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蘇生形罠カードの一種、クセがなく使いやすいです。
私も《切り込み隊長》を治療してあげたい。
《リビングデッドの呼び声》の相互互換のような感じですが、一般的にはこちらの方が人気があるようです。
リビデと比べると守備表示で出すので、相手の攻撃時とかに守備力の高いモンスターを特殊召喚して、壁にしたりできます。
通常罠なので《トラップトリック》《悪魔嬢リリス》に対応。
相手の《サイクロン》《タイフーン》などに邪魔されずに、安全に着地が可能な点が一番大きいのかな。
ただリンクモンスターの蘇生は不可能で、リビデはバウンスや場に残った後にコストとかに使えるので、わたしは個人的には使うのであればリビデの方が使いたいですね。
まぁリビデは子どもの頃からよくお世話になっていた思い出深いカードでもあるから、って理由もありますけど。
なんにしてもリンクモンスター以外なら特に指定がなく、完全蘇生できるカードは使いやすくて良いですね。
私も《切り込み隊長》を治療してあげたい。
《リビングデッドの呼び声》の相互互換のような感じですが、一般的にはこちらの方が人気があるようです。
リビデと比べると守備表示で出すので、相手の攻撃時とかに守備力の高いモンスターを特殊召喚して、壁にしたりできます。
通常罠なので《トラップトリック》《悪魔嬢リリス》に対応。
相手の《サイクロン》《タイフーン》などに邪魔されずに、安全に着地が可能な点が一番大きいのかな。
ただリンクモンスターの蘇生は不可能で、リビデはバウンスや場に残った後にコストとかに使えるので、わたしは個人的には使うのであればリビデの方が使いたいですね。
まぁリビデは子どもの頃からよくお世話になっていた思い出深いカードでもあるから、って理由もありますけど。
なんにしてもリンクモンスター以外なら特に指定がなく、完全蘇生できるカードは使いやすくて良いですね。
《リビングデッドの呼び声》とはトントンな性能であろう一枚。そんな自分は《衛生兵マッスラー》と筋トレしたいお年頃である。
墓地から守備表示で特殊召喚可能であるので、戦闘ダメージを受けにくい。しかもあちらと違い通常罠で装備とかしないので、罠の破壊による巻き添え除去を受けないのが利点だろう。欠点は"守備表示"にあり、概念が存在しないリンク体を蘇生できない。言ってしまえばそれだけだが、そこがあちらに劣っている部分であろう。
とはいえ《トラップトリック》対応の汎用蘇生札としては優秀な部類なのは変わりない。
墓地から守備表示で特殊召喚可能であるので、戦闘ダメージを受けにくい。しかもあちらと違い通常罠で装備とかしないので、罠の破壊による巻き添え除去を受けないのが利点だろう。欠点は"守備表示"にあり、概念が存在しないリンク体を蘇生できない。言ってしまえばそれだけだが、そこがあちらに劣っている部分であろう。
とはいえ《トラップトリック》対応の汎用蘇生札としては優秀な部類なのは変わりない。
総合評価:デメリットの一切ないフリーチェーンのため利便性が高い。
《リビングデッドの呼び声》と異なり守備表示でしか蘇生できないものの、その分余計なダメージは受けにくい。
相手ターンに永続効果を持つモンスターや誘発効果を持つものを展開して妨害するといった動きもイイ。
展開手段とするには遅い為、相手ターンでの壁、妨害、効果使用の運用がメイン。
あとはやはりリンクモンスターの蘇生ができないのが痛いと言えば痛いか。
《リビングデッドの呼び声》と異なり守備表示でしか蘇生できないものの、その分余計なダメージは受けにくい。
相手ターンに永続効果を持つモンスターや誘発効果を持つものを展開して妨害するといった動きもイイ。
展開手段とするには遅い為、相手ターンでの壁、妨害、効果使用の運用がメイン。
あとはやはりリンクモンスターの蘇生ができないのが痛いと言えば痛いか。
通常罠で守備表示でモンスターを蘇生する《リビングデッドの呼び声》と似た蘇生罠
そのリビデとは一長一短の関係で有り、除去に弱い永続罠で有る代わりにあちらは攻撃表示で蘇生する為Lモンスターも蘇生可能だがこちらは不可能である
効果を発動する際に所定の場に居ないと発動できないという
ルールに変わった11期以降ではチェーン除去に強いこちらに分がある感じか
通常罠というカテゴリのサポートも増えた事も追い風で有る
そのリビデとは一長一短の関係で有り、除去に弱い永続罠で有る代わりにあちらは攻撃表示で蘇生する為Lモンスターも蘇生可能だがこちらは不可能である
効果を発動する際に所定の場に居ないと発動できないという
ルールに変わった11期以降ではチェーン除去に強いこちらに分がある感じか
通常罠というカテゴリのサポートも増えた事も追い風で有る
《死者蘇生》のような貴重な完全蘇生出来るカードの一枚。
罠による蘇生という点で見ると《リビングデッドの呼び声》がライバルで、最近では手札コストがついて2体蘇生できる《ダブル・フッキング》も登場しています。
悪いカードではないですが、蘇生はテーマ内でも専用魔法罠が用意されていることが多く、可もなく不可もなくといった印象を感じます。
罠による蘇生という点で見ると《リビングデッドの呼び声》がライバルで、最近では手札コストがついて2体蘇生できる《ダブル・フッキング》も登場しています。
悪いカードではないですが、蘇生はテーマ内でも専用魔法罠が用意されていることが多く、可もなく不可もなくといった印象を感じます。
完全蘇生の新基準を作り上げた《衛生兵マッスラー》の蘇生術。
《リビングデッドの呼び声》とはことごとく対照的で、通常罠と永続罠、守備表示と攻撃表示、完全蘇生と自壊付き蘇生、背景ストーリー出身と原作出身。
多くのデュエルで墓地にあるのはエースより素材である場合が多いので攻撃表示で出す利点は薄く、用途の広さではこちらに軍配が上がるだろうか。フリチェ蘇生の定番である《昇霊術師 ジョウゲン》や結界像などのメタモンスターを蘇生させる使い方の場合《サイクロン》一発で不発になるリビデより適性が高い。
リンクモンスターを蘇生できない点についても展開の起点を蘇生させれば多少のフォローができるので全くの門外漢でもない。
なおイラストの通り《切り込み隊長》を蘇生しても効果は発動せず、永続効果で真っ先に殴られるためおそらくは再び救護されるものと思われる。合掌。
《リビングデッドの呼び声》とはことごとく対照的で、通常罠と永続罠、守備表示と攻撃表示、完全蘇生と自壊付き蘇生、背景ストーリー出身と原作出身。
多くのデュエルで墓地にあるのはエースより素材である場合が多いので攻撃表示で出す利点は薄く、用途の広さではこちらに軍配が上がるだろうか。フリチェ蘇生の定番である《昇霊術師 ジョウゲン》や結界像などのメタモンスターを蘇生させる使い方の場合《サイクロン》一発で不発になるリビデより適性が高い。
リンクモンスターを蘇生できない点についても展開の起点を蘇生させれば多少のフォローができるので全くの門外漢でもない。
なおイラストの通り《切り込み隊長》を蘇生しても効果は発動せず、永続効果で真っ先に殴られるためおそらくは再び救護されるものと思われる。合掌。
名称ターン1なし、発動タイミングに指定のない完全フリチェ、プレイヤーやモンスターに課せられるデメリットなしといった具合に、短くてシンプルなテキストが制約の少なさ、ひいては効果の強さの証と言える通常罠による汎用蘇生札。
類似効果を持ち、同じく名称ターン1やモンスター効果の無効などもないリビデと比較すると、守備表示での特殊召喚なので自分のターンに発動した場合は一部のモンスターを除いてすぐに戦闘に参加できないことと、守備表示が存在しないリンクモンスターを蘇生できない点で劣りますが、こちらはチェーン発動した効果によって壊されても不発にされることはなく、蘇生も完全蘇生効果ということでその性能は数ある蘇生札の中でも群を抜いて高いと言えるでしょう。
通常罠にはトラトリやラビュリンス関連のカード、永続罠にはカルダーンや《澱神アポピス》といったように、近年それぞれが同じ罠カードでも異なる良質な効果によってサポートされているので、自分のデッキに合うものを選択すると良いでしょう。
ちなみに私は何でも蘇生できて場に残留していればバウンスして再利用できるリビデの方が好きです。
類似効果を持ち、同じく名称ターン1やモンスター効果の無効などもないリビデと比較すると、守備表示での特殊召喚なので自分のターンに発動した場合は一部のモンスターを除いてすぐに戦闘に参加できないことと、守備表示が存在しないリンクモンスターを蘇生できない点で劣りますが、こちらはチェーン発動した効果によって壊されても不発にされることはなく、蘇生も完全蘇生効果ということでその性能は数ある蘇生札の中でも群を抜いて高いと言えるでしょう。
通常罠にはトラトリやラビュリンス関連のカード、永続罠にはカルダーンや《澱神アポピス》といったように、近年それぞれが同じ罠カードでも異なる良質な効果によってサポートされているので、自分のデッキに合うものを選択すると良いでしょう。
ちなみに私は何でも蘇生できて場に残留していればバウンスして再利用できるリビデの方が好きです。
一見すると《死者蘇生》で良くない?と思うかもしれないがフリチェの蘇生ということで実はめちゃくちゃ強いカード。相手のカードの発動にチェーンする形で《ライオウ》《インスペクト・ボーダー》《アーティファクト-デスサイズ》あたりを蘇生させることができれば相手のリソースを削ることができ大変鬱陶しくとても強い。
ライバルはもちろん《リビングデッドの呼び声》であるが差別化点は他の方が述べている通りでそれぞれに強みがあるので好みな方を使って行こう。
ライバルはもちろん《リビングデッドの呼び声》であるが差別化点は他の方が述べている通りでそれぞれに強みがあるので好みな方を使って行こう。
他の方からも言われてますがリンクモンスターが出せないくらいの欠点で、何ら縛りがなく、通常罠と汎用性が高いカード
リビングデッドだと蘇生後の素材にすると残っちゃうのが辛いのを解消してくれる
デッキは選びますが特殊召喚をキーとするテーマや蘇生の意味が強いデッキであれば試しに積んでもいいくらい
リビングデッドだと蘇生後の素材にすると残っちゃうのが辛いのを解消してくれる
デッキは選びますが特殊召喚をキーとするテーマや蘇生の意味が強いデッキであれば試しに積んでもいいくらい
リンクが蘇生できない点を除けば、文句の言いようがないフリチェ蘇生カード。
シンクロやエクシーズも蘇生できるが、アーゼウスとの相性はよくない。
シンクロやエクシーズも蘇生できるが、アーゼウスとの相性はよくない。
蘇生系の中でも単純明快な効果で、《リビングデッドの呼び声》よりも、とてもシンプル。
何の制約もなくモンスター1体を墓地から守備表示で特殊召喚できる。
発動した自分ターンには攻撃では使えないため、効果を使うか、素材にするのが良いでしょう。
逆に相手ターンにも特殊召喚できるので、アーティファクト・デスサイス、Kozmo上級モンスターなどを特殊召喚して妨害に使うのがこのカードの主な使い道だったりするので、どのデッキにも入るとは言えないけど、
特殊召喚時に妨害を発動できる、又は永続で妨害効果持ちモンスターであれば相性は良いので、ポテンシャルは高いと思う。
何の制約もなくモンスター1体を墓地から守備表示で特殊召喚できる。
発動した自分ターンには攻撃では使えないため、効果を使うか、素材にするのが良いでしょう。
逆に相手ターンにも特殊召喚できるので、アーティファクト・デスサイス、Kozmo上級モンスターなどを特殊召喚して妨害に使うのがこのカードの主な使い道だったりするので、どのデッキにも入るとは言えないけど、
特殊召喚時に妨害を発動できる、又は永続で妨害効果持ちモンスターであれば相性は良いので、ポテンシャルは高いと思う。
《リビングデッドの呼び声》と互換を形成する蘇生罠
こちらの利点は完全蘇生故に除去に強い
対してリビデはリンクの蘇生が可能でフィールドに残りやすくコスト運用やバウンス再利用が可能
この芸術的な互換関係ホント好き
ちなみに絶対的にこっちが優先されるのは魔法罠圧迫したくないデッキ、宝玉とか
あとはリビデを優先する理由がどれぐらいあるかを基準に考えて無ければ雑にこっちかなと
そもそも罠で蘇生してたら遅いだろ()とかも含めて色々考えてみると良いと思います
こちらの利点は完全蘇生故に除去に強い
対してリビデはリンクの蘇生が可能でフィールドに残りやすくコスト運用やバウンス再利用が可能
この芸術的な互換関係ホント好き
ちなみに絶対的にこっちが優先されるのは魔法罠圧迫したくないデッキ、宝玉とか
あとはリビデを優先する理由がどれぐらいあるかを基準に考えて無ければ雑にこっちかなと
そもそも罠で蘇生してたら遅いだろ()とかも含めて色々考えてみると良いと思います
《切り込み隊長》さんの扱いが・・・。
《リビングデッドの呼び声》は、攻撃表示な上に象徴である永続の∞マークが付いてますが、こちらのカードは、守備表示で完全蘇生は出来ます。
反面、完全蘇生したモンスターは攻撃できませんが、充分強力です。
相手ターンのエンドフェイズ時に発動したい所です。
しかし守備表示とは言え、低い確率ですが、貫通持ちのモンスターにはご注意ください。リンクモンスターを蘇生出来ず、バウンスで使いまわす事が出来ませんが、(主観ですが、)妥当な調整です。。
欠点を差し引いてもそれ程気にならず、扱いやすい罠カードです。
《リビングデッドの呼び声》は、攻撃表示な上に象徴である永続の∞マークが付いてますが、こちらのカードは、守備表示で完全蘇生は出来ます。
反面、完全蘇生したモンスターは攻撃できませんが、充分強力です。
相手ターンのエンドフェイズ時に発動したい所です。
しかし守備表示とは言え、低い確率ですが、貫通持ちのモンスターにはご注意ください。リンクモンスターを蘇生出来ず、バウンスで使いまわす事が出来ませんが、(主観ですが、)妥当な調整です。。
欠点を差し引いてもそれ程気にならず、扱いやすい罠カードです。
強力な汎用蘇生罠。
リビデとは完全蘇生・守備表示と明確に差別化されており、回収しての使い回しやリンクモンスターの蘇生などには使えないがチェーンサイクロンなどで妨害もされづらい。
自分のデッキにあったほうを選ぶと良いでしょう。
リビデとは完全蘇生・守備表示と明確に差別化されており、回収しての使い回しやリンクモンスターの蘇生などには使えないがチェーンサイクロンなどで妨害もされづらい。
自分のデッキにあったほうを選ぶと良いでしょう。
リビデの守備表示版ですが、こちらは完全蘇生である点と守備表示である点がかなりの差別化しやすい要素を含んでいます。リビデを使う時、守備表示で出せたならと思う事があったので非常に嬉しいカードです。
使い勝手のいい蘇生罠で守備と限定されているので流行りのリンクが蘇生できないのは残念ですが素材となるモンスターは用意できますしレベル制限なく完全蘇生できるのは強力。極星獣など守備でだすことに利点があるカードと併用したい、それは《強化蘇生》や竜魂でもできますが前者は対象が限定されていて後者は自壊効果がありこのカードはリビデと違い自壊のない通常罠なのでサイクなどに妨害されないのは大きなポイント。ただ最近のモンスターは攻撃力は高いのに守備が低い極端なステを持ったカードが多く守備だとそのまま倒されてしまうことも多い、使うデッキによって類似カードと使い分けていきたいところ。
総合的に強力な汎用蘇生罠です。
総合的に強力な汎用蘇生罠です。
リンクモンスター以外のモンスターを墓地から守備表示で完全蘇生できるので、リビデ以上に妨害されにくくなった。守備表示での特殊召喚なので追撃は不可ですが、相手ターンに発動すればデメリットを軽減できます。
他の蘇生罠との違いを意識するならチェーン破壊に妨害されないことに尽きます。
罠が少ないデッキだと相手の除去はその罠に集中するため、そういうデッキのでも妨害されにくい蘇生札として優秀です。
ドラゴンデッキでは重宝しております。
罠が少ないデッキだと相手の除去はその罠に集中するため、そういうデッキのでも妨害されにくい蘇生札として優秀です。
ドラゴンデッキでは重宝しております。
単純明快な蘇生罠カード、リビデ、竜魂に続く汎用蘇生用罠である。
で、この2つとは意外ときちんと差別化できている、まずリビデと比べると永続でないのでサイクロンやツイツイで妨害されない利点がある一方、守備表示限定なので即座に殴れない、バトルフェイズの追撃に使えない、リンクモンスターはそもそも蘇生すらできないなどデメリットも目立つ、やはり守備表示限定なのは無視できず、永続でない点もかえってセルフバウンスや何かのコストに使えない欠点になることもある。
では、同じく守備表示限定の竜魂と比べるとどうかといえば、一見完全上位互換っぽいが幻竜族扱いにならないのがショウフクなどにつながらない欠点になることもなくはなく、破壊トリガーのカードなどとコンボできないのも欠点になりうるので完全上位という訳でもない、ただリビデに比べるとほぼ上位に近いのは確かか。
もっとも、リビデや竜魂自体が優秀であり、遅い罠とはいえデメリットなしの完全蘇生が弱いわけはなく、普通に優秀なカードといえる。
で、この2つとは意外ときちんと差別化できている、まずリビデと比べると永続でないのでサイクロンやツイツイで妨害されない利点がある一方、守備表示限定なので即座に殴れない、バトルフェイズの追撃に使えない、リンクモンスターはそもそも蘇生すらできないなどデメリットも目立つ、やはり守備表示限定なのは無視できず、永続でない点もかえってセルフバウンスや何かのコストに使えない欠点になることもある。
では、同じく守備表示限定の竜魂と比べるとどうかといえば、一見完全上位互換っぽいが幻竜族扱いにならないのがショウフクなどにつながらない欠点になることもなくはなく、破壊トリガーのカードなどとコンボできないのも欠点になりうるので完全上位という訳でもない、ただリビデに比べるとほぼ上位に近いのは確かか。
もっとも、リビデや竜魂自体が優秀であり、遅い罠とはいえデメリットなしの完全蘇生が弱いわけはなく、普通に優秀なカードといえる。
モンスターを守備標示で完全蘇生する罠。
永続罠でないため邪魔されにくい。一見するとリビデの上位互換のようにも思えるが、セルフバウンスで再利用できる、マジックプランターでドローできるなど永続罠ならではのメリットもあるため相互互換である。
シンプルゆえ、大変使いやすい。
永続罠でないため邪魔されにくい。一見するとリビデの上位互換のようにも思えるが、セルフバウンスで再利用できる、マジックプランターでドローできるなど永続罠ならではのメリットもあるため相互互換である。
シンプルゆえ、大変使いやすい。
永続じゃなくなって幻竜族化効果のなくなった竜魂の源泉。以上、閉廷!
しいて加えて語る事があるとしたら、竜魂の源泉自体遅いから理由があるデッキしか積まなかったのに…というかセルフバウンスして使い回しが強かったのになんの変哲も無い罠の蘇生カードとなると、評価は高くてもなかなか使わないよなと思います。トポロジックの効果起動には便利だと思います。
しいて加えて語る事があるとしたら、竜魂の源泉自体遅いから理由があるデッキしか積まなかったのに…というかセルフバウンスして使い回しが強かったのになんの変哲も無い罠の蘇生カードとなると、評価は高くてもなかなか使わないよなと思います。トポロジックの効果起動には便利だと思います。
やっぱりシンプルなテキストは強いの代表格。
永続アイコンの消えた、種族を幻竜族に変更しない《竜魂の幻泉》といえるカード。
サイクロン等に強く、勝手に自壊させられることはなくなった反面バウンスで再利用ができなったのは結構大きかったりしますね。
守備で蘇生するから追撃できず、またリンクは蘇生出来ない点が今後デメリットになりそうです。
墓地に送られたら効果発動できるカードを蘇生しつつ壁にしたり。
また特殊召喚されたら効果を発動できるカードを蘇生したりするとおいしい。
罠を多用するガイザレス軸の検討でためしに使ってみましたが、魔法罠ゾーンを圧迫しないため結構使い勝手は良好でした。
効果を無効にしないからガイザレスで奇襲を掛けやすく大助かりです。
見た目以上の便利さを誇るのでぜひとも皆さん使って見てはいかがかな?
永続アイコンの消えた、種族を幻竜族に変更しない《竜魂の幻泉》といえるカード。
サイクロン等に強く、勝手に自壊させられることはなくなった反面バウンスで再利用ができなったのは結構大きかったりしますね。
守備で蘇生するから追撃できず、またリンクは蘇生出来ない点が今後デメリットになりそうです。
墓地に送られたら効果発動できるカードを蘇生しつつ壁にしたり。
また特殊召喚されたら効果を発動できるカードを蘇生したりするとおいしい。
罠を多用するガイザレス軸の検討でためしに使ってみましたが、魔法罠ゾーンを圧迫しないため結構使い勝手は良好でした。
効果を無効にしないからガイザレスで奇襲を掛けやすく大助かりです。
見た目以上の便利さを誇るのでぜひとも皆さん使って見てはいかがかな?
守備表示にするかわりに、永続マークが消えたリビングデット。
今まで鬼門だったサイクロンなどの除去札に強くなり、蘇生する仕事をほぼ確実にこなすことができる。
蘇生するモンスターに縛りや制限もかかっておらず、汎用性は驚くほど高い。
今まで鬼門だったサイクロンなどの除去札に強くなり、蘇生する仕事をほぼ確実にこなすことができる。
蘇生するモンスターに縛りや制限もかかっておらず、汎用性は驚くほど高い。
簡単、明快、それ故汎用性も高いとOCG界におけるテキストが短い程なんとやらを表したカード。
一概には言いきれないが、同じ蘇生罠の先駆けであるリビングデッドと比べた場合、リビングデッドは攻撃表示、リビングデットがやられると蘇生先も破壊される。といったことがあるが、こちらはフリーチェーン、守備表示と、いざという時の防御や相手の除去を空打ちさせることができるといった利点がある。しかし、フィールドに残らない為、バウンスによる使いまわしができない事や、リンクモンスターを呼べないといった欠点もまたある。
一概には言いきれないが、同じ蘇生罠の先駆けであるリビングデッドと比べた場合、リビングデッドは攻撃表示、リビングデットがやられると蘇生先も破壊される。といったことがあるが、こちらはフリーチェーン、守備表示と、いざという時の防御や相手の除去を空打ちさせることができるといった利点がある。しかし、フィールドに残らない為、バウンスによる使いまわしができない事や、リンクモンスターを呼べないといった欠点もまたある。
攻撃表示かつ永続のリビデとは一長一短で、どちらも強力なカードなことに変わりはないためデッキに合う方を選べばよいでしょう。選択肢が広がったのは大きい。良いカードだと思います。
守備表示の代わりに完全蘇生となったリビデ。それだけで非常に強力なことが伺える。リンクモンスターが蘇生出来ないものの、チェーンサイクで妨害されないのがメリット。永続罠でなくなったため、フィールドに残らないのはメリットにもデメリットにもなる。
永続じゃなくなったので完全蘇生かつ妨害されにくくなったリビデ。
守備表示の特殊召喚なので追撃には使えないが相手のエンドフェイズに発動したり蘇生したモンスターを何かの素材にすることで誤魔化すことはできる。
リビデより蘇生が妨害されにくくなったがあちらは永続のためバウンスして再利用みたいなことができたがこちらはその辺のコンボ性は薄いため応用の幅はあちらの方が広く相互互換と言った所。
守備表示の特殊召喚なので追撃には使えないが相手のエンドフェイズに発動したり蘇生したモンスターを何かの素材にすることで誤魔化すことはできる。
リビデより蘇生が妨害されにくくなったがあちらは永続のためバウンスして再利用みたいなことができたがこちらはその辺のコンボ性は薄いため応用の幅はあちらの方が広く相互互換と言った所。
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