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超重忍者シノビ-A・Cのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:守備力が下がり火力が低い点を補いたい。
直接攻撃できるが、1400と微妙な火力しかない。
効果破壊された場合に再生できる為に効果破壊されないのはイイが、1400のダメージだけでは6ターンかかるしナア。
《超重武者装留グレート・ウォール》などで強化して、《超重武者装留ダブル・ホーン》装備して8000の火力を狙いたいトコダナ。
直接攻撃できるが、1400と微妙な火力しかない。
効果破壊された場合に再生できる為に効果破壊されないのはイイが、1400のダメージだけでは6ターンかかるしナア。
《超重武者装留グレート・ウォール》などで強化して、《超重武者装留ダブル・ホーン》装備して8000の火力を狙いたいトコダナ。
「超重」Sモンスターのレベル5〜10までの枠のうち最後まで空いていたレベル7枠を埋めるべく登場したカード。
これまでの「超重」Sモンスターはそれぞれが異なる固有のジョブを名乗っていたのですが、このカードはどういうわけか先行していたレベル8枠の《超重忍者サルト-B》とジョブが被っており、正直その時点であまり印象の良くなかったカードです。
能力は墓地に魔法罠カードが存在しない時に「超重」Sモンスターにとっての実質的な打点となる元々の守備力を半分にして直接攻撃できる効果と、被効果破壊時にスタンバイフェイズに墓地から復帰できる能力となる。
直接攻撃効果は発動条件の割にはパワーが半減してしまうというかなり微妙な効果で他の効果で補助しないと全然強くなく、それならモンスターと戦闘させて《超重武者装留バスター・ガントレット》で守備力をぶち上げた方がまだダメージが取れそうだと感じる。
被破壊誘発の復活効果は自分の効果で破壊しても良いので、除外やバウンスによる除去効果にチェーン発動した効果でセルフ破壊するという運用もできますが、復活するのが遅い上に効果破壊されたのが自分のターンだと復活したところで守備力2800の壁にしかならないのでこれもそんなに強くありません。
他の9期の「超重」Sモンスターの多くと異なり非チューナーに「超重武者」を要求せず、機械族なら何でもいいので【超重武者】以外の機械族デッキでもS召喚でき、効果も汎用的なものなので使えないことはないですが、1400の引導火力という役割がほとんどになると思われるこのカードに枠を渡すのは、たとえEXデッキが機械族で統一されたデッキだったとしても厳しいと思われます。
総じて、後期の「超重」Sモンスターにしてはやけに強みに乏しいガッカリカードというイメージしかなく、このカードの登場で《超重武者タマ-C》が相手の場のレベル5モンスターも墓地に送ることができるようになったくらいしか値打ちを感じられない。
これまでの「超重」Sモンスターはそれぞれが異なる固有のジョブを名乗っていたのですが、このカードはどういうわけか先行していたレベル8枠の《超重忍者サルト-B》とジョブが被っており、正直その時点であまり印象の良くなかったカードです。
能力は墓地に魔法罠カードが存在しない時に「超重」Sモンスターにとっての実質的な打点となる元々の守備力を半分にして直接攻撃できる効果と、被効果破壊時にスタンバイフェイズに墓地から復帰できる能力となる。
直接攻撃効果は発動条件の割にはパワーが半減してしまうというかなり微妙な効果で他の効果で補助しないと全然強くなく、それならモンスターと戦闘させて《超重武者装留バスター・ガントレット》で守備力をぶち上げた方がまだダメージが取れそうだと感じる。
被破壊誘発の復活効果は自分の効果で破壊しても良いので、除外やバウンスによる除去効果にチェーン発動した効果でセルフ破壊するという運用もできますが、復活するのが遅い上に効果破壊されたのが自分のターンだと復活したところで守備力2800の壁にしかならないのでこれもそんなに強くありません。
他の9期の「超重」Sモンスターの多くと異なり非チューナーに「超重武者」を要求せず、機械族なら何でもいいので【超重武者】以外の機械族デッキでもS召喚でき、効果も汎用的なものなので使えないことはないですが、1400の引導火力という役割がほとんどになると思われるこのカードに枠を渡すのは、たとえEXデッキが機械族で統一されたデッキだったとしても厳しいと思われます。
総じて、後期の「超重」Sモンスターにしてはやけに強みに乏しいガッカリカードというイメージしかなく、このカードの登場で《超重武者タマ-C》が相手の場のレベル5モンスターも墓地に送ることができるようになったくらいしか値打ちを感じられない。
実質効果破壊耐性を備えているのは悪く無いが、チューナーも非チューナーも機械族縛りというのはやはり辛いところ。とは言え、他の「超重武者」系統のSモンスターは「超重武者」モンスターを非チューナーに指定している分、まだこのカードは他の機械族テーマにも出張出来る部類ではあるのだが。
忍足であり決してぽぽぽぽーんなどのCMで有名なものではない。
守備表示で攻撃できる超重武者の独特な特性があり、ミラーフォース系統のように「攻撃表示だと引っかかる系」のカードには滅法強い。
第二の効果上、フルモンにすることを軽く強いられているものの、壁モンスターや戦闘破壊できないモンスターをすり抜けてダイレクトアタックはなんだかんだで強いものの、ダイレクトアタックするときは守備力が半減してしまうのは、まあ仕方ないか。
第三の効果は効果破壊限定で少々遅いけど、自身を墓地から特殊召喚できる。
問題は超重武者のレベルが偶数なのが多くシンクロで出すには少々工夫を加える必要がある点か?
守備表示で攻撃できる超重武者の独特な特性があり、ミラーフォース系統のように「攻撃表示だと引っかかる系」のカードには滅法強い。
第二の効果上、フルモンにすることを軽く強いられているものの、壁モンスターや戦闘破壊できないモンスターをすり抜けてダイレクトアタックはなんだかんだで強いものの、ダイレクトアタックするときは守備力が半減してしまうのは、まあ仕方ないか。
第三の効果は効果破壊限定で少々遅いけど、自身を墓地から特殊召喚できる。
問題は超重武者のレベルが偶数なのが多くシンクロで出すには少々工夫を加える必要がある点か?
まさかこいつがスーレアで収録されるとは思いもしなかった。
しかし超重武者全体のレベルが偶数レベルが多いので独自でシンクロしようとすると結構手間となる。だが、まぁタマCで吸える範囲が広がるだけでもそこそこ旨みはある。
超重武者はキュウBやスサノOの様に打点が高い反面、除去効果が少なく耐性持ちに対して弱い所があったため直接攻撃できるというだけでそこそこ仕事はある。
しかし、超重武者シンクロモンスターは軒並みスーレア収録であり、若干枠潰しである感は否めない。
しかし超重武者全体のレベルが偶数レベルが多いので独自でシンクロしようとすると結構手間となる。だが、まぁタマCで吸える範囲が広がるだけでもそこそこ旨みはある。
超重武者はキュウBやスサノOの様に打点が高い反面、除去効果が少なく耐性持ちに対して弱い所があったため直接攻撃できるというだけでそこそこ仕事はある。
しかし、超重武者シンクロモンスターは軒並みスーレア収録であり、若干枠潰しである感は否めない。
タマCの捕球範囲がどんどん広がるように様々なレベルの超重武者Sモンスターを出していく権ちゃん。
実のところ、超重武者でレベル7シンクロと言われても、どう出すものかよくわからない罠が。一応、普通の機械族シンクロデッキでも出せるのだが。
フルモン時の効果も直接攻撃だけではフルモンにする意味が殆ど無い。高い守備で殴れる上に効果破壊にある程度耐性のある殴り屋と考えたほうがいいだろうか。
超重武者では効果も薄く出しにくくタマC要因に過ぎない。機械族縛りを克服できるデッキなら、レベル7シンクロ屈指の殴り屋になり得るがそのようなデッキもカラクリ・クリストロンくらいか…
実のところ、超重武者でレベル7シンクロと言われても、どう出すものかよくわからない罠が。一応、普通の機械族シンクロデッキでも出せるのだが。
フルモン時の効果も直接攻撃だけではフルモンにする意味が殆ど無い。高い守備で殴れる上に効果破壊にある程度耐性のある殴り屋と考えたほうがいいだろうか。
超重武者では効果も薄く出しにくくタマC要因に過ぎない。機械族縛りを克服できるデッキなら、レベル7シンクロ屈指の殴り屋になり得るがそのようなデッキもカラクリ・クリストロンくらいか…
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