交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
星痕の機界騎士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
かっこいい《エーリアン・ベーダー》。打点も3000あり機界騎士デッキの切り札として高ステータスで戦闘面ではなかなか頼れる存在。
(2)の効果は確かに強力なのだが機界騎士デッキはモンスターをどんどん並べて盤面制圧していくのが基本戦法なので下手に狙おうと自分の場のモンスターを減らすと逆に劣勢になるかもしれないので気を付けたい。
(3)の効果を主軸にデッキ圧縮とモンスター展開を行い、機界騎士サポートの星遺物魔法罠で制圧を固めつつフィニッシャーとなるのがこのモンスターの役割だろう
(2)の効果は確かに強力なのだが機界騎士デッキはモンスターをどんどん並べて盤面制圧していくのが基本戦法なので下手に狙おうと自分の場のモンスターを減らすと逆に劣勢になるかもしれないので気を付けたい。
(3)の効果を主軸にデッキ圧縮とモンスター展開を行い、機界騎士サポートの星遺物魔法罠で制圧を固めつつフィニッシャーとなるのがこのモンスターの役割だろう
ティンダングルの慟哭
2021/10/17 1:39
2021/10/17 1:39
なんだかんだで強力なジャックナイツのエース。
自身のリンク先にモンスターがいない場合、神縛り耐性を得る効果を持ち、更に縦列に他カードが無い場合ダイレクトアタックが可能。
壊獣やラヴァゴーレム等で縦列を操作すれば意外と決める事は可能。
他ジャックナイツとは並べにくいが3000のダイレクトアタックは引導火力になりうる。
また、ロマンの域はでないが星遺物が齎す崩界で打点を強化する事も可能で調整すれば6000のダイレクトアタックなんかもできたりする。
自身のリンク先にモンスターがいない場合、神縛り耐性を得る効果を持ち、更に縦列に他カードが無い場合ダイレクトアタックが可能。
壊獣やラヴァゴーレム等で縦列を操作すれば意外と決める事は可能。
他ジャックナイツとは並べにくいが3000のダイレクトアタックは引導火力になりうる。
また、ロマンの域はでないが星遺物が齎す崩界で打点を強化する事も可能で調整すれば6000のダイレクトアタックなんかもできたりする。
ジャックナイツのリンク3
機憶や明星のいなかった初登場時においては(2体以上という縛りに疑問を持ちつつも)出すのが面倒だと言われても仕方なかったのではと。
その意味では比較的軽い素材で出せる明星のありがたみを感じる。
効果はダイレクトと神縛り耐性、それとジャックナイツのリクルート。
全体的に打点が低いジャックナイツでは3000打点が条件付きでダイレクトと言うのは切り札としても申し分無いでしょう。
ただ後半の2つが難しいもので、耐性付与はEXモンスターゾーンで縦列を稼ぎたいジャックナイツとは相性が悪く、優秀なリクルート効果にしても元からリンク3という重さに加え、それが機憶によってあって損はない程度に落ち着いてしまったのが悩みの種。
打点というアピールピントはあるので、普通のメタビート的なジャックナイツより、これを素早く出せるよう意識したジャックナイツの方が活かせる印象でしたね。
機憶や明星のいなかった初登場時においては(2体以上という縛りに疑問を持ちつつも)出すのが面倒だと言われても仕方なかったのではと。
その意味では比較的軽い素材で出せる明星のありがたみを感じる。
効果はダイレクトと神縛り耐性、それとジャックナイツのリクルート。
全体的に打点が低いジャックナイツでは3000打点が条件付きでダイレクトと言うのは切り札としても申し分無いでしょう。
ただ後半の2つが難しいもので、耐性付与はEXモンスターゾーンで縦列を稼ぎたいジャックナイツとは相性が悪く、優秀なリクルート効果にしても元からリンク3という重さに加え、それが機憶によってあって損はない程度に落ち着いてしまったのが悩みの種。
打点というアピールピントはあるので、普通のメタビート的なジャックナイツより、これを素早く出せるよう意識したジャックナイツの方が活かせる印象でしたね。
評価が2017年登場時で止まってしまっているようなので、改めて考察します。
初登場時は「リンク3」でジャックナイツしか使用できない、という素材の重さから、カードパワー自体は低くなかったものの、出しにくさから高い評価は得られませんでした。
しかし、新たにリンク2の《明星の機械騎士》が登場してから、彼方とジャックナイツを合わせてリンク召喚できるようになったので、出しやすさは改善されました。
攻撃力3000でダイレクトアタック可能という決定力の高さを買われ、純構築のジャックナイツデッキでは優先してリンク召喚されるモンスターの1体です。
初登場時は「リンク3」でジャックナイツしか使用できない、という素材の重さから、カードパワー自体は低くなかったものの、出しにくさから高い評価は得られませんでした。
しかし、新たにリンク2の《明星の機械騎士》が登場してから、彼方とジャックナイツを合わせてリンク召喚できるようになったので、出しやすさは改善されました。
攻撃力3000でダイレクトアタック可能という決定力の高さを買われ、純構築のジャックナイツデッキでは優先してリンク召喚されるモンスターの1体です。
ジャックナイツのエースポジション。
1の効果は出した直後に3000のダイレクトを狙うことが出来る。
とはいえ相手のプレイで簡単に対処できてしまう為一発入れられればいいと言った所か。
2の効果はリンク先にモンスターがいなければ最早お馴染みとなった例の耐性を得ることが出来る。
マーカーの優秀さが自身の効果適用の足を引っ張るためやや噛み合わない面もある。
3の効果は1と2の効果に繋ぐことへの補助にもなるデッキリクルート。
書いてあることは強いのだが特殊召喚できるテーマとはいえジャックナイツだけで3体は重いような…
1の効果は出した直後に3000のダイレクトを狙うことが出来る。
とはいえ相手のプレイで簡単に対処できてしまう為一発入れられればいいと言った所か。
2の効果はリンク先にモンスターがいなければ最早お馴染みとなった例の耐性を得ることが出来る。
マーカーの優秀さが自身の効果適用の足を引っ張るためやや噛み合わない面もある。
3の効果は1と2の効果に繋ぐことへの補助にもなるデッキリクルート。
書いてあることは強いのだが特殊召喚できるテーマとはいえジャックナイツだけで3体は重いような…
虹のジャックナイツ。虹モチーフ、テーマのカード2体以上のリンク3、あれ、こんなカードつい最近何処かで…
他のジャックナイツと違い他に縦列にカードがないことを求める直接攻撃効果、リンク先にカードが存在「しない」事を求める神縛り耐性、同じ縦列の自分カードを墓地に送ってジャックナイツを特殊召喚する効果を持っている。
3つの効果はまさに群れることを好まない孤高のボッチぶりであり、ジャックナイツの性質上他のカードでサポートするのは困難。神縛り耐性はかなり強力だが使う場合はメインモンスターゾーンが2箇所しか使えなくなり、ジャックナイツの売りである無効化星遺物の効果も満足に使えなくなる。3000打点神縛り耐性は素直に強いのだが…
リンク召喚も、ジャックナイツの特殊召喚効果がうまく使えないと3体のジャックナイツは揃えにくいか。総じてデッキの方向性をちゃぶ台返ししているような切り札なので、いまいち使いにくいような気がするが…
他のジャックナイツと違い他に縦列にカードがないことを求める直接攻撃効果、リンク先にカードが存在「しない」事を求める神縛り耐性、同じ縦列の自分カードを墓地に送ってジャックナイツを特殊召喚する効果を持っている。
3つの効果はまさに群れることを好まない孤高のボッチぶりであり、ジャックナイツの性質上他のカードでサポートするのは困難。神縛り耐性はかなり強力だが使う場合はメインモンスターゾーンが2箇所しか使えなくなり、ジャックナイツの売りである無効化星遺物の効果も満足に使えなくなる。3000打点神縛り耐性は素直に強いのだが…
リンク召喚も、ジャックナイツの特殊召喚効果がうまく使えないと3体のジャックナイツは揃えにくいか。総じてデッキの方向性をちゃぶ台返ししているような切り札なので、いまいち使いにくいような気がするが…
一応切り札ポジションだが
機界騎士は蒼紫でグルグルサーチするだけで完成している
テーマ専用とはいえ出しにくいものでもないのでそこまで悪くもない
墓地に送る効果をコンボに使いたいところ
機界騎士は蒼紫でグルグルサーチするだけで完成している
テーマ専用とはいえ出しにくいものでもないのでそこまで悪くもない
墓地に送る効果をコンボに使いたいところ
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。