交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


揺れる発条秤のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
72% (8)
カード評価ラベル2
9% (1)
カード評価ラベル1
18% (2)



評価全件表示

みめっと
2023/12/14 9:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カード名とデザインは好きなカードですが、モンスター2体のレベルをどちらかに合わせるだけのカードでしかもそれを相手に委ねるというかなり厳しいカードです。
さらに「ゼンマイ」カードではなく「ぜんまい」カードなので《発条補修ゼンマイコン》にもサポートされておらず、この効果で必要な時に持ってこられないというのはかなり弱いですし、レベルが合わないなら合わないでそれこそゼンマイコンや《S:Pリトルナイト》のようなLモンスターを出せば済む話になる。
ゼンマイモンスターたちが自らの効果によって場に出ているどちらかにレベルを合わせることが困難というにっちもさっちもいかない状況で強引に何らかのX召喚を行うくらいにしか役立ちそうもなく、こういったカードの無数の屍の上に《百鬼羅刹大集会》のようなカードが生まれたのだと感じますね。
少なくともこのカードをサーチする手段を持つ、できれば自己SS能力があるレベル3のゼンマイモンスター、或いはランク6以上のゼンマイXモンスターとセットで出したレベル6以上のゼンマイモンスターが新規として登場しなければ採用できないカードでしょう。
超弩級スライム
2023/12/14 8:49
遊戯王アイコン
レベルを合わせるだけな時点で魅力を感じない。
まず発動するのに2体のゼンマイが必要なのだが、自力で特殊召喚できるのが《ゼンマイシャーク》しかおらず発動条件を満たしずらいうえに、シャークは自力でレベルを合わせる効果を持つためこのカード無しでもX召喚ができてしまう。
相手が下のレベルを選べば追加でドローもできるのだが、他の方も述べているように、相手は上のレベルを選ぶことが多いうえ、仮に選ばれても発動条件の厳しい《成金ゴブリン》のようなものなので使う意味はない。
斜め読みしたときは自分で選ぶと勘違いした状態ですら弱すぎると思ったんですが、相手が選ぶという論外すぎる仕様。相手が選ぶなら、選んだレベルのモンスターを特殊召喚するとかやりようはあっただろうに。
採用する理由はないと思いますが、近い立ち位置の《ティンクル・セイクリッド》が、新登場したサーチ効果持ちと奇跡的なかみ合いを見せたことを考慮すると、新規次第で使い道ができる可能性は0じゃないと思うので、1よりの2点とします。
ねこーら
2023/12/07 22:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:自分でレベルを合わせやすいのが難。
低い方をレベル3とすると、相手としては《発条空母ゼンマイティ》が来ることを意識して高い方に合わせてくる可能性が高い。
レベル2もスプライトがいるし、ドローさせることを踏まえて高い方のレベルに揃えてくることは考えられよう。
つまり、1枚使ってレベルをちょっと上げた程度の仕事しかできず、消費の価値があるかというとナ。
エクストラデッキの調整では出せるモンスターがいないという事態にもなりかねないし。
備長炭18
2018/10/15 15:07
遊戯王アイコン
ゼンマイのレベル合わせとあわよくばドローを狙えるカード。
相手が選ぶため安定性はやや下がり、そもそもレベル合わせやそれを展開しながら自然に行えるゼンマイにとって3枚使ってただのレベル合わせで終わる可能性のあるこれわざわざ採用するのはランク2を採用したゲートボールくらいが限度でしょう。
SOUL
2013/12/21 10:57
遊戯王アイコン
ゼンマイは元々レベル合わせがしやすいモンスターが多いため、このカードに頼る必要性は薄いです。

それと、ネタデュエルにおける面白みも意外と少なめなカードだったり・・・。
ナル参照
2013/03/12 17:40
遊戯王アイコン
空母の中です。怒ってるハニーマジハニー
レベルをそろえてくれる魔法カードなのだがかなり問題点が多い。
まず第一に2体のゼンマイをそろえなければならないこと。この点だが、現在シャークが規制されているため、実質この効果を満たせるのはナイトで決死で守った後かネズミで蘇生後くらいである。
その次にレベル変動効果が相手依存である点。いくらレベルを合わせたくとも相手依存では心もとない。一応ドロー効果もあるが、ドローしたところで…という印象が強い。一番出したかった空母は帰ってこないし…
最後に、ゼンマイのレベルはよっぽどじゃない限りは合わせやすい点、というよりもそもそもそこまでバラけたレベルのモンスターを入れる構築が少ない点。シャークが規制されている現在ではゼンマイはほぼXYZが中心となっており、以前のようなシンクロ軸の組み方、ニャンコなどを採用し暴走召喚などで除去する、いわばシンクロ型が採用できなくは無い。が、そのシンクロ型はシンクロがメインになる構築のため、そもそもレベルを合わせる必要が無いっていうね。このカードのためだけにニャンコ用のランク2とか入れる枠はないですし。
空母とシャークさえあれば…
みかんゼリー
2012/08/12 22:17
遊戯王アイコン
ゼンマイは展開力があるし、出しやすいランクは3~5でそれらには優秀なカードが多い。
上手く相手が低い方のランクを選ぶような状況をつくっておくと、より面白い。
とは言え、ゼンマイはこんなカードを使わずとも星は楽に揃えられるし、事故要因にならないとは言わせない。
まあ、隠し味として入れてみるのも面白いと思うんだけど。
NEOS
2011/12/29 21:31
遊戯王アイコン
ゼンマイはエクシーズしやすいため、このカードの出番は少ないが、この選択は相手を悩ませる。
3~5のランクは強力なモンスターが数多く存在し、さらにレベルの低いモンスターを選んだ場合にはドローされるためである。
欠点は、フィールド上に二体ゼンマイがいないといけないことか。そこはネズミ等で補うことができるが。
うぃな
2011/11/30 12:39
遊戯王アイコン
相手に強いる選択は大体は3か4。ソルジャー使用で5もいける。
どうしてもエクシーズしたい時の備えとしてはそれなりに有効なものの、ゼンマイは元々エクシーズに特化しているため、ドロー目当てでない限り積極的に使う機会はないかも。
エクシーズするためのカードとしてはオボミの形見の品よりは使える.
3体必要なレベル1以外のゼンマイをおいておけば,大抵エクシーズできるようになるし,レベルが違うというジレンマもある程度解消できるはず.
まあ,そこまでして使いかといえば・・・
ネズミ→ソルジャー→効果でレベル5ってするだけで,1ドロしてマイティかヴォルカティラスの2択に追い込んで相手の心を揺らす楽しみも.
とき
2011/11/18 9:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
揺れる天秤。揺れるのは《苦渋の選択》を強いられる相手だが。
レベルを合わせてエクシーズされるかドローを認めるかの二択は実にいやらしい。
大体の場合はエクシーズよりドローが取れると思うので、ドローソースとして採用してみるのも手だろうか。
エクシーズが認められたときには備えがあることが多そうなので、ホイホイ乗るべきか今度は自分の天秤が揺れそうである。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー