交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > GOLD SERIES 2012 コンプリートカード評価(うぃなさん)

GOLD SERIES 2012 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン うぃな 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
カオスポッド
Gold
▶︎ デッキ
7 JP001 カオスポッド 
不確定要素は強いものの、全体除去に加えデッキ破壊も行える大味なカード。
リバースなので、発動タイミングを上手く調整しずらいのが難点ですが、上手く発動出来ればかなり美味しい。
できればシンクロなりエクシーズが相手の場にいる状況で効果発動を狙いたいところです。
昇霊術師 ジョウゲン
Gold
▶︎ デッキ
6 JP002 昇霊術師 ジョウゲン 
ステータスの低ささえ何とかできれば特殊召喚対策として考慮できるレベル。
種族と属性には恵まれているので、そこを活かしていきたい。
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
Gold
▶︎ デッキ
8 JP003 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 
出した後の処理さえしっかりとできれば複数除去+αな優良カード。
動きを封じてバーン要員にしてもいいですし、奪い返して戦闘要員にしてもオッケーなので、通常召喚を多用しないデッキならばクセは強いものの投入を考慮できる。
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
Gold
N-Rare

▶︎ デッキ
10 JP004 カオス・ソルジャー -開闢の使者- 
半年で禁止戻りになると思ったらそんなことはなかった。
緩い召喚条件でノーコスト除去か3000で2回攻撃は凶悪の一言。
ぶっちゃけ強過ぎるのでさっさと禁止戻りになって欲しいのが正直なところです。
雷帝ザボルグ
Gold
▶︎ デッキ
7 JP005 雷帝ザボルグ 
このカード自体も充分強いのですが、比較対象が悪すぎるだけで…
ほかの帝と違いレベル5であることと、オネスト対応なことでなんとか差別化していきたいところです。
D.D.クロウ
Gold
▶︎ デッキ
8 JP006 D.D.クロウ 
セットなどの予告なしで蘇生などを潰せるため対策されにくく、安定した活躍を見込める。
効果はサイド向きですが、蘇生をしないデッキはほとんどないためメイン投入も問題なく行え、場合によってはゴトバのコストにしたりすることもできるため、無駄のない1枚。
終末の騎士
Gold
▶︎ デッキ
8 JP007 終末の騎士 
ある程度墓地が肥えていなければならないダークモンスターを筆頭に、墓地送りや墓地肥しと相性のいい闇モンスターは非常に多く、闇メインで行くなら必須カード。
種族・属性のおかげでサーチ・リクルートが簡単であり、使いまわしも容易。
ただ、戦闘面は期待できず使い切りなため、墓地に送るカードは良く考えたい。
ローンファイア・ブロッサム
Gold
▶︎ デッキ
10 JP008 ローンファイア・ブロッサム 
これを出すだけでほぼ確実に(最)上級の植物が出てくる。明らかにおかしい。
リリースするのはこれでも構わないため、制約もほぼ無意味。
植物がもっと強力な種族になれば禁止行きも充分にあり得るトンデモカード。
スターダスト・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
8 JP009 スターダスト・ドラゴン 
それなりの打点に加え、使い減りしない破壊無効効果、そして優秀な進化先とサポートカードと主人公カードとしての貫禄は十分。
エクシーズ推しのためにシンクロには制限改訂で逆風が吹いていますが、このカードの地位は揺らぐことはなさそうです。
発条機雷ゼンマイン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP010 発条機雷ゼンマイン 
下級をほぼ止められる素の守備力に加え、破壊されそうになっても無効+除去と壁としては超一流。
バウンスや除外などで処理できない場合は攻撃の手を確実に止められるため、攻撃に転じられないのと除去のタイミングが遅いのを除けばランク3とは思えない高スペック。
魂の解放
Gold
▶︎ デッキ
6 JP011 魂の解放 
クロウと比べて妨害面ではあまり期待は出来ませんが、除外枚数の多さと自分も対象にできるため差別化は十分可能。
除外枚数の関係上、中盤以降の発動になるため、貪欲な壺やワイトといったある程度の数を要求するカードの対策として使っていきたい。
強制転移
Gold
▶︎ デッキ
8 JP012 強制転移 
渡すモンスターはお互いが選ぶため使用タイミングは選びますが、弱小モンスターやリクルーターを渡して強力なモンスターを奪うことができれば奪った後の制限がほとんどないこともあり非常に強力。
モンスターが複数並ぶと使いづらくなるため、思いきって使ってもいいかも。
王家の眠る谷-ネクロバレー
Gold
▶︎ デッキ
7 JP013 王家の眠る谷-ネクロバレー 
墓守の核として機能するだけでなく、墓地メタとしても強力なカード。
ただ、墓地で発動する効果には無力な為、抜け道も結構あるのも事実。
自分にも効果が及ぶので、墓守以外で使う場合は工夫が必要。
エネミーコントローラー
Gold
▶︎ デッキ
9 JP014 エネミーコントローラー 
2つの効果を選ぶことができ、どちらも使う機会は多いため汎用性はとても高い。
特に、コントロール奪取効果はコストが必要なものの、無制限で使えるものの中では条件が緩いため貴重な存在。
ちなみにコマンド入力の必要はありません。
強欲で謙虚な壺
Gold
N-Rare

▶︎ デッキ
9 JP015 強欲で謙虚な壺 
攻めが遅くなること以外のデメリットはなく、全てのデッキに投入が可能なドローソース。
ただ、環境が高速化している中1ターンを捨てることは命取りになることがあるため、何も考えずに投入できるカードではなく、しっかりと調整されている。
あと、入手何度はもう少し謙虚になって欲しいです。
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
Gold
▶︎ デッキ
7 JP016 グラヴィティ・バインド-超重力の網- 
エクシーズの導入により割を食ったレベル縛りタイプのロックカードの一つ。
ただ、それに伴い無制限になったのでエクシーズへの対策をしつつ維持できれば厄介なカードであることは間違いなく、まだまだ現役で使える。
ウィジャ盤
Gold
▶︎ デッキ
5 JP017 ウィジャ盤 
なんでコレだけゴールドシリーズに収録したんだよ…
メッセージが揃っていくごとに防御手段が限られてくるため、揃える場合は宣告者などの手札から使える防御カードも用意したい。
成功させるのは至難の業ですが成功した時の達成感はかなりのもの、
ゴッドバードアタック
Gold
▶︎ デッキ
8 JP018 ゴッドバードアタック 
基本2:2、除去チェーンで2:3を達成できる鳥獣サポートの筆頭格。
鳥獣はBFを筆頭に展開力に優れているものが多く、コストもそれほどきつく感じないため問題なく投入できる。
次元幽閉
Gold
▶︎ デッキ
8 JP019 次元幽閉 
炸裂装甲》の立場を奪った張本人。
破壊耐性はあれど除外耐性のあるモンスターは少なく、蘇生の妨害もできるためアフターフォローの面でも優秀なカード。
サイクロンが無制限になっていたりするため発動できないことも多いですが、攻撃反応罠としてはミラフォと並んで最高峰。
スターライト・ロード
Gold
▶︎ デッキ
8 JP020 スターライト・ロード 
全体除去が緩和の方向になっていることから追い風が吹いている全体除去へのメタカード。
星屑がいなくても発動することができるうえ、星屑も使いきりになるとはいえ強力なモンスターなので、発動出来れば非常に大きい。
ガン伏せするデッキにはほぼ必須ですし、普通にサイドの有力候補。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー