交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > LEGACY OF DESTRUCTION > ライトロード・アイギス

ライトロード・アイギス(ライトロードアイギス) 使用デッキカード価格

ライトロード・アイギス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「ライトロード」モンスターの数まで、相手フィールドの表側表示カードを対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードがデッキから墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。
カード評価 9(4) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (4件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (2件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LEGACY OF DESTRUCTION LEDE-JP077 2024年01月27日 Normal

ライトロード・アイギスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (3)
カード評価ラベル4
25% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



なー
2024/02/23 13:34
遊戯王アイコン
当方、2008年の登場当初からライトロードのみ使い続けている者ですので、全体的な環境として見た場合の正しい評価ができているか、寡聞につきわかりません。

【このカードの評価点】
・ライトロード名称であること。セイントミネルバの①②、《光道の龍》の②に対応。
・無効化対象に魔法罠が含まれている。既存の無効系カードであるブレスルや迷い風、夢限泡影にない。

【このカードの評価しにくいところ】
・名称ターン1であること。
・発動時、場に必ずライトロードを残しておく必要があること。

【総評】
強いです。
特に魔法罠に対応している点は他に代替カードがない(…ないよね?)と思うのでかなり評価点が高いです。
②の効果、奇襲性のなさは一応牽制にはなるので批評にはいれませんでした。
名称ターン1について。優秀なライトロード新規増加に伴い墓地肥やしの遂行速度が上がったため、3積みは腐ると思います。
当方60枚デッキを使用していますがそれでも3枚は多いです。採用枚数2枚ですがそれでも偶に腐ります。枚数は1〜2枚で十分機能してくれると思います。
私自身が制圧盤面を最終目標にしているタイプのデッキですのであまりこのカードに依存はしていないです。展開途中で邪魔されてライトロードが棒立ちという隘路に陥った場合には非常に助かるカードです。
複数枚無効は狙っていくというよりはおまけ程度の感覚。複数枚無効にする場面はあまりありませんでした。何かのついでにすでに出ている永続効果を無効にするくらい。

おまけ
ちなみに当方はブレスルと迷い風と共にこのカードを採用しています。それぞれ強いカードなのですが使いやすさで順位を決めるならば以下の様になります。あくまで個人的な使用感です。

ブレスル>アイギス>迷い風

状況を選ばない汎用性の高さ、オフェンスに回った際の安定感からブレスルが一番使いやすく感じました。
くず
2024/01/30 6:17
遊戯王アイコン
「ライトロード」名称で墓地から戻ってくる万能妨害札
かつての《剣闘獣の戦車》を思い出す利便性で、「ライトロード」の性質と合わさって数あるカテゴリ妨害札としても最強クラスの仕上がりでは
みめっと
2024/01/27 23:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
【ライトロード】に遂に齎されたバック側の防御カードとなる罠カード。
「ライトロード」ネームを持ちますが、直接サーチするのではなくデッキから墓地送りになった時に墓地からセットできるというこのカードの効果によって構えることになり、ライトロードの面々が持つ不確定なデッキトップからの墓地肥やしだけでなく、《光道の龍》や《ライトロード・ドミニオン キュリオス》といったテーマ内のカード、その他《おろかな副葬》といった汎用札でも確定設置することができる。
無効にできるカードの枚数は自分の場のライトロードの数に比例するのでまちまちですが、通常魔法や通常罠カードすら捉えるその妨害性能はまさに一級品で、見えてる妨害札の気分の悪さを存分に味わうことになる。
かどまん
2024/01/27 13:22
遊戯王アイコン
ライトロード》の通常罠。
自分の場のライロの数まで相手の表のカードをEF時まで無効に出来る。
更にデッキから墓地に落ちるとセットされるので
各種ライロたちの効果や《光の援軍》等で動いている間の上振れにもなるが
光道の龍》でピンポイントで落とす事も可能。

【ライトロード】へのテコ入れとして出てきたサポートで有り
今まで展開一辺倒だったこのテーマにもようやく登場した制圧持ちのカードで有る。

→ 「ライトロード・アイギス」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ライトロード・アイギス 9 /10.0 点、 評価数 4 件 ユーザー レビュー 4


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ライトロード・アイギス」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ライトロード・アイギス」への言及

解説内で「ライトロード・アイギス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。


「ライトロード・アイギス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 18円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1614位 / 12,767
閲覧数 753
通常罠(カード種類)最強カード強さランキング 75位

ライトロード・アイギスのボケ

その他

英語のカード名 ライトロード・アイギス(英名無し)

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー