交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


半魔導帯域のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
22% (2)
カード評価ラベル4
77% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/01/01 7:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メインフェイズ開始時にカードの発動ができ、以後お互いの場のモンスターがメインフェイズ1の間はそれぞれが相手の効果に対する対象耐性と破壊耐性を得るフィールド魔法。
例えば【ジェネクス】における展開の要である《リペア・ジェネクス・コントローラー》は、手札誘発の中では《増殖するG》や《灰流うらら》には耐性がありますが《エフェクト・ヴェーラー》や《幽鬼うさぎ》には弱く、それらへの防御札として非常に優れており、特に《墓穴の指名者》で防御できない《無限泡影》もこれ1枚で全て見られるようになるのが非常に優れている。
耐性が相手にも利を与える場面が少なくないのは気になるところですが、ヴェーラーや泡影が急所になるモンスターが展開の要になるデッキでは誘発貫通札として採用を検討できるでしょう。
【ジェネクス】の場合はその展開手段から初動札となるモンスター1体以外の手札は全て自由に使えるため手札が余りやすく、こういったカードもデッキに採用しやすいので相性が良いです。
ブルーバード
2022/10/29 22:28
遊戯王アイコン
盆回し》で押し付けたい。相手はフィールド魔法を発動できなくなり死ぬ。
対象破壊耐性は相手にもつくので厄介だけど、高い打点を持つモンスターを採用したデッキなら難なく戦闘で突破できるし、そのモンスター自身に対象破壊耐性がついて非常に硬くなれる。
Sinならサイバーエンドやトゥルースなど打点の高いモンスターが多いので相性が良いかも。
天気使い一年生
2019/02/18 21:32
遊戯王アイコン
メイン1でモンスターを除去される可能性をが非常に低くなるのでバトルフェイズで効果を発動できたりするカードとかと相性がいい
ヒコモン
2017/08/28 12:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メインフェイズ1にお互いのモンスターに強固な耐性を与えるカード。ただ実際使ってみると、相手にも恩恵があるため非常に使い難い。その辺はバトルフェイズに発動するバリア系やフリーチェーンの罠を使って除去するのが理想的。
メタルサイクロプス
2017/03/19 1:14
遊戯王アイコン
お互いに強力な耐性を付与し、フィールドの上書きを封じる。
盆回しとの相性が良く、相手に送りつけるとフィールドを封じることが出来る。効果破壊や妨害効果を積極的に使うデッキをかなり封じられるが、逆にこちらが妨害や破壊をメインに使う場合は首を絞めてしまう。特に相手が、「耐性は弱いが攻撃に超特化したデッキ」の場合、完全に首を絞めるので注意。考えなしに使うのは良くなく、デッキを選ぶ。うまく使えば展開を妨害させないためかなり強力。
わがじゃん
2016/04/17 11:29
遊戯王アイコン
上手く使われたら厄介なことこの上なさそうな効果。

・・・と思っていたら、案の定大会環境でも採用率がジワジワと上がってきていますね。このカードを張ることで《エフェクト・ヴェーラー》《幽鬼うさぎ》《無限泡影》といった手札誘発や、《激流葬》等を無視して展開することが出来るのは影響力がかなり大きく、フィールド魔法に依存しないテーマならば気持ちよくやりたいことが出来る。逆に、同じ耐性を相手にも与えてしまうので、その耐性を潜り抜けて除去できる、もしくはバトルフェイズに除去できる手段がないデッキだと自分の首を絞めてしまう可能性もある。

何はともあれ、非常にプレイヤースキルやデッキ構築能力を試されるカードであり、なかなかの良カードだと思う。
カンノーネ
2016/04/11 8:09
遊戯王アイコン
サーチできるメタ永続系という新しい切り口…そうでもないか

メイン1だけとは言わずずっとにしたら立派なメタとして機能するのに、と思うけどいきなりきっついメタをデビューさせるのは今後のカードの効果に影響しちゃうしこのくらいなのかなぁと
たぶん明確にこれに使う!っていうデッキはないけど、奈落や激流葬にかからなくなるってのはおっきいとは思う。
それぞれのってワードを勘違いしてたけど、自分で割ることはできるらしい
>使える状況では間違いなく壊れ、そして俺はこのカードのせいで負けたことに文句を言うと。
ある人の評価ですが、この一言にこのカードの使い勝手が凝縮されています
とき
2016/04/10 19:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
コ ロ ン ビ ア
お互いのフィールド上のカードに強力な耐性を付与し、がっぷり4つのパワー対決に持ち込む。
ただし耐性はメイン1の間だけなので、モンスターの起動効果や召喚反応にはめっぽう強いが攻撃反応やフリーチェーンには力を発揮できない。
それは相手に与える耐性も同じなので、このカードを採用する場合は、奈落や激流などメイン1が発動の大半のカードの採用は控えて、バリアシリーズや脱出・サンブレなどを使いたい所。
相手の使う罠やモンスター効果次第では耐性がクリティカルに刺さることもあるので、面白いカードかと。
エイプリル
2016/04/09 20:39
遊戯王アイコン
メイン1の時、モンスターの耐性はマジェスペクターになる...ということかな?
強いのかもしれないが、相手も効果が使えるためどうなるんだろう...
Q.このカードの使い方は?
A.調整中。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー