交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > ABYSS RISING コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ABYSS RISING コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ガガガカイザー
Rare
▶︎ デッキ
6 JP001 ガガガカイザー 
今度のガガガは皇帝ですか.
こっちは墓地コストによるレベル合わせ.
レベル合わせならば先輩後輩コンビが優秀すぎるので,高ランクや3体エクシーズなどを狙う場合ならあるかもしれない.
便利な相方のクラークが登場したとはいえ,ガガガ単体では高レベルがないから先輩後輩コンビほどお手軽じゃないっていうのも・・・
ブルブレーダー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP002 ブルブレーダー 
一昔前の次元斬なら,確実に3積みになっていたんだろうなぁ.
自爆特攻でも確実に処理できるアタッカーとしてならすでに既存のカードもいるわけだが,
こちらのウリは自分が生き残れるという点.
女戦士やDDアサイラントなどはほぼ負ける前提のため,マシュマロンやリクルーターを美味しくいただけるのはこちらの強み.
アチャチャチャンバラー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP003 アチャチャチャンバラー 
アーチャー「バーンダメージがソスなら,バーンをトリガーに展開すればいいじゃない!」
デザインとしては,アーチャーのバーンに反応→追撃のバーン→ランク3なのだが,
そもそもビートバーンに展開要員を入れるべきかという時点で何かおかしいということに気づいて欲しい.
モグモール
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 モグモール 
俺のドリルは天を突くドリルだ!
破壊されても1回だけならリカバリー可能.
シンプルかつ壁として無難な効果だが,戦闘破壊耐性も当てにならない上にレベル的にそこまで残したい壁ってわけでもない.
とりあえず効果破壊でもいいのは評価するのだが.
グランドラン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP005 グランドラン 
自分の場に依存せずに展開できるっていうと聞こえがいいが,どうあがいても相手依存.
そしてこの手の分野にはフォトスラとかもいるわけで・・・
トライポッド・フィッシュ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP006 トライポッド・フィッシュ 
シャークさんのデッキでシャークドレイクやバハムートシャークを出すためのカード.
浮上などに対応しているため,使えなくもない効果.
「だったら最初からレベル4を3体並べろよ」と決して言ってはいけない.
そして,後に同名ならば全員レベルを上げるほぼ上位互換のスターフィッシュが登場してしまった・・・
ディープ・スィーパー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP007 ディープ・スィーパー 
カイトスやロストブルーもいる伏せ除去によく飛び込んできたな・・・
あと100少なければまだ良かったが,微妙な攻撃力故にサポートがいろいろ対応していないのがかなり痛い・・・
そして,それらの上にはブレイカーライラの双璧が・・・
H・C エクストラ・ソード
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 H・C エクストラ・ソード 
やっぱりヒロイックは脳筋テーマじゃないですかーやだー.
素材にすれば1000アップ,しかもエクシーズモンスターへ付与する形のため素材のこいつが墓地に送られてもいい上に,自身の低ステータスと種族故に使い回しも可能.
2800の破壊耐性持ちとか,ブルーアイズすら射出する海賊船とか,多くのランク4にいろんな夢を与える面白い1枚.
少し前はMX-エクストラソードなんて言われても反論できなかったが,サウザンドブレードの登場で,ヒロイックで使う理由も生まれた.
切り札たるエクスカリバーとの相性が悪いのは秘密だよ!
H・C 夜襲のカンテラ
Rare
▶︎ デッキ
4 JP009 H・C 夜襲のカンテラ 
Q:このカードで裏側守備表示のリバース効果モンスターを攻撃した場合、リバース効果モンスターのリバース効果の発動タイミングはいつになりますか。
A:裏側守備表示のリバース効果モンスターが表側表示なってからこのカードの効果で破壊され、その効果処理後に発動します。(12/07/23)

エイリンでおk.
現状だと,本当にそうとしか言えない
惑星探査車
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 惑星探査車 
リリースしてテラフォ.
つまりテラフォでしろっていうこと.
どっかのフクロウよりは能動的だし,リミリバ対応かつ収縮打てば複製術にも対応しているからまだいいけど・・・
デリックレーンの召喚条件になる下級モンスターの中で貴重な自主退場出来る上に,《転回操車》を持ってこれるという強みが出来たが.
太陽風帆船
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 太陽風帆船 
召喚条件がまさかのサイドラの上位互換.
こっちは打点としても壁としても使えないため,完全にシンクロやエクシーズの素材専用.
後半の効果はかなり空気だが,エンドリミリバで蘇生から使えばM7にも使えるプレアデス要員としてはまだ使えるほうかと.
紋章獣アバコーンウェイ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 紋章獣アバコーンウェイ 
紋章獣としては打点はそれなりに高く,エクシーズできないときの打点としては申し分ない.
効果も墓地発動の多い紋章獣をわざわざ手札に戻すのはキツいように感じられていたが,アンフェスバエナという手札に持っておきたい紋章獣の登場で効果の利用価値が上がった.
高等紋章術》で千鳥に化けることもあり,初期紋章獣ながら優秀なモンスターとして成長した.
・・・本当にこいつら3種類しかいないときから使ってて本当によかった.
紋章獣ベルナーズ・ファルコン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 紋章獣ベルナーズ・ファルコン 
ぶっちゃけあってないような効果.「サイドラとかとも簡単にエクシーズできるよ!やったねたえちゃん!」程度.
他紋章獣がレベル4のため,クイックロンやサイドラなども併用しないと使う旨みが少ない.
逆に言えば,こいつのおかげで別方向からの紋章獣デッキのアプローチができるというもの.征竜と組ませるとかクイックロン入れるとか.
またツインヘッドイーグルと同じく千鳥やシルフィーネに化けることも出来るため,第二のツインヘッドイーグルという使い方も.
水精鱗-アビスリンデ
Rare
▶︎ デッキ
9 JP014 水精鱗-アビスリンデ 
マーメイルを環境トップに押し上げる要員でもあり,スコールをスフィアー以下のカードにした戦犯.
破壊方法はなんでも構わない上に相手エンド時にスコール発動し即自壊させることでリクルート可能.
しかも呼べるのは安定の打点のメガロアビスやリードアビス,手札にアビスを溜めるためのスパイクやスタージなど結構いる.
海外でレリーフまで出たカードだけあって,強いマーメイルの原動力.
だが肝心のフィアー制限によって,使い方もやや変化してきた今,彼女は生き残れるのか.
水精鱗-アビスグンデ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 水精鱗-アビスグンデ 
魔轟神っぽい動きをすることで有名なマーメイルの捨て要員その1.
こっちは墓地の他マーメイルを呼び起こす効果.
墓地に送られたメガロアビスなり,展開用のスパイクやスタージなりをケースバイケースで選べるのは中々いい上に,サンブレ等で捨てても発動できるお手軽設計.
海皇みたいに相手のアドを削らないが,こちらもあって損はしない効果.
水精鱗-アビスヒルデ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 水精鱗-アビスヒルデ 
トリガーはどこからでも墓地に送られたらいいのだが・・・
手札からの展開はメガロアビスのために手札に水属性を貯めたいマーメイルではあんまり行いたくない.
それ故に手札に水属性がない事故が発生したときにメガロアビスなどを緊急に呼び出すために使う程度が一番いいだろうか・・・
水精鱗-アビスタージ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 水精鱗-アビスタージ 
捨てられると発動する女性陣と異なり,ガンガン手札を捨てていく男性陣.
こちらはマーメイルの回収なのだが,この範囲は大体サルベージで出来る.
その上にサーチのスパイクと比べると序盤で腐るという点がやや使いにくさを助長させている.
とはいえこちらもスパイク同様海皇のトリガーになれるため,ディーヴァなどを使いまわせるという点では使えるのだが.
水精鱗-アビスパイク
Rare
▶︎ デッキ
8 JP018 水精鱗-アビスパイク 
こちらはサーチするマーメイル.
序盤で出したいマーメイルの一つで,グルグルする下準備としては堅実な1枚.
これで手札に貯めてメガロアビスから大量アドを稼げば儲けもの.
スパイクと異なりレベル3限定のため,ディーヴァをサーチ出来ないのは痛いが,狙撃兵を呼んでこれるだけマシかな.
水精鱗-アビスラング
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 水精鱗-アビスラング 
ジェネクス然り,魔轟神然り,そのカテゴリテーマに関係なくただの打点向上だけでは要らない子だということを示す1枚.
実質1800のコマンドナイト.サルベージ対応の300アップはバカに出来ないところはあるとはいえ,
グルグルするマーメイルで打点上昇するくらいならメガロアビスで2回攻撃した方がいいし・・・
水精鱗-メガロアビス
Super
▶︎ デッキ
8 JP020 水精鱗-メガロアビス 
マーメイルの総大将.
前半の効果は一見するとアド損でグンデで持ってきたほうが強そうなのだが,海皇を絡ませることで,
一気にアドを取りまくる上に準備もしやすいため,マーメイルでは狙いたい特殊召喚方法.
それでサーチする先も後続のことを考えたスフィアーを筆頭に,打点上昇のスコーンやアビスケイルも数が増えてきたのは嬉しい限り.
そして効果による2回攻撃は,2400の打点だと半分を一気に削るため,これを使ってワンキルを仕掛けるのがマーメイルの基本的な戦法.
にしても,シクを再録するためとはいえなんでBP2に入ったのか未だによく分からん.
魔導術士 ラパンデ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP021 魔導術士 ラパンデ 
アルカナXII:Hanged Man あれ?逆さまになっていない・・・
5軸でも6軸でもジュノン軸でも欲しい魔導.ようやくブレイカーやJが呼べると思ったらレベル3限定だったでござるの巻.
初手で欲しいダンディ効果.しかもディメマジやワンダーワンドとの相性もかなりいいため,なおさら初手で欲しい1枚.
サーチ先としてはどの魔導デッキでも呼び出したいリクルーターのテンペルが筆頭.
神判が消滅した今となっては,テンペルの貴重なサーチャーだし,ラメイソンでほぼ確実に呼び出せるレベルなので欲しいカードではある.
魔導老士 エアミット
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 魔導老士 エアミット 
アルカナIX:HERMIT 隠居した爺さんほど強かったりする.
ダンブルドア校長先生!死んだはずじゃなかったんですか!
魔導書を使うごとにレベルと打点アップ.どう見てもエクシーズしてくださいって書いてある.
1回でトリス,2回でハイロンになれるのはいい.しかもフォルスとの相性もなかなかいい.
ただ,まともな展開要因がラムールっていう魔導勢では,エクシーズはおまけ程度っていう・・・
魔導教士 システィ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 魔導教士 システィ 
アルカナXI:JUSTICE 正義・・・正義?
発動タイミングが厳しいが,やっていることは2枚サーチとなかなかのもの.
ディメマジの存在もあるとはいえ,数を並べる展開が少ない魔導ではあんまり場を空けたくない気もするが,
神判登場後,神判で呼んですぐにジュノンとかを呼んでこれる優秀カードとして名を馳せていたが,それが禁止になった今,彼女がこの先生きのこるには.
魔導皇士 アンプール
Rare
▶︎ デッキ
4 JP024 魔導皇士 アンプール 
アルカナIV:EMPEROR そのアルカナの名の通り,男です.
効果はまさしく魔導書の生きるエネコン.
NTR効果自体はこのカードのエクシーズやシンクロにつなげられることを考えると悪くないが,
墓地コストはともかく,場に並べる展開がしにくい魔導ではきつい場の魔法使い除外.
それを考えると,まだ他のレベル5魔法使いやフォルスエアミットを使ったほうがいいというのが率直な感想.
マドルチェ・クロワンサン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP025 マドルチェ・クロワンサン 
クロワッサンは三日月の意味だが,本場フランスでは菱形の方がポピュラーだったり.
ミィルフィーヤとのコンボもあるが,こいつの怖いところはマドルチェの名のつく「カード」を戻すこと.
つまりシャトーやチケットも戻せるため,かなり楽な条件でレベル4にできるという点であり,
本当にチケットに制約なかったらマドルチェぶっ壊れする要員になっていただろうに・・・
マドルチェ・マーマメイド
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 マドルチェ・マーマメイド 
マーマレードは柑橘系を使ったジャム.作り方とか歴史どうこうよりもパディントンのイメージが強いのは自分だけか・・・
魔法罠の回収要員としての役目が主.ティアラミスと対象がやや被るとはいえ,シャトーやチケットの回収手段としてはいい性能.
ちなみに遊戯王でメイドキャラってこれが初めてじゃない?
マドルチェ・メッセンジェラート
Rare
▶︎ デッキ
7 JP027 マドルチェ・メッセンジェラート 
ジェラートとアイスの大きな違いは乳脂肪分.それ故に低カロリーとして人気な冷菓
条件はややめんどくさいものの,ミィルフィーヤ専用効果といっても過言ではないくらいの効果.
ただ引っ張ってくるのが重要で,魔法罠には,要のチケットとシャトー,大量展開のハッピーフェスタと粒ぞろい.
バトラスクさんのリストラも考えちゃうくらいの狙えるならば狙いたいサーチ効果.
アビス・ウォリアー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP028 アビス・ウォリアー 
まさかのアビスさんのお友達の登場にソルジャーさんもビックリ.
こっちも戻す効果なのだが墓地のカード.
相手の墓地肥やしの妨害にも自身の展開にも使え,《天変地異》リチュアにも使える性能だから,どう転ぶのやら・・・
スノーマン・クリエイター
Normal
▶︎ デッキ
6 JP029 スノーマン・クリエイター 
今度の雪だるまはアイスカウンタープッシュ.
最低でも1つはばらまけ,3つ乗せれば割ることも可能.
特殊召喚にも対応しているため,アイスカウンターばらまき要員としては強い部類.
でもまだまだ迷走しているアイスカウンター.後はアドの取れる展開要員や除去が増えれば・・・
フィッシュボーグ-プランター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP030 フィッシュボーグ-プランター 
バルブなのだが,トップが水属性じゃないと蘇生不能.しかも蘇生は1回限り.
ここまでは大目に見るが,ランチャーやアーチャーと違いチューナーじゃないのが大問題.
それ故に,普通のデッキだと上記カードがまだいいって結論になる.
しかし水属性フルモンになると一気に変化.墓地アド+1してポセイドラ等の踏み台になってくれるモンスターに変化する.
本当に遊戯王って単体性能だけでは語れない物が多いものだ.
素早いアンコウ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 素早いアンコウ 
まさかの素早いシリーズカテゴリ化.
ケルベラル的なトリガー,しかもクイックロンで出しても発動するため,間口はかなり広い.
レベル指定があるとはいえ,ランク2がかなり作りやすくなれる.
その上に,トリガーの関係で《素早いマンボウ》との相性は最高.
サルベージにも浮上にも対応しているから,化けると思うんだけどなぁ.
絶海の騎士
Rare
▶︎ デッキ
3 JP032 絶海の騎士 
終末の騎士》のお友達シリーズ第二弾.
リバースですら遅いって言われたのに,表示形式変更で墓地送りって・・・
しかも水属性は《鬼ガエル》や《スクリーチ》等,すでに墓地肥やしモンスターが揃っているため,なおさら今更感が・・・
機海竜プレシオン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP033 機海竜プレシオン 
海皇と組み合わせてねって書いてある.
リリースしてサンブレは,上級にしてはやや見合わない気もするが,海皇のトリガーとしては十分な性能だし決して弱いわけではない.
ただ,重装兵の制約がもう少し緩ければと何度も考えたくなる1枚.
メタル化寄生生物-ソルタイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP034 メタル化寄生生物-ソルタイト 
まさかのルナタイトのお友達の出現.
こっちも寄生しているのに装備モンスターを守っているのは相変わらず.
モンスター効果に対しては強くなれるが,ユニオンモンスターの定めとしてゲットライド抜きだと装備がかなり面倒な点に加え,
装備したところで自身が狙われるとどうしようもないっていう・・・
氷霊神ムーラングレイス
Super
▶︎ デッキ
8 JP035 氷霊神ムーラングレイス 
ボチニミズゴタイ.あれ?霊神シリーズも続けるんですかKONAMIさん?
地属性と異なり,《鬼ガエル》などの有用な墓地肥やし手段があるため,条件としてはかなり楽で,効果も2枚ハンデスとかなり強い方.
ブリュによる無限ループ抑止用に釘を刺されているが,ハンデスとしては使える部類.
そして水属性のハンデス筆頭になったガストクラーケのハンデスが加速するって考えると怖いんですが・・・
ハウスダストン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP036 ハウスダストン 
もうダストンシリーズはノーレア枠確定なのだろうか・・・
当初はただのゴミを与えるだけのデッキだったが,《キングゴブリン》の打点上昇を利用してワンキルするというテーマへと変貌.
やはりこういうカードはプールが増えると評価も変わるものなんだね.
子型ペンギン
N-Rare
▶︎ デッキ
5 JP037 子型ペンギン 
今度のペンギンは可愛いんだけど,某漫画の影響で陰陽模様に見えちゃうっていう・・・
リバース&墓地送りが条件とはいえ,大皇帝も蘇生できるのはかなり美味しい.
しかもいざとなったらソルジャーでもナイトメアでも伏せて《迎撃準備》するのもひとつの手.
水×2を指定しているエクシーズも増えたことだし,もう少し新規ペンギンが来たら楽しいことになりそう・・・
はぐれ者傭兵部隊
Normal
▶︎ デッキ
3 JP038 はぐれ者傭兵部隊 
はぐれ傭兵純情派.
今度の傭兵部隊はNTRですか・・・
しかし一番したいこと2つが封じられている以上,何のために奪ったんだよと言いたくなる・・・
やはりはぐれ物じゃだめだったか・・・
CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP039 CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス 
パッケージモンスターだが・・・
ホープレイは進化前たるホープが優秀かつ打点強化になる効果が強かったが,
こっちは素材に加え墓地コストも要求しながら,やっていることは弱体化のみ.
相手ターンでも使える上に連射可能とはいえ,ただでさえ4×3でも打点くらいしかなかったシャークドレイクの進化系としては微妙だよ・・・
エクシーズ・シフト》のおかげで,バハムートシャークから入れ替わって2800打点として使うことも出来るようになった.
隻眼のスキル・ゲイナー
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP040 隻眼のスキル・ゲイナー 
エクシーズモンスターに化けちゃうよ!
って言うが,そもそもエクシーズモンスターがいるという前提でないと動けない効果.
そしてすぐ後に,効果無効化までついている上位互換のコートオブアームズが見えてるから,なおさらソス感が・・・
ガガガガンマン
Super
▶︎ デッキ
9 JP041 ガガガガンマン 
今回のパックを買う最大の意義.
攻撃表示の場合は汎用ランク4では突破しずらかった3000打点への対抗策として十分使えるが,問題なのは守備効果.
デメリットのない800バーン.しかもエアロシャークと違って固定ダメージ.
これに目をつけた満足民がさっそくガンマンループなんて作っちゃったほど.
H-C ガーンデーヴァ
Super
▶︎ デッキ
8 JP042 H-C ガーンデーヴァ 
今度のヒロイックはローチの逆.
シンクロだろうがエクシーズだろうが,最初に下級を展開するのが当たり前のため,それに対する抑止力としてはかなりのもの.
そりゃグラファみたいな奴らには勝てないものの,展開させない置物としてはナイトメア並の拘束力を誇る.
H-C クサナギ
Super
▶︎ デッキ
4 JP043 H-C クサナギ 
シンゴー!シンゴー!
罠を踏むと無効にして500アップ.
決して悪くはないのだが,4×3には発動すら許さないショックルーラーがいてだな・・・
せめて1ターンに1度制約がなければなぁ・・・
No.9 天蓋星ダイソン・スフィア
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP044 No.9 天蓋星ダイソン・スフィア 
ダイソン.それは吸引力の変わらないただ一つのナンバーズ.
まず召喚条件がかなりキツい.現段階でまともに出せるレベル9が少ないため,完全に専用デッキでないと出せない.
攻撃無効化に加え素材の自動回収の上に,素材を使ってのダイレクトと出す苦労にしてはやや見合わないものの,悪くない部類の効果.
No.8 紋章王ゲノム・ヘリター
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP045 No.8 紋章王ゲノム・ヘリター 
相手を名無しプレイヤー@手札いっぱいにしちゃう厄介な効果.ちなみに素材を使わない起動効果のエクシーズはこいつが初めて.
エクシーズに対してはかなり強く,ランク4では対抗しずらいモンスターも簡単に処理できるのは強い.
逆に言うと,エクシーズでない2500以上の打点に対しては相変わらず弱い.
CBLZやLVALの紋章獣関連の猛プッシュを受けたおかげで,オーグリメントの耐性付与を受けられる少ない1体としての地位を築いているが,
プレインコートというライバルの登場も無視できない.
水精鱗-ガイオアビス
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP046 水精鱗-ガイオアビス 
そしてかわいいおにゃのこのいるマーメイルの切り札がこのおっさんである.
レベル5以上は殴れない.こいつより低打点はヴェーラーする.
オピオン並にシンクロ殺しに定評のある効果で,デッキによっては突破不能になることも.
出てきたゴーズは殴れず,トラゴも効果で黙らせられると制圧力はかなりのもの.
最大の問題だった出しやすさも,タイダルやディニクの登場によって出しやすくなり,マーメイルの切り札になってきた.
魔導皇聖 トリス
Super
▶︎ デッキ
6 JP047 魔導皇聖 トリス 
アルカナIII:EMPRESS 女帝デーモンもエンプレスだったしね.遊戯王で覚えるおまけ英単語だね.
ハイロンさんの残念さが全くない良効果の魔導エクシーズ.
デッキに眠る魔導書に依存しているとはいえ,対象も確定もしていないモンスター除去は悪くない.
惜しむらくはそのランク.6ならラモールビートに確実に呼ばれていただろうが,
ランク5だと魔導だけで用意するのはやや難しく,トリッキーなどを使って5軸にしなければいけない.
クイーンマドルチェ・ティアラミス
Super
▶︎ デッキ
9 JP048 クイーンマドルチェ・ティアラミス 
「私を元気づけて」という名前のケーキ.実は由来はわかっているのに発祥がハッキリしていない最近生まれたものだったり.
プディンセスとはなんだったのかと言わせたくなるくらいの切り札.
戻すカードは魔法罠でもいい上に,1枚以上落ちていれば素材を戻すのも可能な上に,除去の先がデッキと厄介極まりない.
しかも対象を取らない点とシャトーやチケットでアドを稼げる点で,余程のことがない限り出し得という酷い性能(褒め言葉)
天使族なのでチケットのトリガーとしても使え,マドルチェならばまずは出したいエクシーズ.
スノーダスト・ジャイアント
Rare
▶︎ デッキ
6 JP049 スノーダスト・ジャイアント 
今回のアイスカウンタープッシュ要員その2.
アイスカウンターを弱体化に使える上に,見せるだけで乗せられると性能自体は悪くない.
ただ未だにアイスカウンターの使い道がハッキリしていないとはいえ,起動効果のばらまきとしては十分な水準.
覚醒の勇士 ガガギゴ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP050 覚醒の勇士 ガガギゴ 
まさかのガガギゴハッピーエンドに全デュエリストが泣いた.
4×3のバニラエクシーズだが,打点はゴヨウラインを超える恐るべき数値.
とはいえ,やはり一番の壁は青眼の白龍ライン.
これが超えられないと門補正つきグラファもアシッドも超えられないため,それに届かないっていうのが・・・
だがフェルグラントを突破するには十分ということで,最近はエクストラに枠があったりする.
ワンショット・ワンド
Normal
▶︎ デッキ
5 JP051 ワンショット・ワンド 
今度のワンドは,その名に相応な使い捨て1ドロ.
ワンダーワンドほど便利なドロソではないし,使い捨てである関係上,1ドロだけで解決するかと言われると困るし.
ワンダーワンドみたいにドロソとしてより,ドローもできる打点補強として下級魔法使いビートとかに入れたらいいんじゃないかな?
異次元海溝
Normal
▶︎ デッキ
5 JP052 異次元海溝 
回りくどい水属性リビデ.
こちらはリビデとは正反対に割られることで特殊召喚できるのだが,その回りくどさと浮上の便利さから,あと一歩感が.
除外されることでメリットを産ませる水属性が出れば評価は変わるのだが・・・
タンホイザーゲート
Rare
▶︎ デッキ
5 JP053 タンホイザーゲート 
高レベル用のロマンカードがまた出ましたか・・・
こっちは足したレベルにするため,下級だけでも高ランクエクシーズができるのが強み.
リミリバと同じ範囲を指定しているため,クイダンに入るような低レベルモンスターとの相性がとりわけいいが,
こういうカードに共通して言えることが「レベル合わせのために1枚消費すんなよ」・・・
重力砲
Normal
▶︎ デッキ
4 JP054 重力砲 
今度の機械族強化は400アップ+《レインボー・ヴェール》.
レインボー・ヴェール》自体は悪くないのだが,殴られるときは丸腰だし,そもそも装備魔法という時点でアド損だという状況なのにリカバリーもなにもないし,
少し出るのが遅いという印象が強い・・・
高等紋章術
Rare
▶︎ デッキ
9 JP055 高等紋章術 
蘇生モンスターにこそ縛りがあるものの,召喚権を使わず1枚で4×2ができるって強い以外の何者でもない.
CBLZによる猛プッシュと《電光千鳥》,ランク4充実のおかげで,召喚使わずにできる選択肢がずいぶん増え,このカードの価値も大きく変わった.
さらに,プレインコートによる墓地肥やしとオーグリメントによるサーチも追加され,紋章獣に欠かせない要素となっている.
本当に紋章獣強化が嬉しすぎて・・・
アビスケイル-クラーケン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP056 アビスケイル-クラーケン 
メガロアビスで持ってくる候補の一つ.
見えている相手のモンスター効果を無効にして強引に突破するとき専用の装備魔法.
これをつけて相手ターンに回したところで,サイクロンでおじゃんになったりデスカリよろしく《黄泉ガエル》で解けたりするので,
メガロアビスから後続を展開するために持ってくるならば,やはりスフィアー一択になるんだよね.
忘却の都 レミューリア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP057 忘却の都 レミューリア 
れみゅ☆みあ☆うー☆
シンクロ時代にアトランティスのせいで置いてけぼりを食らった水属性に対し,
「逆に考えるんだ.下げるのが古臭いなら上げればいいさと」という考えのカード.
既存カードにいろんな影響を与えたカードであり,エクシーズにシンクロに色々おもしろい刺激を今後も与えるだろう.
なおアトランティスさんにはまだ仕事があるはずなので,まだ泣かないで下さい・・・
アルマの魔導書
Normal
▶︎ デッキ
7 JP058 アルマの魔導書 
サーチの次は救援光ですか・・・
魔導書の除外をコストにするジュノンやゲーテなど,既存魔導デッキで使える性能のため,十分な性能.
ただ他の魔導書と異なり,引いてすぐ使えるわけではないが故に,グリモの存在も考慮した上で3積みは避けたほうがいいが,ピンでもいいから積み込んでおきたい1枚.
ゲーテの魔導書
Normal
▶︎ デッキ
8 JP059 ゲーテの魔導書 
墓地コストを使っての除去カード.
1枚のバック解除や2枚の月書よりも強いのは,3枚の対象を取らない除外
場合によっては1枚,2枚の場合でいいケースもあり,汎用カード勢には劣るものの魔導書としての性能は強い方.
神判の登場によって,自身もカウントするカードでありながら魔導書を湯水のようにつかってもアドが取れるようになったことで,
墓地にたまる速度が早くなったこともあって除去も使いやすくなった.
魔導をガチにした遠因でもあり,最近は除去以外にもジョウゲンをセット状態にするために使うケースもある.
魔導書院ラメイソン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP060 魔導書院ラメイソン 
アルカナXVI:TOWER 正位置でも逆位置でも悪いことしか起きない珍しいアルカナ.
魔導書の再利用はやや遅いものの,そのついでに1ドロというのはそれなりのもの.
もはやフィールド魔法に標準装備となった破壊時のリカバリーは,前半の効果とやや咬み合わないものの,あって損はない保険として有効.
場に依存せずに使える魔導書として,神判登場後はとりあえずアド稼ぎのついでに神判再利用しつつドローする安牌として注目されていた.
今でもエトワールにカウンター貯めたいときやテンペルやシスティを飛ばしたいときの安牌としても使える.
マドルチェ・チケット
Normal
▶︎ デッキ
8 JP061 マドルチェ・チケット 
マドルチェ強化の大きな要員.
マドルチェが戻ったら旋風とマドルチェのテーマの色に即している上に,王女か女王がいれば特殊召喚とおかしい性能.
展開のマジョレーヌを呼び出せるのが弱いわけがない.
1ターンに1度の制約があるとはいえ,これがないとクロワンサンでループしかねないので仕方ないというべきか・・・
なお,サーチ効果の発動は強制だが特殊召喚は任意なので要注意.
禁じられた聖衣
Super
▶︎ デッキ
6 JP062 禁じられた聖衣 
杯,槍に続いて今度はクロスですか・・・
対象にならない+カード効果で破壊されないのはいいのだが,後出しおよびチェーンでも対象に取られちゃ意味が無いっていう・・・
特に,聖槍で守れないヴェーラーが相手ターンの間フリーチェーン故に,槍でおk感がするっていうね・・・
最期の同調
Normal
▶︎ デッキ
7 JP063 最期の同調 
KONMAI「シンクロはオワコン」
レベル3限定のブランコ.なんかゼンマイハンデスで悪用されそうな気がするんだが・・・
同名カードかつレベル3指定のため,ほぼランク3にしか使えないが,汎用性ならばそれなりのもの.
一番の問題は,場と墓地に同名モンスターを指定している点が・・・
そういえばプロトサイバーでサイドラ蘇生できるんだったね・・・
精神汚染
Rare
▶︎ デッキ
5 JP064 精神汚染 
レイヴンが黒幕だったのか・・・
確かにコントロール奪取としては,洗脳とほぼ遜色ない働きができるのだが,
トラゴエディア》の忘れられた効果を使おうと思った人ならわかるだろうが,手札に同じレベルのモンスターがそう簡単にいるわけがないのが現状.
しかも,大体手札から捨てる下級が場に残っている状況はシンクロやエクシーズがある昨今ではそうそうないわけで・・・
謙虚な番兵
N-Rare
▶︎ デッキ
1 JP065 謙虚な番兵 
そりゃノーコストピーピング+デッキ戻しのハンデスは強引すぎるからって自分にしたら,謙虚すぎてデッキにも入れられないですよ.
裁定次第だが,《精霊の鏡》で押し付ければ・・・
バトル・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
1 JP066 バトル・ブレイク 
炸裂装甲》先輩に遠慮しすぎて,見せるだけで効果無効とかとんでもないデメリットつけやがって・・・
ただでさえフリーチェーン祭りでソス気味な攻撃反応型に,相手依存の無効条件をつけ,しかも条件がモンスター見せるだけじゃあ,
バトルフェイズ無効があっても《炸裂装甲》先輩にすら劣りますよ・・・
しかも破壊できないとバトルフェイズ終了できないって・・・
バブル・ブリンガー
Rare
▶︎ デッキ
8 JP067 バブル・ブリンガー 
ロックもできる上に,展開もできるという便利カード.
前半の効果はエクシーズが増えた昨今では刺さりにくいものの,地味にうざい効果.
そして後半の展開も1から2が生まれるんだから弱いわけがない.
効果無効化というお約束の縛りがあるとはいえ,蘇生モンスターへの縛りはほぼ0.
シャークデッキを作る人から氷結界を作る人まで,水属性デッキを幅広く強化してくれる便利な1枚.
ヒロイック・ギフト
Normal
▶︎ デッキ
2 JP068 ヒロイック・ギフト 
あんたのために回復したんじゃないんだからね!自分がドローするためなんだからね!か,勘違いしないでね////
どう見てもツンデレ専用です.本当にry
ちなみにヒロイックで唯一カテゴリに関係しないが,それでもドロソとして使うならばライフ削って《活路への希望》でも打ち込みますよ.
ヒロイック・アドバンス
Normal
▶︎ デッキ
4 JP069 ヒロイック・アドバンス 
要は,他のヒロイックを攻撃力2倍して《シフトチェンジ》した上で殴り合わせる.
・・・こんな回りくどいことしなくても,普通に収縮とか突進で迎撃した方がまだいいに決っている.
2体以上のヒロイックを並べたまま放置することも,エクシーズが強いヒロイックではありえない状況だし・・・
エクシーズ熱戦!!
Normal
▶︎ デッキ
2 JP070 エクシーズ熱戦!! 
アニメ版では熱い展開だっただけに・・・
相手のデッキをしっかり読めば発動自体は容易.だがそこまでしてバーンしたいかというと・・・
アビスコール
Super
▶︎ デッキ
6 JP071 アビスコール 
「マーメイル作りたいの?だったらスーレアのマーメイルのカードやるよ」ってパックが囁くような気がするほど殺意を沸かせる1枚.
確かに爆発は強いのだが,効果無効・攻撃不能・エンド自壊の三重苦な上に,マーメイルってレベルバラけているからエクシーズが狙いにくいし,
万が一ねらえる墓地だとしても罠故に1ターン待つ必要がある.
そして環境トップにいるような構築では意外にマーメイルが少ないから狙う機会もない.
アビスフィアー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP072 アビスフィアー 
スーレアのスコールよりも強いともっぱらの評判のスフィアー.海外で同じレアリティになっちゃったしね.
魔法発動できない&効果使えないのにエンド時自壊するモンスター引っ張ってどうするのって思うだろうが,
リンデを読んできて自壊させるのがこのカードの強み.
このカードの存在から,マーメイル相手のときに伏せがある場合,不用意に伏せ除去せずにエンド時発動チェーンサイクロンを狙うのが無難.
リンデを呼んできて自壊させてアドを取るという戦術を取るマーメイルの規制のため,一時期このカードが一発制限入りしていた.
他のメインギミックも規制されたことで鳴りを潜めたという判断から復帰.だが竜騎士もタイダルも1枚しか入れられないのはキツいよなぁ・・・
アビストローム
Rare
▶︎ デッキ
4 JP073 アビストローム 
荒れた海は大嵐に等しい.
罠の大嵐は,相手のエンド時に使って甚大な被害を与えれば美味しいことはデルタクロウで証明済みなのだが,
コストに海を使用している関係上,どうしてもダイダロスでよくねってなってくるのが・・・
マドルチェ・ハッピーフェスタ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP074 マドルチェ・ハッピーフェスタ 
マドルチェの爆発.
マドルチェはシャトー,マジョレーヌ,チケットのおかげで手札にたまりやすいため,
他カテゴリの展開カードよりも重要な展開カードになれる.
今まで代償でアドを稼いでいたが,ここから爆発的な展開をしてエクシーズにつなげれば強力.
本当に今度のマドルチェは欲しいカードを全部入れてきたな・・・
好敵手の記憶
Normal
▶︎ デッキ
6 JP075 好敵手の記憶 
「好敵手」と書いて「とも」と呼ぶ.このセンスはイラスト込みでもOCGカード最高のものだと思う.
効果は幽閉+NTRだが,その見返りにダイレクト相当のダメージを受けるため,かなりのハイリスク.
しかも奪う条件の都合上,エクシーズを奪っても旨みが少ないのもややデメリットだし,
NTRタイミングもやや遅いのもマイナスか.
その心は崩壊しても,《好敵手の記憶》は消えていなかった.
そして覚醒した若き戦士は・・・
マジック・ディフレクター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP076 マジック・ディフレクター 
ぼくのかんがえたインゼクターたいさくカードその1.
それ以外でも,フィールド魔法に依存する暗黒界などにも刺さるが,結構ピンポイントすぎる・・・

>Q:装備魔法状態の甲虫装機を自身の効果で墓地に送って効果を使用できますか?
>A:墓地に送って発動することはできますが、効果は無効になります。(12/07/23)
これじゃ《裸の王様》と同じく虫メタにならないじゃないですかー.
魔力誘爆
Normal
▶︎ デッキ
4 JP077 魔力誘爆 
ぼくのかんがえたインゼクターたいさくカードその2.
・・・と思ったら装備モンスターじゃ発動不可なら意味ないじゃないですかーやだー.
他には,《早すぎた埋葬》系の装備魔法が外れた時やシュバリエの効果,通常・速攻魔法の発動後の墓地送りにも発動可能.
裁定のおかげでずいぶん使いやすくなったが,虫メタには程遠いものに・・・
キャッシュバック
Normal
▶︎ デッキ
6 JP078 キャッシュバック 
※支払ったコストは戻って来ません
主な狙い目は警告や宣告.それらは七つ道具でもまかなえるが,こちらはスキドレやらアライブやらメタれる.
サイキック完全に涙目.
でも,こういう狭いメタカードは総じてサイド要員以上の活躍はしないわけで・・・
天下統一
Normal
▶︎ デッキ
5 JP079 天下統一 
ついに紫炎殿の夢たる《天下統一》が果たせられたでござる!
天下統一》なされたことで,兵の力量の統一化を図られるつもりでござるが,スタンバイフェイズ以外に目を盗んで展開する輩には非力故に,
拘束力としては低いでござる・・・
しっぺ返し
Rare
▶︎ デッキ
7 JP080 しっぺ返し 
やはり暴君は《しっぺ返し》を食らう.
ミラーマッチほど刺さるという面白いカウンター.
これで制限カードを無効&回収したら楽しいだろうけど,そもそも相手も入れているという前提が必要なため,
汎用カード以外だと完全にミラーマッチ専用カウンター.
効果モンスターも止められたら,いろいろ問題が起こるだろうとはいえ,あっても良かったと思うんだけどなぁ.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー