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M・HERO ダイアンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
クリムゾン・ノヴァ
2024/01/23 22:48
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 何処となく《ジェムナイト》感溢れる一枚。

 《マスク・チェンジ》系でのみ出せる融合体であり、こいつは唯一地属性にも対応している。打点2800のこいつは、相手のモンスターが戦闘破壊で墓地に送られたら発動でき、好きな下級《HERO》をリクルートできる。リクルートの幅が非常に広く、効果も無効にしないことから《E・HERO エアーマン》や《E・HERO シャドー・ミスト》に繋げられる。
 悪くはないものの、やはり地属性の《M・HERO》であるため基本の運用とは少し違った展開が求められる。またトリガーが戦闘破壊なのが2800打点とはいえ不安ではある。地味に墓地に送らないと起動してくれないのも難点だろう。

 弱くは決してないが、現環境的には荷が重いと感じる。
ねこーら
2024/01/20 16:47
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総合評価:リクルートで《E・HERO エアーマン》などを呼べる。
マスク・チェンジ》で《E・HERO ソリッドマン》を墓地に置いて特殊召喚することで蘇生もできてこよカードの展開の消費を抑えられる。
戦闘破壊経由の為補助が必要に見えるが《E・HERO ガイア》で弱体化させた後に《マスク・チェンジ》で呼ぶのも有効。
リクルートするのはやはりサーチが効く《E・HERO エアーマン》《E・HERO シャドー・ミスト》などだろうかナ。
かどまん
2023/07/15 8:35
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地の《M・HERO》で攻守共にこのカテゴリでは最高値のステータスを誇る
戦闘破壊で墓地に送れば下級のHEROをリクルートする効果を持つ

この効果が決まる場面で有ればエアーマン等を召喚してアドを取ったり
それでサーチしたオネスティで一気に決着を付ける事も可能

地のHEROには汎用性に優れる《E・HERO ソリッドマン》が居り
これにマスクチェンジを使用すればソリッドの蘇生効果と合わせてこの動きが更に強化されるので狙うならこの辺りか

欠点としては戦闘破壊と墓地送りという条件が少なからず相手の場に依存する事と遅い点がネックで有り
現代の【HERO】には安定した展開やワンキルルートが他に存在しており、無理にこのカードに頼る必要が無い事か
シエスタ
2019/11/26 9:07
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MHEROの中でも高いステを持ち、戦闘破壊すればリクルートを発揮できる。HERO自体オネスティといった戦闘補助は多いので、戦闘破壊に持ち込むのは容易でしょう。
昔と違い展開に必要な地属性も、相性のいいソリッドの登場で解消はされた。
ただ戦闘破壊し墓地へ送らなきゃなので、展開は遅く多少だが相手を選ぶ。
HEROはEX枠が非常に厳しくそういった不安定な面を持つからか、今のHEROではあまり優先度は高くない。
マスクチェンジ中心の構築ならば、優先はしていけるかなと。
カンノーネ
2018/01/09 19:30
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ソリッドマンをマスクチェンジして出せるデッキからの展開効果持ち…ただ戦闘破壊時なので遅さは無視できない
ソリッドマンで蘇生したエアーマンとかとこいつでワンダードライバーとかイゾルデとか出せるのでその辺はどうにでもなるが。単純にポンと出てくる28打点としても強力でもある。
wings
2015/06/01 21:17
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コイツの変身元最有力候補は《ゴブリンドバーグ》ですぜ兄貴!
守備力0のモンスターが、いきなり守備力3000になるのだから驚きですね。
あとは、各種ヒロイックモンスターとか。

コイツの効果は、戦闘破壊後HEROを特殊召喚するという、当人の遥か後に登場したシャドーミストやブレイズマンのための効果。

闇鬼の効果で《フォーム・チェンジ》を引いて、変身召喚→相手モンスターを破壊→シャドーミスト特殊召喚→ダークロウという流れが理想かな。
げんさん
2014/12/17 14:40
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打点高いですがトリガーが戦闘破壊なので決まらない時も多々・・・
前半に出せれば展開早く出来るので速めに出したいHEROですね^^
史貴
2014/07/20 11:38
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戦闘破壊してHEROリクルートする地属性MHERO。アドを取りながら更にダメージを増やせる。ステータスも高く、効果発動は難しくないはず。戦闘出来なければ棒立ちなのは仕方ない。
ただ、ただ、HERO限定の効果なので、マスクチェンジセカンドと相性が悪いのが難点。地属性デッキでも、シャドーミスト当たりも一緒に出張させるべきか。
ナル参照
2014/07/18 2:18
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ステータスがまず一番高いんだよなぁ。攻で2800、守備ですでに3000とかおかしいよなぁ。蘇生でいろいろと悪さもできなくは無いし、いろいろとできるのは優秀なんだよなぁ。
問題は地のマスクにろくなのがいないんだよなぁ… セカンドでマスマから出てこれるようになったので、出す方法自体はマシになったものの、強みである地のHEROからのマスクチェンジができないのは痛いよなぁ...。そもそものセカンドの採用率が低かったりもするんだよなぁ…。ブレイズで何とか、、できるかぁ…?
山猫
2014/07/12 12:11
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リクルート効果を持つMHERO
ダイアン効果→HEROリクルート→リクルートしたHEROで攻撃→マスクチェンジ→チェンジしたMHEROで攻撃という流れは強力 リクルートしたのがエアーマンやシャドーミストなら尚更のこと シャドーミストならこの動きを一人でしてくれる 問題はダイアンを出す方法か マスクチェンジセカンドでもあまりHEROデッキに合うモンスターが居ないのは厳しい
wisteria
2014/06/24 21:33
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マスクド強化で相対的に強化された古参組マスクド。能力はモンスター破壊時のデッキリクルートであり、シンプルながら堅実かつ確実にアドを稼ぐことができる。エアーでHEROサーチ、シャドミでマスチェンサーチの他、あらかじめマスチェンを用意しておいて、狙った属性のHEROにマスチェンをかけるのも良い。ステータスも2800/3000とかなり高く、戦闘で負けることはほとんどないだろう。総じて強力なカードではあるが、新規組のパワーカード《ダーク・ロウ》とはあまり相性がよくない点には注意したい。
サンダー・ボルト
2014/06/18 20:28
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高めの打点に加え、戦闘破壊時のメリット効果も備えているため、追撃にも向いています。特殊召喚時に効果を発揮できる「エアーマン」との相性も良く、地属性HEROも採用しやすいものが多いため、「マスク・チェンジ」の選択肢の一つに考えられるでしょう。
ファナナス
2013/02/02 11:05
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戦闘破壊がトリガーなので安定はしないが、打点が高いため扱いにくくはない。仮に守備表示にされても安心な1枚。デッキから任意のHEROリクルートは非常に使いやすい。高打点HEROをリクルートして追撃もいいが、ボルテックを特殊召喚してサポートするのも面白いかもしれない。
ドラゴンX
2012/10/01 12:57
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ここでプリズマー出せば更に融合できるカード。
ここで更にバブルマン出せば次はヴェイパー・アシッドを出すアドバイスカード。
地属性だからクレイマン・エッジマンぐらいでしか出せないのが難点。
しかも攻撃成功時のみの発動になりタイミングが悪い。
しかし、ステータスがバリ高い。
わたV
2012/07/12 13:51
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HERO版高打点のシュラ。
HEROのレベル4は強力なモンスターが数多く存在するので強烈な連撃を仕掛けれそうです。
エアーマンを呼び出したりするのも面白いですね。
みかんゼリー
2012/03/30 0:29
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地属性のM-HEROが登場!!
効果はデッキからヒーローサーチ。
攻撃力はなかなか高いので、効果には期待できる。
エアーマン等を呼んで、スピーディに相手を追い詰めていこう。
ゼロ
2012/01/15 20:42
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HEROにはデッキサーチが少ないのでM・HEROを採用するならアシッドの次に入れられるカードだろう。
\イーンフィニティ!/
フォレストマンを筆頭に下級が結構いい地属性.
効果はどう考えてもHERO版シュラ.だがこのカードの属性的に完全にE・HERO専用.
シャドーミストやエアーマンなどを呼び込んでアドを稼ぐなり色々楽しいことができるのはいい.
元々「枠があったらなぁ」と言われていたM・HEROだが,セカンドとシャドーミストの登場で,シャドーミストの展開やよくいる地属性をマスク・チェンジするために使われる優秀なM・HEROとなった.
とき
2011/12/23 20:49
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マスクチェンジ対応属性が増えてくれるだけでも儲けもの。
効果はまさにHERO版のシュラ。高い攻撃力も合わせてビートダウンの権化。
HEROには1800~1900のレベル4が豊富なので、かなり重たい追撃をかける事ができる。
E・HERO ボルテック》の効果も狙いやすくなるので、相当な連続攻撃も可能。

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