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爆炎帝テスタロスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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一言で言えば先攻で腐らないのがこのカードの強み
ただその一点が非常に重要で、少なくとも《怨邪帝ガイウス》や《烈風帝ライザー》よりは優先する価値がある
さらに効果自体も悪くなく、各種ロックに対するマストカウンター級のカードをピンポイントで潰す動きはテーマ内ではこのカードしかできない
なにせ進化前はおろか進化先の《邪炎帝王テスタロス》がまたランダムハンデスに退化してしまったので、本当にこのカードだけの特権となっている
難点としては、《天帝アイテール》《冥帝エレボス》と違い《真帝王領域》へアクセスする効果を持っていないこと
ハンデスも一定の評価はできるとはいえ、本命の動きと比べると二の次の効果でしかないため、ギリギリのところで採用圏外になりがち
いずれ帝サポートの新規が来てデッキ枚数を圧縮できたら採用したいと常々思っているカードではある
ただその一点が非常に重要で、少なくとも《怨邪帝ガイウス》や《烈風帝ライザー》よりは優先する価値がある
さらに効果自体も悪くなく、各種ロックに対するマストカウンター級のカードをピンポイントで潰す動きはテーマ内ではこのカードしかできない
なにせ進化前はおろか進化先の《邪炎帝王テスタロス》がまたランダムハンデスに退化してしまったので、本当にこのカードだけの特権となっている
難点としては、《天帝アイテール》《冥帝エレボス》と違い《真帝王領域》へアクセスする効果を持っていないこと
ハンデスも一定の評価はできるとはいえ、本命の動きと比べると二の次の効果でしかないため、ギリギリのところで採用圏外になりがち
いずれ帝サポートの新規が来てデッキ枚数を圧縮できたら採用したいと常々思っているカードではある
上級帝時代の微妙な評価から大幅なテコ入れを望まれていたテスタロスさんの本気がついにお披露目。
慎まやか! すっごく慎まやか!
強化成分はハンデスが狙い撃ちになりダメージが倍になった事。それ自体は強い。間違いなく強くなった。ピーピングの上で最もレベルの高いモンスターを落とすことが可能となったため与えるバーンダメージは飛躍的に上昇。バーンを捨てることになるがモンスターを避けてハンデスできるので暗黒界相手でも完全には腐らなくなっている。
だが最上級帝。一応1体リリースで出せるようにはなっているが結果的に2枚以上のカードを消費することに変わりは無い。つまりは大局的にはアドがプラマイゼロ。これを強化と呼んでいいのかはかなーり微妙。人によっては弱体化と感じるレベル。
やはり展開力に難のある帝デッキにおいて盤面に触れない効果は満足を得るには足りず採用には厳しい意見を向けざるを得ない。効果自体は決して弱いものではないのだが、生まれる時代が遅すぎた。
慎まやか! すっごく慎まやか!
強化成分はハンデスが狙い撃ちになりダメージが倍になった事。それ自体は強い。間違いなく強くなった。ピーピングの上で最もレベルの高いモンスターを落とすことが可能となったため与えるバーンダメージは飛躍的に上昇。バーンを捨てることになるがモンスターを避けてハンデスできるので暗黒界相手でも完全には腐らなくなっている。
だが最上級帝。一応1体リリースで出せるようにはなっているが結果的に2枚以上のカードを消費することに変わりは無い。つまりは大局的にはアドがプラマイゼロ。これを強化と呼んでいいのかはかなーり微妙。人によっては弱体化と感じるレベル。
やはり展開力に難のある帝デッキにおいて盤面に触れない効果は満足を得るには足りず採用には厳しい意見を向けざるを得ない。効果自体は決して弱いものではないのだが、生まれる時代が遅すぎた。
《炎帝テスロタス》が最上級モンスターとなった最上級帝シリーズの1体。
このシリーズは上級帝モンスターそれぞれが元々持っていたアドバンス召喚誘発の効果をベースにそのパワーが向上しており、リリースに自身と同じ属性のモンスターを用いることでさらなる追加効果を発揮するというものになっているのですが、このモンスターの場合は伸ばすところを間違えたというのが正直なところとなってしまうでしょう。
ハンデスの質とバーン倍率が上がったのはそれはそれで結構なことなのですが、残念ながらと言うか、きっとわかってはいたんだろうなあと思いますが、顧客が求めていたのは間違いなくツインハンデスです。
もちろんニビルを捨てさせた時の2200ダメージ+追加分の1000ダメージも馬鹿にはなりませんが、やっぱり追加効果はランダムハンデスが良かったですね。
このシリーズは上級帝モンスターそれぞれが元々持っていたアドバンス召喚誘発の効果をベースにそのパワーが向上しており、リリースに自身と同じ属性のモンスターを用いることでさらなる追加効果を発揮するというものになっているのですが、このモンスターの場合は伸ばすところを間違えたというのが正直なところとなってしまうでしょう。
ハンデスの質とバーン倍率が上がったのはそれはそれで結構なことなのですが、残念ながらと言うか、きっとわかってはいたんだろうなあと思いますが、顧客が求めていたのは間違いなくツインハンデスです。
もちろんニビルを捨てさせた時の2200ダメージ+追加分の1000ダメージも馬鹿にはなりませんが、やっぱり追加効果はランダムハンデスが良かったですね。
最上級帝の炎属性。
炎帝にあったハンデスはランダムからピーピングに、バーンは倍率が200と強化されこそしたが、重い最上級で1枚のハンデスと不確定な地味バーンでは釣り合わない。
なので追加効果に期待しようにも、順当に双子悪魔化すると思いきや警戒されて固定の1000バーンと地味なものに。
別にピーピングハンデスが弱いと言いませんが、問題はバーンの有無とピーピングかランダムか以外でエレボスに勝てる要素がほとんど無い事と、そのバーンにしてもダメージ量が安定しないのでメインとしにくい事で、今後コンスタンスにアドバンス召喚できるサポートが来たとしても4枚目のエレボスになる可能性が高い。
せっかくパワーアップして決して弱くないのに他が…というのが悲しいところ。
炎帝にあったハンデスはランダムからピーピングに、バーンは倍率が200と強化されこそしたが、重い最上級で1枚のハンデスと不確定な地味バーンでは釣り合わない。
なので追加効果に期待しようにも、順当に双子悪魔化すると思いきや警戒されて固定の1000バーンと地味なものに。
別にピーピングハンデスが弱いと言いませんが、問題はバーンの有無とピーピングかランダムか以外でエレボスに勝てる要素がほとんど無い事と、そのバーンにしてもダメージ量が安定しないのでメインとしにくい事で、今後コンスタンスにアドバンス召喚できるサポートが来たとしても4枚目のエレボスになる可能性が高い。
せっかくパワーアップして決して弱くないのに他が…というのが悲しいところ。
最上級の炎帝、今までの地帝・氷帝達の破壊対象が2枚に増えていたのだからこのカードもハンデスが2枚になるのか?と思われましたが、そこは警戒されるハンデス効果。残念ながら別の部分を強化されてしまいました。
上級版から続くハンデス効果を持っていてその効果自体は順当に強化されており、ピーピングによってより確実に効果的な被害とバーンを与えることができるようになっている。
そして炎を生贄に召喚すれば炎らしくバーン効果を発揮できハンデスのバーンと併せて高い火力を発揮できる。
ただやはりカードアド的には他の最上級帝に劣りがちでその効果の利き具合もデッキによってブレ幅が大きいという難点を抱える。生贄召喚でしか発揮しない最上級なのだからこの不安定さは痛いところ。
とはいえ下位版同様先行からでも動きやすいところは大きな利点、見えないアドを稼げることも多いので帝の中では玄人向きなカードだと思います。
上級版から続くハンデス効果を持っていてその効果自体は順当に強化されており、ピーピングによってより確実に効果的な被害とバーンを与えることができるようになっている。
そして炎を生贄に召喚すれば炎らしくバーン効果を発揮できハンデスのバーンと併せて高い火力を発揮できる。
ただやはりカードアド的には他の最上級帝に劣りがちでその効果の利き具合もデッキによってブレ幅が大きいという難点を抱える。生贄召喚でしか発揮しない最上級なのだからこの不安定さは痛いところ。
とはいえ下位版同様先行からでも動きやすいところは大きな利点、見えないアドを稼げることも多いので帝の中では玄人向きなカードだと思います。
普通に強いと思う。相手の手札を選べるようになりほぼ確実にダメージを狙えて、そこに追撃の1000ダメージ。烈風帝、怨邪帝に比べるとやや劣るもの充分使えると思う。素材は始原の帝王とか使えればいいと思う
いやこいつは強いよ。怨帝と烈帝が性能ヤバいだけでこいつら2枚にエレボスアイテールガン積みでOKな性能がまずかった。 あと火属性リリースのダメージが500ポイント高ければグッドでした。
メガテスタロス。
メビウス同様グランマーグの失態の煽りを喰らって光れなかった不遇の一枚。
ハンデスは2枚とならなかったがピーピングできるようになったため余計なものを撃ち抜いてしまう可能性は大きく減った。
押収自体は強いのだが重さの割に合うかと言えば微妙だしピーピングはできないとはいえエレボスもハンデスはできる。
バーンは微弱ながら強化されているが…まあ相変わらずおまけ程度だろう。
ただレベル7以上を捨てさせられればそれなりに大きい数値になる。
追加効果は1000ポイントバーンを追加するというものだが…ほんとにおまけ程度な上に炎帝家臣が使い勝手が悪いため別に狙わなくていいと思う。
これが追加ハンデスかもっと大きい数値のバーンならなあ…と思わざる得ない。
メビウス同様グランマーグの失態の煽りを喰らって光れなかった不遇の一枚。
ハンデスは2枚とならなかったがピーピングできるようになったため余計なものを撃ち抜いてしまう可能性は大きく減った。
押収自体は強いのだが重さの割に合うかと言えば微妙だしピーピングはできないとはいえエレボスもハンデスはできる。
バーンは微弱ながら強化されているが…まあ相変わらずおまけ程度だろう。
ただレベル7以上を捨てさせられればそれなりに大きい数値になる。
追加効果は1000ポイントバーンを追加するというものだが…ほんとにおまけ程度な上に炎帝家臣が使い勝手が悪いため別に狙わなくていいと思う。
これが追加ハンデスかもっと大きい数値のバーンならなあ…と思わざる得ない。
テスタロスの進化系はハンデス量ではなく質が向上した。ピーピングとバーンダメージの増加は良いがやはり物足りない印象はある。
しかしストラクで帝が強化されたことにより思わぬ所で使い道が。エレボスと同じく先行から仕掛けられる帝で、あちらと違ってピーピングも出来るのでキーカードをぶっこ抜きやすい。連撃からの妨害も前より安定して行えるようになったので株は大きく上がった。
同じソス仲間だったグランマーグの心中を思うと涙を禁じ得ない。
しかしストラクで帝が強化されたことにより思わぬ所で使い道が。エレボスと同じく先行から仕掛けられる帝で、あちらと違ってピーピングも出来るのでキーカードをぶっこ抜きやすい。連撃からの妨害も前より安定して行えるようになったので株は大きく上がった。
同じソス仲間だったグランマーグの心中を思うと涙を禁じ得ない。
恐らく帝使い達からため息が漏れたであろう1枚、顧客の求めるモノと提供されたモノとの差があまりにも大きすぎる帝。誰もダメージを増やしてくれとは言わなかった。2枚のハンデスだったならだれも文句は言わず、新たな戦略の幅が広がったであろう。しかし、現実は甘くないので最弱の帝としてこれから色々言われるであろう
そっちか…そっちかぁ…
進化した炎帝はハンデス数ではなく一発の破壊力を研ぎ澄ませてきた
ピーピングハンデスであるものの、他の帝と比べるとやはり見劣りするものがある
バーン能力も追加され、モンスターならレベル×200とやけに微妙な数値と、火属性をリリースしたなら1000バーンとガイウスが悲しい目で見てくる数値。
バーン効果はおまけとするにして、ピーピングハンデスは非常に強力な効果であるのは変わりないので、もう少し評価されるべきだと思う
進化した炎帝はハンデス数ではなく一発の破壊力を研ぎ澄ませてきた
ピーピングハンデスであるものの、他の帝と比べるとやはり見劣りするものがある
バーン能力も追加され、モンスターならレベル×200とやけに微妙な数値と、火属性をリリースしたなら1000バーンとガイウスが悲しい目で見てくる数値。
バーン効果はおまけとするにして、ピーピングハンデスは非常に強力な効果であるのは変わりないので、もう少し評価されるべきだと思う
流石に2枚ハンデスにすると強すぎるのか、1000バーンと地味な追加効果になっている
選んでからのハンデス+ピーピングが効果は悪くないですが、最上級モンスターでアドバンス召喚した時でしか効果が発揮できない癖にコントロール向けの効果と言う組み合わせが評価を下げてまう。
そもそもハンデスと言う物は早さが命、 相手がフィールドを整える前にキーカードをハンデスをしてをデッキの流れを崩したりするもの またゲーム終盤になるとそもそも手札が無い状況ってのもある。 そう言った意味で最上級でのハンデスってのははっきり言って遅いですし、そもそもリリースモンスターをそろえるのに時間がかかる
選んでからのハンデス+ピーピングが効果は悪くないですが、最上級モンスターでアドバンス召喚した時でしか効果が発揮できない癖にコントロール向けの効果と言う組み合わせが評価を下げてまう。
そもそもハンデスと言う物は早さが命、 相手がフィールドを整える前にキーカードをハンデスをしてをデッキの流れを崩したりするもの またゲーム終盤になるとそもそも手札が無い状況ってのもある。 そう言った意味で最上級でのハンデスってのははっきり言って遅いですし、そもそもリリースモンスターをそろえるのに時間がかかる
ピーピングハンデスが弱い訳は無いのだが、問題は出す手間に見合っていないということ。
またバーンダメージが倍増しているものの、手札にレベル5以上を持ち合わせるデッキは少なく800与えれば御の字というのもマイナス点。
炎帝もそうだが、下手すると相手の墓地肥やしを手伝う結果になり兼ねない。
またバーンダメージが倍増しているものの、手札にレベル5以上を持ち合わせるデッキは少なく800与えれば御の字というのもマイナス点。
炎帝もそうだが、下手すると相手の墓地肥やしを手伝う結果になり兼ねない。
スクラップトリトドン
2014/05/03 0:27
2014/05/03 0:27
結晶塔の帝王!実は偽物だったのに父親らしく頑張って振舞っていたCV竹中直人の結晶塔の帝王じゃないか!
進化したら破壊輪かと思ったらまだ手札破壊とバーンかよ・・・
しかも追加効果もグランマーグの1ドロやメビウスのチェーン不可よりも地味な1000バーン.
・・・一応言っておくと,1枚で1000以上バーンできる上に相手の手札を見た上で削ること自体は悪くないよ.
でもね,ハンデスするならバーンよりも相手の手札をなくすくらいじゃないと使われないというのは過去のハンデスカードたちが証明しているため,
バーン強化だけでは他カードよりも強いとはいえない・・・
進化したら破壊輪かと思ったらまだ手札破壊とバーンかよ・・・
しかも追加効果もグランマーグの1ドロやメビウスのチェーン不可よりも地味な1000バーン.
・・・一応言っておくと,1枚で1000以上バーンできる上に相手の手札を見た上で削ること自体は悪くないよ.
でもね,ハンデスするならバーンよりも相手の手札をなくすくらいじゃないと使われないというのは過去のハンデスカードたちが証明しているため,
バーン強化だけでは他カードよりも強いとはいえない・・・
効果そのものは見ての通り強力なのだが、
出すまでの消費や、このカードを投入することによる事故率を考えるとガイウスさんの方がいい仕事するんだよなぁ・・
やけに控えめな効果になってしまったテスタロスさん。
2枚ハンデスにしなかったのは海外のThe First Monachの来日を見据えての事でしょうかね?
それでも最上級をアドバンス召喚して1枚ピーピングハンデスするだけとは・・・
2枚ハンデスにしなかったのは海外のThe First Monachの来日を見据えての事でしょうかね?
それでも最上級をアドバンス召喚して1枚ピーピングハンデスするだけとは・・・
まーた中途半端なのがきましたねぇ
なんで素直に2枚ハンデス+レベル×300ダメージとかにしなかったのだろうか
これが現実になったところでアドバンス召喚なんかするデッキは環境にいないし…
なんで素直に2枚ハンデス+レベル×300ダメージとかにしなかったのだろうか
これが現実になったところでアドバンス召喚なんかするデッキは環境にいないし…
帝上位種の中ではかなり厳しい性能。いかんせん最上級でありながらアドバンス召喚を要求しているのに、ハンデスの枚数が進化前と同じではコストパフォーマンスがよいとは言い難いです。確かに「押収」自体は強いのですけれども。「炎の支配者」などのリリース軽減カードも駆使すれば、何とか使えないこともないでしょうか。一応バーン効果自体はレベル4ハンデスでも1800になるのでそれなりの数値です。
サルベージの手段は最近は豊富。昔と比べると1枚狙い撃ちされただけで致命傷になるギミックは昔と比べて少ない。と言ってやりたい。
そして生贄召喚したモンスターを生贄に生贄召喚をすることがどれだけ大変なことか。
このシリーズは3枚目だがまだ地力が足りない。おいサポートよこせよ。
そして生贄召喚したモンスターを生贄に生贄召喚をすることがどれだけ大変なことか。
このシリーズは3枚目だがまだ地力が足りない。おいサポートよこせよ。
なんだかんだでハンデスもバーンも進化したテスタロス。
押収になったのは素直に強化であるし、大型モンスターを落とす局面は少ないとはいえバーンも見られる数字になることに。
ただ残念なのは炎属性をリリースした時の追加効果が性能的にイマイチなことか。
押収が強くともリリースのアドバンテージに見合うかは微妙な線。
押収の強さは手軽さにあったわけなので… せめて追加ハンデスが追加効果ならば。
押収になったのは素直に強化であるし、大型モンスターを落とす局面は少ないとはいえバーンも見られる数字になることに。
ただ残念なのは炎属性をリリースした時の追加効果が性能的にイマイチなことか。
押収が強くともリリースのアドバンテージに見合うかは微妙な線。
押収の強さは手軽さにあったわけなので… せめて追加ハンデスが追加効果ならば。
地帝、氷帝の次は炎帝が進化。他の帝は進化することで元の効果をより強くした形になりますが、こちらはハンデスに加えてバーンダメージが追加。こういうところはやはり炎属性なんだと感じますね。ただグランマーグ同様わざわざ進化前のテスタロスをリリースしてアドバンス召喚する必要があるかというと……
この効果だと唯一帝と呼ばれそうですが、元ネタであるポケモンのエン●イは
XYでとんでもない強化を貰って最早(笑)と呼べなくなってるとか。
・・・正直な所、2枚ハンデスでも良かったと思うのですがねえ。
XYでとんでもない強化を貰って最早(笑)と呼べなくなってるとか。
・・・正直な所、2枚ハンデスでも良かったと思うのですがねえ。
大きな炎帝テスタロス。
他の大きな帝とは違いハンデスの枚数が増えていないですが、
効果は禁止カードの押収とも言えるものに。
生け贄にしてまで出す価値があるかと言われると、結局のところ、
生け贄のディスアドバンテージを回復できていないので厳しいところでしょうか・・・。
他の大きな帝とは違いハンデスの枚数が増えていないですが、
効果は禁止カードの押収とも言えるものに。
生け贄にしてまで出す価値があるかと言われると、結局のところ、
生け贄のディスアドバンテージを回復できていないので厳しいところでしょうか・・・。
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