。 |
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Secret Super ▶︎ デッキ |
7 | JPP02 | 究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン |
《究極宝玉陣》の効果で融合召喚するか、《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》をリリースして特殊召喚するかのどちらかの方法で出すことになるEXデッキの「究極宝玉神」となる融合モンスター。 《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》ならどのような方法で特殊召喚しても何らかの制約がかかっていなければそのままこのモンスターに変換でき、特殊召喚したターンに効果を使えないあちらとは違い、こちらは自身の効果によって墓地の攻撃力3000の《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》を除外することですぐに8000打点になることができる。 しかしこの方法による特殊召喚ではお互いのターンにフリチェで使える場のカード全てをデッキバウンスする最強効果を使えないので《宝玉神覚醒》の効果による特殊召喚も狙いたいところなのですが、いかんせん発動条件がもう1つなので難しいところ。 《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》を自身の能力や《虹の引力》で特殊召喚できる状況なら、より高いパワーを発揮できてデッキバウンス効果も使える《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》の特殊召喚も選択肢に入るので合わせて覚えておきたい。 なおリリースできる「究極宝玉神」モンスターはレベル10限定なので、レベル12の「究極宝玉神」融合モンスターやカード名をコピーした《E・HERO プリズマー》や《ファントム・オブ・カオス》はそのままではリリースには使えません。 |
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Secret Super ▶︎ デッキ |
9 | JPP03 | 究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン |
一度生まれたカードは下方修正されることはあっても上方修正されることは稀、特殊な設定を持つアニメカード群であるためそれ以上種類数を増やしづらい、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》と《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》以外はほとんどあってないようなレベルの効果、にも関わらず「究極宝玉神」を出すためには7種類の宝玉獣が全て必要という、モンスターの性能に関しては割と八方塞がりな宝玉獣でしたが、だったら《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》を新たな「宝玉獣」に加えればいいじゃないという発想から生まれた禁断の8種類目の「宝玉獣」モンスター。 後発のモンスターらしくモンスターゾーン以外でも発揮される2つの優秀な効果を備えており、自身を除外して発動する効果を持つことから、手放しで《宝玉獣 エメラルド・タートル》か《宝玉獣 コバルト・イーグル》や《宝玉獣 アンバー・マンモス》のどれかはリストラしてもいいかとならないようにしてあるのは好印象です。 まあでも1体出しちゃったらあとは何体出しても一緒みたいなところもあるので、今後別な「究極宝玉獣」や「A宝玉獣」的な「宝玉獣」モンスターが出てこないとも言い切れませんね。 |
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Secret Super ▶︎ デッキ |
10 | JPP04 | 心の架け橋 |
第11期に発売された「宝玉獣」のストラクチャーデッキで登場した《虹の架け橋》と《救いの架け橋》に続く3枚目の「宝玉獣」に関する効果を持つ「架け橋」カードで、このストラクに新規カードとして同時収録された《宝玉神覚醒》の効果によってテーマ化も果たしている。 その効果は1で「宝玉獣」モンスターの召喚権を追加し、2で手札か場の「宝玉獣」モンスターをセルフ破壊しながら「宝玉」魔法罠カードを1枚サーチし、3で永続魔法でありながら相手ターンで相手の盤面に対して手札バウンスによる単体除去で妨害ができるという、書いてあることが漏れなく全部強いテーマ内でも最強クラスのカードとなっています。 これにより召喚権を使うことが重かった《宝玉の先導者》にも召喚権が充てやすくなり、《宝玉の先導者》や《虹の架け橋》以外にもデッキの「宝玉」魔法罠カードに触れるカードが増えたことでさらにデッキの回転が快適になり、妨害や捲りに使えるバウンス効果によって展開型だけでなく罠型のアド差をジリジリつけて戦う低速タイプの構築も強化され、実用性の高い自前のカードで相手の盤面のカードに干渉できるようになったりと、とにかく良いことしかありません。 弱点はこのカードだけ出しても何も起こらないということで【宝玉獣】におけるテーマの魔法罠カードは《宝玉の絆》以外ほぼそういうカードばかりでこのカードもそれに漏れないという程度で、効果のパワーの高さを考えれば【宝玉獣】にはほぼ手放しで3枚積めるカードと言って良いでしょう。 |
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Secret Super ▶︎ デッキ |
10 | JPP05 | 宝玉の絆 |
レジェンドDPで登場した新たな「宝玉」魔法カードで、メインデッキの「宝玉獣」モンスターを簡単に増やせないだけに、それをサポートする魔法罠の種類がとにかく充実した【宝玉獣】における最高のサーチ魔法。 宝玉ネームを持つため専用のサーチ手段がある魔法カードということも含め、1枚がノーコストかつ無条件に2枚になるその性能はまさしく【宝玉獣】における《魔玩具補綴》と言っていいでしょう。 このカードで揃えたカードでどうするかは他のカードの効果次第になりますが、【宝玉獣】で初動を成立させるために欠かせない存在となり、3積み以外はあり得ないし10点以外は考えられないし、《灰流うらら》の急所になることもまた間違いないでしょう。 |
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Ultra ▶︎ デッキ |
7 | JPS01 | 究極宝玉神 レインボー・ドラゴン |
アニメGXでヨハンが使用した【宝玉獣】のエースモンスターとなるカードで、最初に登場した「究極宝玉神」特殊召喚モンスターでもあるカード。 メインデッキの「究極宝玉神」としてはこのカード以外にも《究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン》が存在していますが、《レインボー・ネオス》の融合素材になったり、《宝玉神覚醒》で手札から見せることになるのはだいたいこちらの方です。 条件が満たされていれば元々の攻撃力が4000もあるこのカードを1ターン中に何体でも手札から特殊召喚することができるようになりますが、そのためには共通のデメリット効果を持つ「A宝玉獣」の面々を除くと《宝玉獣 サファイア・ペガサス》や《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》や《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》以外の評価時点ではかなり厳しい性能になってしまった5種類の「宝玉獣」モンスターの中から4種類を最低1体以上デッキに入れなければならない。 またこのカードは攻撃力が高いだけでなく持っている2つの効果もゲームエンドに繋がる強力なものとなっているのですが、あろうことか特殊召喚したターンはどちらも使えない上に、肝心のデッキバウンス効果が相手ターンで使える効果ではなく、デッキバウンスはこのカード自身もバウンスしてしまうということもあって、《宝玉の氾濫》などで戦っていた頃の【宝玉獣】ではその採用率もまちまちであり、突然出てくる4000打点というところに価値のほとんどが集約したカードとなってしまっていました。 現在ではこのカードを自身の能力や《虹の引力》で特殊召喚できる状況なら、特殊召喚したこのカードを《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》や《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》に変換してより高いパワーで戦えるようになったので扱いに関してはかなり改善されていると言えるでしょう。 |
※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。
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