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斬機アディオンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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めちゃくちゃ立ち姿がかっこいい下級斬機の1体。
フィールドのモンスター1体を対象に取って自身を特殊召喚、更に対象のモンスターの打点を1000上げる効果を持つ。フィールドのモンスターを対象とするのは相手でもいいが、相手モンスターの除去ができない場合はできれば自分のモンスターに使いたい所。
対となる打点1000下げの《斬機サブトラ》と同様に出したターンには攻撃ができないが、素材にする為あまり気にならないだろう。と、ここで少し裁定の問題になるが、アディオンとサブトラは「フィールドのモンスター1体を対象にし、自身をssした後に対象の打点を変化させる」という順番で処理が行われる。この場合、アディオンとサブトラの効果に何かしらのモンスター除去効果をチェーンし対象としたモンスターがいなくなるとどうなるか。この場合、特殊召喚は問題なく行われ、打点変化の効果のみが不発となる。アディオン、サブトラと似たような手札誘発効果を持つカードに《ガッチリ@イグニスター》が存在する。このカードは「自分フィールドのサイバース族効果モンスター1体を対象にし、対象の効果を無効にした後に自身をss」という順番での処理。この場合対象がいないと効果を無効にする対象が不発となり自信を特殊召喚できなくなる。総じてこのカードとサブトラ、非常に小回りが利くのである。マスターデュエル初期の頃は、対象の裁定をあまり理解していないプレイヤーがこの効果に除去妨害を無駄撃ちしてくれていたのも、今となっては懐かしい。
しかし、サイバース族お得意の縛りがつくためサイバーステーマ以外の出張は難しい。だが、サイバースには@イグニスター・コードトーカー等展開力に優れる強力なテーマが多く存在するため、それらのテーマの展開水増し等に使うといいだろう。特に《斬機サーキュラー》の登場で斬機出張はかなりしやすい為、シグマサーキュラーにピンでアディオンかサブトラも入れてみると上振れが期待できるかもしれない。
ただ、そもそもモンスターがいないと効果の発動さえできないので、そこだけは注意が必要か。
フィールドのモンスター1体を対象に取って自身を特殊召喚、更に対象のモンスターの打点を1000上げる効果を持つ。フィールドのモンスターを対象とするのは相手でもいいが、相手モンスターの除去ができない場合はできれば自分のモンスターに使いたい所。
対となる打点1000下げの《斬機サブトラ》と同様に出したターンには攻撃ができないが、素材にする為あまり気にならないだろう。と、ここで少し裁定の問題になるが、アディオンとサブトラは「フィールドのモンスター1体を対象にし、自身をssした後に対象の打点を変化させる」という順番で処理が行われる。この場合、アディオンとサブトラの効果に何かしらのモンスター除去効果をチェーンし対象としたモンスターがいなくなるとどうなるか。この場合、特殊召喚は問題なく行われ、打点変化の効果のみが不発となる。アディオン、サブトラと似たような手札誘発効果を持つカードに《ガッチリ@イグニスター》が存在する。このカードは「自分フィールドのサイバース族効果モンスター1体を対象にし、対象の効果を無効にした後に自身をss」という順番での処理。この場合対象がいないと効果を無効にする対象が不発となり自信を特殊召喚できなくなる。総じてこのカードとサブトラ、非常に小回りが利くのである。マスターデュエル初期の頃は、対象の裁定をあまり理解していないプレイヤーがこの効果に除去妨害を無駄撃ちしてくれていたのも、今となっては懐かしい。
しかし、サイバース族お得意の縛りがつくためサイバーステーマ以外の出張は難しい。だが、サイバースには@イグニスター・コードトーカー等展開力に優れる強力なテーマが多く存在するため、それらのテーマの展開水増し等に使うといいだろう。特に《斬機サーキュラー》の登場で斬機出張はかなりしやすい為、シグマサーキュラーにピンでアディオンかサブトラも入れてみると上振れが期待できるかもしれない。
ただ、そもそもモンスターがいないと効果の発動さえできないので、そこだけは注意が必要か。
【@イグニスター】にセットで出張採用される「斬機」モンスター4人衆の1体となるカード。
このカードの役割は《斬機サーキュラー》を初動とした際に《塊斬機ダランベルシアン》の効果でサーチしてきて自身の効果で手札から特殊召喚されてサイバースLモンスターのL素材になること。
自己SS効果を使うために対象となる場のモンスターの打点を上げるか下げるかだけの違いで役割は《斬機サブトラ》とほぼ同じであり、特に先攻展開の際にはどちらでも構わないのですが、それぞれに名称ターン1が設定されていることや直に引いた時に誘発貫通になる場面もあることから双方をピン挿しする場合が多い。
自己SS効果を発動したターンはサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できないという制約は【@イグニスター】の使い手となるデュエリストからすればもはや読む必要すらないでしょう。
このカードの役割は《斬機サーキュラー》を初動とした際に《塊斬機ダランベルシアン》の効果でサーチしてきて自身の効果で手札から特殊召喚されてサイバースLモンスターのL素材になること。
自己SS効果を使うために対象となる場のモンスターの打点を上げるか下げるかだけの違いで役割は《斬機サブトラ》とほぼ同じであり、特に先攻展開の際にはどちらでも構わないのですが、それぞれに名称ターン1が設定されていることや直に引いた時に誘発貫通になる場面もあることから双方をピン挿しする場合が多い。
自己SS効果を発動したターンはサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できないという制約は【@イグニスター】の使い手となるデュエリストからすればもはや読む必要すらないでしょう。
加算を意味するadd。
名前通りフィールドモンスターの攻撃力を1000あげて特殊召喚出来ます。
最悪通常召喚可能なレベル4なのが事故にも強くて偉く、ランク4や《リンク・デコーダー》や《アップデートジャマー》の素材にもなれる無難なレベルです。
グッドスタッフ気味のサイバースに雑に入れても使え、名称のおかげで《斬機方程式》で蘇生できるので全体的に変な手札の組み合わせでも役立ちやすいカードです。
《斬機サーキュラー》と《斬機方程式》あたりを採用するなら深く考えずに一枚入れてしまっても良い便利カードだと思います。
名前通りフィールドモンスターの攻撃力を1000あげて特殊召喚出来ます。
最悪通常召喚可能なレベル4なのが事故にも強くて偉く、ランク4や《リンク・デコーダー》や《アップデートジャマー》の素材にもなれる無難なレベルです。
グッドスタッフ気味のサイバースに雑に入れても使え、名称のおかげで《斬機方程式》で蘇生できるので全体的に変な手札の組み合わせでも役立ちやすいカードです。
《斬機サーキュラー》と《斬機方程式》あたりを採用するなら深く考えずに一枚入れてしまっても良い便利カードだと思います。
斬機足し算
名前の通りバンプ効果を持つ。だいたいは対象にしたモンスターと一緒に素材になるのであまり活かされない。自己ssレベル4サイバースの水増しとして無難に強いのでよく使われるが、ダブると微妙に困るので採用枚数は散らした方が良いかもしれない。
名前の通りバンプ効果を持つ。だいたいは対象にしたモンスターと一緒に素材になるのであまり活かされない。自己ssレベル4サイバースの水増しとして無難に強いのでよく使われるが、ダブると微妙に困るので採用枚数は散らした方が良いかもしれない。
メインデッキに入る炎属性斬機の片割れ
名前の通り場のモンスターの攻撃力を1000上げる効果をしている
と言うか英語版の名前がまんまaddition
手札から出てきて攻撃力を1000上げる効果しかないが、サイバース族、特に本来の居場所である斬機に置いてはそれだけで強いのである
エクストラからの特殊召喚にサイバース縛りが付いてしまうが、自己展開能力のあるレベル4なんて汎用性の塊なので仕方のない縛りであろう
自己展開効果に場のモンスターを要求されるので、相手モンスターしかいない場合はサブトラより劣ってしまうが、サイバース族のエクストラにはファイアウォール・ドラゴンや《アクセスコード・トーカー》、《塊斬機ラプラシアン》と言った優秀な除去効果持ちが居るので攻撃力を上げた相手モンスターを除けてやろう
斬機のエースであるファイナルシグマにバフ効果をかけてやれば更に殺意が増す
アディオンと言う名前だけあって、どこぞの人型決戦兵器よろしくアディショナルインパクトである
上記で述べた通りサブトラに比べて少々扱い辛いが、斬機では3積みしたい優秀な素材、バフ要員である
名前の通り場のモンスターの攻撃力を1000上げる効果をしている
と言うか英語版の名前がまんまaddition
手札から出てきて攻撃力を1000上げる効果しかないが、サイバース族、特に本来の居場所である斬機に置いてはそれだけで強いのである
エクストラからの特殊召喚にサイバース縛りが付いてしまうが、自己展開能力のあるレベル4なんて汎用性の塊なので仕方のない縛りであろう
自己展開効果に場のモンスターを要求されるので、相手モンスターしかいない場合はサブトラより劣ってしまうが、サイバース族のエクストラにはファイアウォール・ドラゴンや《アクセスコード・トーカー》、《塊斬機ラプラシアン》と言った優秀な除去効果持ちが居るので攻撃力を上げた相手モンスターを除けてやろう
斬機のエースであるファイナルシグマにバフ効果をかけてやれば更に殺意が増す
アディオンと言う名前だけあって、どこぞの人型決戦兵器よろしくアディショナルインパクトである
上記で述べた通りサブトラに比べて少々扱い辛いが、斬機では3積みしたい優秀な素材、バフ要員である
特殊召喚出来る「斬機」モンスター」の中では、《炎斬機マグマ》の攻撃力を上げて効果の発動の補助を出来るのが、優秀だと思います。
特殊召喚後は、《炎斬機マグマ》とともに《炎斬機ファイナルシグマ》のシンクロ素材にすると、よいと思います。
特殊召喚後は、《炎斬機マグマ》とともに《炎斬機ファイナルシグマ》のシンクロ素材にすると、よいと思います。
フィールドの1体を対象に打点をアップさせつつ特殊召喚できる。
自他問わない為非常に場に出しやすい。
打点アップ効果は数値が高い物の展開目的で使う場合、打点アップさせたモンスターを素材にしてしまうパターンが多そうなのであまり噛み合っていない気がする。
自他問わない為非常に場に出しやすい。
打点アップ効果は数値が高い物の展開目的で使う場合、打点アップさせたモンスターを素材にしてしまうパターンが多そうなのであまり噛み合っていない気がする。
足し算する斬機。
場のモンスター1体の攻撃力を1000上げつつ手札から特殊召喚できる効果を持つ。
場にモンスターは必要だが、すごく緩やかな条件で特殊召喚できる。効果を使うとサイバースしかEXから出せなくなるが、斬機あるいはサイバース族デッキ、EXデッキを使わないデッキでは気になるほどでもないだろう。
斬機ではシグマやナブラに追随して特殊召喚し、マグマやラプラシアンを狙っていきたい。
同じような効果を持つサブトラと比べ、状況次第では展開時に相手モンスターを強化してしまう危険性があるのでほんの少し使いにくいか。基本的にはほぼ同質のカードとして使えるとは思うが。
場のモンスター1体の攻撃力を1000上げつつ手札から特殊召喚できる効果を持つ。
場にモンスターは必要だが、すごく緩やかな条件で特殊召喚できる。効果を使うとサイバースしかEXから出せなくなるが、斬機あるいはサイバース族デッキ、EXデッキを使わないデッキでは気になるほどでもないだろう。
斬機ではシグマやナブラに追随して特殊召喚し、マグマやラプラシアンを狙っていきたい。
同じような効果を持つサブトラと比べ、状況次第では展開時に相手モンスターを強化してしまう危険性があるのでほんの少し使いにくいか。基本的にはほぼ同質のカードとして使えるとは思うが。
モンスターの攻撃力を上げて、手札から特殊召喚する「斬機」モンスター;。主に戦闘破壊することでアドバンテージを得ることが可能である《炎斬機マグマ》や、後攻1ターンキルを狙いやすい《炎斬機ファイナルシグマ》の戦闘サポートとして扱うのがお勧め。EXデッキから特殊召喚できるモンスターがサイバース族モンスターだけになってしまう制約を持つが、特殊召喚は容易なので、シンクロ素材やエクシーズ素材の準備のために使うのも有りである。
フィールドのモンスターの打点を上げつつ特殊召喚できるサイバース族モンスター。
戦闘サポートに繋げる事もできるが、、基本的にはナブラと合わせて斬機のS召喚をサポートするモンスターと見るべき。
また、効果自体は特に斬機を指定していないので、その他のサイバース族デッキにも採用できない事はない。ただ、欲を言えば、コード・トーカーデッキ使いとしては、こいつは「地属性」であって欲しかった……。
戦闘サポートに繋げる事もできるが、、基本的にはナブラと合わせて斬機のS召喚をサポートするモンスターと見るべき。
また、効果自体は特に斬機を指定していないので、その他のサイバース族デッキにも採用できない事はない。ただ、欲を言えば、コード・トーカーデッキ使いとしては、こいつは「地属性」であって欲しかった……。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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