交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ一覧 > ヴァレットデッキ > タクティカル・エクスチェンバー

タクティカル・エクスチェンバー(タクティカルエクスチェンバー) 使用デッキカード価格

タクティカル・エクスチェンバー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、そのモンスターと元々のカード名が異なる「ヴァレット」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する。
パスワード:58421530
カード評価 7(12) → 全件表示
カード価格 40円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (12件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (32件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LINK VRAINS BOX LVB1-JP017 2017年12月23日 Ultra

タクティカル・エクスチェンバーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





ねおんちゃん
2023/11/07 4:21
遊戯王アイコン
デッキから任意のヴァレットをリクルートしたければ、それ自体もヴァレット名称を持ちサポートを受けられる《ヴァレット・トレーサー》がいる以上、こちらは取り回しの面で激しく劣るカードであると考えざるを得ない。
こちらを使いたければ、罠カードである点と制約が残らないためEXから闇属性以外を出せる点に価値を見出す必要性がある。が、この2つ、どうも噛み合わない。EXから闇属性以外を出せる点は自ターンに役立ち、罠カードである点は相手ターンに、且つフィールド埋まっている場合にのみ役立つ。
純粋に「使う必要がない」、その一言に尽きるかと思います。登場時と比べて更にゲームテンポが加速し、その上射出型がほぼ完全に衰退した事で、ヴァレットを破壊する行為をもはや「エンドフェイズにリクルートできるから実質ノーコスト」と言い切れなくなった点も痛い所です。
プンプン丸
2020/12/17 15:07
遊戯王アイコン
【デッキから出す】と言う1点だけで言えば《クイック・リボルブ》《ヴァレット・トレーサー》の下位かもしれないが、墓地からも行けるがこのカードの強みじゃないですかね? デッキの「ヴァレット」モンスターの割合を下げれるので出張しやすくなりますし。 

良き力だと思います。
青山
2020/12/17 13:18
遊戯王アイコン
使ってみるとわりと強いカード、フィールドのモンスターをヴァレットに入れ替える
クイック・リボルブ》《ヴァレット・トレーサー》の下位互換っぽいですがそれぞれの4枚目みたいに採用出来ます
いわゆるサクリファイスエスケープにも使えるカードですが《スクイブ・ドロー》と違ってヴァレット・ドラゴンを場に残す事が出来るので射出するのに非常に具合が良い
破壊するモンスターはヴァレットに限られていないのでそっち方面の悪ふざけもとい戦略も一応可能
難点は遅さ、サクリファイスエスケープ向きのカードなので多少は目を瞑れますが、自分のターンにすぐに使えないのでどうしても事故札になるリスクがつきまとう
有用ではあるのでヴァレット・ドラゴン軸ならとりあえず1枚採用してみる事をオススメします
カンベイ
2019/06/23 1:25
遊戯王アイコン
場の表側表示モンスターを別のヴァレットモンスターに変換する罠カード。

ヴァレットは勿論、表側表示ならなんでも良いのは何気に便利で、ヴァレットと名のつかない闇ドラゴンをヴァレットに変換する手段として活用できる。

ただ、墓地からの特殊召喚に対応しない点を除けばこれとほぼ同じ効果を持つ《ヴァレット・トレーサー》の登場はこのカードの存在価値脅かすものである。罠としての遅さのデメリットが顕著になった事に加え、フリーチェーンであるという利点すら彼方に取られてしまう形となった。
シエスタ
2019/01/10 17:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
セルフ破壊してヴァレットをリクルートするか蘇生でき、ヴァレットは破壊されても別のヴァレットをリクルートできる事もあり、破壊するカードを選べばアドを得る事ができる。除去対象になった際にチェーンできればなお良し。
だが基本的には2:1交換で罠って点がネックになり、ヴァレットには既に速攻魔法のリクルートカードであるリボルブが存在している。
こちらは蘇生もできますが、やはりヴァレットにせよこのカードにせよラグのせいでどうしてもアドを得るのに一歩遅れてしまいやすい。ヴァレットは本来ヴァレルやブースターで破壊したいとこですしね。
やれる事は弱くないですが遅さが目立ち、正直他に優先すべきカードが多くこのカードに空けてやれる枠はない。
はやとちり
2018/07/07 20:47
遊戯王アイコン
できるだけ早くヴァレルを出したいヴァレットデッキにおいてはやや遅いカードではありますが、
ヴァレットを1体から実質2体に増やし、フリーチェーンなので相手の破壊ではない除去をかわすこともでき、更にヴァレットではない自分の攻撃表示モンスターの意図的な破壊&墓地送りと、様々なことを1枚でやってのけます。痒い所に手が届くカードと言えましょう。
幽鬼十代
2018/06/24 10:22
遊戯王アイコン
え~強すぎやしませんかねリボルバーさん。
似合わなくなったヴァレットを衣装チェンジ(?)したり、弾丸作ったりできる。何より墓地から蘇生が大きい。
nick
2017/12/25 3:11
遊戯王アイコン
色々なモンスターをヴァレットに変えられるカード。罠なので発動までにラグはありますが状況に合わせたヴァレットを持ってこられるため【ヴァレット】デッキであれば1枚差しておくと便利なのではないかと思います。速効魔法であればブースタードラゴンと合わせて色々遊べたのですが残念です。
ルイ
2017/12/23 14:18
遊戯王アイコン
もはや珍しくも無くなったセルフ破壊カード。

蘇生orリクルートにヴァレットという指定から勘違いしがちですが、破壊する対象は別にヴァレットでなくともよいのがミソ。
スクイブドローは文字通りドローが出来ますが、こちらは罠ゆえに相手の除去にあわせて使うなどしてうまく使うといった方法で調整したいところです。

弱いことは書いていないのですが、現実的に見て罠ゆえの遅さが気になるところであり、速効性を求めたセルフ破壊ではメタルフォーゼに負けてしまう点がやや欠点ですね。

強いことは強いのですが、最終的にはデッキから抜けてしまいそうな印象です。
とき
2017/12/23 12:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦術的薬莢交代。ヴァレットを破壊して別のヴァレットを呼んでねって書いている。
効果は自分のモンスター1体を破壊し、デッキまたは墓地からカード名が異なるヴァレット1体を呼んでくるというもの。
デッキからのリクルートにはクイックリボルヴも存在するが、こちらはバウンスなどを受けたヴァレットを無駄なく破壊しリクルート効果につなげることができるなど罠ならではの使い所が存在する。
ただ、それにはそれでスクイプドローという競合相手もいるのだが…
破壊するモンスターに指定はないので、ヴァレルロードで奪ったモンスターが邪魔ならそれを使うのもいいだろう。
スクイプやリボルヴが強力なので霞むが、十分実用レベルのカードではあるとは思われる。
A
2017/12/16 12:51
遊戯王アイコン
クイックリボルブでおkなカード
こちらは罠であるために遅く使いにくい
差別化としては自分のモンスターを破壊できるところと墓地からも呼べるところだろうか
もも
2017/12/14 16:32
遊戯王アイコン
セルフ破壊で、ヴァレットモンスターをデッキ墓地から特殊召喚できる効果とセルフ破壊するヴァレットモンスターの共通効果でエンドフェイズにリクルートできる。
スクイブドローと違い破壊した後もモンスターが残る為、このカード⇨スクイブドローとヴァレットモンスターをセルフ破壊しながらリクルートしながら次のターンにリンク召喚に繋げることができる。

→ 「タクティカル・エクスチェンバー」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
タクティカル・エクスチェンバー 7 /10.0 点、 評価数 12 件 ユーザー レビュー 12


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「タクティカル・エクスチェンバー」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「タクティカル・エクスチェンバー」への言及

解説内で「タクティカル・エクスチェンバー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

輪廻ヴァレットピパレジ)2018-09-27 18:53

「タクティカル・エクスチェンバー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 40円 -
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 99円 -
トレマ(トレカネット) - - 100円 -
駿河屋(トレカネット) - - 160円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5568位 / 12,836
閲覧数 14,773

タクティカル・エクスチェンバーのボケ

その他

英語のカード名 Tactical Exchanger

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー