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場と墓地の種族が統一出来ていれば味方の打点を800UP出来る永続魔法。
当時制限だった《団結の力》を味方全体に掛けられるのと同義だったので種族統一デッキの強力なサポートとして使われ
《不死武士》を中軸に据えた【戦士族】や、それと相性の良い《ジャンク・ウォリアー》を一気に強化する用途に使えたり。
テーマでも、メインデッキの戦力で戦い抜ける《ブラックフェザー》
《ガジェット》を加えた《マシンナーズ》の様な戦闘に強いデッキでも使われていた。
戦闘の影響が減った事やEXの利用と手札誘発の採用が当たり前となり
異種族を使わざるを得ない時代となってからは不要なサポートになってしまったが
当時はこれ1枚貼られただけでも勝敗に繋がる事も多かったので有る。
当時制限だった《団結の力》を味方全体に掛けられるのと同義だったので種族統一デッキの強力なサポートとして使われ
《不死武士》を中軸に据えた【戦士族】や、それと相性の良い《ジャンク・ウォリアー》を一気に強化する用途に使えたり。
テーマでも、メインデッキの戦力で戦い抜ける《ブラックフェザー》
《ガジェット》を加えた《マシンナーズ》の様な戦闘に強いデッキでも使われていた。
戦闘の影響が減った事やEXの利用と手札誘発の採用が当たり前となり
異種族を使わざるを得ない時代となってからは不要なサポートになってしまったが
当時はこれ1枚貼られただけでも勝敗に繋がる事も多かったので有る。
懐かしいなあ
なんだかんだ昔は頼りにしてましたよ
これ使えば《エーリアン・ウォリアー》でも攻撃力2600だし《宇宙砦ゴルガー》なら攻撃力3400にもなる
汎用手札誘発をデッキに入れなかったりEXデッキまで1つ種族でまとめるのをただの変なこだわりや無意味な縛りプレイじゃなく明確な理由にしてくれるカードってのが好きでしたし
これのためだけに《古神ハストール》とか買ってこれで《エーリアンモナイト》で《エーリアン・ドッグ》釣り上げてシンクロもできるぞ!とか言って
いや本当に懐かしい
今じゃこういうアドのアの字もないカードなんてそう使われないし似たカードなら《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》使った方がいいっすよね
なんだかんだ昔は頼りにしてましたよ
これ使えば《エーリアン・ウォリアー》でも攻撃力2600だし《宇宙砦ゴルガー》なら攻撃力3400にもなる
汎用手札誘発をデッキに入れなかったりEXデッキまで1つ種族でまとめるのをただの変なこだわりや無意味な縛りプレイじゃなく明確な理由にしてくれるカードってのが好きでしたし
これのためだけに《古神ハストール》とか買ってこれで《エーリアンモナイト》で《エーリアン・ドッグ》釣り上げてシンクロもできるぞ!とか言って
いや本当に懐かしい
今じゃこういうアドのアの字もないカードなんてそう使われないし似たカードなら《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》使った方がいいっすよね
種族統一で800打点アップと昔は強かった。
だが今ではこのカードを投入するとデッキ構築の段階でEXや手札誘発が縛られてしまうため使い勝手が落ちた。
だが今ではこのカードを投入するとデッキ構築の段階でEXや手札誘発が縛られてしまうため使い勝手が落ちた。
種族統一テーマなら相性の良いカード
800も攻撃力が上がるので低打点主体のデッキには価値のあるカードと言える。
ただ手札誘発を入れるデッキとは相性が悪いため、必然的にファン寄りのデッキでの採用になるでしょう。
800も攻撃力が上がるので低打点主体のデッキには価値のあるカードと言える。
ただ手札誘発を入れるデッキとは相性が悪いため、必然的にファン寄りのデッキでの採用になるでしょう。
昔は割と強かった永続魔法。名は体を表すを地で行ってます。
全体的に800ポイント攻撃力が上がるのは十二分に強力ですが、墓地の種族が一種類である必要があるのが現代遊戯王と完全に逆行していてキツい。使おうと思うと基本的に手札誘発は採用できず、エクストラデッキも種族を統一する必要があるのに対して出来る事が「サーチしにくい永続魔法が運良く来れば全体パンプアップ」というのは流石に割に合わない。
それでも使うのであれば、シラユキの効果で墓地の種族が一種類になるように除外する...みたいな工夫が求められるでしょう。
全体的に800ポイント攻撃力が上がるのは十二分に強力ですが、墓地の種族が一種類である必要があるのが現代遊戯王と完全に逆行していてキツい。使おうと思うと基本的に手札誘発は採用できず、エクストラデッキも種族を統一する必要があるのに対して出来る事が「サーチしにくい永続魔法が運良く来れば全体パンプアップ」というのは流石に割に合わない。
それでも使うのであれば、シラユキの効果で墓地の種族が一種類になるように除外する...みたいな工夫が求められるでしょう。
全体800アップは結構高く、相手が魔法・罠除去にあまり重きを置いていない場合のメタビ系にはかなりの強さを発揮する。
しかしサーチできない、場と墓地の両方にモンスターが必要でありこのカード単体で引くと事故になる、それなのに他に効果がなくこのカード自身に耐性や《月鏡の盾》のような再利用手段がない、メイン・エクストラともにデッキ構築の幅が大幅に狭まる(特に手札誘発入れづらくなるのはかなり弱い)などの欠点も山盛り。
色んなカードを都合よく同時に引いてくること前提であるにも関わらず、もたらされる結果が打点が上がるだけなのは割に合わないというアド取り重視や1枚初動至上主義のデュエリストからは敬遠されがちなカード筆頭である。
エクストラデッキまで種族統一する意義のある数少ないカードの1枚なので個人的にはかなり好きなカードなのですが、少ない初動札から大量展開できて手札も稼ぎまくれるデッキじゃないとなかなか使いづらい。
しかしサーチできない、場と墓地の両方にモンスターが必要でありこのカード単体で引くと事故になる、それなのに他に効果がなくこのカード自身に耐性や《月鏡の盾》のような再利用手段がない、メイン・エクストラともにデッキ構築の幅が大幅に狭まる(特に手札誘発入れづらくなるのはかなり弱い)などの欠点も山盛り。
色んなカードを都合よく同時に引いてくること前提であるにも関わらず、もたらされる結果が打点が上がるだけなのは割に合わないというアド取り重視や1枚初動至上主義のデュエリストからは敬遠されがちなカード筆頭である。
エクストラデッキまで種族統一する意義のある数少ないカードの1枚なので個人的にはかなり好きなカードなのですが、少ない初動札から大量展開できて手札も稼ぎまくれるデッキじゃないとなかなか使いづらい。
全体800打点アップでコスト要求や自壊もせず、複数枚あれば効果は重複するため打点上昇そのものは強力。
適用条件が厳しくフィールド、墓地の種族が統一されていなければならない。
昔でもエクストラが縛られるのが痛いが構築次第でなんとかできないこともなかった。
しかし現在はそれに加えて手札誘発環境と化しているのでどうにも時代と噛み合わない。
適用条件が厳しくフィールド、墓地の種族が統一されていなければならない。
昔でもエクストラが縛られるのが痛いが構築次第でなんとかできないこともなかった。
しかし現在はそれに加えて手札誘発環境と化しているのでどうにも時代と噛み合わない。
種族統一がメリットとなる永続で、800の全体強化は馬鹿にできない爆発力を出せる。重複も可能。
ただそれ以上にデッキ構築にかなりの制限がかかり、汎用モンスターに頼れないってのはキツい話。
地味に元々の種族を指定しているのでアンワなどでズルも出来ない。
この制約に見合うだけの活躍をさせるのは中々難しく、扱いの難しいカードと言える。
ただそれ以上にデッキ構築にかなりの制限がかかり、汎用モンスターに頼れないってのはキツい話。
地味に元々の種族を指定しているのでアンワなどでズルも出来ない。
この制約に見合うだけの活躍をさせるのは中々難しく、扱いの難しいカードと言える。
昔六武に入れて使ってました。構築から縛ってしまう条件は厳しいですが、攻守共に効果は高く割られなければ相手に大きなプレッシャーを与える事が出来ます
メリットデメリットがしっかりしている良カードだと思います
メリットデメリットがしっかりしている良カードだと思います
エクストラや増Gなどの汎用カードが縛られてしまうのが最大のネックですが効果はかなり大きい。800は強力で、厄介な効果持ち、エクシーズなども楽に戦闘破壊可能。これぞまさに結束!重ねがけも可能で、いいカードだと思います。
統一ファンデッキにもってこい
意外に800でかいんですよね
汎用エクシーズが増えてしまったのが残念ですが フレ戦でゴリ押し愛用してます
いいカードです
意外に800でかいんですよね
汎用エクシーズが増えてしまったのが残念ですが フレ戦でゴリ押し愛用してます
いいカードです
割と好きなカード。種族統一デッキの打点を均一800挙げてくれるお手軽強化カード。何気にカーDやかかし入れたクリフォートとかで使っても面白いんじゃなかろうか。
800打点アップは美味しいのだが、エクストラの種族を縛ってまで採用するかは微妙なところ。もちろん墓地に落ちさえしなければいいので、出してすぐ倒せるならば問題無いのだが。また、手札誘発のGやヴェーラーも採用し難いのが欠点か。
エクストラに大きな制限をかけて得られるものはATK800の全体強化
安いデッキやファンデッキを組む際に汎用エクシーズを入れない理由付けとして採用した人は多いはず
安いデッキやファンデッキを組む際に汎用エクシーズを入れない理由付けとして採用した人は多いはず
800という上昇値は決して低くなく、場合によっては1ターンキルのお供にもなりますが、汎用モンスターが使えなくなる可能性がある(エフェクトヴェーラー、増殖するG、その他汎用エクストラ)のでそれらを補う効果を持つカードを一緒に投入するとよいでしょう。
種族統一デッキのお供。シンクロやエクシーズの多様性が損なわれてしまうという大きな欠点がありますが、上昇率の高い全体強化ゆえに見返りは十分です。
上昇値は高く比較的デッキを選ばず打点を上げられるカードの中では一番の性能。
だがエクストラを縛ってしまう短所は無視できないし、手札誘発を入れられないのは痛すぎる。
だがエクストラを縛ってしまう短所は無視できないし、手札誘発を入れられないのは痛すぎる。
種族統一デッキでは優秀な全体強化カード。
800もの攻撃力アップはかなりの打点強化になるため、優秀。
ただし、エクストラデッキも統一する必要があり、よく使われているモンスターを諦めなければならない点には注意。
なお、テーマデッキはほとんどは種族統一デッキなので投入は難しくないのですが、
最近のものはそうでもないものも増えているような・・・。
800もの攻撃力アップはかなりの打点強化になるため、優秀。
ただし、エクストラデッキも統一する必要があり、よく使われているモンスターを諦めなければならない点には注意。
なお、テーマデッキはほとんどは種族統一デッキなので投入は難しくないのですが、
最近のものはそうでもないものも増えているような・・・。
種族統一してるデッキに入れとくとかなりの働きを見せてくれる
けどEXまで種族統一してるデッキをあまり見かけない気が……
あと現環境だと永続系があんまり息してないらしいし……
でも800アップはおいしいと思う
けどEXまで種族統一してるデッキをあまり見かけない気が……
あと現環境だと永続系があんまり息してないらしいし……
でも800アップはおいしいと思う
最近は種族を統一するデッキも多く、上昇値も高いので、デッキを組む際に入れる選択肢の一つと言える。
ただ、シンクロ・エクシーズなども、それに合わせないといけないのが厄介か。
ただ、シンクロ・エクシーズなども、それに合わせないといけないのが厄介か。
完全な種族統一を求めるので、メインはおろかエクストラにおいても汎用モンスターを入れるスペースはなくなる。
しかしそれでも永続での800アップはかなり強力。デッキの火力が見違えるので、中途半端な汎用モンスターを入れるより活躍するデッキも存在するだろう。
大幅に強化されたモンスターを並べて殴るのは愚直にして強力な運用。特にガジェットが結束して殴りかかってくると死が見える。
エクストラ統一はカードプールも広がっているのでなんとかなることも多いかもしれないが、手札誘発が使えないのは防御面で大きな不安があるのでそこが大きな課題か。
しかしそれでも永続での800アップはかなり強力。デッキの火力が見違えるので、中途半端な汎用モンスターを入れるより活躍するデッキも存在するだろう。
大幅に強化されたモンスターを並べて殴るのは愚直にして強力な運用。特にガジェットが結束して殴りかかってくると死が見える。
エクストラ統一はカードプールも広がっているのでなんとかなることも多いかもしれないが、手札誘発が使えないのは防御面で大きな不安があるのでそこが大きな課題か。
スクラップトリトドン
2010/08/11 21:24
2010/08/11 21:24
種族統一デッキでかなりの全体強化カード.
シンクロやエクシーズなどに制限がかかるものの,1種族で固めたデッキも最近は実用性が高くなっており,
それらのデッキに対して,800と侮れない数値の打点補強をするのはかなりのもの.
その分汎用モンスターが使えなくなるため,十分見合ったカードといえる.
そういう点でファンデッキがガチデッキに対抗するための数少ない手段の一つだと言える.
シンクロやエクシーズなどに制限がかかるものの,1種族で固めたデッキも最近は実用性が高くなっており,
それらのデッキに対して,800と侮れない数値の打点補強をするのはかなりのもの.
その分汎用モンスターが使えなくなるため,十分見合ったカードといえる.
そういう点でファンデッキがガチデッキに対抗するための数少ない手段の一つだと言える.
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