交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
機動要犀 トリケライナーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
こちらの方が出たのはかなり先だが《原始生命態ニビル》のトリガーを
かなり緩くした様な手札誘発型の壁モンスター。
LV6だが恐竜族では無いので《化石調査》には非対応で有る。
対《征竜》のミラーでのメタカードとして2013の世界大会で使われた事で界隈では名の知れたカードの1枚で
そこでの印象的な活躍からこの使用者の名と合わせて一時期芸人の様なネーミングが付く事に。
当時のEXのレギュラーだったS・Xは出す時点で3回目の召喚を満たせて有るのでこれのトリガーは割と緩く
2800の守備力はこの頃の【征竜】の主力では超えられず効果も通らないので
これをBF時に降臨させるとビートダウンをシャットアウトしつつ、除去もされずに生き残れる。
返しのターンには《ガード・オブ・フレムベル》《ドラグニティ-コルセスカ》といったLV1Tと合わせて
《ブラック・ローズ・ドラゴン》で一掃したり、機械族で有る点を活かして
表示形式を操作出来る《カラクリ将軍 無零》を出し、レドックスといった向こうの壁モンスターを処理する事が出来たのである。
トリガーは当時のメタゲームでなくとも当たり前のように満たせる時代になったが
只の壁モンスターに過ぎないこのモンスターは相手の妨害に使えず、今やこの守備力も簡単に超えられてしまう。
OCGでは未実装の《脚納母艦ブラキオーバー》の融合素材に指定されているが
完全耐性の影響でこの効果で場に出したこちらの融合が通らないというデメリットが有る点には注意したい。
かなり緩くした様な手札誘発型の壁モンスター。
LV6だが恐竜族では無いので《化石調査》には非対応で有る。
対《征竜》のミラーでのメタカードとして2013の世界大会で使われた事で界隈では名の知れたカードの1枚で
そこでの印象的な活躍からこの使用者の名と合わせて一時期芸人の様なネーミングが付く事に。
当時のEXのレギュラーだったS・Xは出す時点で3回目の召喚を満たせて有るのでこれのトリガーは割と緩く
2800の守備力はこの頃の【征竜】の主力では超えられず効果も通らないので
これをBF時に降臨させるとビートダウンをシャットアウトしつつ、除去もされずに生き残れる。
返しのターンには《ガード・オブ・フレムベル》《ドラグニティ-コルセスカ》といったLV1Tと合わせて
《ブラック・ローズ・ドラゴン》で一掃したり、機械族で有る点を活かして
表示形式を操作出来る《カラクリ将軍 無零》を出し、レドックスといった向こうの壁モンスターを処理する事が出来たのである。
トリガーは当時のメタゲームでなくとも当たり前のように満たせる時代になったが
只の壁モンスターに過ぎないこのモンスターは相手の妨害に使えず、今やこの守備力も簡単に超えられてしまう。
OCGでは未実装の《脚納母艦ブラキオーバー》の融合素材に指定されているが
完全耐性の影響でこの効果で場に出したこちらの融合が通らないというデメリットが有る点には注意したい。
総合評価:戦闘破壊を防げる攻撃力のモンスターばかりなら。
相手の展開に合わせて特殊召喚でき、効果を受けない守備力2800の壁となり、時間を稼げる。
攻撃力2800を超えるモンスターか、効果ではないもので除去する手段がないなら突破はできぬ。
過去の【征竜】などはこのカードを突破できなかったという。
しかし今の環境だと3000超えがわんさかいるし、効果ではない除去も多いしナ。
相手モンスターを弱体化させて2800超えるモンスターを止めるとか出来れば強いかもという程度にナル。
後、効果を受けないということは融合素材にもできない為、特殊召喚してしまうと《脚納母艦ブラキオーバー》に繋がらなかったり。
相手の展開に合わせて特殊召喚でき、効果を受けない守備力2800の壁となり、時間を稼げる。
攻撃力2800を超えるモンスターか、効果ではないもので除去する手段がないなら突破はできぬ。
過去の【征竜】などはこのカードを突破できなかったという。
しかし今の環境だと3000超えがわんさかいるし、効果ではない除去も多いしナ。
相手モンスターを弱体化させて2800超えるモンスターを止めるとか出来れば強いかもという程度にナル。
後、効果を受けないということは融合素材にもできない為、特殊召喚してしまうと《脚納母艦ブラキオーバー》に繋がらなかったり。
海外TCG、およびMDにて先行収録されている融合モンスター《脚納母艦ブラキオーバー》の素材として指定されているモンスター。
小型の二ビルのような特殊召喚条件で出せる完全耐性の壁として使えます。
また、このカードを手札から特殊召喚することで《脚納母艦ブラキオーバー》の破壊効果のトリガーを引けます。
《融合徴兵》で手札に構えられるようになるので一応融合素材指定されたのはプラスではあります。
小型の二ビルのような特殊召喚条件で出せる完全耐性の壁として使えます。
また、このカードを手札から特殊召喚することで《脚納母艦ブラキオーバー》の破壊効果のトリガーを引けます。
《融合徴兵》で手札に構えられるようになるので一応融合素材指定されたのはプラスではあります。
相手ターン中に特殊召喚するモンスターの中で、自分から激流葬のスイッチを踏みつつ自身が残るのはこのカードの強みであろう。
《ホップ・イヤー飛行隊》が居るため出した相手ターン中、そのままレベル8シンクロを特殊召喚するのも1つの選択だと思う。
弱点としては、相手プレイヤー依存やサーチが難しいステータス、終盤に引くと使い道に悩むところが挙がるため、慎重にならざるを得ないところだろうか。
《ホップ・イヤー飛行隊》が居るため出した相手ターン中、そのままレベル8シンクロを特殊召喚するのも1つの選択だと思う。
弱点としては、相手プレイヤー依存やサーチが難しいステータス、終盤に引くと使い道に悩むところが挙がるため、慎重にならざるを得ないところだろうか。
元々は海外生まれのカードであり、恐竜ストラクRにも再録された種族的には不純物となる機械族の最上級モンスター。
これが機械族で後に登場する同じ趣向のデザインとなる《盾航戦車ステゴサイバー》が恐竜族というのがよくわからない。
能力はニビルと同じ手法であちらより2カウント早く自身を手札から自己SSできる手札誘発モンスターの一種で、攻撃力は低いが守備力はそれなりに高く、カード効果に対する非常に強固な耐性を持っている。
自分の効果も発動しない効果も、自身の効果以外は一切受けない本物の完全耐性なので、ステータスを強化してアタッカー化することは難しく、さらにお互いのスタンバイ毎に守備力が定数ダウンするため、ターン経過につれて穴である戦闘破壊に弱くなっていく。
このカードの問題としてはステータスがダウンするとか戦闘破壊はされるとかいうよりも、相手の盤面に干渉する効果や妨害に繋がるような永続効果などを持っていないことにあると言えるでしょうか。
カード効果に対して強いモンスター1体を転がしたところで展開含む相手のほとんどの行動に対してなんの抑止力にもならず、生き残ったところでリリースや特殊召喚のための素材1体分程度の働きしかできない。
もちろん相手の先攻1ターン目以外では攻撃力2800よりも高いモンスターを出されれば普通に戦闘破壊されてしまい、若干のライフカットが遅れる程度にしかならないため、そのターン死ななければいいという程度のモンスターにしかならない場合がほとんどでしょう。
弱いカードとまでは言いませんが、ニビルと同列には到底考えられないカードです。
これが機械族で後に登場する同じ趣向のデザインとなる《盾航戦車ステゴサイバー》が恐竜族というのがよくわからない。
能力はニビルと同じ手法であちらより2カウント早く自身を手札から自己SSできる手札誘発モンスターの一種で、攻撃力は低いが守備力はそれなりに高く、カード効果に対する非常に強固な耐性を持っている。
自分の効果も発動しない効果も、自身の効果以外は一切受けない本物の完全耐性なので、ステータスを強化してアタッカー化することは難しく、さらにお互いのスタンバイ毎に守備力が定数ダウンするため、ターン経過につれて穴である戦闘破壊に弱くなっていく。
このカードの問題としてはステータスがダウンするとか戦闘破壊はされるとかいうよりも、相手の盤面に干渉する効果や妨害に繋がるような永続効果などを持っていないことにあると言えるでしょうか。
カード効果に対して強いモンスター1体を転がしたところで展開含む相手のほとんどの行動に対してなんの抑止力にもならず、生き残ったところでリリースや特殊召喚のための素材1体分程度の働きしかできない。
もちろん相手の先攻1ターン目以外では攻撃力2800よりも高いモンスターを出されれば普通に戦闘破壊されてしまい、若干のライフカットが遅れる程度にしかならないため、そのターン死ななければいいという程度のモンスターにしかならない場合がほとんどでしょう。
弱いカードとまでは言いませんが、ニビルと同列には到底考えられないカードです。
この見た目で獣でもなければ恐竜でもない機械族。
似た見た目したステゴサイバーは恐竜だし、恐竜の鼓動Rに再録されてるので、ちょっとややこしい。
当初はマイナーだったが、既に言われてるように征竜(と服部)だらけになった2013年度の世界大会にて、工藤選手のカードとして活躍し強い印象を残した。
相手依存ではあるが緩い自己展開条件であり、堅牢な壁として機能しゆる。1度条件を満たせば召喚タイミングはフリーってのも面白い。
だが8期から更にインフレした現在では突破されやすくなり、一時凌ぎとしては信頼性に欠ける。
優先するなら工藤選手のように環境を読み、ステータス面も活かして運用したい。玄人向けな1枚かと。
似た見た目したステゴサイバーは恐竜だし、恐竜の鼓動Rに再録されてるので、ちょっとややこしい。
当初はマイナーだったが、既に言われてるように征竜(と服部)だらけになった2013年度の世界大会にて、工藤選手のカードとして活躍し強い印象を残した。
相手依存ではあるが緩い自己展開条件であり、堅牢な壁として機能しゆる。1度条件を満たせば召喚タイミングはフリーってのも面白い。
だが8期から更にインフレした現在では突破されやすくなり、一時凌ぎとしては信頼性に欠ける。
優先するなら工藤選手のように環境を読み、ステータス面も活かして運用したい。玄人向けな1枚かと。
わりと簡単に出てきて完全耐性・守備力2800の壁として立ち塞がるカード
環境によっては防御札として活躍できるだろう
環境によっては防御札として活躍できるだろう
世界大会で日本代表が使ったことで知名度がかなり上がった気がするカード。
特殊召喚条件は0の状態からシンクロやエクシーズに繋ごうとすると大抵エクストラからモンスターを出したころには3回目の特殊召喚が行われているため案外条件はきつくなかったりする。
条件を満たしたターンは完全なフリータイミングで出せるため高い守備力と完全耐性により相手の計算を狂わせることができる。
守備力はどんどん下がっていくため採用するなら高めのレベルを利用し出したこれを素材やリリース要員にする前提で無駄なく運用したい所。
特殊召喚条件は0の状態からシンクロやエクシーズに繋ごうとすると大抵エクストラからモンスターを出したころには3回目の特殊召喚が行われているため案外条件はきつくなかったりする。
条件を満たしたターンは完全なフリータイミングで出せるため高い守備力と完全耐性により相手の計算を狂わせることができる。
守備力はどんどん下がっていくため採用するなら高めのレベルを利用し出したこれを素材やリリース要員にする前提で無駄なく運用したい所。
唐突に出てきて効果も受け付けず2800以上の打点を要求してくるのは相当なストッピング力を持っています。
ただし3体のssとはわりとデッキを選ぶ数な上にガン回ししたあとは3体も出さない事も多いので、決してメインから積みたいカードではない。
ただし3体のssとはわりとデッキを選ぶ数な上にガン回ししたあとは3体も出さない事も多いので、決してメインから積みたいカードではない。
やや変則的な条件だが、実際は手軽な防御カード。
召喚→誘発釣り上げ→エクシーズだけで3回の条件は満たすので、手札で腐るという事はほとんど無いだろう。
役割の似るフェーダーやかかし、ゴーズや護封剣士とも条件の緩さ、効果への完全耐性によって差別化できている。
次ターンから守備力が下がっていくデメリットも、すぐさま素材として利用すれば全く気にならない。レベル3ジェネクスと合わせてクロキシアンのS召喚も可能。
防御カードの選択肢として覚えておきたい一枚である。
なお、征竜全盛期時代はブラスターで突破不可・ランク7の打点を上回る防御力・除去への耐性を併せ持つカードとして注目を浴びた。
今後も環境次第で再び脚光を浴びる事があるかもしれない。
召喚→誘発釣り上げ→エクシーズだけで3回の条件は満たすので、手札で腐るという事はほとんど無いだろう。
役割の似るフェーダーやかかし、ゴーズや護封剣士とも条件の緩さ、効果への完全耐性によって差別化できている。
次ターンから守備力が下がっていくデメリットも、すぐさま素材として利用すれば全く気にならない。レベル3ジェネクスと合わせてクロキシアンのS召喚も可能。
防御カードの選択肢として覚えておきたい一枚である。
なお、征竜全盛期時代はブラスターで突破不可・ランク7の打点を上回る防御力・除去への耐性を併せ持つカードとして注目を浴びた。
今後も環境次第で再び脚光を浴びる事があるかもしれない。
スクラップトリトドン
2013/08/17 8:22
2013/08/17 8:22
なんなのこの評価・・・服部多すぎ・・・
征竜対策で海外から投入されたであろう壁.バトルフェイズにでも登場し,それなりの守備力と強固な耐性で脱出もゲーテも怖くないという強みがある.
特に特殊召喚を多用し2800を超えるモンスターをあんまり用意しない征竜において絶大な壁になりえる.
現に世界大会では服部を量産し,まさかの無零の素材にしてからトークンを美味しくいただくというプレイングが注目されていた.
その征竜が規制された後でも,2800の耐性持ちの壁をバトルフェイズ中に突破できるソリティアデッキはそう少なくないはず.
征竜対策で海外から投入されたであろう壁.バトルフェイズにでも登場し,それなりの守備力と強固な耐性で脱出もゲーテも怖くないという強みがある.
特に特殊召喚を多用し2800を超えるモンスターをあんまり用意しない征竜において絶大な壁になりえる.
現に世界大会では服部を量産し,まさかの無零の素材にしてからトークンを美味しくいただくというプレイングが注目されていた.
その征竜が規制された後でも,2800の耐性持ちの壁をバトルフェイズ中に突破できるソリティアデッキはそう少なくないはず.
征竜メタ。最近は征竜より魔導の時代な気がしますね。社長のせいでしょうか。
相手がエクシーズかシンクロしたらもう出せます。あとはこいつを壁にして手札を蓄えるだけ。
しかし1ターンもつのが限界なのでそこは考えて。闇機械レベル6だとシンクロエクシーズの素材になるデッキを選びますね。それ以外なら使い捨てますかね。
ついでに魔導相手に出してもヒュグロ一発で返されるだけです、
相手がエクシーズかシンクロしたらもう出せます。あとはこいつを壁にして手札を蓄えるだけ。
しかし1ターンもつのが限界なのでそこは考えて。闇機械レベル6だとシンクロエクシーズの素材になるデッキを選びますね。それ以外なら使い捨てますかね。
ついでに魔導相手に出してもヒュグロ一発で返されるだけです、
予想外にかっこよくて3軸幻獣機を組みたくなったよ。組まないけど。
イケメンイラストに加えてすっげえ硬い。とにかく硬い。めっさ硬い。
毎ターン錆びるためどんどん安心できなくなるがそこはXYZシンクロで何とかできる。機械族で星6という点に目をつけたいところだが…
なおフリチェのようなので、相手ターン中にライダーの効果を即消しできる模様。流石や工藤!
ちなみにカードの効果を受けないだけでユニオンなどの装備カードを装備させることは可能。
Q:《あまのじゃくの呪い》の効果が適用されている時、ダウンした守備力はどうなりますか?
A:ダウンしていた数値分が守備力をアップさせる効果として元々の守備力に加えられます。
イケメンイラストに加えてすっげえ硬い。とにかく硬い。めっさ硬い。
毎ターン錆びるためどんどん安心できなくなるがそこはXYZシンクロで何とかできる。機械族で星6という点に目をつけたいところだが…
なおフリチェのようなので、相手ターン中にライダーの効果を即消しできる模様。流石や工藤!
ちなみにカードの効果を受けないだけでユニオンなどの装備カードを装備させることは可能。
Q:《あまのじゃくの呪い》の効果が適用されている時、ダウンした守備力はどうなりますか?
A:ダウンしていた数値分が守備力をアップさせる効果として元々の守備力に加えられます。
そのままロボットアニメのタイトルでも行けそうな名前やな。
サモンブレイカーな特殊召喚条件は言わずもがなソリティア野郎に効果的。征竜とか征竜とか満足とか征竜の肝を冷やしてやろう。
特殊召喚すれば驚愕のヴェノミナーガモードと高い守備力でしっかりワンキルをガードしてくれる。ちょっと怖い青眼のような2800オーバー相手に無力が痛いが。
手札誘発ということもあり環境の警備員の有力候補。抑えておく価値はある。
世界大会でも大活躍しライボル・無零と並ぶ三種の神器やで工藤!
サモンブレイカーな特殊召喚条件は言わずもがなソリティア野郎に効果的。征竜とか征竜とか満足とか征竜の肝を冷やしてやろう。
特殊召喚すれば驚愕のヴェノミナーガモードと高い守備力でしっかりワンキルをガードしてくれる。ちょっと怖い青眼のような2800オーバー相手に無力が痛いが。
手札誘発ということもあり環境の警備員の有力候補。抑えておく価値はある。
世界大会でも大活躍しライボル・無零と並ぶ三種の神器やで工藤!
絶対トリデケラトプスになると思ったのに・・
特殊召喚条件はきついように見えて結構簡単、相手が1回でもエクシーズすればその時点でSSできます。
SSできれば征竜やビッグアイやドラゴサック、そしてジュノンやゲーテも効かない優秀な壁として機能します。攻撃力は低いので攻めには使えませんが返しで6エクにするなりなんなりすれば問題なし。現環境のメタカードとなれるか・・
地味に《サイコ・ショックウェーブ》対応っていうね。
世界大会でも大活躍したで工藤!
特殊召喚条件はきついように見えて結構簡単、相手が1回でもエクシーズすればその時点でSSできます。
SSできれば征竜やビッグアイやドラゴサック、そしてジュノンやゲーテも効かない優秀な壁として機能します。攻撃力は低いので攻めには使えませんが返しで6エクにするなりなんなりすれば問題なし。現環境のメタカードとなれるか・・
地味に《サイコ・ショックウェーブ》対応っていうね。
世界大会でも大活躍したで工藤!
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/23 18:46 評価 5点 《拡散する波動》「最上級の《魔法使い族》に全体攻撃を付与できる…
- 11/23 17:30 評価 10点 《ブラック・ガーデン》「 もはや悪用される為に存在するまであ…
- 11/23 16:59 デッキ トマホークべエルゼftk
- 11/23 14:54 デッキ リチュア
- 11/23 14:42 評価 6点 《狂戦士の魂》「総合評価:《ダーク・ドリアード》を使えばダメー…
- 11/23 13:56 評価 9点 《融合派兵》「融合素材に指定されているモンスターをリクルートす…
- 11/23 13:17 評価 9点 《BF-隠れ蓑のスチーム》「総合評価:トークン生成、自己再生ど…
- 11/23 11:06 デッキ 影霊衣教導
- 11/23 10:04 評価 9点 《PSYフレームギア・δ》「あらゆる魔法カードの発動を無効にし…
- 11/23 09:52 評価 6点 《ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ》「《天使族》を素材に求む…
- 11/23 04:10 評価 9点 《交響魔人マエストローク》「破壊耐性を付与できる《No.12 機…
- 11/23 02:50 評価 6点 《ハネクリボー LV10》「「ハネクリボー」重視のデッキを作っ…
- 11/23 02:44 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/23 02:43 評価 7点 《ハネクリボー》「個人としては天使族の中で思いつきやすいカード…
- 11/23 02:40 評価 8点 《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》「カオス・ソルジャーデッキや…
- 11/23 02:38 評価 10点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「当時はかなりお世話にな…
- 11/23 02:08 掲示板 過度な荒らしに対する削除依頼板
- 11/23 01:41 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/23 00:26 評価 8点 《BF-突風のオロシ》「総合評価:《黒い旋風》でサーチしてから…
- 11/23 00:10 掲示板 オリカコンテスト投票所
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。