交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
E・HERO バブルマンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
初期の「E・ HERO」モンスターの1体で、メインデッキの「E・HERO」モンスターとしては初となる水属性モンスター。
手札が自身1枚のみの場合に手札から自己SSできる能力と、それに連なる形でも発動できる召喚誘発効果によって自分の場と手札に他のカードが存在しない場合に2ドローできる効果を持っている。
登場当時はステータスの低さとアニメ登場時のものからあまりに厳しく調整されたドロー効果の発動条件から評価が低く、それなりの数がある割には全部微妙な専用サポート魔法や自身を名称指定の融合素材とした「E・HERO」融合モンスターが軒並み低性能であったこともこれに拍車をかけていました。
しかし時が経ったことでリスクが高く発動自体が困難なドロー効果を抜きにしても、手札が自身のみであればそれ以外には条件なく手札から自己SSできるモンスターがレベル4・戦士族・ 水属性でかつ取り回しにも優れる「E・HERO」に属していることが高く評価されるようになり、主にランク4XのX素材として使われるようになり、一時期は何と制限カードにまで指定されていました。
まさかドロー効果の方ではなく特別アドバンテージになるわけでもない自己SS能力の方が本体になるとは、このカードの登場当時には思いもしませんでしたね…。
現在ではとっくに制限解除されている事実が示すように最盛期ほど有用なカードではなくなりましたが、後発の水属性の「E・HERO」下級モンスターで登場当時からこのカードよりも有用とされてきた《E・HERO オーシャン》と立場が入れ替わって以降、そちらに再度逆転されることなく現在に至るといったところです。
手札が自身1枚のみの場合に手札から自己SSできる能力と、それに連なる形でも発動できる召喚誘発効果によって自分の場と手札に他のカードが存在しない場合に2ドローできる効果を持っている。
登場当時はステータスの低さとアニメ登場時のものからあまりに厳しく調整されたドロー効果の発動条件から評価が低く、それなりの数がある割には全部微妙な専用サポート魔法や自身を名称指定の融合素材とした「E・HERO」融合モンスターが軒並み低性能であったこともこれに拍車をかけていました。
しかし時が経ったことでリスクが高く発動自体が困難なドロー効果を抜きにしても、手札が自身のみであればそれ以外には条件なく手札から自己SSできるモンスターがレベル4・戦士族・ 水属性でかつ取り回しにも優れる「E・HERO」に属していることが高く評価されるようになり、主にランク4XのX素材として使われるようになり、一時期は何と制限カードにまで指定されていました。
まさかドロー効果の方ではなく特別アドバンテージになるわけでもない自己SS能力の方が本体になるとは、このカードの登場当時には思いもしませんでしたね…。
現在ではとっくに制限解除されている事実が示すように最盛期ほど有用なカードではなくなりましたが、後発の水属性の「E・HERO」下級モンスターで登場当時からこのカードよりも有用とされてきた《E・HERO オーシャン》と立場が入れ替わって以降、そちらに再度逆転されることなく現在に至るといったところです。
下級《E・HERO》の一体でこのカテゴリの中でも初期のカード
手札がこのカードだけで有ればSS出来、その際自分の場もガラ空きであれば2ドロー出来る
アニメでは度々この効果を使っていたが実戦では難しい
OCGでは低いステータスも有って初期は使われない存在であったが
水のHEROという事で、後に登場したアブソルやアシッドの素材にも成れる事
X召喚導入後はその主力であるランク4を簡単に出せる様になり
戦士族のXは勿論の事、☆4水と言う要素が《バハムート・シャーク》に繋がるため
少数精鋭のHEROデッキで不動のレギュラーとしての地位を得るに至り
規制された経験も有った程【HERO】の強さを支えていたカードで有る
手札誘発と相性が悪い事や10期以降のHEROが融合とリンクに重きが置かれた事で
近年はレギュラーでは無くなったが、構築次第ではまだまだ出番は有る
手札がこのカードだけで有ればSS出来、その際自分の場もガラ空きであれば2ドロー出来る
アニメでは度々この効果を使っていたが実戦では難しい
OCGでは低いステータスも有って初期は使われない存在であったが
水のHEROという事で、後に登場したアブソルやアシッドの素材にも成れる事
X召喚導入後はその主力であるランク4を簡単に出せる様になり
戦士族のXは勿論の事、☆4水と言う要素が《バハムート・シャーク》に繋がるため
少数精鋭のHEROデッキで不動のレギュラーとしての地位を得るに至り
規制された経験も有った程【HERO】の強さを支えていたカードで有る
手札誘発と相性が悪い事や10期以降のHEROが融合とリンクに重きが置かれた事で
近年はレギュラーでは無くなったが、構築次第ではまだまだ出番は有る
永遠のマイフェイバリットヒーロー
小学生の頃に売っていた、あの炭酸飲料大好きでした。
アニメでは効果がしょっちゅう発動されますが、当時OCGでは効果を活かせる状況があまり無く《E-エマージェンシーコール》《E・HERO エアーマン》でサーチでき《E・HERO アブソルートZero》ゼロの素材にできるのでそうやって使うことがほとんどでした。
しかし時が経ちエクシーズの時代に入ると、自力でSS可能でサーチが容易な、水属性・戦士族であるので《機甲忍者ブレード・ハート》《H-C エクスカリバー》《バハムート・シャーク》《深淵に潜む者》と相性が良く一時期制限カードにも指定されました、この時すでに引退していた友人にバブルマン制限になったと言っても冗談だと笑われてちっとも信じてもらえませんでした。
もしかすると効果の性質上【フルバーン】【チェーンバーン】とも相性が良かったのかも知れません。
《混沌帝龍 -終焉の使者-》で場と手札を焼却され、ライフも風前の灯の状況でエマージェンシーコールをドローし、バブルマンを呼び込み一気に逆転、こういった事もあるからやっぱりバブルマンは好きです。
場と手札が0でもバブルマン、または《ヒーローアライブ》やエマージェンシーコールをドローするとワクワクしますよね。
小学生の頃に売っていた、あの炭酸飲料大好きでした。
アニメでは効果がしょっちゅう発動されますが、当時OCGでは効果を活かせる状況があまり無く《E-エマージェンシーコール》《E・HERO エアーマン》でサーチでき《E・HERO アブソルートZero》ゼロの素材にできるのでそうやって使うことがほとんどでした。
しかし時が経ちエクシーズの時代に入ると、自力でSS可能でサーチが容易な、水属性・戦士族であるので《機甲忍者ブレード・ハート》《H-C エクスカリバー》《バハムート・シャーク》《深淵に潜む者》と相性が良く一時期制限カードにも指定されました、この時すでに引退していた友人にバブルマン制限になったと言っても冗談だと笑われてちっとも信じてもらえませんでした。
もしかすると効果の性質上【フルバーン】【チェーンバーン】とも相性が良かったのかも知れません。
《混沌帝龍 -終焉の使者-》で場と手札を焼却され、ライフも風前の灯の状況でエマージェンシーコールをドローし、バブルマンを呼び込み一気に逆転、こういった事もあるからやっぱりバブルマンは好きです。
場と手札が0でもバブルマン、または《ヒーローアライブ》やエマージェンシーコールをドローするとワクワクしますよね。
十代さんがピンチに陥るたびにその窮地を救ってきた強欲なバブルマン。
OCG化の際に加えられた無手札必殺な条件はこれが絶妙で強欲な壺と同じ効果を内蔵しつつも一度も禁止されることはなく現代にいたる。制限は食らった経験を持つが、それはこのカードの強さと言うよりHEROデッキ自体が強すぎたが故。半ば濡れ衣。
ともかく最初は芳しくない評価を受けていたバブルマンさんだが後に来る波にはことごとく乗る。水属性戦士族HEROとサーチが山盛り対応することが幸いしアブゼロ、エクスカリバー、バハシャなど強力なモンスターの素材として引っ張りだこ。素材運用が中心となったことで手札を使い切るケースが増え強欲SSが現実的になり、積年のライバルであるオーシャンを蹴落とし平成バブル時代が到来したのである。
実際十代さん並みの逆転力がリアルに発揮できるとあって虜となった決闘者も数多かっただろう。
OCG化の際に加えられた無手札必殺な条件はこれが絶妙で強欲な壺と同じ効果を内蔵しつつも一度も禁止されることはなく現代にいたる。制限は食らった経験を持つが、それはこのカードの強さと言うよりHEROデッキ自体が強すぎたが故。半ば濡れ衣。
ともかく最初は芳しくない評価を受けていたバブルマンさんだが後に来る波にはことごとく乗る。水属性戦士族HEROとサーチが山盛り対応することが幸いしアブゼロ、エクスカリバー、バハシャなど強力なモンスターの素材として引っ張りだこ。素材運用が中心となったことで手札を使い切るケースが増え強欲SSが現実的になり、積年のライバルであるオーシャンを蹴落とし平成バブル時代が到来したのである。
実際十代さん並みの逆転力がリアルに発揮できるとあって虜となった決闘者も数多かっただろう。
総合評価:展開してエクシーズ素材にしやすく、ドローも別のデッキで構築を考えれば使える。
手札0枚の状態にならないと使えない為、他の手札を使い切る必要があるが、サーチから展開してエクシーズ素材やリンク素材になる点では良い。
名称指定の為に《X・HERO ヘル・デバイサー》でサーチも効き、特殊召喚が可能。
他の手札があると使えない性質上手札誘発を採用できないが、《無限泡影》などの手札から使える罠カードなら併用は可能ではあり。
ドローに関しては《天魔神 ノーレラス》で手札・フィールドを更地にした後に使えるくらいだが、俊敏に動ける。
手札0枚の状態にならないと使えない為、他の手札を使い切る必要があるが、サーチから展開してエクシーズ素材やリンク素材になる点では良い。
名称指定の為に《X・HERO ヘル・デバイサー》でサーチも効き、特殊召喚が可能。
他の手札があると使えない性質上手札誘発を採用できないが、《無限泡影》などの手札から使える罠カードなら併用は可能ではあり。
ドローに関しては《天魔神 ノーレラス》で手札・フィールドを更地にした後に使えるくらいだが、俊敏に動ける。
ヘルデバイサーでバブルマンを素材とする融合体を見せこいつをサーチ
その後融合でサンライザー、ミラクルフュージョンでアブソルートを出す
エクストラの枠の取り合いが激しいHEROで見せるためだけの融合体を入れるかは自分の好みで
その後融合でサンライザー、ミラクルフュージョンでアブソルートを出す
エクストラの枠の取り合いが激しいHEROで見せるためだけの融合体を入れるかは自分の好みで
元制限カード。
特殊召喚できるが、手札がこのカードだけという条件がいるため案外キツかったりする。
召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したとき2枚ドローできるがこのカードのみなのでこれも案外キツい。
が、このカードは水属性なので、融合で水属性のヒーローになったりバハムートシャークを出せる点だろうか。
特殊召喚できるが、手札がこのカードだけという条件がいるため案外キツかったりする。
召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したとき2枚ドローできるがこのカードのみなのでこれも案外キツい。
が、このカードは水属性なので、融合で水属性のヒーローになったりバハムートシャークを出せる点だろうか。
初期HEROの1人
融合を駆使するデッキなのにエクシーズの方が使いやすい
しかし融合でもZEROを絡めたりすると普通に化ける
まさか他の通常HEROを差し置いてここまで出世するとは....
融合を駆使するデッキなのにエクシーズの方が使いやすい
しかし融合でもZEROを絡めたりすると普通に化ける
まさか他の通常HEROを差し置いてここまで出世するとは....
かつての不遇ぷりから、エクシーズ登場により嘘のような出世を果たしました。
特殊召喚してすぐにランク4に繋げることができ、アブゼロの素材にもなれる準制限でも納得の一枚です。
特殊召喚してすぐにランク4に繋げることができ、アブゼロの素材にもなれる準制限でも納得の一枚です。
ついに制限になってしまった、アライブHEROの立役者。
エアーマンと連携した連続特殊召喚は、莫大なダメージを叩き出す立派な武器でした。
制限になったことから従来のアライブHEROの構築は不可能に。緩和までは融合軸のHEROに、主役の座を譲ることになりそうです。
エアーマンと連携した連続特殊召喚は、莫大なダメージを叩き出す立派な武器でした。
制限になったことから従来のアライブHEROの構築は不可能に。緩和までは融合軸のHEROに、主役の座を譲ることになりそうです。
特殊召喚は割と容易で使いやすく、さらに場合によっては2ドローも可能です。
増援、Eエマー、《戦士の生還》を他にカードのないときに2ドローに変換でき、なかなか面白いカードです。
・・・という感じのカードだったのですが、エクシーズの登場で面白いに留まらず本格的に強力なカードに。
簡単にサーチできる特殊召喚容易なレベル4戦士という点が大きく、アライブHEROでワンキルするときのキーカードとなりました。
ただ、強力なのはわかりますが、制限化がこのタイミングだったのはいまいちよくわからないのですが・・・。
確かに結果を出すことが多くなっていたとはいえ、今になってアライブHEROが大幅な規制を受けるとは・・・。
増援、Eエマー、《戦士の生還》を他にカードのないときに2ドローに変換でき、なかなか面白いカードです。
・・・という感じのカードだったのですが、エクシーズの登場で面白いに留まらず本格的に強力なカードに。
簡単にサーチできる特殊召喚容易なレベル4戦士という点が大きく、アライブHEROでワンキルするときのキーカードとなりました。
ただ、強力なのはわかりますが、制限化がこのタイミングだったのはいまいちよくわからないのですが・・・。
確かに結果を出すことが多くなっていたとはいえ、今になってアライブHEROが大幅な規制を受けるとは・・・。
2005年ぐらいから発売していた炭酸飲料。
・・・ってそちらではないですね、失礼しました。
手札から特殊召喚できる効果とドロー効果を持つHERO。
手札をなくす必要があるものの、特殊召喚条件が非常に強力で、
エアーマンからサーチして特殊召喚するだけで
H-Cエクス化カリバーやブレードハートと言った
強力なランク4エクシーズモンスターになれるのは強みと言えます。
墓地に落ちてもミラクルフュージョンでアブソルートZeroになれるのも嬉しいところ。
特にエアーマンからのエクシーズ召喚に
つなげられる点が評価され制限カードになり、後に緩和。
・・・ってそちらではないですね、失礼しました。
手札から特殊召喚できる効果とドロー効果を持つHERO。
手札をなくす必要があるものの、特殊召喚条件が非常に強力で、
エアーマンからサーチして特殊召喚するだけで
H-Cエクス化カリバーやブレードハートと言った
強力なランク4エクシーズモンスターになれるのは強みと言えます。
墓地に落ちてもミラクルフュージョンでアブソルートZeroになれるのも嬉しいところ。
特にエアーマンからのエクシーズ召喚に
つなげられる点が評価され制限カードになり、後に緩和。
強い!
《ヒーローアライブ》と《戦士の生還》の二枚でワンキルって…出世したなぁ、お前…。
余談ですが、《インフェルニティ・デーモン》やこのカードのようにガチデッキにおいて隠された効果で逆転が狙える燻し銀的なカードが好きですw
《ヒーローアライブ》と《戦士の生還》の二枚でワンキルって…出世したなぁ、お前…。
余談ですが、《インフェルニティ・デーモン》やこのカードのようにガチデッキにおいて隠された効果で逆転が狙える燻し銀的なカードが好きですw
出た当初から比べるとかなり出世した1枚。
アライブHEROという極力投入モンスターの数を抑えるデッキが登場し、強力な戦士族エクシーズも発売したということでこのカードの価値は急上昇した。エアーマンからのサーチで即座にエクスカリバーやブレードハートが出てくるのは恐ろしい
アライブHEROという極力投入モンスターの数を抑えるデッキが登場し、強力な戦士族エクシーズも発売したということでこのカードの価値は急上昇した。エアーマンからのサーチで即座にエクスカリバーやブレードハートが出てくるのは恐ろしい
ヒロビやアライブHEROで大出世したアニメHERO.
まずZEROの素材になれるという点が優秀です。そして環境レベルのヒーローデッキならば特殊召喚がしやすいということで、必須級のカードとまで言われるように。
後半のカードはできたらいいレベルですが、あって損はしません。
まずZEROの素材になれるという点が優秀です。そして環境レベルのヒーローデッキならば特殊召喚がしやすいということで、必須級のカードとまで言われるように。
後半のカードはできたらいいレベルですが、あって損はしません。
強欲な壺内臓だが、効果の発動は困難。
だったのだが、エクシーズモンスターの登場(エクスカリバーやブレードハート)で、光が差してきた。
水属性なので、アブソルートZEROの融合素材にもなれ、制限になるぐらい汎用性が高くなった。
だったのだが、エクシーズモンスターの登場(エクスカリバーやブレードハート)で、光が差してきた。
水属性なので、アブソルートZEROの融合素材にもなれ、制限になるぐらい汎用性が高くなった。
スクラップトリトドン
2010/11/23 15:13
2010/11/23 15:13
困ったときのバブルマン.
増援やエアーマンなどで呼べるZEROの素材として,初期E・HEROの中では有用な候補.
効果は中々使いにくいが,場も手札も空になりがちなフルバーンでは貴重なドロー要員として活躍できる.
また,アライブHEROにおいてはエアーマンからサーチでき特殊召喚できるレベル4として出世.本当に何がプッシュされるか分からんものだなぁ.
そのプッシュ故にか,制限カードに指定されキツい目にあったが,後に準制限に.HERO押しの一環かと自分は思ったが.
増援やエアーマンなどで呼べるZEROの素材として,初期E・HEROの中では有用な候補.
効果は中々使いにくいが,場も手札も空になりがちなフルバーンでは貴重なドロー要員として活躍できる.
また,アライブHEROにおいてはエアーマンからサーチでき特殊召喚できるレベル4として出世.本当に何がプッシュされるか分からんものだなぁ.
そのプッシュ故にか,制限カードに指定されキツい目にあったが,後に準制限に.HERO押しの一環かと自分は思ったが.
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/22 01:39 評価 10点 《頼もしき守護者》「なんと、下級《エクソシスター》を《大霊術…
- 11/22 01:18 評価 10点 《ピラミッドパワー》「《妖精伝姫-カグヤ 》《妖精伝姫-シラユ…
- 11/22 00:06 評価 10点 《大寒気》「《ハーピィの狩場》の自壊を防ぐ他《女神ヴェルダン…
- 11/22 00:02 コンプリート評価 クリムゾン・ノヴァさん ⭐QUARTER CENTURY LIMITED PACK⭐
- 11/21 23:05 評価 5点 《Evil★Twin チャレンジ》「ちょっと弱すぎる。 一応相手…
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。