交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > にびぃさんのカード評価  > 斬機アディオン

「斬機アディオン」のカード評価 : にびぃさん

斬機アディオン ▶︎ デッキ 《斬機アディオン》
一番好きなカード
にびぃ
2022/10/24 15:04
遊戯王アイコン
めちゃくちゃ立ち姿がかっこいい下級斬機の1体。
フィールドのモンスター1体を対象に取って自身を特殊召喚、更に対象のモンスターの打点を1000上げる効果を持つ。フィールドのモンスターを対象とするのは相手でもいいが、相手モンスターの除去ができない場合はできれば自分のモンスターに使いたい所。
対となる打点1000下げの《斬機サブトラ》と同様に出したターンには攻撃ができないが、素材にする為あまり気にならないだろう。と、ここで少し裁定の問題になるが、アディオンとサブトラは「フィールドのモンスター1体を対象にし、自身をssした後に対象の打点を変化させる」という順番で処理が行われる。この場合、アディオンとサブトラの効果に何かしらのモンスター除去効果をチェーンし対象としたモンスターがいなくなるとどうなるか。この場合、特殊召喚は問題なく行われ、打点変化の効果のみが不発となる。アディオン、サブトラと似たような手札誘発効果を持つカードに《ガッチリ@イグニスター》が存在する。このカードは「自分フィールドのサイバース族効果モンスター1体を対象にし、対象の効果を無効にした後に自身をss」という順番での処理。この場合対象がいないと効果を無効にする対象が不発となり自信を特殊召喚できなくなる。総じてこのカードとサブトラ、非常に小回りが利くのである。マスターデュエル初期の頃は、対象の裁定をあまり理解していないプレイヤーがこの効果に除去妨害を無駄撃ちしてくれていたのも、今となっては懐かしい。
しかし、サイバース族お得意の縛りがつくためサイバーステーマ以外の出張は難しい。だが、サイバースには@イグニスター・コードトーカー等展開力に優れる強力なテーマが多く存在するため、それらのテーマの展開水増し等に使うといいだろう。特に《斬機サーキュラー》の登場で斬機出張はかなりしやすい為、シグマサーキュラーにピンでアディオンかサブトラも入れてみると上振れが期待できるかもしれない。
ただ、そもそもモンスターがいないと効果の発動さえできないので、そこだけは注意が必要か。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/165944

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー