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No.99 希望皇龍ホープドラグーンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:「希望皇ホープ」を蘇生させて展開を狙うと良いか。
《No.39 希望皇ホープ・ルーツ》ならレベル1を並べてから展開しやすい為、《RUM-アージェント・カオス・フォース》を使うことで2体並べることは可能。
そのままだとこのカードの素材となった希望皇ホープを取り除く必要はあるが、そこは《クリボルト》でエクシーズ素材を取り除きつつ展開できる点で行けそう。
単純に攻撃力を目当てに使うことになるかナ。
対象耐性はあまり使わないだろうが、あって損はない。
《No.39 希望皇ホープ・ルーツ》ならレベル1を並べてから展開しやすい為、《RUM-アージェント・カオス・フォース》を使うことで2体並べることは可能。
そのままだとこのカードの素材となった希望皇ホープを取り除く必要はあるが、そこは《クリボルト》でエクシーズ素材を取り除きつつ展開できる点で行けそう。
単純に攻撃力を目当てに使うことになるかナ。
対象耐性はあまり使わないだろうが、あって損はない。
RUMを捨てる事で希望皇ホープに重ねられるカード。当時は凄く斬新な召喚条件でしたが、《FNo.0 ホープ・ゼアル》《永遠の淑女ベアトリーチェ》《FA-ホープ・レイ・ランサー》などいろいろ登場して珍しくなくなりましたね。
ナンバーズを蘇生できるという事ですが、効果無効で守備なので攻撃も効果も無理、という事は素材に活用しろという事を言われています。《無限軌道要塞メガトンゲイル》などでしょうか。
自身を対象とする効果を無効にできる効果もあり、実質的な耐性を獲得している4000なのでまあ強いです。
ただなんというか、あまりこのカードを出したいという気にならないんですよね。うまくその理由を言語化できないのがもどかしいのですが、やはりRUMが必要という部分が微妙なんでしょうか。
ナンバーズを蘇生できるという事ですが、効果無効で守備なので攻撃も効果も無理、という事は素材に活用しろという事を言われています。《無限軌道要塞メガトンゲイル》などでしょうか。
自身を対象とする効果を無効にできる効果もあり、実質的な耐性を獲得している4000なのでまあ強いです。
ただなんというか、あまりこのカードを出したいという気にならないんですよね。うまくその理由を言語化できないのがもどかしいのですが、やはりRUMが必要という部分が微妙なんでしょうか。
アニメ版ゼアル本編のラストデュエルにも登場した先に出た方の「No.99」Xモンスターにして、そのほぼ全てが戦士族である「ホープ」Xモンスターの中で評価時点で唯一のドラゴン族モンスター。
なお 《No.99 希望皇ホープドラグナー》の方は後発のOCGオリジナルのモンスターであり、こちらは「希望皇龍」というカード名なので「希望皇ホープ」モンスターには含まれない。
手札の「RUM」魔法カード1枚を捨てることで「希望皇ホープ」モンスターに重ねてX召喚できるという特殊なX召喚条件を持っており、これによりいかなる「RUM」魔法カードからでもX素材にできるものならどのランクの「希望皇ホープ」からでも攻撃力4000のこのカードをX召喚できる。
能力は起動効果にて墓地の「No.」モンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚できるといういわゆる「Xモンスターを特殊召喚する効果を持つXモンスター」になるわけですが、その指定内容から蘇生したモンスターはすぐに戦力にならないし《FNo.0 未来龍皇ホープ》にも繋がっていかないので、基本的には【希望皇ホープ】において《No.39 希望皇ホープ》を蘇生して《CNo.39 希望皇ホープレイ》を重ねてX召喚したり、「RUM」魔法カードを蘇生したモンスターに使って別なXモンスターを展開するのに利用することになるでしょう。
2の効果はまあ無いよりは絶対に良いという感じのモンスター効果に対する実質的な対象耐性で妨害の手法がそれが主となる相手ならターン1もないしそれなりに有効ではあるでしょう。
登場した時期が全然違うので仕方なくはあるのですが、もう1体の「No.99」であるドラグナーに比べると攻撃力が高いだけの地味なモンスターという感じが否めず、先行しているはずのこのカードのことはよく知らないという人も少なくなさそうです。
なお 《No.99 希望皇ホープドラグナー》の方は後発のOCGオリジナルのモンスターであり、こちらは「希望皇龍」というカード名なので「希望皇ホープ」モンスターには含まれない。
手札の「RUM」魔法カード1枚を捨てることで「希望皇ホープ」モンスターに重ねてX召喚できるという特殊なX召喚条件を持っており、これによりいかなる「RUM」魔法カードからでもX素材にできるものならどのランクの「希望皇ホープ」からでも攻撃力4000のこのカードをX召喚できる。
能力は起動効果にて墓地の「No.」モンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚できるといういわゆる「Xモンスターを特殊召喚する効果を持つXモンスター」になるわけですが、その指定内容から蘇生したモンスターはすぐに戦力にならないし《FNo.0 未来龍皇ホープ》にも繋がっていかないので、基本的には【希望皇ホープ】において《No.39 希望皇ホープ》を蘇生して《CNo.39 希望皇ホープレイ》を重ねてX召喚したり、「RUM」魔法カードを蘇生したモンスターに使って別なXモンスターを展開するのに利用することになるでしょう。
2の効果はまあ無いよりは絶対に良いという感じのモンスター効果に対する実質的な対象耐性で妨害の手法がそれが主となる相手ならターン1もないしそれなりに有効ではあるでしょう。
登場した時期が全然違うので仕方なくはあるのですが、もう1体の「No.99」であるドラグナーに比べると攻撃力が高いだけの地味なモンスターという感じが否めず、先行しているはずのこのカードのことはよく知らないという人も少なくなさそうです。
ゼアルが禁止になってしまったので手札で持て余しているRUMの変換先として非常に優秀。
毎ターン墓地からエクシーズモンスターを出すことができ、守備表示で出すという欠点もホープデッキなら墓地に送られやすいホープを蘇生してそれを元に別の希望皇モンスター等へランクアップすれば解決する。
これ以外の性能面ではよくライトニングと比較されがちであるが、こちらは常に4000という高い打点を維持できるということ・回数制限はあるがターン中に複数回モンスターの対象を取る効果に耐性を持つという場持ちの良さが評価点となるだろう
毎ターン墓地からエクシーズモンスターを出すことができ、守備表示で出すという欠点もホープデッキなら墓地に送られやすいホープを蘇生してそれを元に別の希望皇モンスター等へランクアップすれば解決する。
これ以外の性能面ではよくライトニングと比較されがちであるが、こちらは常に4000という高い打点を維持できるということ・回数制限はあるがターン中に複数回モンスターの対象を取る効果に耐性を持つという場持ちの良さが評価点となるだろう
レベル10を3体要求と正規召喚は非常に重いが不可能ってわけでもない。ただランク10中心の列車とかは展開先が機械に縛られてる事が多く、やはり自身の効果による特殊召喚が主になる。輝望道を採用するのも手か。
実質ホープからどのRUMでも展開できる柔軟性がウリ。手札に来た七皇の処理手段としても最適。言わずもがなですが「ライトニング」は素材にできません。
打点は高く、モンスター限定ですが対象耐性も存在しそのようなカードは現環境流行しているので中々頼りになる。
更に毎ターンNoを蘇生でき、アタッカーにはできないがボードアドを稼げる。以前はRUMや重ね召喚でアタッカーにできたものの現在はリンク先なしでは併用は難しくなり、コンボ性が低下してしまった。
安定したアタッカーですが、コストなしにこのカード以上の打点を出せライトニング。ほぼ同じ召喚条件で出せ魔・罠も制圧できるゼアルが存在し、安定はしているものの両者程飛びぬけてもいないのでちょっと立場がしんどい。
新ルールの煽りを多少受け、強力なライバルに押されているところはあるものの、差別化はまだできるレベルで充分優秀なカードかと思います。
実質ホープからどのRUMでも展開できる柔軟性がウリ。手札に来た七皇の処理手段としても最適。言わずもがなですが「ライトニング」は素材にできません。
打点は高く、モンスター限定ですが対象耐性も存在しそのようなカードは現環境流行しているので中々頼りになる。
更に毎ターンNoを蘇生でき、アタッカーにはできないがボードアドを稼げる。以前はRUMや重ね召喚でアタッカーにできたものの現在はリンク先なしでは併用は難しくなり、コンボ性が低下してしまった。
安定したアタッカーですが、コストなしにこのカード以上の打点を出せライトニング。ほぼ同じ召喚条件で出せ魔・罠も制圧できるゼアルが存在し、安定はしているものの両者程飛びぬけてもいないのでちょっと立場がしんどい。
新ルールの煽りを多少受け、強力なライバルに押されているところはあるものの、差別化はまだできるレベルで充分優秀なカードかと思います。
手札のRUMをコストにホープに重ねても出せるランク10。
打点4000と高く、モンスター効果に対する対象耐性と優秀な性能を持つ他、No.を蘇生する効果により、蘇生した対象からランクアップやリンクに繋げられる。
打点4000と高く、モンスター効果に対する対象耐性と優秀な性能を持つ他、No.を蘇生する効果により、蘇生した対象からランクアップやリンクに繋げられる。
ゼアルの再放送も終わったことだしこのカードの評価をば。
RUMが必要だが、一度着地すれば場持ちはかなり良い。大きな魅力である対象耐性はモンスター効果以外には対応していないが、実はターン1制限が無いのである。魔法罠に対しては無力だが、この効果で4000打点は状況次第で十分場を制圧できる。また、蘇生効果もリンク素材等にできればかなり便利。
素材はホープであれば何でも良く、RUMの種類も問わない。トリッキーなレベル1デッキなどで見かけることも多いだろう。ファイヤウォールの横にこんなのが並ぶと考えると頭が痛くなってくる。
総じて強力なモンスター。十分なポテンシャルは持っている。後はどう使うかだ。
RUMが必要だが、一度着地すれば場持ちはかなり良い。大きな魅力である対象耐性はモンスター効果以外には対応していないが、実はターン1制限が無いのである。魔法罠に対しては無力だが、この効果で4000打点は状況次第で十分場を制圧できる。また、蘇生効果もリンク素材等にできればかなり便利。
素材はホープであれば何でも良く、RUMの種類も問わない。トリッキーなレベル1デッキなどで見かけることも多いだろう。ファイヤウォールの横にこんなのが並ぶと考えると頭が痛くなってくる。
総じて強力なモンスター。十分なポテンシャルは持っている。後はどう使うかだ。
RUM採用ホープがあるデッキなら採用圏内にあるカード。
耐性持ちで高火力、出しやすさに魅力を感じるモンスター。
ライトニングは5000の火力を持ちますが、一時的であり
普通に使用する場合は基本一度きりなので、高火力で差別化ができる。
耐性持ちで高火力、出しやすさに魅力を感じるモンスター。
ライトニングは5000の火力を持ちますが、一時的であり
普通に使用する場合は基本一度きりなので、高火力で差別化ができる。
4000打点を誇るが、RUM要らずで5000打点を出す頭のおかしいライトニングがいるのが残念なところ。理想としては①の効果でホープを蘇生し、ライトニングなんてこともしたいが、通常はホープを下敷きにしてこのカードが出ているので難しい。また、同じ条件で出せるホープ・ゼアルもライバル。モンスターに対する耐性は強力だが、魔法・罠に無防備なので注意が必要。
アニメ本編のこのカードの召喚シーンは必見。まさにナンバーズの頂点。
ホープから4000打点が出てきたでござるというのはライトニングという更におかしい存在がいるのであんまり驚いてはいけなかったりする。こちらにはRUMも必要であるし。
こちらの魅力はあらゆるホープを素材にできる点であり、特にランク1のホープルーツから出せるのはライトニングにはない魅力。
蘇生効果は他のナンバーズも必要で意外と使いにくいが、耐性効果がこの打点の持つものとしてはなかなかにインチキ。昨今はやりのモンスター効果は対象を取るものが多いのでそれらに対する防御策となる。
召喚条件が重なるホープゼアルと比べると、火力に優れるパワー型。単体で決めるならこちらを。
ホープから4000打点が出てきたでござるというのはライトニングという更におかしい存在がいるのであんまり驚いてはいけなかったりする。こちらにはRUMも必要であるし。
こちらの魅力はあらゆるホープを素材にできる点であり、特にランク1のホープルーツから出せるのはライトニングにはない魅力。
蘇生効果は他のナンバーズも必要で意外と使いにくいが、耐性効果がこの打点の持つものとしてはなかなかにインチキ。昨今はやりのモンスター効果は対象を取るものが多いのでそれらに対する防御策となる。
召喚条件が重なるホープゼアルと比べると、火力に優れるパワー型。単体で決めるならこちらを。
ステータス操作で戦闘力を補うモンスターの多いホープシリーズにおいて、効果が無効になっても高いATKを維持できるのがまず貴重です。
蘇生効果もRUMなしでランクアップが可能なホープシリーズなら存分に生かせますし、モンスター効果限定ながら耐性があるのもうれしい点です。
ただし受動的にしか素材を取り除けないため、そのデュエルで初めて出すホープからランクアップすると墓地にホープをなかなか落とせず、蘇生が行いにくいのが難点ではあります。
蘇生効果もRUMなしでランクアップが可能なホープシリーズなら存分に生かせますし、モンスター効果限定ながら耐性があるのもうれしい点です。
ただし受動的にしか素材を取り除けないため、そのデュエルで初めて出すホープからランクアップすると墓地にホープをなかなか落とせず、蘇生が行いにくいのが難点ではあります。
ホープがいる時にRUMはライトニング、V、ヴィクトリーと様々な分岐先があるがこいつは常に4000なのでフェルグラみたいなモンスターがいる時に頼もしい。
RUMを持っているとはいえそれが七皇の剣ならこれを出すと良い。
効果の耐性は対象耐性だがモンスターのみなので結構除去に引っかかりやすいが素材を取り除くだけで使えるので悪くないし蘇生効果をヴェーラーで狙われるのをカバーすることが可能。
蘇生したモンスターは守備で出てしまうがノーコストである上にホープなどは上にカードを重ねることでそのターン殴りに行くことができる。
RUMを持っているとはいえそれが七皇の剣ならこれを出すと良い。
効果の耐性は対象耐性だがモンスターのみなので結構除去に引っかかりやすいが素材を取り除くだけで使えるので悪くないし蘇生効果をヴェーラーで狙われるのをカバーすることが可能。
蘇生したモンスターは守備で出てしまうがノーコストである上にホープなどは上にカードを重ねることでそのターン殴りに行くことができる。
腐ったセブンスワンをコストにできるのが嬉しい。
他はサルベージできるアストラルやアージェントを捨てるのもよし。
効果も101やビッグアイなどに強いので優秀。
ただ魔法罠は無理だ(苦笑)
他はサルベージできるアストラルやアージェントを捨てるのもよし。
効果も101やビッグアイなどに強いので優秀。
ただ魔法罠は無理だ(苦笑)
RUMをコストに「ホープ」から出てくる4000打点の耐性持ち。RUMの種類を問わないため、「七皇の剣」を捨ててもOKなのが強力。蘇生効果も付随する効果としては十分な強さ。蘇生したモンスターは、そのままでは戦闘に参加しづらいですが、「ホープ」や「シャーク・ドレイク」なら蘇生後カオスエクシーズチェンジしてそのまま効果ありで攻撃できるようになるため役立ちます。
超高打点に加えてホープも蘇生可能。そして再びホープドラゴンを呼んで・・・
コアキメイル征竜にも重宝しております。
さっそく遊戯王OCGワールドカップの一次リーグを突破することができました。
コアキメイル征竜にも重宝しております。
さっそく遊戯王OCGワールドカップの一次リーグを突破することができました。
RUM型4軸デッキが手に入れた第二の4000打点。はっきり言ってこいつはめちゃくちゃ強い。
青眼征竜相手に立てると突破方法がレッドデーモンくらいしかないので、レッドデーモンの制約により少なくとも返しのターンでのワンキルがなくなるという素晴らしさ。
何よりも、このカードを採用することで七皇の剣が腐る心配をしなくて済むというのが最大のメリットでしょう。
青眼征竜相手に立てると突破方法がレッドデーモンくらいしかないので、レッドデーモンの制約により少なくとも返しのターンでのワンキルがなくなるという素晴らしさ。
何よりも、このカードを採用することで七皇の剣が腐る心配をしなくて済むというのが最大のメリットでしょう。
No.の終焉にして頂点
ホープ系のサポートは受けられないものの、面白い召喚条件を持ち、どのRUMでもランクアップが可能で、特に七皇の剣が手札で腐ってしまった時でも使えるのは嬉しい
効果と打点も優秀で、モンスターだけだが対象耐性はありがたい
ホープのバリエーションもかなり広くなってきたね
ホープ系のサポートは受けられないものの、面白い召喚条件を持ち、どのRUMでもランクアップが可能で、特に七皇の剣が手札で腐ってしまった時でも使えるのは嬉しい
効果と打点も優秀で、モンスターだけだが対象耐性はありがたい
ホープのバリエーションもかなり広くなってきたね
七皇の剣を採用しているデッキならできれば入れておきたいカード。
攻撃力が高く、効果が優秀で尚且つアークナイトに吸われないのが素晴らしいです。
攻撃力が高く、効果が優秀で尚且つアークナイトに吸われないのが素晴らしいです。
ホープをランクアップするデッキであれば、召喚自体は難しくない。
1ターンに一度だけ、どのNoでも蘇生できるのがこのカードの強み。
守備表示のため攻撃させることが出来ず、効果も無効化されるので、そのモンスターからのランクアップなどで補うと良いだろう。
対象を取るモンスター効果を無効に出来る点はなかなか。
アークナイトによる吸収、マエストロークのような表示変更のモンスター効果を無効にできるのは頼もしい。ただし、魔法、罠には無力。
希望皇「龍」ホープと、ビヨンドのように「希望皇ホープ」専用のカードが使えないのが残念。ZWと併用するデッキとの相性が悪い。
攻撃力が高く、どのホープからでも出せるのが、このカードの強みである。
守備力が低いので、月の書等による表示変更に注意。
1ターンに一度だけ、どのNoでも蘇生できるのがこのカードの強み。
守備表示のため攻撃させることが出来ず、効果も無効化されるので、そのモンスターからのランクアップなどで補うと良いだろう。
対象を取るモンスター効果を無効に出来る点はなかなか。
アークナイトによる吸収、マエストロークのような表示変更のモンスター効果を無効にできるのは頼もしい。ただし、魔法、罠には無力。
希望皇「龍」ホープと、ビヨンドのように「希望皇ホープ」専用のカードが使えないのが残念。ZWと併用するデッキとの相性が悪い。
攻撃力が高く、どのホープからでも出せるのが、このカードの強みである。
守備力が低いので、月の書等による表示変更に注意。
攻撃力4000、コスト無しのナンバーズ蘇生効果、しかも対象をとるモンスター効果への耐性とホープから出てくるモンスターにしては割と強いです。
RUMが必要ですが手札で腐った七皇の剣や捨てた後にすぐ回収できるアージェント・カオス・フォースなどを使えば出しやすいですね。
ランク10・光・ドラゴンなので時空竜や光子竜皇からアストラル・フォースで出せるのも自分としては高評価です。
RUMが必要ですが手札で腐った七皇の剣や捨てた後にすぐ回収できるアージェント・カオス・フォースなどを使えば出しやすいですね。
ランク10・光・ドラゴンなので時空竜や光子竜皇からアストラル・フォースで出せるのも自分としては高評価です。
4000打点のホープ最終形態。
手札のRUMを捨てて、ホープの上にランクアップ。
手札で腐った七皇の剣(セブンス・ワン)を捨てて出せる。
あとの2つの効果も強いです。モラルタなどには乙ですがw
手札のRUMを捨てて、ホープの上にランクアップ。
手札で腐った七皇の剣(セブンス・ワン)を捨てて出せる。
あとの2つの効果も強いです。モラルタなどには乙ですがw
ホープからランクアップするのではなく、RUMを捨てることでフィールドのホープをランクアップできるという斬新な召喚方法を持っています。そのため、初手で引いて手札で腐ってしまった七皇の剣を処理する事が出来たりします。
2つの効果はどちらも強力であり、特に後半の効果は1ターン制限がないので、X素材がある限り、何度でも発動出来ます。ただ対象に取らないカードの効果には使用できないので注意を。
2つの効果はどちらも強力であり、特に後半の効果は1ターン制限がないので、X素材がある限り、何度でも発動出来ます。ただ対象に取らないカードの効果には使用できないので注意を。
どのRUMでもエクシーズチェンジが出来る画期的なモンスター。
初手で腐ったセブンスワンを有効活用できる。
ナンバーズの蘇生効果は素材を必要としない。
この効果は紋章祖プレインコートと特に相性がいい。
もう一つの対象耐性はモンスター効果のみとやや限定的で微妙・・・。
打点が4000と強大で効果も中々優秀なので積極的に出して行ってもいいかもしれない。
初手で腐ったセブンスワンを有効活用できる。
ナンバーズの蘇生効果は素材を必要としない。
この効果は紋章祖プレインコートと特に相性がいい。
もう一つの対象耐性はモンスター効果のみとやや限定的で微妙・・・。
打点が4000と強大で効果も中々優秀なので積極的に出して行ってもいいかもしれない。
はいはいホープホープとか言ってたら4000打点が出たでござる
RUM捨てるだけでホープからこいつになれる優秀なモンスター
アークナイトやダークナイトなどといったモンスターから防げるのは強い
そしてNo蘇生もノーコストで出来るという・・・
でもトリシューラはやめてくれよ!
RUM捨てるだけでホープからこいつになれる優秀なモンスター
アークナイトやダークナイトなどといったモンスターから防げるのは強い
そしてNo蘇生もノーコストで出来るという・・・
でもトリシューラはやめてくれよ!
どのRUMを用いても良いという画期的なカード。
これによりランク4かランク1を出しやすいデッキで七皇の剣が死札になることがなくなるというのが大きいですね。
まあエクストラの圧迫は激しくなってしまいますが・・・。
そしてこのカードの性能も優秀で、単純に4000打点である時点でも十分ですが、さらに蘇生効果と耐性も付随しています。
これによりランク4かランク1を出しやすいデッキで七皇の剣が死札になることがなくなるというのが大きいですね。
まあエクストラの圧迫は激しくなってしまいますが・・・。
そしてこのカードの性能も優秀で、単純に4000打点である時点でも十分ですが、さらに蘇生効果と耐性も付随しています。
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