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古代の機械蘇生のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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《古代の機械競闘》が登場するまで「アンティーク・ギア」カードで唯一の罠カードだった永続罠。
自分の場にモンスターがいないことが条件となりますが、お互いのターンにフリチェで墓地の「古代の機械」モンスター1体を少しだけパワーアップした状態で完全蘇生できる優秀な蘇生札です。
しかし【古代の機械】における必須カード群でありこのカードをサーチできる《古代の機械飛竜》・《古代の機械暗黒巨人》・《古代の進軍》が揃いも揃ってカードのセットを封じてしまうため、テーマネームを持っていてサーチが利くのにその強みは全く活かせないという特異なカードになってしまっている。
評価時点ではこれと競闘が《古代の機械司令》の墓地効果で手札から表側表示で直出しする選択肢になるわけですが、場にモンスターがいると発動できない性質が司令のその他の効果と噛み合いが悪いので実際には選択肢にもならない。
このカード自体は悪い性能ではないのですが、《古代の採掘機》による呪いが原因でテーマの一軍カードたちに嫌われた結果、真面目な構築で採用することがきわめて困難になってしまった不憫なカードです。
自分の場にモンスターがいないことが条件となりますが、お互いのターンにフリチェで墓地の「古代の機械」モンスター1体を少しだけパワーアップした状態で完全蘇生できる優秀な蘇生札です。
しかし【古代の機械】における必須カード群でありこのカードをサーチできる《古代の機械飛竜》・《古代の機械暗黒巨人》・《古代の進軍》が揃いも揃ってカードのセットを封じてしまうため、テーマネームを持っていてサーチが利くのにその強みは全く活かせないという特異なカードになってしまっている。
評価時点ではこれと競闘が《古代の機械司令》の墓地効果で手札から表側表示で直出しする選択肢になるわけですが、場にモンスターがいると発動できない性質が司令のその他の効果と噛み合いが悪いので実際には選択肢にもならない。
このカード自体は悪い性能ではないのですが、《古代の採掘機》による呪いが原因でテーマの一軍カードたちに嫌われた結果、真面目な構築で採用することがきわめて困難になってしまった不憫なカードです。
「フィールドにモンスターがいると使えない」という条件があるもののこのカード1枚で、「アドバンテージ回復」「防御」「攻め手」としてあらゆる仕事をこなしてくれる便利カードなのでデッキ全体としての強さの「かさ増し」が出来るお勧めの1枚です。 ただし《古代の機械飛竜》でサーチした場合はセット出来ないので速度が遅いです、よってこのカードを主軸としてデッキを組むのはおすすめしません。 《古代の機械飛竜》のサーチ先に困ったときに後々に使うと便利になるカードだろうなーって時にサーチしておくようなカードです。 そもそも発動条件の関係上複数手札に来ても使えないのでやはりデッキにはピン刺しがお勧めです。私もデッキ【烙印古代機械魔神】デッキを組んでますがやはりピンになりました。
よく勘違いする人を見かけるが、《古代の機械射出機》にチェーンして発動することでどちらも条件を満たすことができる。
そのため、《歯車街》がない場合にもこのカードを対象に取って展開力を確保することが出来る。
そのほか、よく見られる使用例として、先行を譲られた際に《古代の機械魔神》を立ててターンを渡すことで、このカードが無事である限り最大4回の戦闘を防御できる。攻守において古代の機械の明確な弱点を補う優秀なカードである。
このカードの根本的な問題はチェーンの可否ではなく、サーチカードである《古代の機械飛竜》との噛み合わせの悪さにこそある。
《古代の機械飛竜》はアンティーク・ギアカードであればカードの種別を問わずサーチできるかわりに、サーチ効果の使用後にカードをセットすることができないため、罠カードのみ実質的にサーチが意味を成さない。
《古代の機械掘削機》や《古代の機械素体》などそのほかのサーチカードにおいても対応外である。
効果そのものは強力な蘇生効果であるが、必要なタイミングでサーチすることができないという点で、ドローに左右されがちな古代の機械らしい能力だとは言えるが、総じて微妙と言わざるを得ない。
ただし、サイドデッキに差してみたり、メインデッキにピンで採用するなどしておけば、盤面回復力の増強や《無限起動スクレイパー》などでドローした際の期待値が高まる、触っていて楽しい変化を与えてくれるカードであることは間違いない。
そのため、《歯車街》がない場合にもこのカードを対象に取って展開力を確保することが出来る。
そのほか、よく見られる使用例として、先行を譲られた際に《古代の機械魔神》を立ててターンを渡すことで、このカードが無事である限り最大4回の戦闘を防御できる。攻守において古代の機械の明確な弱点を補う優秀なカードである。
このカードの根本的な問題はチェーンの可否ではなく、サーチカードである《古代の機械飛竜》との噛み合わせの悪さにこそある。
《古代の機械飛竜》はアンティーク・ギアカードであればカードの種別を問わずサーチできるかわりに、サーチ効果の使用後にカードをセットすることができないため、罠カードのみ実質的にサーチが意味を成さない。
《古代の機械掘削機》や《古代の機械素体》などそのほかのサーチカードにおいても対応外である。
効果そのものは強力な蘇生効果であるが、必要なタイミングでサーチすることができないという点で、ドローに左右されがちな古代の機械らしい能力だとは言えるが、総じて微妙と言わざるを得ない。
ただし、サイドデッキに差してみたり、メインデッキにピンで採用するなどしておけば、盤面回復力の増強や《無限起動スクレイパー》などでドローした際の期待値が高まる、触っていて楽しい変化を与えてくれるカードであることは間違いない。
魔神が場にいるときに発動すれば理論上4回まで攻撃を防げるのでアンティークギアの防御カードとしての採用価値はあり。
相手フィールドがモンスター1体なら飛竜を呼んでもいい。
街や要塞と一緒に出すと取り敢えず全体除去しかデッキに入れてない相手だと除去に踏み切れなくなるので、相手デッキによっては厄介なカード。
昨今のアンティークギアは混沌巨人を高速召喚するのが主流なので、手札事故で魔神しか呼べない時に伏せておくと安心度は高まる。
ただ、罠なのと相手の除去手段に依存するので3枚は必要ない。1枚か、除去が不安なら2枚入れる程度。
相手フィールドがモンスター1体なら飛竜を呼んでもいい。
街や要塞と一緒に出すと取り敢えず全体除去しかデッキに入れてない相手だと除去に踏み切れなくなるので、相手デッキによっては厄介なカード。
昨今のアンティークギアは混沌巨人を高速召喚するのが主流なので、手札事故で魔神しか呼べない時に伏せておくと安心度は高まる。
ただ、罠なのと相手の除去手段に依存するので3枚は必要ない。1枚か、除去が不安なら2枚入れる程度。
あれ?コレと同じのどこかで見たことある気が・・・。どこぞの真竜蘇生カードよりよっぽど優しいですね。
《リビングデッドの呼び声》と違って完全蘇生だしうまくすれば毎ターン蘇生が出来たりするのはあちらにない利点ですね。
結局後手に回ってしまうとはいえ飛竜でサーチ出来るのは強い。
強いのだが、いかんせん使ってみると扱いづらさのほうが勝ってしまうため結局いらない子扱いされちゃうんだよなぁ。
永続魔法またはフィールド魔法だったらワンチャンあったかもしれないですが、永続罠なのがちょっと・・・。
ほかの汎用蘇生カードを使ったほうがよさそうですね。
ポテンシャルは高い分、いろいろな部分で損して結局差し引きゼロどころかマイナスになってるのはいただけませんね。
《リビングデッドの呼び声》と違って完全蘇生だしうまくすれば毎ターン蘇生が出来たりするのはあちらにない利点ですね。
結局後手に回ってしまうとはいえ飛竜でサーチ出来るのは強い。
強いのだが、いかんせん使ってみると扱いづらさのほうが勝ってしまうため結局いらない子扱いされちゃうんだよなぁ。
永続魔法またはフィールド魔法だったらワンチャンあったかもしれないですが、永続罠なのがちょっと・・・。
ほかの汎用蘇生カードを使ったほうがよさそうですね。
ポテンシャルは高い分、いろいろな部分で損して結局差し引きゼロどころかマイナスになってるのはいただけませんね。
このカードの長所は1ターンに1度の制限があるものの、自分のターンでも相手のターンでも場にモンスターさえいなければ特殊召喚できるということ。だから相手に破壊されてもすぐ蘇生なんてことも出来たりする。
短所は簡単に除去されやすかったり、場にモンスターがいるときには発動できないということ。
でも実際使ってると意外と便利なのでピン挿しはしたい。2積み、3積みはないけど。あと、飛竜で持ってくる必要もない。手札にあればラッキー程度。
短所は簡単に除去されやすかったり、場にモンスターがいるときには発動できないということ。
でも実際使ってると意外と便利なのでピン挿しはしたい。2積み、3積みはないけど。あと、飛竜で持ってくる必要もない。手札にあればラッキー程度。
毎ターン、自分の場にモンスターが存在しない場合に古代の機械を蘇生しつつ打点も上げる永続罠。
猟犬・飛竜・魔神の蘇生の他、リアクターやガジェルを蘇生すれば、3200打点になる。
猟犬・飛竜・魔神の蘇生の他、リアクターやガジェルを蘇生すれば、3200打点になる。
書いてあることは強い。
毎年ターン古代の機械をデメリットなしの完全蘇生させられるかつ攻撃力200上がるのが弱いわけがない。
このカードの弱点は自分のフィールドにモンスターがいない場合にしか発動できない条件や永続系の宿命の除去されやすい点などもある。
最も致命的なのはサーチ役のワイバーンで持ってこれるものの、罠カードな故にワイバーンのデメリット効果によってこのターンにはセットできないのがキツく、タイムラグが大きいことだろう。
そのため、これが永続罠ではなく永続魔法ならばもう少し高い評価にしてた。
毎年ターン古代の機械をデメリットなしの完全蘇生させられるかつ攻撃力200上がるのが弱いわけがない。
このカードの弱点は自分のフィールドにモンスターがいない場合にしか発動できない条件や永続系の宿命の除去されやすい点などもある。
最も致命的なのはサーチ役のワイバーンで持ってこれるものの、罠カードな故にワイバーンのデメリット効果によってこのターンにはセットできないのがキツく、タイムラグが大きいことだろう。
そのため、これが永続罠ではなく永続魔法ならばもう少し高い評価にしてた。
毎ターン使える《古代の機械蘇生》は強い。
しかし自分フィールドにモンスターが存在しないという発動条件、そして飛竜でサーチしたターンはセットできないという点がネックとなる。
古代の機械は混沌巨人や熱核竜の大型で押し切るのが主流なので、何度も使えるかというと微妙でもあるし…
とはいえ、魅力的なカードであることは確か。墓地に送られた混沌巨人や魔神を蘇生するだけでも相手に嫌な顔をさせられるだろう。
しかし自分フィールドにモンスターが存在しないという発動条件、そして飛竜でサーチしたターンはセットできないという点がネックとなる。
古代の機械は混沌巨人や熱核竜の大型で押し切るのが主流なので、何度も使えるかというと微妙でもあるし…
とはいえ、魅力的なカードであることは確か。墓地に送られた混沌巨人や魔神を蘇生するだけでも相手に嫌な顔をさせられるだろう。
条件付で毎ターン使える古代の機械専用リビデ、古代の機械は比較的場は空きやすく発動は容易、毎ターン使える蘇生は言うまでもなく強力であり200アップも地味ながら意外と見逃せない。
問題は、状況次第では腐るので複数枚積みたくはなくワイバーンでサーチしたいカードなのにそのワイバーンでサーチすると次のターンまでセットできないという絶望的なかみ合いの悪さ、どのみちワイバーンで持ってきても自爆特攻なりしない限りそのターン即座には使えないんだから永続魔法でも良かった気はする。
問題は、状況次第では腐るので複数枚積みたくはなくワイバーンでサーチしたいカードなのにそのワイバーンでサーチすると次のターンまでセットできないという絶望的なかみ合いの悪さ、どのみちワイバーンで持ってきても自爆特攻なりしない限りそのターン即座には使えないんだから永続魔法でも良かった気はする。
一見すると微妙なバフと厄介な制限が付いたアンティーク・ギアのリビデに見えるが、よく見ればそんなことはない。
蘇生されたカードはこのカードと一切の関係性のない完全蘇生だし、この蘇生効果はこのカードの発動時の処理ではなく、毎ターン使える起動効果。要するに場にモンスターがいなければ何度でもよみがえらせることができるカードとなる。
1回蘇生でいいならいつでも使えるリビデに劣るので、バフと蘇生回数で勝負をかける必要がある。リアクターとの相性が抜群によく、3200打点になるのは大きいし何回でも蘇生する相手として最高の攻撃力を持っている。
ワイバーンを持ってきてサーチを使うのも面白い。条件上後手に回りやすいカードだが、それ故パワーは低くない。
蘇生されたカードはこのカードと一切の関係性のない完全蘇生だし、この蘇生効果はこのカードの発動時の処理ではなく、毎ターン使える起動効果。要するに場にモンスターがいなければ何度でもよみがえらせることができるカードとなる。
1回蘇生でいいならいつでも使えるリビデに劣るので、バフと蘇生回数で勝負をかける必要がある。リアクターとの相性が抜群によく、3200打点になるのは大きいし何回でも蘇生する相手として最高の攻撃力を持っている。
ワイバーンを持ってきてサーチを使うのも面白い。条件上後手に回りやすいカードだが、それ故パワーは低くない。
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