交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > GOLD SERIES 2012 コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

GOLD SERIES 2012 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
カオスポッド
Gold
▶︎ デッキ
7 JP001 カオスポッド 
サイバーやファイバーほどぶっ壊れというわけではないが,地味に強い1枚.
時間差のあるリバースとはいえ,場のモンスターをリセットできるのが強いのはサイバーで証明済み.
こっちの主な目的は相手のデッキを削れることで,召喚制限猛突するモンスターをからめた《カオスポッド》ワンキルが存在するほど.
昇霊術師 ジョウゲン
Gold
▶︎ デッキ
6 JP002 昇霊術師 ジョウゲン 
小学生のデッキのこいつとくず鉄にハメられて負けたのはいい思い出.
効果のコストが普通ではないのがキツいものの,パキケ並の除去性能と拘束力を持っているのが特徴.
ここの最大の利点は種族属性.それを利用して魔導で相手ターンは特殊召喚封じ,
自分ターンはゲーテで裏側にしてジュノンなどを展開という外道なことをするようになった.
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
Gold
▶︎ デッキ
8 JP003 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 
ロックバーンの要.
ヴェノミナーガだろうが神だろうがユベルだろうがクェーサーだろうがラギアだろうが,これを使うことで除去が可能.
相手に1000ダメージを与え続ける代わりに3000の化け物を献上するが,ロックして殴られないようにすればおk.
シンクロ素材にしにくいものの,最近はランク8なんて利用方法も出たため,使うならば相手の行動を制限するカードと共に併用するように.
その便利な除去性能のおかげでGS入り.量産型になってくれたのは正直ありがたいがGSに入るほどかと言われると・・・
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
Gold
N-Rare

▶︎ デッキ
10 JP004 カオス・ソルジャー -開闢の使者- 
条件は墓地の光と闇だけという軽さながら,3000の化け物が出てくるのはどう考えても強い.
持っている効果も,単体除去か2連撃の二択でありどちらも凶悪.
混沌帝龍のインパクトが強いもののこのカードも強いことに変りないので,後を追うように禁止.
まさかの復帰に環境が踊れ《天地開闢》状態かと思ったら,案外溶け込んでいる現環境が怖い・・・
雷帝ザボルグ
Gold
▶︎ デッキ
6 JP005 雷帝ザボルグ 
ザボルグは弱くない.ガイウスやライザーが強いだけなんだ!
唯一レベル5の帝なのでシンクロに使いやすい点や,自分のモンスターを破壊する場合の選択肢としてあり得る.
特に前者.光のシンクロ要員としてはサイドラがいるが,シンクロできない状況でもある程度戦える点は評価できる.
D.D.クロウ
Gold
▶︎ デッキ
9 JP006 D.D.クロウ 
ロスト涙目.
昨今の墓地依存に対する局所的なメタとしてサイド安定なカード.
死者蘇生》をはじめ,様々なカードに刺さる上に,ジャンド系やインゼクターにもある程度刺さる場合がある.
手札誘発のフリーチェーンということもあり,現在も大活躍中.
終末の騎士
Gold
▶︎ デッキ
9 JP007 終末の騎士 
同じ闇属性の墓地送り要員であるダグレとの違いは,
・出した時の1回のみ
・ノーコストの墓地肥やし
・キラトマ対応のステータス
アタッカーとしても使えなくもないダグレと違い,こちらはノーコストという点と特殊召喚したときにも墓地に送れる召喚時誘発効果という点がいきてくる.
どちらにしろ,墓地BFやインゼクターをはじめ闇属性で固めるならば考えてもいい1枚.
そして,効果で墓地に送られればいいという軽い制約でアドを稼ぐシャドールにおける優秀な初手として活躍していたことで制限入りに.
ピンポイントで落とせるカードが弱いわけがなかった.
ローンファイア・ブロッサム
Gold
▶︎ デッキ
10 JP008 ローンファイア・ブロッサム 
植物族を変えた1枚.これのおかげで植物が出張するようになったとも言える.
植物であれば自分自身も可能で,リリースすることでどんな植物族も呼べるという破格の性能を持つ.
優先権の変更で激流葬や《連鎖除外》で消えてしまうものの,植物を出張要員に変えた1枚でもある.
かつては《継承の印》による準制限のみだったが,ジャンドの台頭で制限に.
その後戦犯バルブ以外は順調に戻ってきているからか準制限に復帰し,諸悪の根源たる《継承の印》の制限に伴い無制限化.
森羅を始め新しいカテゴリやデッキが増えた中,このカードの存在は今でも大きい.
スターダスト・ドラゴン
Gold
▶︎ デッキ
9 JP009 スターダスト・ドラゴン 
主人公のエースモンスターだが,色んなデッキに必須になっているカード.
効果破壊による除去を簡単に止められる上に,何度も使いまわせる2500が弱いわけがない.
だが最近は2600以上のモンスターが出てくることが多く,《強制脱出装置》で乙ることもあるので過信は禁物.
また除去以外の突破方法の増加やエクシーズによる突破も増え,後輩の決闘龍に比べるとバックを守るということを活かさないと,ついていけない状態になった.
GSでばら撒きしたことで安価になったとはいえ,伏せない環境になったのもやや痛い.
「無効にして破壊する」効果を止められないという裁定になったため要注意.
発条機雷ゼンマイン
Gold
▶︎ デッキ
8 JP010 発条機雷ゼンマイン 
まさか海外組がEXP以外で来日→ついでに金箱にも収録→EXPでも収録ってどんだけ再録されたいんだよ・・・
性能としてはぶっちゃけるとガチガチのランク3バージョン.オマケとして除去もできるよくらい.
だがランクが重要で,ランク3には除去効果持ちも壁もいなかったため,リヴァイエールやリバイスなどと一緒に投入するといい.
エンジネルやフォーチュンチュンも登場したが,こちらには除去効果やゼンマイという名前もあり,十分タメを張れる.
魂の解放
Gold
▶︎ デッキ
7 JP011 魂の解放 
除外という言葉が出たあたりのカードだが,未だに現役な1枚.
チェーン発動できる&手札からの奇襲なDDクロウに比べ,こちらは量の多さがウリ.
その性質上,中盤以降でしか役立たない上に,除外したいときにはもう遅いというケースも多いが,
墓地アドが重要な昨今では第二のDDクロウとしてサイド要員になりえる.
また自分の墓地も除外できるため,サイキックや除外海産物などにも使えたり.
強制転移
Gold
▶︎ デッキ
8 JP012 強制転移 
対象を取らないコントロール交換カード.
相手に送りつけても問題ないカードを,相手の強力なモンスターと交代できるのは強力.
対象を取らないため,転移不可能なモンスターでなければほぼ強力なモンスターを手に入れられるが,
対象を取らないがゆえに,チェーンリビデや強制脱出等で回避されることもある.
王家の眠る谷-ネクロバレー
Gold
▶︎ デッキ
8 JP013 王家の眠る谷-ネクロバレー 
墓地メタとしては結構強いし,墓守ではキーカードというより生命線なカード.
主に《死者蘇生》やDDクロウ,ネクガにダムドなどが使えなくなるが,自己蘇生などの墓地で発動する効果に関しては効かないので要注意.
その性質上,スターダストとの相性が結構いいわけだが.
司令官というテラフォカードもいるので,出張する場合もたまにある.
エネミーコントローラー
Gold
▶︎ デッキ
9 JP014 エネミーコントローラー 
某動画サイトでは大人気のカード.DTのミニゲームではコナミのはっちゃけた姿が見れますよw
表示形式変更は,攻撃宣言時の防御以外にも,マシュマロンなどのサンドバッグなどのためにも使用可能.
リリースして《心変わり》は,発動コストが大きいが昨今のコントロール奪取系が評価されていることを考えれば強い.
月の書と違い自分のモンスターの防御には使いにくいが,様々な使用用途があるため,汎用性はこちらも高いのは事実.
強欲で謙虚な壺
Gold
N-Rare

▶︎ デッキ
9 JP015 強欲で謙虚な壺 
汎用性は凄まじく,特殊召喚を多用するデッキでも積まれるほど.
しかし制約が重く,あくまで下準備以上のことができず,引いたターンから倒しに行けないのがデメリット.
それ故に「ワンチャンアレバカテルー」を地で示し環境を世紀末にした要因でもあったからか準制限だった.
しかし,さらなる高速化に伴い特殊召喚させない展開カードに生きる価値がないとかなんとか言ってカードカーと同じく使用デッキも少なくなったがためにエンワ.
個人的に今回の規制解除はメタビが喜ぶ内容のものが多いため,メタビとして動ける4軸炎星や武神がどこまで結果を残せるか見ものではある.
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
Gold
▶︎ デッキ
8 JP016 グラヴィティ・バインド-超重力の網- 
ロックカードの大御所.
B地区と違って速効性はないものの,奇襲性の高さと表示形式変更しない点が強み.
シンクロやエクシーズ,制限改訂の影響で拘束力が減ったものの,ロックカードとしての強さは現役.
ウィジャ盤
Gold
▶︎ デッキ
5 JP017 ウィジャ盤 
特殊勝利カードの1枚.
20ターンを耐えしのぐカウントダウン,ドロー加速するエクゾよりは確実性がある.
だが,フィールドの魔法カードを5ターン守りぬくという行為が昨今の状況から難しく,その性質上カウンターも積込みにくいという致命的な弱点もある.
モンスターでいかに守り切るのかという点と,墓地のメッセージの回収を生かさなければ難しい・・・
ゴッドバードアタック
Gold
▶︎ デッキ
9 JP018 ゴッドバードアタック 
かならず2枚指定しなければいけないが,BFでの強さの秘訣.
フリーで2枚破壊できる上に,表示形式とか考えないのは強いほかない・・・
次元幽閉
Gold
▶︎ デッキ
8 JP019 次元幽閉 
炸裂装甲》を涙目にしたカード.
破壊せずに除外することは,破壊耐性のあるカードを消すだけでなく,再利用しづらくするため,
相手のエースモンスターを除外してしまうことは破壊以上に辛い.
攻撃反応型のカードは使う前に割られることが多いが,ミラフォと並んで踏んでしまうと痛いカードではある.
スターライト・ロード
Gold
▶︎ デッキ
8 JP020 スターライト・ロード 
大嵐復帰に伴って採用率が舞い戻った1枚.
ブラホや激流葬などにも反応して無効にするだけでなく,蘇生制限の影響で1回しか無効にしないものの2500の破壊耐性持ちを出せる効果もいい.
ガン伏せするデッキにはぜひ欲しい1枚.
サイクロンで射ぬかれたり,警告で止められても泣かないこと.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー