交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
バージェストマ・ピカイアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
書いてあることは強い系カード。
墓地肥やしと手札確保の両立が求められる重コントロールデッキである純バジェにとっては夢のような効果。
コストの関係上出張どころか混合型でも使いづらさが目立ってしまうため大概は純バジェ構築で採用されるのだが、そのテキストの強力さに反してポテンシャルを最大限引き出すのが非常に難しい。
と言うのもただでさえ低速デッキのバジェにとって罠はとっとと伏せて相手の猛攻に耐える態勢を整えなければならず、手札に抱える余裕がないのが実情。初動ならともかく中盤以降にトップデッキした時に手札にバジェが無い状態をプレイングで避けろと言うのは酷な話。オパビニアがいれば諸所の問題は解決となるが、逆に言えばオパビニアを着地させるためには使いづらいと言う事でもあり、やはり悩みの種。デッキのカードは見えるけど次に引くカードは分からない、そんな「見えるけど見えないもの」に終始悩まされる存在なのである。
墓地肥やしと手札確保の両立が求められる重コントロールデッキである純バジェにとっては夢のような効果。
コストの関係上出張どころか混合型でも使いづらさが目立ってしまうため大概は純バジェ構築で採用されるのだが、そのテキストの強力さに反してポテンシャルを最大限引き出すのが非常に難しい。
と言うのもただでさえ低速デッキのバジェにとって罠はとっとと伏せて相手の猛攻に耐える態勢を整えなければならず、手札に抱える余裕がないのが実情。初動ならともかく中盤以降にトップデッキした時に手札にバジェが無い状態をプレイングで避けろと言うのは酷な話。オパビニアがいれば諸所の問題は解決となるが、逆に言えばオパビニアを着地させるためには使いづらいと言う事でもあり、やはり悩みの種。デッキのカードは見えるけど次に引くカードは分からない、そんな「見えるけど見えないもの」に終始悩まされる存在なのである。
墓地効果持ったトレードインといえば聞こえはいいが、とりあえずで3積みすると事故る。採用枚数をよく検討すべきカード。
「ピカイアを狙って引いて普通に伏せて使う」という動きは2枚分の妨害を先送りにしてしまっている点で弱く、通常受けないうららを貰う点もあまりよろしくない。そもそも手札コストが想像以上に揃わない。
汎用罠のパワーで相手を機能不全に陥らせて隙ができたタイミングでオパビニアで状況を整え、もう重要ではなくなったバジェ罠を切りつつカードを狙って引き当てに行くのが理想的な使い方。
強さをオパビニアに頼っている部分が大きいが、それでも発動できればかなり強いので採用は十分あり
「ピカイアを狙って引いて普通に伏せて使う」という動きは2枚分の妨害を先送りにしてしまっている点で弱く、通常受けないうららを貰う点もあまりよろしくない。そもそも手札コストが想像以上に揃わない。
汎用罠のパワーで相手を機能不全に陥らせて隙ができたタイミングでオパビニアで状況を整え、もう重要ではなくなったバジェ罠を切りつつカードを狙って引き当てに行くのが理想的な使い方。
強さをオパビニアに頼っている部分が大きいが、それでも発動できればかなり強いので採用は十分あり
《バージェストマ・オパビニア》がいる状態でこれを発動して、手札と墓地を整えつつ更なる展開の足がかりにする動きが強いので9点です。
10点じゃない理由は、初手で使おうとするとコレと手札コストにするカード、2枚のカードに防御札としての役割を放棄させないといけないから。バジェは遅いデッキ故に、1ターン目が最大の正念場なので、ちょっと怖いです。
10点じゃない理由は、初手で使おうとするとコレと手札コストにするカード、2枚のカードに防御札としての役割を放棄させないといけないから。バジェは遅いデッキ故に、1ターン目が最大の正念場なので、ちょっと怖いです。
バージェストマは墓地効果で展開するので2体分の墓地肥やししつつ手札損失を抑えられるのはありがたい。ただコストにバージェストマが必要な以上ディノミスクスと違い出張性はほぼ無い。
また、たとえ純でも瓶や骸に更に手札コストまで付いた状態なので単体性能としては実はそこまで止まり。命削ったり幸福を積み上げたり、強欲で貪欲かつ謙虚に金満なドローもできてドロソの候補がやや飽和気味なのも向かい風。
このカードの真価はやはりオパビニアがいてこそで、あちらのサーチから即座に発動し、それをトリガーに蘇生などして回転できるが強力。
できるなら最序盤と終盤以外で、役目を終えたマーレラあたりを切って消費したい所。
また、たとえ純でも瓶や骸に更に手札コストまで付いた状態なので単体性能としては実はそこまで止まり。命削ったり幸福を積み上げたり、強欲で貪欲かつ謙虚に金満なドローもできてドロソの候補がやや飽和気味なのも向かい風。
このカードの真価はやはりオパビニアがいてこそで、あちらのサーチから即座に発動し、それをトリガーに蘇生などして回転できるが強力。
できるなら最序盤と終盤以外で、役目を終えたマーレラあたりを切って消費したい所。
純バージェストマでは10。出張は推奨できません。
初手でまず欲しいカード1。フル罠構成でありながら手札にバージェストマ罠を抱えなければいけないところに矛盾はありますが、元々遅いテーマなので防御カードでそのターン凌げば問題ない。手札からバージェストマ罠が撃てるオパビニアとの相性は最高で、魔法カードのように手札増強が狙えて、おまけにバジェモンスターも展開可能。他のバージェストマ罠があっても、よほどの事がなければこのカードの発動を優先したい。
初手でまず欲しいカード1。フル罠構成でありながら手札にバージェストマ罠を抱えなければいけないところに矛盾はありますが、元々遅いテーマなので防御カードでそのターン凌げば問題ない。手札からバージェストマ罠が撃てるオパビニアとの相性は最高で、魔法カードのように手札増強が狙えて、おまけにバジェモンスターも展開可能。他のバージェストマ罠があっても、よほどの事がなければこのカードの発動を優先したい。
捨ててから墓地に落としたカードを蘇生するには時間が掛かる
しかし1ターン前から伏せていると相手の除去に晒される
バージェストマ全般の話だが条件付きで自身を下級程度レベルで蘇生する以外に旨味が少ないのが残念
しかし1ターン前から伏せていると相手の除去に晒される
バージェストマ全般の話だが条件付きで自身を下級程度レベルで蘇生する以外に旨味が少ないのが残念
バジェのドローソース。
テーマ専用的な効果になっているので他に比べると出張性能は低い。
発動タイミングをあまり選ばない効果なので墓地のバジェの効果のトリガーにしたり不要なバジェを捨てて墓地効果に繋いだりと色々できる。
罠故に伏せないと無意味なバジェの性質と手札からコストを要求する点はやや噛み合っていない。
テーマ専用的な効果になっているので他に比べると出張性能は低い。
発動タイミングをあまり選ばない効果なので墓地のバジェの効果のトリガーにしたり不要なバジェを捨てて墓地効果に繋いだりと色々できる。
罠故に伏せないと無意味なバジェの性質と手札からコストを要求する点はやや噛み合っていない。
トレイン。ただしコストではなく効果で捨てる。
コストなら捨てたバジェをこのカードにチェーンして即蘇生って出来たのだが、流石にそうなるのはNGでしたか。
それでも場に左右されず2ドローしながら墓地アドまで稼げるのは非常に美味しい。純構築ならフル投入して良いだろう。
コストなら捨てたバジェをこのカードにチェーンして即蘇生って出来たのだが、流石にそうなるのはNGでしたか。
それでも場に左右されず2ドローしながら墓地アドまで稼げるのは非常に美味しい。純構築ならフル投入して良いだろう。
バージェストマ専用トレイン、蘇生するためのバージェストマを捨てつつドローできるので強い、バージェストマの潤滑油ともいえる存在。
ドローのピカイア、除去のディノミスクスがバージェストマの2大要である。
ドローのピカイア、除去のディノミスクスがバージェストマの2大要である。
《バージェストマ・オパビニア》がいれば手札から発動出来てサーチも出来る手札交換効果は、「バージェストマ」デッキではありがたいと思います。捨てた「バージェストマ」罠カードも自己再生出来るので、無駄がなくてよいと思います。
自己再生後は、エクシーズ素材にすれば除外される事なく再利用出来て、よいと思います。
自己再生後は、エクシーズ素材にすれば除外される事なく再利用出来て、よいと思います。
汎神のバージェストマ。
墓地に送られて真価を発揮するバージェストマにおいては展開と持続エンジンになってくれるカードだと思います。純構築ならば3積み必須でしょう。
墓地に送られて真価を発揮するバージェストマにおいては展開と持続エンジンになってくれるカードだと思います。純構築ならば3積み必須でしょう。
バージェストマのトレインなのだが、実際使ってみると意外と使い勝手が悪い。手札にバージェストマを1枚抱えておかねばならないが、罠カードのバージェストマを伏せずに相手ターンになるというのがそもそも動きとして微妙。更にせっかく交換してきたカードも、やはり罠が多いため、また1ターン遅れてしまう。オパビニアが既に立っている状況ならば、その辺りは無視出来るのだが。
バージェストマ・トレイン
手札交換と墓地肥やしを兼ねれるカードであり単純に強い。ただし罠故の遅さでコストに困る事も。ガン伏せした後にこれを引くと色々寂しくなる。
手札交換と墓地肥やしを兼ねれるカードであり単純に強い。ただし罠故の遅さでコストに困る事も。ガン伏せした後にこれを引くと色々寂しくなる。
バージェストマ専用の手札交換カードですが、手札コストが必要な事と
罠ということもあり、そこまで強力なカードではないと思います。
どちらかというと、気兼ねなく使うことができるヤタ烏の骸などをすすめます。
罠ということもあり、そこまで強力なカードではないと思います。
どちらかというと、気兼ねなく使うことができるヤタ烏の骸などをすすめます。
他のバージェストマ罠と違い、このカードはバージェストマ専用となる。
バージェストマのトレードインという性能だが、バージェストマは墓地に送られてからが本番なので手札から捨てることに関しては何ら抵抗なく行えるだろう。墓地にバージェストマを装填し、更にドローできるので得られるアドは莫大。
純粋なバージェストマ構築にする場合は3枚欠かせないキーカードになる。ただしあくまでも罠の手札交換なのでそれでも速度は大したことない。罠テーマゆえの悲哀か…
バージェストマのトレードインという性能だが、バージェストマは墓地に送られてからが本番なので手札から捨てることに関しては何ら抵抗なく行えるだろう。墓地にバージェストマを装填し、更にドローできるので得られるアドは莫大。
純粋なバージェストマ構築にする場合は3枚欠かせないキーカードになる。ただしあくまでも罠の手札交換なのでそれでも速度は大したことない。罠テーマゆえの悲哀か…
手札コストが必要で捨てるカードもバージェストマでなければならないが、2ドローは非常に魅力的。ドローと同時に墓地肥やしも兼ねており、コストさえ確保できれば手札交換しながら墓地に2枚のバージェストマを送り込むことができる。
オパビニアとは特に相性がよく、あちらの効果でこのカードやその発動コストとなるバージェストマをデッキから調達し、即座にドローして展開に繋ぐという流れが非常に強く見える。
ドローソースとしてはややクセはあるものの、ドローと墓地肥やしのメリット二段構えで強い存在感を発揮する1枚。いつの時代も2ドローは正義です。
オパビニアとは特に相性がよく、あちらの効果でこのカードやその発動コストとなるバージェストマをデッキから調達し、即座にドローして展開に繋ぐという流れが非常に強く見える。
ドローソースとしてはややクセはあるものの、ドローと墓地肥やしのメリット二段構えで強い存在感を発揮する1枚。いつの時代も2ドローは正義です。
メンタル豆腐デーモン
2016/09/10 15:29
2016/09/10 15:29
バジェードイン
手札交換は単純に強力
さらにバジェの中では珍しい場に左右されず発動できる点もポイント高い
しかし、罠は伏せたい事も多いのでたまにコストに困るかも
手札交換は単純に強力
さらにバジェの中では珍しい場に左右されず発動できる点もポイント高い
しかし、罠は伏せたい事も多いのでたまにコストに困るかも
バージェストマではアノマロカリスと同等以上に重要となるドロー要員。墓地に罠を送りつつ、2枚ドローとバージェストマでの恩恵は計り知れない。バージェストマでは文句なしに3積みを推奨する。
余談だがピカイアは最古の脊椎生物とも言われており我々人類の元の元の元である。
余談だがピカイアは最古の脊椎生物とも言われており我々人類の元の元の元である。
更新情報 - NEW -
- 2024/06/22 新商品 ANIMATION CHRONICLE 2024 カードリスト追加。
- 06/30 11:57 評価 4点 《ペンドラザクション》「属性的にシャークデッキで採用が検討でき…
- 06/30 11:52 評価 3点 《褒誉の息吹》「《奈落との契約》の風属性版。 一切の工夫なく属…
- 06/30 11:51 評価 6点 《忍法 影縫いの術》「総合評価:フリーチェーンでの妨害は強く、エ…
- 06/30 11:43 評価 5点 《増援部隊》「先攻では使うことが出来ない展開札。 出せるのが下…
- 06/30 11:41 評価 7点 《シンクロ・ディレンマ》「風DPで登場した「シンクロン」モンス…
- 06/30 11:37 評価 6点 《サイコ・イレイザー》「選んで+墓地送りの除去札。 《I:Pマ…
- 06/30 11:34 評価 4点 《ライトレイ マドール》「総合評価:《ライトレイ ソーサラー》の…
- 06/30 11:25 評価 7点 《聖剣アロンダイト》「総合評価:モンスターを裏守備にして破壊を…
- 06/30 11:18 評価 9点 《GP-スター・リオン》「《GP-リオン》で《GP-キャプテン…
- 06/30 11:15 ボケ 超弩級砲塔列車グスタフ・マックスの新規ボケ。波動砲発射用意! エ…
- 06/30 11:14 評価 7点 《フルール・ド・フルーレ》「風DPで登場したレベル2以下のモン…
- 06/30 11:10 評価 9点 《GP-PB》「《GP-PB》によって出せる融合モンスター。 …
- 06/30 11:08 評価 7点 《花騎士団の白馬》「風DPで登場した、レベル2以下のモンスター…
- 06/30 11:05 評価 8点 《聖騎士王アルトリウス》「総合評価:聖剣を複数装備してアタッカ…
- 06/30 11:00 評価 6点 《ネクロ・シンクロン》「風DPで登場した場と墓地で自身のカード…
- 06/30 11:00 評価 8点 《GP-RB》「No-P.U.N.K.ディア・ノートレベル8シンクロ素材…
- 06/30 10:46 評価 3点 《マジシャンズ・ローブ》「《ブラック・マジシャン》の身につけて…
- 06/30 10:39 評価 5点 《ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン》「《青眼の白龍》的な姿を…
- 06/30 10:28 評価 7点 《マジシャン・オブ・ブラックカオス・MAX》「《ブルーアイズ・…
- 06/30 09:22 評価 6点 《GP-Nブラスター》「リンク2にしては高性能ですが素材の縛り…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。