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時械神ガブリオンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
68% (13)
カード評価ラベル4
26% (5)
カード評価ラベル3
5% (1)
カード評価ラベル2
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カード評価ラベル1
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バウンス能力を持つ時械神の一柱。時械神の中にもライバルは多いが一手で相手フィールドを完全にリセットできる効果は明確な強みとなる。相手にドローさせるデメリットこそあるが、展開型デッキではコンボパーツが1枚きりということも多く過度に恐れる必要はない。妨害が偏らないデッキにおいては《時械神メタイオン》や《時械神ザフィオン》よりも有効に働く。
Kuuga
2023/12/17 11:08
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簡単にサーチできる相手フィールドのカード全バウンスのやべーやつ
弱いわけがない
ザァーク
2023/07/04 22:22
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デメリットはあるが、相手フィールドだけ全てデッキバウンスは普通に強いと思う
ブルーバード
2023/05/13 13:27
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全体デッキバウンスは類を見ない効果で強い。相手にドローさせてしまうが、工夫次第で乗り切れる。EXデッキからのモンスターならメインデッキに戻らないためドローされないし、壊獣を送りつけてやれば自分のデッキに戻るのでやっぱり相手はドローできない。あえてドローさせてロックバードのトリガーとしたり、《便乗》や《グリード》を狙うのもあり。
モンスターの除去目的だけではメタイオンとの差別化が難しいので、魔法罠も戻せる点やドローさせる点をうまく活用したい。
NIGHTMARE
2023/03/19 13:31
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戻した分ドローされるデメリットがあるが、ドロバでそのデメリットを踏み倒すことが可能
相手フィールド全バウンスはシンプルに強い
tierraの供物
2021/07/15 11:05
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ドローさせる効果は確かに大きなデメリットだけど相手だけ全バウンスってのはなかなか狂った効果だと思う。こんな耐性を持ったモンスターが何もない所からぽーんと出てきて相手が作った盤面を全て無に帰すなんて普通に考えてパワーカードである
時械神デッキよりも堕天使など特殊召喚方法が豊富なデッキに積むとなかなか強力。後攻で立てて相手を一掃した後にこっちが盤面を作り直してやろう
珍しいところでは《グリード》と組ませると大打撃を喰らわせて面白い
ザーク
2020/04/24 15:19
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全デッキバウンスは強烈やけどメインデッキに戻った枚数分ドローされてまうから、よく考えんとあかんな。
普通に使ったら対エクストラ向けやな。ただその場合でも最近は無効持ちとかも珍しくないから、《冥王結界波》とかも一緒に握っときたいな。まあそれならメタイオンでもできたりすんねんけどな。ちょっと癖強い時械神やわ。
MTGからの刺客
2019/08/06 0:01
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アニメである意味最もぶっ壊れだった時械神。オールデッキバウンスってなんやねん…
OCG版でまさかのオールバウンス再現。ただしバウンスした分だけドローさせてしまうデメリット付き。それでも原作再現度も高く、EXデッキへのバウンスはカウントされない抜け道も。共通効果もあり癖は強いが強力な1枚かと。
幽玄藍都
2019/02/14 22:09
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相手にドローさせることで再展開される危険性はあるものの、対象を取らない全バウンスはやはり魅力的ですね。さらにエクストラデッキであればドローの効果に引っかからないので相手の盤面を崩すには十分だと思います。
NIGHTMARE
2018/12/05 23:45
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時械神の中では、最強の除去性能を誇るが、デッキに戻した枚数だけドローさせるデメリットが追加されたため、安定しないのが少し評価を下げてしまう。
備長炭18
2018/07/15 23:00
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時械神の中でもぶっちぎりの除去性能を有しますが、さすがにデメリットが付与されデッキに戻した枚数相手がドローする事に。
しかしながらEXデッキにお帰りいただいたカードについては対象外であり、モンスターによる制圧を軸にするデッキであれば案外デメリットも気にならない事も。
ジュウテツ
2018/05/30 10:32
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1ターン限りの壁として優れた「時械神」モンスターの中では、相手にドローさせるデメリットはあるものの、相手のフィールド全てのカードをデッキバウンスさせる効果が、魅力的だと思います。
はやとちり
2018/05/12 11:04
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第二の水の時械神。全デッキバウンスという末恐ろしい効果だが、相手にドローというデメリットも。エクストラデッキのモンスターを戻すとその分ドローが発生しないのが強い。しかし破壊ではない全体除去ならメタトロンがいるが、こちらはデッキバウンスで手札から出てくる厄介なモンスターも始末できるので強力。
とき
2018/05/12 9:57
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相手のフィールド全てを押し流す時械神。
固有の効果は相手のフィールド全てをデッキに戻すが、その枚数だけ相手にドローさせるというもの。
除去としては対象を取らないデッキバウンスと極めて強いのだが、その分のドローという問題をいかに解決するかが問題となる。
あまり相手に手札をもたせると時械神の弱点である効果無効やバウンス・除外で場を開けられ揃った手札でラッシュをかけられてしまうので、使う分にもハイリスク・ハイリターンな時械神である感は否めないところ。
時械神は他にも除去が豊富であり、しかも《時械巫女》で使い分けできる。《時械巫女》で呼び出せることも考えると少数の採用になるのだろうか。
ネグゼロ
2018/04/23 0:18
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デメリットはついたけどそれでも十分すぎる性能
未来組
2018/04/22 1:45
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弱体化はしたものの相手の場を全てデッキに戻せるのは強いです。エクストラデッキを多用する相手にはかなり刺さるかもしれません。
ヒコモン
2018/04/20 12:59
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アニメ効果は相手フィールド全デッキバウンスという今でも無茶苦茶過ぎる性能な為、当然ながら弱体化された。デッキに戻した数だけドローされるものの、エクストラに戻った数がカウントされない為、エクストラリンクを決められていても体勢をひっくり返せる。問題は今回追加された他の時械神から考えて、盤面をひっくり返すよりもバーンで倒す方が圧倒的に強いということ。むしろ時械神で採用するよりも、相手の制圧を崩したいという意図で出張の方がいいかも知れない。
シエスタ
2018/04/20 9:16
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アニメ版のをそのまま出しては今でも強力過ぎますしTFのだとカミオンの下位互換になってしまうのでどうなるかと思いましたが、中々の再現をしてくれました。
相手のカードを全デッキバウンスでき自身の破壊耐性もあって比較的妨害されにくい。
そのかわりデッキに戻した数までドローさせてしまうデメリットもある。展開するのに複数枚のカードを消費したカードを戻せれば軽減はできるもののやや安定しない。
ただエクストラに戻した場合は含まれず現環境はエクストラから複数展開していることも多いのでこの点は噛みあっている。
しかしモンスターを戻すだけならバーン付きのメタイオンで間に合っている。
少々安定しない活躍になりがちな点が評価を下げてしまいますね。
アルバ
2018/04/19 23:35
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アニメでは全カードデッキバウンスというメタイオンの存在意味がなくなるようなカードだったがTFで戻せるのが1枚のみになり面影がないほど弱体化し、OCG化の際にデメリットと共にオールバウンスが復活した。
問答無用で盤面を無に還すが戻したカードの分だけドローされてしまうので再展開される恐れもある。
エクストラデッキに戻したカードの分はドローされないので先攻リンク大量展開にこいつを当てられれば非常に強烈。
まあ、メタイオンでも似たようなことはできるが。

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