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紅蓮の指名者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
今までは先行側が相手ターンに捲り札を除去するといった用途で用いられていましたがAGOVで収録されるラビュリンス新規の《白銀の城の執事 アリアス》によって後攻0ターン目に飛んできて初動札を吹き飛ばす事が可能になってしまい密かに禁止行きになるのではと囁かれているカードです。
ラビュリンスで手札二枚を消費してしまうのは割と辛いので、基本的には《ビッグウェルカム・ラビュリンス》が優先されるでしょうが《迷宮城の白銀姫》が手札にある若しくは《増殖するG》の効果が通されてリソースに余裕が出来ている場合はこのカードの存在を警戒する必要があるとは思います。
ラビュリンスで手札二枚を消費してしまうのは割と辛いので、基本的には《ビッグウェルカム・ラビュリンス》が優先されるでしょうが《迷宮城の白銀姫》が手札にある若しくは《増殖するG》の効果が通されてリソースに余裕が出来ている場合はこのカードの存在を警戒する必要があるとは思います。
実はサイドから入れて先行で引けさえすれば神宣以上に万能なんじゃないかと思う一枚。
自分にとって最も嫌なカードをすっぱ抜きつつ、相手の手の内を全て確認した上でどこに何の妨害を当てるかのプランを完璧に練れてしまう。
召喚無効でしかない神宣と違ってラヴァゴやラー玉もボッシュートでき、発動無効ではなく没収なので2枚目の魔法手撃ちみたいな裏目もない。
ライストや《拮抗勝負》等の盤面参照カードに至っては初手で弾けば、その後の使用が難しくなって腐りがちになるのも強い。
要するに焔聖騎士の煙玉コンボをポンッとこれ1枚で食らうような感覚。
個人的にはこのカードがOKなら魔法罠を抜けない《ダスト・シュート》は許されるんじゃ?と思ったり思わなかったり(戻らなくていいけれど)。
通常罠なのでラビュリンスや蟲惑魔との相性も良く、特にラビュリンスならこのカードを使い回すギミックもあるのでなおのこと噛み合っている。
除外されたカードがエンド時に戻るデメリットもあるが、高速化してる環境ではそのまま返しのターンで決着がついたり、アド差がつきまくって大勢がほぼ決することがザラなので、アドをガンガン稼げる現代デッキならよほどじゃないと問題にならないだろう。
《クシャトリラ・アライズハート》と併用すれば除外されたカードが帰って来なくなるため実質フリチェ《押収》《強引な番兵》化す本当に理不尽カードにもなる。
難点はやはり先行で引けても自分が相手に誘発妨害を食らって盤面構築できないと、かなりしょっぱいカードになってしまうことかも。神宣なら最低限1妨害にはなるのだが...。
そういう意味でも展開の是非があんまり関係ない罠デッキ寄りのテーマ向きなのかもしれない。
自分にとって最も嫌なカードをすっぱ抜きつつ、相手の手の内を全て確認した上でどこに何の妨害を当てるかのプランを完璧に練れてしまう。
召喚無効でしかない神宣と違ってラヴァゴやラー玉もボッシュートでき、発動無効ではなく没収なので2枚目の魔法手撃ちみたいな裏目もない。
ライストや《拮抗勝負》等の盤面参照カードに至っては初手で弾けば、その後の使用が難しくなって腐りがちになるのも強い。
要するに焔聖騎士の煙玉コンボをポンッとこれ1枚で食らうような感覚。
個人的にはこのカードがOKなら魔法罠を抜けない《ダスト・シュート》は許されるんじゃ?と思ったり思わなかったり(戻らなくていいけれど)。
通常罠なのでラビュリンスや蟲惑魔との相性も良く、特にラビュリンスならこのカードを使い回すギミックもあるのでなおのこと噛み合っている。
除外されたカードがエンド時に戻るデメリットもあるが、高速化してる環境ではそのまま返しのターンで決着がついたり、アド差がつきまくって大勢がほぼ決することがザラなので、アドをガンガン稼げる現代デッキならよほどじゃないと問題にならないだろう。
《クシャトリラ・アライズハート》と併用すれば除外されたカードが帰って来なくなるため実質フリチェ《押収》《強引な番兵》化す本当に理不尽カードにもなる。
難点はやはり先行で引けても自分が相手に誘発妨害を食らって盤面構築できないと、かなりしょっぱいカードになってしまうことかも。神宣なら最低限1妨害にはなるのだが...。
そういう意味でも展開の是非があんまり関係ない罠デッキ寄りのテーマ向きなのかもしれない。
近年採用率が増えてる糞重ピーピングハンデス
重いといっても瞬間的なアド差はないので、短期決戦で決まればとても強力
こーゆーカードが活躍する前に高得点付けられるとカッコいい
重いといっても瞬間的なアド差はないので、短期決戦で決まればとても強力
こーゆーカードが活躍する前に高得点付けられるとカッコいい
一時的とはいえピーピングハンデス出来るのは強い。ただコストが重い。手札を公開するコストもキツいそれ+ライフ2,000は結構重い。墓穴や抹殺と違って手札誘発を止めれない、罠だから後手だと遅いと環境ではサイドカードでもほとんど見なかった。しかし、スプライトが大暴れして以降はちょくちょく見かけるサイドカードになった。うららや泡影みたいな単発の誘発じゃ止まらないデッキへの対策として、冥王やサンボルのような後手捲りがサイドの常連になった辺りで少しずつ注目され、ラー玉やラヴァゴのシェアが伸びたときにいよいよこのカードの出番が来た。冥王みたいな捲り札の対策には神宣とかの方が採用されやすいが、ラー玉達も止めるならもうこれくらいしない。ラー玉、ラヴァゴはずーとサイドカードの常連。モンスターが横並びして次のターン決め切る力があるデッキにはこのカードは先行用サイドとして採用が検討出来る。この先も要注目のカードだと思う。ただ見た目はどうしても気になる。なんやねんこれ。
指名者カードの1枚で墓穴やら抹殺よりも先輩
ピーピングハンデス自体は強力ですが、2000LPと自分の手札を全て公開とコストは非常に重く、そのうえ相手のエンドフェイズには元に戻ってしまうため、次のターンで決着をつけないとこちらが窮地に陥ってしまします。
殆どのデッキで使いにくいカードですが、次のターンで決着を付けられるなら1ターンでも十分で、特に先行で強固な制圧を敷いたデッキが、一滴や球体形などの巻き返しカードのケアとして候補に挙がります。
海外では制限になるほどの実績を持つカードですが、増Gが現役なOCG環境では無効ほど先行制圧が強くないためかあまり見ることはありませんけどね。
ピーピングハンデス自体は強力ですが、2000LPと自分の手札を全て公開とコストは非常に重く、そのうえ相手のエンドフェイズには元に戻ってしまうため、次のターンで決着をつけないとこちらが窮地に陥ってしまします。
殆どのデッキで使いにくいカードですが、次のターンで決着を付けられるなら1ターンでも十分で、特に先行で強固な制圧を敷いたデッキが、一滴や球体形などの巻き返しカードのケアとして候補に挙がります。
海外では制限になるほどの実績を持つカードですが、増Gが現役なOCG環境では無効ほど先行制圧が強くないためかあまり見ることはありませんけどね。
近年評価されつつある一時的なハンデスカードの一種。
重いライフコストと自分の手札全公開という厳しい条件がついた代わりに、一切相手に依存せずに使えるようになった《ダスト・シュート》のようなカードです。
あちらと違ってこちらは一時的なハンデスにしかならず、ランダムハンデスとはいえノーコストでより長く止められる《光の封殺剣》より使い勝手では劣るように思える。
しかし先攻で伏せることに成功すれば、相手の始動札や除去魔法・嫌な罠カード、相手の手札誘発などの妨害札を情報アドバンテージごとお互いのターンの好きなタイミングにピンポイントで抜き取るその性能はけして馬鹿にできるものではないでしょう。
こちらの情報アドバンテージの損失は出しまくり伏せまくりで軽減できるが、何も見せるものがないというわけにはいかないので注意。
重いライフコストと自分の手札全公開という厳しい条件がついた代わりに、一切相手に依存せずに使えるようになった《ダスト・シュート》のようなカードです。
あちらと違ってこちらは一時的なハンデスにしかならず、ランダムハンデスとはいえノーコストでより長く止められる《光の封殺剣》より使い勝手では劣るように思える。
しかし先攻で伏せることに成功すれば、相手の始動札や除去魔法・嫌な罠カード、相手の手札誘発などの妨害札を情報アドバンテージごとお互いのターンの好きなタイミングにピンポイントで抜き取るその性能はけして馬鹿にできるものではないでしょう。
こちらの情報アドバンテージの損失は出しまくり伏せまくりで軽減できるが、何も見せるものがないというわけにはいかないので注意。
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