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かどまん
2024/02/25 11:07
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デュエル中一度だけ墓地効果で相手のバトルフェイズを終了させられるモンスター。
原作には未登場でアニメ版の遊戯が使用したカードで有る。

「一度きりの効果持ち」のお約束としてピン運用が基本だが
これ自体は防御カードに過ぎず何かしらの形で墓地へ落としておく必要が有るので
狙って落とせる様なデッキか、墓地肥やしの過程で自然と落ちていればそれで良いという様なデッキで採用される。

前者が《シャドール》で有り、《影依融合》で主力である《エルシャドール・ネフィリム》の素材にこれをピンポイントで落とせたので
【シャドール】ではワンキル抑止の防御札として活用出来
後に《ブリリアント・フュージョン》が登場した時も同様に落とせる素材の有力候補として採用されていた。

後者は《ライトロード》等に混ぜる選択肢程度の存在で有るが
これを落とせる《ラヴァルバル・チェイン》が使えた頃は自身もLV4な為
ランク4を出せるデッキ全般で採用出来たので多くのデッキでも見かけた。

各種無効効果や《墓穴の指名者》が常備されている現在の環境では
抑止力としては機能し辛くなっており、上記の相性の良いデッキでも採用しなくなっている。
ねこーら
2023/03/19 15:54
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総合評価:1ターンの間ほぼ確実に守れるのが良い。
バトルフェイズに入らないと使えない為、ビーステッドなどで先に除外されるとアウトという弱点はある。
しかし、1ターンの間確実に攻撃を凌げる点では有用。
無理なく墓地におけるデッキで採用したいところ。
【シャドール】なら《影依融合》でデッキから直で送るといったことも狙える。
みめっと
2023/02/06 11:59
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神レビュワーバナー
遊戯が使用したアニメオリジナルのモンスターであり、名脇役でもある墓地発動の能力を持つ下級機械族。
フリチェで効果が使えるネクガに対してこちらはバトルフェイズに入らないとスイッチオンにならないため、墓穴をはじめとする除外効果などで事前に対処される場合もある。
代わりにこちらはバトルフェイズをその場で終わりにするため、1ターンを押し流す効果の質はこちらの方が高い。
デュエル中に1度しか発動できないため採用はピン一択になるものかと思いますが、何かのついでに墓地に送ることに成功すれば、即死回避にせよ反撃の芽を摘むにせよ、ビートダウンデッキが相手なら必ず役立つ場面が出てくるでしょう。
あああ
2023/01/19 15:18
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バトルフェイズを終了させる効果は地味に強力。墓地に存在するだけでいいから《タスケナイト》の上位互換的な存在でもある。墓地利用を狙うデッキなら採用しても良いか。
ブルーバード
2022/11/01 17:03
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宇宙の青いエメラルド。
強化版《ネクロ・ガードナー》。とりあえず1ターンは生き残れる。
墓穴で処理されることもあるけど、この1枚で墓穴を切らせることが出来たならそれはそれで儲けもの。
蒼奏
2021/07/28 23:19
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うーん、強いんだけど、何だろう、僕の考えた最強のカードにパワーバランス保つための規制つけた感。いや、強いんよw
ミドラ
2021/05/19 12:01
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デュエル中1度のみだが、バトルフェイズを《強制終了》できる防御札。
やはり戦闘を回避できるのは大きなメリット。特に制約も条件もないのでとっても扱いやすく、相手にとっては地味にウザったい。
また属性種族ともに優秀。シャドールやサイバーに出張させ、《影依融合》やキメラティック・ランページで墓地に送るとベスト。
ユメ
2019/11/24 22:44
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ユニオン・キャリアー》の登場によってより多くのデッキでより簡単に墓地へ送る事が可能になりました。
今の環境は《墓穴の指名者》が横行しており、墓地にいても安全とは言い切れなくなりましたがその分以前より取り回しの良さは向上しています。
ホープ・ザ・ライトニングを強く牽制できるのでアストラム等強力な耐性を備えたモンスターも同時に用意する事で盤石な布陣を敷く事ができます。
シエスタ
2019/02/25 14:51
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同じ墓地除外攻撃無効のネクガに比べ、1度きりな代わりにそのターン中のバトル自体を無効にでき、防御性能は大幅に向上している。高速化している今だと、1度しか使えない点も大きな問題にはなりにくい。
またネクガとは属性は違うものの、光も恵まれた属性の一つ。尚且つ機械族なので、1部のサイバーサポから持ってくることも可能。融合素材としても活きやすく、大きく差別化が進められる。
自身の効果だけでなく、こういった点を活かせるようにしてシナジーを強めたいところ。
最近は手札誘発メタとなる指名者が必須クラスになり、墓地発動もついでがてらにメタられてしまっているので、自身がピン挿し傾向が強いこともあって思うようにいかないこと増えてますが、優秀な防御カードなのは間違いないでしょう。
もも
2019/02/25 12:43
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目に見える罠でデュエル中に1度しか使えないが効果は絶大で盤面はあれだが延命力はかなりのものがある。
ただ今の環境では《墓穴の指名者》は3枚積まれ、DDクロウを見る機会さえあるので過信は禁物だが、返せるチャンスが来るこのカードは強い。
備長炭18
2018/04/12 18:45
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最近は《墓穴の指名者》を積むデッキが多い事が少々ネックですが、たった一度とはいえ自身を除外するだけて相手のバトルフェイズを《強制終了》できてしまうため、返し性能が高い反面守りには不向きといったデッキや、初動に難があるため1ターンでも確実に稼ぎたいテーマにとっては非常にありがたい存在になると言えるでしょう。
アルバ
2018/02/14 23:31
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デュエル中一回きりではあるがバトルフェイズを終了させられる。
レベル4、光属性と言う事もあり素材活用しやすく墓地に置いておけばいいのでランダム墓地肥しで落としても良い。
バトルフェーダー》と違い明らかに見えているのでバトルフェイズ前に除外されたりと対策自体はされやすい。
そこを差し引いても自分の手札とモンスターの数問わず発動もできるので優秀だが。
デルタアイズ
2018/01/30 12:16
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ネフィリム帰ってきたんで文句なしの10
こういう延命カードを軽視すると痛い目みる
勝因になりうる
城之内ファン
2017/07/11 23:54
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デュエル中1回だがバトルフェイズ《強制終了》は普通に強い
なす
2017/07/11 1:11
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デュエル中一度のみだが、相手バトルフェイズに除外することで、バトルフェイズを《強制終了》させる強力な1枚。コストやデッキ圧縮カード等で早めに墓地に送りたいところ。
似た効果の《ネクロ・ガードナー》とは種族・属性、発動タイミング、再度使えない代わりにバトルフェイズ《強制終了》か、1度だけ攻撃無効の代わりに何度も利用可能か、の点で差別化可能。
バルバトス
2017/01/27 21:13
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1点付けてるアホは亀で防がれて負けたのが悔しいんでしょう(笑)
墓地に落とせば牽制になりますし、単純にオバロの足しにしても良し。
再録されて入手しやすいのも高評価です。
げおんぬ
2016/06/18 19:14
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ライトロードデッキにいれている。墓地にタートルくんがいれば安心です。が、手札に来ると邪魔だったり…。
ミシガン州知事
2016/05/28 0:57
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墓地から除外することで相手のバトルフェイズを終わらせることができる亀。

墓地に存在することが条件なのもあり相手から見るとバレバレなので、かかしや、《バトルフェーダー》から見ると奇襲性では劣るものの直接攻撃でなくとも発動できる点では勝る

☆4なのでエクシーズ要員としても優秀なのも見逃せない。
手札に来てしまったら手札コストにするかエクシーズ素材として処分すればいいだろう。
森羅
2016/05/14 13:45
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なんか評価が低いような気がするけど、こいつかなり強いよ。墓地だから見え見えだけど、かなりのプレッシャーになる
wings
2016/03/03 22:26
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生ける《攻撃の無力化》・・・いや、墓地にあるから死せるなのかな?でも機械族だし・・・
墓地から除外すると攻撃を無効化しバトルフェイズを終了する。
光属性機械族なのでキメラテックランページ辺りで落としておけば任意のタイミングで使えますし、カオスライロ辺りに入れてもいいかも。
ただし、墓地にあるのでバレバレなので、上手いタイミングで使う必要があります。

価格は、再録のおかげで落ち着きましたですね。
音響Em
2015/12/22 10:13
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受け身だけど十分強い効果です
宵闇の変態
2015/12/22 1:13
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墓地発動のフェーダー。見え見えとはいえ墓地は比較的触られにくい場所であり、落ちていたら煩わしいことこの上ないだろう。アザトート?エレボス?ああ!
ペロペロや三つ目もそうだが墓地発動の防御カードにも、9期の風が吹いてると痛感するなぁ。
ゆくら
2015/12/20 8:53
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ここ 1点レビュー多くない?
そんなに悪いことしたかな

強化版ネクロガードナー
墓地にいれば1ターンは必ず守ってくれる
実はこの1ターンが高速化した遊戯王においてどれだけ重要なのか 使って見ればわかる...
属性も優秀だが さっさと墓地に落としてあげたいカード
ホ級ニート
2015/12/19 16:13
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バトルフェイズを墓地から終了出来る良いカードステもそこそこよいので裏守備で置いても返り討ちに出来ることも(墓地に送られないからそこはアレだけど)
MILLENNIUM PACKで再録されてお値段も下がって入手しやすくなりました。
かのん
2015/01/11 20:19
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墓地に落ちてれば攻撃から守ってくれるカード。
ネクロガードナーのように一体の攻撃無効じゃなくてバトルフェイズ自体終了だから強い。
最後の保険として残しておくといいでしょう!
去年はこれにティマイオスとかクリバンデやら遊戯デッキ組むにしても強くなったなぁー
グレイ
2015/01/11 10:30
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墓地誘発のバトルフェイズ《強制終了》が弱いはずなかった。

ステータスも恵まれていますね!
D
2014/12/15 15:14
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レベル4光機械族というだけでもなかなか意味があると思うがバトルフェイズ《強制終了》効果は強い。これはネクロガードナーは攻撃一回しか止められないことを鑑みると優秀。しかし、デュエル中一度しか発動できない効果であるのが難点。属性や種族と相談しながら採用することになるだろうが、手札に来て腐る可能性もあるので3積みはしないほうがいいだろう。
たたた
2014/12/15 12:34
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なんJ民のマネにもなってない下のアホは置いといて、これは普通にいいカード
ネクガより優れてる点はバトルフェイズ自体を強制的に終わらせてしまえること

ただ発動が墓地からなので奇襲性がなく事前に対策されやすい点と自分でドローしてしまうとまたひと手間かかる点は注意
シャイニング
2014/10/08 20:15
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高いので手に入りづらし、だがレベル4であり光でありと恵まれている。

結論:強いから1つける馬鹿こそが「評価1のゴミ」
mikoマイク
2014/10/02 1:59
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墓地で発動するカードの中でも強力な効果で種族も光☆4機械族とかなり使いやすいです
金魚からギアギガ、フォトスラからパラディオス等引いた時の処理方も手間がかかりません
墓地発動、デュエル中一回という制約と相手ターン中のバトルフェイズ限定という限定的な発動条件のおかげで非常に強力ではありますが理不尽では無い範囲です
あからさまな壊れではない良カードで値が貼るだけはあるなと思いました、点数を付けるに当たって効果に似合わないデメリットや限定すぎる発動条件、自己要因になりやすさと処理のしづらさ等の減点要素が無く「カードの特性」の範囲に収まっています。ポケモンカードの「パール難民」のようなケースでない限りシングルの価格で評価を変えるというのは無いです
同志スラリン
2014/06/16 14:27
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『高ァァーァァーァいッ、説明不要!』

光属性でカメレオンで釣れるレベル4でモンスターいても使える墓地からフェーダーというわりと頭がオカシイカード。

文句なしに10点付けたいところだがこれも頭のオカシイ価格のせいで-4点w
ぽいずん
2014/05/21 11:48
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KONAMIさん、どうして決闘王の記憶を再販してくれないんですか……?
光属性、機械族、星4、攻撃力0とかなり恵まれたステータスに、効果は《タスケナイト》の上位互換。シャドールでは《影依融合》の素材にしつつ墓地に送れるし、デブリでは吊り上げからのランク4エクシーズと多くのデッキと噛み合う。デュエル中一度しか使えないという部分が難点に思えるけど、一回でも確実にそのターンを守れれば十分です。
このカードがホビステのショーケースで米版《女剣士カナン》とどっこいの値段で並んでいたのはさすがに苦笑いした。
カゲトカゲ
2014/05/11 18:08
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効果はバトルフェイズそのものを終了させるもので非常に優秀。属性、レベル、種族、ステータスにも恵まれている。ただこれに4000円近く出すくらいならその金で1つデッキ作るわ。
注目したいのはレベル4光機械族という所。こいつに《トランスターン》を使えば墓地に送りつつ《銀河戦士》を持ってきて、更に一枚サーチできる。さらに《銀河戦士》自体もこいつを手札から切ることができる。何がいいたいかというとギャラクシーも防御札があんまり入らないから防御手段としてこいつを入れてもいいんじゃないかということ。《トランスターン》も《フォトン・スラッシャー》を《フォトン・スレイヤー》にもできるので4枚目以降の《銀河遠征》としてどーすかね。
光天使
2014/04/26 12:29
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基本的にバックの薄いライトロードやシャドールに入れるとこいつの強さが実感出来ます。
デュエル中1度しか発動出来ませんがフェーダー、フロスト等と比べると発動条件が非常に緩く自分フィールドのモンスターを確実に戦闘から守れるので、1ターン耐えれば次のターンで返せる手段を持ってるデッキなら入れても損はありません。
レベル4攻0なのでデブリの釣り上げ効果でR4エクシーズに繋げれるのでステータスも地味に優秀だったりする。
guru
2014/04/18 23:19
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シャドールのせいで値段がヤバいです。なんぞこれ…

個人的にはまあ強いけど、そこまでってイメージです。
これに4500円出すかと言われると、まず出しません。
wisteria
2014/03/24 15:54
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ライトロードなどの墓地をこやせるデッキに投入できそうなカード。ネクガとは光・機械・守備力がそれなりにある点で差別化できます。カオス要素を入れる場合、全体の属性バランスを見て、どちらか選ぶといいですね。

一応「ギアギガントX」でサーチできますが、ガジェは正直別のカードをサーチした方が強いですし、カラクリ・ギアギアも同様でしょう。光・機械なので《サイバー・リペア・プラント》にも対応できますがそれも微妙でしょう。《サイバー・ネットワーク》の効果で除外→フィールドに特殊召喚→エクシーズなどで落とす…という方法もありますが、サイバーにおいて「攻撃を一回止める」だけの効果がどこまで有用かは疑問が残ります。

現状総合的に見て、展開力か突破力のどちらかが高い機械族のテーマデッキには入らないカードでしょう。

追記:とか言ってたのが【シャドール】判明前のことで、現在はシナジーを評価されて値段が4000円を超えていますね。ガチシャドールを組むなら単価が一番かかるのはこのカードだと思います。展開しつつデッキから落とせるなら、そりゃ強いですよね…w
39hope
2014/03/17 18:47
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ライトロードなどのデッキに入る。
けれどネクロガードナーどちらがいいのか・・・こいつはデュエル中に1度しか使えないので複数枚入れるならネクロガードナー。あまり入れないのなら《超電磁タートル》という感じですね。
プンプン丸
2014/03/11 10:50
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ネクロガードナーと比べてしまう効果。

ネクガはフリーチェーンで使えるので基本的に無駄になり難いですが、このカードはバトルフェイズ中にしか使えないなのでトリシューラー等にあっさり除外される可能性があり無駄になる。

しかしその分ネクガより効果は強力でバトルフェイズそのものを終わらせるので複数のモンスターに対応できる。

効果の汎用性→ネクガ
効果の質→《超電磁タートル

って立ち位置でしょうね。
えいてぃ
2014/03/10 22:40
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↓君の心にしるしはあるか 戦うために選ばれたソルジャー ソルジャー
ネクガと似ているようでかなり違う
発動タイミングはバトルフェイズ中と限られているが、こちらは一回の攻撃ではなくバトルフェイズそのものを終了させてしまうため、墓地に居ると非常に心強い。
属性、種族、レベルにも恵まれており、ライロに入れるのはもちろん、ガジェに隠し味として入れるのもGOOD。
しかしデュエル中に一度しか使えないため、複数枚積みはしない方が良い。
誰かが助けを求めてる どこかで誰かが叫んでる
↑それバイオマンや!
ネクロ・ガードナー》の強化版だが,デュエル中1回のみというのは少しもったいない感じもする.
だが重要なのは種族属性.光属性なのでライロ等に自然と組み込みやすく,機械族なのでフォートレスの踏み台や複製術で3体展開することも可能.
あとリペアプラントでサーチすることも可能と結構スペック自体はネクガに匹敵する.
これではデュエル中1回制限でもしゃあない感じがするな.
サンダー・ボルト
2014/03/09 22:15
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なかなかの性能を誇るモンスター。墓地発動なので妨害されにくく、バトルフェイズ終了の効果を持っています。ただし、デュエル中1度しか使えないため、再利用や複数枚の使用ができないのが弱点。《ネクロ・ガードナー》とは使い勝手が微妙に異なるので、併用するのもあり。
おみのづえSP
2014/03/09 20:11
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磁石の亀。ドラシエルVみたいなの。
防御性能はDDクロウに弱くてデュエル中1度しか使えない代わりに攻撃を全て止められるネクガといったところ。
しかし種族属性が全然違う。レベル4攻撃力0光機械という無視出来ないスペックを持つので、ミカエルが出せたりデブリで釣られたりリペアプラントでサーチ出来たりする。
カオスを混ぜるならともかく、普通のライロならネクガを1枚これにしてもいいと思う。
とき
2014/03/09 17:48
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神レビュワーバナー
見たか電磁の必殺効果 バトルを止めてワンキル防ぐぜ
散々言われているがネクガ的立ち位置のカードの選択肢の一つであり、発動タイミングと回数が限定された代わりにフェイズごと吹っ飛ばすと効果は強化。
ネクガと同じでライロ以上に、発売後に出たシャドールとの相性が抜群でその価値は急上昇。主に《影依融合》でネフィリムの素材として墓地に送られる光属性として活躍する。まあネフィリム禁止になりましたがな。
デュエル中1回の発動条件から1枚だけ積んでおくお守り的カードとして。
NEOS
2014/03/09 3:19
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デュエル中1度しか発動できないが、バトルフェイズを終了させる効果は強力。
墓地にカードを送るライトロードあたりが相性が良いか。
タスケナイト》と比べ、こちらは壁として運用ができる、自分のモンスターが存在してても発動出来る点で勝る。レベル、属性は同じなので、種族面で差別化を図りたい。
ABYSS
2014/03/08 20:05
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デュエル中一度きりだがバトルを《強制終了》させる強力な効果。
光☆4かつ機械族なのでエクシーズ素材にもしやすい。
ステータスにも恵まれた強力なモンスターです。
デッキから落とせるデッキで特に真価を発揮します。
ファイア野郎
2014/03/08 9:20
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墓地からバトルを止められるカード。
墓地にいれば発動できるためライトロードと相性が良く、
ネクロガードナーに次ぐ防御カードとして利用可能。
機械族と言うことで、マシンナーズフォートレスのコストにするのも有効。
タスケナイト》と比べると場に残らないものの、
発動条件がない点ではこちらの方が攻撃を止めやすいと言えるでしょう。
ジュウテツ
2014/03/08 8:41
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バトルフェイズを終了させる効果は防御手段として優秀だと思います。
デュエル中に1度しか使えないので複数入れづらいですが、このカードが光属性なので《曙光の騎士》の墓地送りに対応している点から投入枚数を少なくしても差し支えがないというのは、強みだと思います。
3108810
2014/03/08 1:28
遊戯王アイコン
ガジェットに突っ込んで《タスケナイト》的な感じで使うと面白そう。
フォートレスのコストで落としても大丈夫やしね。
惜しい点は光でレドックスのコストにはなれないことか……。
まぁサイバーとかもあるし光は光で何かしらあるでしょね!!

↑のレビューの時代錯誤感ね。
影依融合》でコレを落としてのネフィリムはいやぁ強かったです(過去形)
今後もブリリアント等の直接墓地落としで活躍しそうです。
単純にチェインで落としても良いよね。

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