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デッキランキング
機甲部隊の防衛圏(マシンナーズディフェンスリジョン) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
永続魔法 | - | - | - | - | - | |
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドにレベル7以上の機械族モンスターが存在する限り、相手は自分フィールドのレベル6以下の機械族モンスターを、攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。 (2):自分フィールドの表側表示の機械族モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。 |
||||||
カード評価 | 7.1(7) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 40円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
ストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド- | SR10-JP024 | 2020年02月22日 | Parallel |
機甲部隊の防衛圏のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
ストラクRで登場した新たな「マシンナーズ」ネームを持つ永続魔法で、効果は《機甲部隊の最前線》と同じく【機械族】系列のデッキで汎用的に使えるもの。
自分の場に最上級機械族が存在していることで、上級以下のレベルを持つ自分の場の機械族が攻撃及び効果の対象にならなくなる効果と、自分の場の機械族が破壊された場合に自分の墓地の機械族1体をサルベージできる効果を持っている。
【マシンナーズ】は《マシンナーズ・カーネル》や《マシンナーズ・ラディエーター》の効果などで場の機械族モンスターをセルフ破壊を行うことも多いデッキであり、これを設置しておくことでそれを行う度にサルベージによってリソースを確保できるのは便利であることは間違いありませんし、それを元手に《マシンナーズ・フォートレス》を出撃させたりすることなんかもできるでしょう。
しかし実際のところは【マシンナーズ】のデッキの性質とかなり相性が良いというだけで、単独では当然機能しないしデッキがそれなりに回りだしてからようやく役立ちはじめるというそれほど実戦向けではないカードという印象です。
自分の場に最上級機械族が存在していることで、上級以下のレベルを持つ自分の場の機械族が攻撃及び効果の対象にならなくなる効果と、自分の場の機械族が破壊された場合に自分の墓地の機械族1体をサルベージできる効果を持っている。
【マシンナーズ】は《マシンナーズ・カーネル》や《マシンナーズ・ラディエーター》の効果などで場の機械族モンスターをセルフ破壊を行うことも多いデッキであり、これを設置しておくことでそれを行う度にサルベージによってリソースを確保できるのは便利であることは間違いありませんし、それを元手に《マシンナーズ・フォートレス》を出撃させたりすることなんかもできるでしょう。
しかし実際のところは【マシンナーズ】のデッキの性質とかなり相性が良いというだけで、単独では当然機能しないしデッキがそれなりに回りだしてからようやく役立ちはじめるというそれほど実戦向けではないカードという印象です。
《マシンナーズ・ディフェンダー》がブンブンしてる一枚。なんかカワイイ。
展開の補助になるような効果はないのだが、ストラクにて大型マシンナーズの供給が容易となったので使い勝手は良いと思う。別に《マシンナーズ》でなくとも機能するあたり汎用性が高い。レベル7がいると下級の攻撃・効果対象にできないのは地味に強力で、普通に耐性付与は勿論、特に《マシンナーズ・スナイパー》と大型を並べていれば相手は攻撃できなくなるコンボが可能である。破壊された際の墓地回収は《機甲部隊の超臨界》との相性は抜群であろう。このテーマは手札消耗が鬼速いので、少しでもリソース確保できるのは優秀だ。このカード自体も《機甲部隊の再編制》でサーチ可能なので、リソースが十分ならもってきておきたい。
サポートとして優秀なのだが被ると事故るので、サーチも考えてピン挿しで大丈夫だろう。
展開の補助になるような効果はないのだが、ストラクにて大型マシンナーズの供給が容易となったので使い勝手は良いと思う。別に《マシンナーズ》でなくとも機能するあたり汎用性が高い。レベル7がいると下級の攻撃・効果対象にできないのは地味に強力で、普通に耐性付与は勿論、特に《マシンナーズ・スナイパー》と大型を並べていれば相手は攻撃できなくなるコンボが可能である。破壊された際の墓地回収は《機甲部隊の超臨界》との相性は抜群であろう。このテーマは手札消耗が鬼速いので、少しでもリソース確保できるのは優秀だ。このカード自体も《機甲部隊の再編制》でサーチ可能なので、リソースが十分ならもってきておきたい。
サポートとして優秀なのだが被ると事故るので、サーチも考えてピン挿しで大丈夫だろう。
(2)のサルベージ効果は、破壊された「機械族」モンスターを即座にサルベージ出来る上、自分の効果で破壊した「機械族」モンスターでもサルベージ出来るため、優秀だと思います。
①の効果は地味ですが、ギアフレームやパゼストレージのような戦線維持役が妨害を受けにくくなるのは時折助かるポイントです。
本命の②の効果については、どちらのプレイヤーのターンであってもマシンナーズなら能動的に破壊を実行できる点でアド回復につながりやすく、使いやすいものであると言えます。
表側表示で残り続けるカードということでメタルクランチとの相性は悪いのですが、それはメタルクランチの責任。
本命の②の効果については、どちらのプレイヤーのターンであってもマシンナーズなら能動的に破壊を実行できる点でアド回復につながりやすく、使いやすいものであると言えます。
表側表示で残り続けるカードということでメタルクランチとの相性は悪いのですが、それはメタルクランチの責任。
名前らしく最上級機械族がいる時にレベル6以下の機械族を攻撃や対象から守れ、どちらかと言えばフォートレスを意識していると思われる。ただ対象を取らない効果除去は多いのであまり過信はしたくない。
もう一つの回収効果もマシンナーズでは手札に加えるより蘇生したいカードの方が多く、同様にフォートレス回収を推奨している気がする。
変にこだわるよりかつての最前線のように汎用としての方が需要が高い印象。
もう一つの回収効果もマシンナーズでは手札に加えるより蘇生したいカードの方が多く、同様にフォートレス回収を推奨している気がする。
変にこだわるよりかつての最前線のように汎用としての方が需要が高い印象。
今回の強化で機械族に多い自己破壊テーマの様相を呈したマシンナーズに用意された自己破壊のケアカード。
自分の場に最上級機械族モンスターが存在すると上級以下の機械族モンスターを戦闘・効果の対象から守る効果と、自分の場の機械族が破壊されると墓地の機械族をサルベージできる効果を持っている。
主眼となるのはサルベージ効果だろう。自己破壊が抱える宿命のアド損を軽減してくれるどころか、サルベージするカード次第ではさらなる発展を狙える。マシンナーズではギアフレームやソルジャーが有力どころ。
1番の効果は完全におまけではあるが、無限軌道あたりと混ぜているなら使えることもあるか…?
またどちらの効果もマシンナーズの名前にとらわれておらず、機械族全てで使用できる。自己破壊の宿命を抱えたデッキに《補給部隊》などと併用するのも手だろう。
自分の場に最上級機械族モンスターが存在すると上級以下の機械族モンスターを戦闘・効果の対象から守る効果と、自分の場の機械族が破壊されると墓地の機械族をサルベージできる効果を持っている。
主眼となるのはサルベージ効果だろう。自己破壊が抱える宿命のアド損を軽減してくれるどころか、サルベージするカード次第ではさらなる発展を狙える。マシンナーズではギアフレームやソルジャーが有力どころ。
1番の効果は完全におまけではあるが、無限軌道あたりと混ぜているなら使えることもあるか…?
またどちらの効果もマシンナーズの名前にとらわれておらず、機械族全てで使用できる。自己破壊の宿命を抱えたデッキに《補給部隊》などと併用するのも手だろう。
1つ目は場にレベル7以上の機械族がいれば、レベル6の機械族を破壊から守る効果。弱い方を守るという効果から、フォートレスと合わせて使ってね、というデザインだと思われますが、本当に守りたいのはどちらかというと下級ではなくて上級である気がします。一応、下級をスナイパーにすれば切り込みロックが完成しますが、この運用のために彼方を採用するのは流石に時代遅れでしょう。基本的には事前にフォートレスなどをを立てておいて、泡影やヴェーラーの効果からギアフレームやパゼストレージを守る使い方になると思います。
後半の効果は機械族が破壊された場合のサルベージ。マシンナーズの新規は能動的な破壊を行うカードが多いので、それらとの相性がよく、破壊時に失ったディスアドの回復につながります。破壊されたモンスター自身を回収できる点が強い1枚です。
後半の効果は機械族が破壊された場合のサルベージ。マシンナーズの新規は能動的な破壊を行うカードが多いので、それらとの相性がよく、破壊時に失ったディスアドの回復につながります。破壊されたモンスター自身を回収できる点が強い1枚です。
「機甲部隊の防衛圏」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「機甲部隊の防衛圏」への言及
解説内で「機甲部隊の防衛圏」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
マシンナーズダーク・インパクト(無記名)2021-08-14 20:40
-
強みその他では《機甲部隊の防衛圏》は《サイバー・ダーク・エッジ》を保護し、相手にプレッシャーを与える役割となるか。
クラッキングドラゴン(てつお)2021-10-23 14:43
-
運用方法■《機甲部隊の防衛圏》
「機甲部隊の防衛圏」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2023-09-07 機甲部隊オベリスク、グォレンダァ!(竹)
● 2020-02-22 ストラクだけでマシンナーズ・コマンドR!(マスじい)
● 2020-02-26 無限起動マシンナーズwithマグナス(ダンチョウ)
● 2020-10-23 破械機皇の壊采(無記名)
● 2020-03-22 無限列車マシンサイバー(機械を使え)
● 2020-02-23 俺様の最強のマシンナーズ(国技マン改)
● 2020-02-23 侵略の機甲部隊(めいあ)
● 2020-08-26 マシンナーズ・ZERO(リョウタ)
● 2020-11-08 マシンナーズ 2021/1(リミ解)
● 2020-03-07 マシンナーズ 2020/4(リミ解)
● 2022-04-02 マシンナーズ(ユウヤ)
● 2021-04-17 列車マシンナーズ(リオン@れにれに)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
楽天市場(トレカネット) | - | - | 40円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
カードラボ(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 5578位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 7,921 |
機甲部隊の防衛圏のボケ
その他
英語のカード名 | Machina Defense Perimeter |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
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- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
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- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
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- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
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