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烈風の覇者シムルグのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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マスじい
2019/06/29 10:43
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効果は強いけどコストが重すぎる……。
最上級風属性シムルグの1体。
1つ目の効果は魔法罠の対象耐性。あって困る効果ではありませんが、最近では対象を取らない効果も増え、更にはモンスター効果での除去も増えているので過信は禁物。
2つ目の効果は魔法罠が発動した時の相手カードデッキバウンス。効果だけ見ると非常に強力ですが、コストでフィールドの風属性鳥獣族をリリースする必要があるというのがネック。せめて手札からもリリースできれば……というのが正直な感想。《烈風帝ライザー》や《始祖神鳥シムルグ》というお手軽で強力なバウンス効果を持つライバルがいるのも向かい風です。
3つ目の効果は、シムルグが戦闘破壊された時にサルベージされる効果。アドバンス召喚ギミックとの相性は良いですが、このカードを使いまわすかと言われれば微妙なところ。

効果は強力だけど、使えるかどうかは微妙なところ、というカード。一応、シムルグサポートに対応し、打点もシムルグの中ではトップクラスなので、アタッカーとしては普通に優秀。なので、使おうと思えば普通に使える範囲です。
ABYSS
2019/04/14 21:38
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シムルグの名を冠する最上級。
魔法罠の耐性、魔法罠トリガーのデッキバウンスと魔法罠には強いが肝心のモンスター効果にはさっぱりなのでそこは羽根吹雪などでカバーしたい。
墓地回収効果は自身を使い回しダークネスのトリガーにするのがいいのかな?
切り札にするにはちょっと自重し過ぎ感はある。
なぜモンスター効果にも耐性を付けなかったのか
除去効果のほうも発動条件が回りくどいうえにコストが付いており使い辛さが否めない
アルバ
2019/04/14 9:18
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リメイクされて帰ってきたついでにカテゴリ化したシムルグ。
最上級のアドバンス召喚を要求して得られるものは魔法・罠への対象耐性でありモンスターには耐性がなく魔法はそもそも汎用的なものでは《精神操作》程度で、罠は現在では抱影とかたまに脱出をケアできる程度。
2の効果は魔法罠の発動を要求してコストを支払ってやることがデッキバウンスなので、あまりにもチグハグすぎて何をしたいのかわからない。
デッキバウンス目当てなら、出しさえすればまどろっこしいこと無しでやってくれるライザー系統を使った方が良い。
3の墓地回収効果は戦闘破壊のみが痛いというよりも、そもそもアドバンス召喚する理由が薄いこれ回収してどうするんだ?と言った感じである。
何故ダークネスよりレアリティ高いんだ?と思うぐらい強みが見えない。
しょきちょー
2019/04/13 22:34
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ストラクRではなくなんとカテゴリ化されて帰ってきたシムルグ。
アドバンス召喚したら魔法・罠耐性が生まれるが、今のモンスター効果主流の時代じゃちょっと時代遅れ感がある。
2は魔法罠が発動した時のバウンス効果だが、ターン制限かつリリースまで必要と結構めんどくさい。これならリリースか制限どちらかなくてもよかったのでは...
3は鳥獣族が戦闘破壊された場合の自身のサルベージだが、今じゃ条件が厳しい。フィールドから離れた場合かリクルートでもよかっただろうに...

総じてとてつもなく微妙なカードに生まれ変わった残念なエースである。
とき
2019/04/13 16:25
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ストラクの名前を頭に冠しOCGの世界に戻ってきたシムルグ。
アドバンス召喚すると魔法罠の対象にならない効果、魔法罠が発動すると風鳥獣1体をリリースして相手のカード1枚をデッキに戻す効果、鳥獣族が戦闘破壊されると自己サルベージできる効果を持っている。
一見重たいモンスターだが、シムルグならば下級シムルグの自己再生とエルブルズの召喚権増加・リリース軽減により出すこと自体はそんなに難しくないと思われる。
ただ、場に出てからの効果が今ひとつ。魔法罠が発動するというのは発動しやすいトリガーだが、風鳥獣のリリースが重い。自身もリリースできるが、わざわざ出したこのカードを犠牲にするのが厳しいところ。デッキバウンスは強力だが対象を取るので、耐性を持つ相手も少なくない。
アドバンス召喚で強力なバウンスを発動できる《始祖神鳥シムルグ》もいるので、切り札としての性能にも疑問が残る。リベンジ失敗…?
シエスタ
2019/04/13 10:31
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まさかのカデゴリー化を果たしたシムルグ。
アドバンスすれば耐性を付属できますが、ちと限定的な範囲であり、最近はモンスター効果が主流なので、重さの割りにイマイチ信頼性が足りない。自身の効果も更にリリースが必要な事も考慮すると、無理にアドバンス召喚する必要はないかと。
デッキバウンスという強力な除去を持ちますが、トリガーが必要でモンスターには無力。更にリリースも必要であり、トリガーは自分から用意するのが望ましい性質もあって、やや重め。
サルベージ効果は受動的かつ戦闘破壊限定なので、対処されやすくオマケ程度。回収とアドバンス召喚自体の相性はいいですが、上記の通り無理に生贄召喚する必要性が薄いので・・・。
全体的に単体だと、やや重く癖の強い性質をしているように感じる。速攻魔法とかとうまく併用しないとライザーに使い勝手で遅れをとりがちに。せっかくリメイクを果たしたのにちょっと微妙に感じてしまいます。
ラーメン
2019/04/13 0:46
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まさかの通常パックできたシムルグのリメイク、しかし性能は…。
まずアドバンス召喚すれば耐性を得られるが、その耐性が魔法・罠の対象にならないとかいう今の時代じゃギャグとしか思えないような耐性、一応泡影とか虚脱とか魔弾や閃刀の速攻魔法とかをケアできるが本当にそれぐらいである。
2の効果は相手モンスターのバウンス、なのだが魔法・罠を発動しないといけない上にリリースまで必要という手間がかかる、ここまでしてできることが対象を取る1体のバウンスでは微妙としか言いようがない。
3の効果は鳥獣族が戦闘破壊されたときの自己サルベージ、だが戦闘限定な上にただのサルベージである、肝心の1、2の効果が微妙なのにサルベージしてもどうしろと。
一応、シムルグの名を持つのでサーチしやすいという利点はあるが、バウンスしたいなら同じ属性種族の烈風帝のほうがはるかに扱いやすい、総じて残念と言わざるを得ないカードである。

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