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捕食植物プテロペンテスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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ねこーら
2024/09/22 20:12
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総合評価:他のカードで捕食カウンターを乗せて補助すれば使えるかも。
捕食カウンターがあるレベルを持った相手モンスターを奪える為、《捕食植物トリアンティス》で融合召喚した後に相手フィールドのモンスターに捕食カウンターをのせた後にこのカードを出せばそれを奪って戦力にはできる。
単体でもレベル2以下のモンスターを奪える為、相手次第では単体でも使える。
特殊召喚手段もある為、採用する余地はあろう。
戦闘ダメージをトリガーに捕食カウンターを乗せる効果もあるが、遅いし他のカードのサポートも必要となる為、捕食カウンターは他のカードで置いたほうが早い。
クリムゾン・ノヴァ
2024/03/10 13:23
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 圧倒的使いにくさが目立ってしまう一枚。ウツボカズラをモチーフとしてそうな見た目であり、なんかカワイイ。

 戦闘ダメージでカウンターを置く効果は、そもそもの打点が貧弱すぎるため見なかったことにしたい。良くある適当につけてみました〜みたいな感じなため、わざわざ狙う必要もない。
 もう1つの効果で、相手のレベル3以下をパクることができる。これは使えないこともなく、相手が適当な下級を出してれば盗んでエクシーズやリンクに繋げれる。捨てたものではないだろう。

 まあ相手依存かつ先攻では使えないため、当然採用は皆無である。
ミドラ
2021/04/15 23:24
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捕食カウンターが乗ったモンスターのコントロールを奪えるという、効果自体は面白いのだが、融合素材という形で除去できるサンデウキンジーの存在が痛い。
ぶっちゃけコントロールを得たところで、せいぜいリンク素材にできる程度。現状の捕食植物では特にすることがない。

自力でカウンターも置く手段は持ち合わせわているのだが、戦闘ダメージを与えたとき限定という、すさまじく使いにくい代物で。
わかってやっているのだろうが、流石に自重しすぎである。
シエスタ
2019/02/02 10:16
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戦闘ダメを与えればカウンターを乗せることができるんですが、自身の打点は非常に低い為、基本的にその高めの守備力を活かし反射ダメによって効果を狙っていくことになる。
だがただでさえ除去が蔓延し攻撃では遅いといわれるこの時代、セットからの相手の攻撃待ちでは正直論外な程の遅さだし、高めといっても今じゃこの守備力以上の打点が出てくる事は日常茶飯事。
2の効果は優秀でエンドフェイズまでですが、今は緩々なリンクなんて召喚法がある以上処理は容易でしょう。ただ上述の通り自身の効果だけではこの効果に持っていきにくいので、《捕食生成》などと併用していくのが望ましい。
単体で仕事しにくく同カデゴリーのキンジーも相手のモンスターを実質パクれるような能力を持ち、単体でも仕事しやすい。
捕食生成》の登場で登場当初よりは仕事しやすくなりましたが、それは同時にキンジーも更に仕事しやすくなったわけでして・・・。
癖が強めで優先するのはやや厳しく感じますね。
gyfud
2017/05/06 22:14
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OCGオリジナルの捕食植物の1体。カウンターを置く効果と相手モンスターのコントロールを奪う効果を持っているが、どちらの効果も自重しすぎとしか言いようがない。
まずカウンターを乗せる条件が戦闘ダメージを与えるというものだが、こいつ自体の攻撃力が低すぎて能動的にダメージを与えることが困難である。そのため、大抵は守備表示にして反射ダメージを狙うことになる。しかし、そこまでして出来る(2)の効果もレベルを持たないエクシーズやリンクモンスターは奪うことが出来ず、奪ったとしてもエンドフェイズまでしかコントロールを得ることが出来ないという微妙っぷり。
そもそも捕食植物にはキンジーやヒドラがいるため、コントロールを奪うぐらいなら融合素材にするかリリースしてしまった方がよいのでなお更こいつの居場所がない。
一応守備力の高さを活かして影ウイルスの媒体にすることも出来るがそのためにこいつを入れるかというと正直微妙なところである。
ヒコモン
2017/01/12 12:22
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とても9期産とは思えないカード。反射ダメージを与えて相手に捕食カウンターを乗せるという動きを想定しているのだが、《岩石の巨兵》が採用されていた時代ならまだしも、ゴブリン突撃部隊が採用されていた時代ですら採用圏外になるような効果。一応②の効果で相手モンスターのコントロールを奪うことが出来るのだが、捕食カウンターかコンボしなければレベル3以下しか奪えないと散々。そもそも捕食カウンターがあるならば、コントロールを奪ってどうこうよりも、サンデウ・キンジーで融合素材にしてしまった方が除去も出来て非常に便利。
とき
2016/11/12 22:59
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ここから影も形もないところから現れた捕食植物たち。
守備表示の壁として地雷的に戦闘ダメージを与え、その時に捕食カウンターを投げつけるという発想はよく分かるが、その発想はもう既に陳腐化して久しいのだ…
攻撃力は絶望的で殴り掛かるカードでもないので、カウンターを載せるのも1回限りだろう。それならばスピノディオネアやフライヘルを使ったほうが建設的。守備力事態も2100と下級アタッカーを跳ね返すのが関の山。
コントロール奪取効果も持っているが、捕食カウンターでレベルを下げて奪うならばサンデヴキンジーで融合してしまう方が手っ取り早い。別の活用法も捕食植物では融合以外の利用法が薄い。一応、捕食カウンター以外のレベルダウン方法も使えたり素でレベル2以下のコントロールを奪えるなどメリットはなくはないが、貧弱な攻撃力を晒すのでケアはしっかりと。
ランペル
2016/11/12 11:50
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レベル3の捕食植物モンスター。
戦闘ダメージを与えることで、捕食カウンターを乗せる効果に、自身のレベル以下のモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事が出来る効果。
全体的に微妙としか言いようがないですね…。①の効果はセット状態からの反射ダメージぐらいしか使える機会がないような気がします。コントロール奪取はまだいいですが、エンドフェイズには戻ってしまうし、融合素材にするならサンデウキンジーで十分だったりするので、う~ん…。まぁ、上級モンスターに捕食カウンターを乗せるだけでコントロールをエンドまで得れるので強力なモンスターのコントロールを得て攻撃させてその後は融合素材なりコストにするなりすればうまく使えたことになるかな?守備力は高いですが、昨今の環境では壁としてはセラセニアントの方が優秀な気がするので、②の効果を重点にして運用したいところ。

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