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一時休戦のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
相手にもドローさせるというデメリットがありますが、相手がドローすると効果を発揮するカードと組み合わせることでデメリットを軽減できます。
ジェネレイドなら《王の舞台》や《轟の王 ハール》の効果を起動できるので相性が良く、低攻撃力のジェネレイドトークンを攻撃されてダメージを受けることもなくなるので相性は良いです。
次のターン終了まで全てのダメージが0になる点を生かして《パワー・ボンド》等のデメリットを踏み倒すという使い方もある一方、ダメージをトリガーとした効果を発動できなくなる点は留意しておきたいところ。
代表的なカードを挙げるなら《ルイ・キューピット》の(3)の効果は、相手に与えるダメージが発生しないので、その後の処理となるサーチが適用されません。
ヴァルモニカに至ってはダメージを受ける効果が全て不発になるので相性は最悪で、先行1ターン目に使われると身動きができなくなります。《灰流うらら》を握っているなら優先して止めるべきカードですね。
ジェネレイドなら《王の舞台》や《轟の王 ハール》の効果を起動できるので相性が良く、低攻撃力のジェネレイドトークンを攻撃されてダメージを受けることもなくなるので相性は良いです。
次のターン終了まで全てのダメージが0になる点を生かして《パワー・ボンド》等のデメリットを踏み倒すという使い方もある一方、ダメージをトリガーとした効果を発動できなくなる点は留意しておきたいところ。
代表的なカードを挙げるなら《ルイ・キューピット》の(3)の効果は、相手に与えるダメージが発生しないので、その後の処理となるサーチが適用されません。
ヴァルモニカに至ってはダメージを受ける効果が全て不発になるので相性は最悪で、先行1ターン目に使われると身動きができなくなります。《灰流うらら》を握っているなら優先して止めるべきカードですね。
エクゾデッキでしか使ったことなかったけどこいつメイフェイ2でも発動できるんかいw
このカードの場合、強すぎるから制限と言うより…。
普通に使用するとディスアドになりますが、ドロー・相手デッキを削る・ダメージ無効の性質を持つので【エクゾディア】【終焉のカウントダウン】やデッキ破壊系と相性が良いです。
他には自分にダメージが発生するカードと併用しダメージを帳消しにしたりと、考え無しには採用しづらいですが、用途は広めです。
かつての【魔導書】においては《魔導書の神判》のカウントを増やしながら次のターンを凌げるなど、重宝されていました。
最近は相性の良い【神碑】なども誕生していますので緩和の可能性は遠のいていると思います。
与えるダメージが0になるドローソースの《命削りの宝札》と一緒に使っても良いでしょう。
《強欲で金満な壺》《金満で謙虚な壺》との相性が微妙なのは上手くバランスが取れている気がします。
エラッタ前の《死のデッキ破壊ウイルス》のドローした1500以上のモンスターを撲滅させる効果とも相性良かったと思いますが、今はダメージ0のデメリットが重なるのでそんなに悪くはないですね。
対策には《闇のデッキ破壊ウイルス》を使いましょう。
低速デッキの【閃刀姫】とも好相性かも知れません、と言うのも実は私【閃刀姫】にこのカードを入れた経験が一度もありませんので、その辺はよく分からないのです。
デュエルの進行を遅くさせてしまう特性も持ち、3枚だとマズいけど1枚なら丁度いいと言った具合のカードだと思います、このカードもずっと制限なのでしょう。
確かにデュエル中何度も“《一時休戦》”されてはイラッときますよね。
普通に使用するとディスアドになりますが、ドロー・相手デッキを削る・ダメージ無効の性質を持つので【エクゾディア】【終焉のカウントダウン】やデッキ破壊系と相性が良いです。
他には自分にダメージが発生するカードと併用しダメージを帳消しにしたりと、考え無しには採用しづらいですが、用途は広めです。
かつての【魔導書】においては《魔導書の神判》のカウントを増やしながら次のターンを凌げるなど、重宝されていました。
最近は相性の良い【神碑】なども誕生していますので緩和の可能性は遠のいていると思います。
与えるダメージが0になるドローソースの《命削りの宝札》と一緒に使っても良いでしょう。
《強欲で金満な壺》《金満で謙虚な壺》との相性が微妙なのは上手くバランスが取れている気がします。
エラッタ前の《死のデッキ破壊ウイルス》のドローした1500以上のモンスターを撲滅させる効果とも相性良かったと思いますが、今はダメージ0のデメリットが重なるのでそんなに悪くはないですね。
対策には《闇のデッキ破壊ウイルス》を使いましょう。
低速デッキの【閃刀姫】とも好相性かも知れません、と言うのも実は私【閃刀姫】にこのカードを入れた経験が一度もありませんので、その辺はよく分からないのです。
デュエルの進行を遅くさせてしまう特性も持ち、3枚だとマズいけど1枚なら丁度いいと言った具合のカードだと思います、このカードもずっと制限なのでしょう。
確かにデュエル中何度も“《一時休戦》”されてはイラッときますよね。
発動することでお互いに1ドローが入り、アドバンテージ的には相手を有利にしてしまう。
だが発動するだけで次の相手の1ターンをダメージによって殺されることなくまるまる受け流せる遅延性能は超一級品。
制限カードになってしまったのでノーダメージをコンボに用いるのは困難になってしまったのは残念。
カウントダウンデッキでは何よりも優先して入れるべき必須カードとなるだろう。
だが発動するだけで次の相手の1ターンをダメージによって殺されることなくまるまる受け流せる遅延性能は超一級品。
制限カードになってしまったのでノーダメージをコンボに用いるのは困難になってしまったのは残念。
カウントダウンデッキでは何よりも優先して入れるべき必須カードとなるだろう。
特殊勝利といった時間のかかるデッキには打って付けのカード。デッキ構築の幅が広がるクールな奴さ。
散々遅延だの特殊勝利だので悪用されてきたダメージ0の部分こそ面白いと思うカードです。
ライフを失う事やライフを払う事、ライフを特定の数値にする事等には対応していないので、《時械神ミチオン》でライフを半分にした後で《オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン》や《ドン・サウザンドの契約》で強引に相手にライフを払わせて削るのもまた一興。
ライフを失う事やライフを払う事、ライフを特定の数値にする事等には対応していないので、《時械神ミチオン》でライフを半分にした後で《オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン》や《ドン・サウザンドの契約》で強引に相手にライフを払わせて削るのもまた一興。
【エクゾディア】等様々なデッキで活躍できる 遅延カードの1つ
「お互いが受ける全てのダメージは0になる。 」も地味に便利で
例えば《パワー・ボンド》を使い、戦闘を行い、メインフェイズ2で発動することで自分へのダメージのみを打ち消すという芸当もできるため、癖のあるビートダウンデッキでも使用することができます。
「お互いが受ける全てのダメージは0になる。 」も地味に便利で
例えば《パワー・ボンド》を使い、戦闘を行い、メインフェイズ2で発動することで自分へのダメージのみを打ち消すという芸当もできるため、癖のあるビートダウンデッキでも使用することができます。
メインフェイズ2でも発動できる優秀な魔法カード。《終焉のカウントダウン》で特殊勝利を達成させるなら採用したいカード。デュエルの遅延を防止するためか、制限カードに指定されている。
一方的な休戦も申し込めるカード、ドローと防御をいっぺんにこなせる。
粗方バーンや戦闘を行った後に発動するのが基本であと一歩って時に・・・って言うときに発動するのが有効、時間稼ぎには持ってこい。
ただ相手にもドローをさせてしまう、手札誘発がフル投入されていることが当たり前なこのご時世でこれはややリスキーな性質。ダメージを無効にできるものの1枚のカードが勝利に直結することの多いバーン相手にメタとも言いにくい。
少し癖はあるが遅延などに悪用されかねん性質を持ったカードなので制限からの復帰は厳しいでしょう。
ビートダウンよりかは強謙などと同様バーンや特殊勝利系向けの優秀なドロソ。
粗方バーンや戦闘を行った後に発動するのが基本であと一歩って時に・・・って言うときに発動するのが有効、時間稼ぎには持ってこい。
ただ相手にもドローをさせてしまう、手札誘発がフル投入されていることが当たり前なこのご時世でこれはややリスキーな性質。ダメージを無効にできるものの1枚のカードが勝利に直結することの多いバーン相手にメタとも言いにくい。
少し癖はあるが遅延などに悪用されかねん性質を持ったカードなので制限からの復帰は厳しいでしょう。
ビートダウンよりかは強謙などと同様バーンや特殊勝利系向けの優秀なドロソ。
ドローと防御の両方をこなすカード。
戦闘をあまりしないデッキや、そうでなくてもメインフェイズ2で発動すれば自分にだけ有利に使う事ができます。
戦闘をあまりしないデッキや、そうでなくてもメインフェイズ2で発動すれば自分にだけ有利に使う事ができます。
お互いに1枚ドローしつつ、次の相手ターンに受けるダメージを0にする。
メインフェイズ2に発動することで自分だけダメージを防げる。
特殊勝利デッキと特に相性が良い。
メインフェイズ2に発動することで自分だけダメージを防げる。
特殊勝利デッキと特に相性が良い。
相手にもドローを許すものの、《終焉のカウントダウン》デッキでは防御とドローをともにこなせるため、優秀だと思います。さらなる防御カードをドローしたり、《終焉のカウントダウン》を手札に確保するのに、有効だと思います。
ドロソとして使える上に防御もできる。特殊勝利デッキではかなり有用なカード。
先行1ターン目やメインフェイズ2に使ってダメージを与えられない効果を実質相手だけに押し付けたりできる。鬼畜。
先行1ターン目やメインフェイズ2に使ってダメージを与えられない効果を実質相手だけに押し付けたりできる。鬼畜。
ワンキル防止な!でもこっちはドローするから封殺の陣形を作らせてもらうぞ。もしくは先行でエクゾ揃えるからな。
今時のドロー系カードに重い発動制限やコストがついているのが前提のため、いくら1枚ドローとはいえどそうそう解除はないでしょうね。成金?知らんな。
今時のドロー系カードに重い発動制限やコストがついているのが前提のため、いくら1枚ドローとはいえどそうそう解除はないでしょうね。成金?知らんな。
俺は殴るぞ!お前殴るなよ!!わかったな!!
無制限時代は手札に複数枚あっても一度には発動せず、自分のターンが来るたびに1枚発動が本当ひどかった。
ビート中心のデッキではリクルーターの自爆特攻のダメージを0にしつつ、安全にリクルートしたり、パワボンのデメリットを踏み倒したり・・・。
戦闘破壊されなくなるわけではなく、あくまで「受けるダメージを0にする」のはメリットですね。
地味っちゃ地味ですがドローも兼ね備えてるんで永久制限安定ですよ。
特殊勝利はもうたくさんです。まあそういう自分は使ってるんですけど←
無制限時代は手札に複数枚あっても一度には発動せず、自分のターンが来るたびに1枚発動が本当ひどかった。
ビート中心のデッキではリクルーターの自爆特攻のダメージを0にしつつ、安全にリクルートしたり、パワボンのデメリットを踏み倒したり・・・。
戦闘破壊されなくなるわけではなく、あくまで「受けるダメージを0にする」のはメリットですね。
地味っちゃ地味ですがドローも兼ね備えてるんで永久制限安定ですよ。
特殊勝利はもうたくさんです。まあそういう自分は使ってるんですけど←
発動してしまえばお互いに特殊勝利条件やデッキ切れを起こさない限り負けることは無くなる。
一切のダメージが与えられなくなる上にドローはお互いのためアド的には-1なので普通のデッキにはほぼ採用されないが特殊勝利やデッキ破壊では相手の手札が増えようがダメージを与えられなくなっても関係ないため防御とドローを同時にこなす至高の1枚。
一切のダメージが与えられなくなる上にドローはお互いのためアド的には-1なので普通のデッキにはほぼ採用されないが特殊勝利やデッキ破壊では相手の手札が増えようがダメージを与えられなくなっても関係ないため防御とドローを同時にこなす至高の1枚。
あらゆるダメージを無効にしつつ、ドローソースにもなるという
効果中は、デビフラしようが神宣しようがダメージ0
通常であるところもいい
もし速攻なら禁止だろう
効果中は、デビフラしようが神宣しようがダメージ0
通常であるところもいい
もし速攻なら禁止だろう
ディスアドになるカードなので、普通のデッキでは採用されないが、時間稼ぎしたいデッキにおいては非常に有効。エクゾディアやカウントダウンでは必須。デュエルを長引かせるカードなせいか、大した実績も無かったが、制限カードになっている。
相手の1ドローが気にならないデッキだとこれ1枚で2枚分の価値がある
忘れてしまいがちになるダメージ0
一方的休戦要求
もし6枚積めたら便乗エクゾを組みたい
自分も最初はエグゾだと思ってました
忘れてしまいがちになるダメージ0
一方的休戦要求
もし6枚積めたら便乗エクゾを組みたい
自分も最初はエグゾだと思ってました
強いです。ドローしつつ、ダメージ無効ということは、エクゾを相性が良いです。
1ドローにかける思いが熱ければ熱いほど、このカードはより強くなるでしょう。
1ドローにかける思いが熱ければ熱いほど、このカードはより強くなるでしょう。
防御もできる優秀なドローソース。
相手もドローさせるデメリットがあるものの、エクゾディアや《終焉のカウントダウン》等の
特殊勝利を狙うデッキでは防御と必要なカードを揃えることのできる凶悪なカードに。
それ以外にも、自分だけダメージを与えてメインフェイズ2でこのカードを使い、
相手からの反撃を防ぐといったことも可能。
相手だけダメージを防ぐ性能や、一部のデッキでは防御もできる凶悪なドローソースとして評価されたためか、制限カードに規制されるようで。
相手もドローさせるデメリットがあるものの、エクゾディアや《終焉のカウントダウン》等の
特殊勝利を狙うデッキでは防御と必要なカードを揃えることのできる凶悪なカードに。
それ以外にも、自分だけダメージを与えてメインフェイズ2でこのカードを使い、
相手からの反撃を防ぐといったことも可能。
相手だけダメージを防ぐ性能や、一部のデッキでは防御もできる凶悪なドローソースとして評価されたためか、制限カードに規制されるようで。
エクゾディアデッキ
《終焉のカウントダウン》デッキ
デッキ破壊デッキ
この三つで使われているのをよく見ます
欲を言えばダメージ0じゃなくて先頭を行えないならもっと鬼畜になるが
そんなことしたら禁止になりそうなので・・・
ドローできるので手札を減らさず乗り切れるのが長所か
《終焉のカウントダウン》デッキ
デッキ破壊デッキ
この三つで使われているのをよく見ます
欲を言えばダメージ0じゃなくて先頭を行えないならもっと鬼畜になるが
そんなことしたら禁止になりそうなので・・・
ドローできるので手札を減らさず乗り切れるのが長所か
PHSW全体としてはたいしたこと無いけどこのカードは別
ダメージ0になるからピンチの時の防御策にもなるし特殊勝利系には必須
メイン2で使えば自分はバトルフェイズでダメージ与えれるという極悪さ
相手の勢いを殺せるのは非常に優秀
制限掛からないだろうか?
ダメージ0になるからピンチの時の防御策にもなるし特殊勝利系には必須
メイン2で使えば自分はバトルフェイズでダメージ与えれるという極悪さ
相手の勢いを殺せるのは非常に優秀
制限掛からないだろうか?
図書館軸のエグゾディアデッキやカウントダウンではもちろん、展開力や火力があるけれども準備に時間がかかるデッキにかなり便利。
カードカーDと合わせて使うのも面白い。
何と言ってもこのカードの優秀な点はお互いにとはいえワンドローがあるということで、使っても手札が減らないのは何かの準備をする上で非常にありがたい。
今回制限カードになっちゃいましたね。
カードカーDと合わせて使うのも面白い。
何と言ってもこのカードの優秀な点はお互いにとはいえワンドローがあるということで、使っても手札が減らないのは何かの準備をする上で非常にありがたい。
今回制限カードになっちゃいましたね。
hageooooo!
2012/06/04 20:20
2012/06/04 20:20
あ、、、。キザンだ。
特殊デッキで採用すると良いだろう。
発動フェイズの制限が無いため戦闘で殴りつつメイン2で手札補充しながらガードができる。
ただしお互いになので《デス・コアラ》とか展開が遅いダメージカードとの相性がわるいので注意。
発動フェイズの制限が無いため戦闘で殴りつつメイン2で手札補充しながらガードができる。
ただしお互いになので《デス・コアラ》とか展開が遅いダメージカードとの相性がわるいので注意。
ライフにダメージを与える必要がないエクゾディアや《終焉のカウントダウン》を使うデッキにとっては非常に心強い。
また、メイン2に発動できるため、相手にダメージを与えられない点は踏み倒すことが出来てしまう。
相手にもドローさせてしまいますが、見返りを考えるとそこまで気にする必要はないと思います。
また、メイン2に発動できるため、相手にダメージを与えられない点は踏み倒すことが出来てしまう。
相手にもドローさせてしまいますが、見返りを考えるとそこまで気にする必要はないと思います。
ドローカードとしてはなかなかのもので、防御としても優秀。
ただし、相手も同様のことをさせるのが欠点。
エクゾディアなど、特殊勝利を狙うデッキで発揮される時も。
ただし、相手も同様のことをさせるのが欠点。
エクゾディアなど、特殊勝利を狙うデッキで発揮される時も。
全くダメージを与えられなくなるが、一部デッキにとっては期間の関係でこれは攻防一体の極悪カードになる。
カウントダウンやエクゾディアではダメージを防ぎつつデッキを掘り進む凶悪カードとして、必須のドローソースにして防御カード。
相手のデッキも加速させてしまうが、ダメージ阻止がついてるのでそこまで痛くは無いか。
特殊勝利を目指すデッキの友となるカード。今回の隠れた爆弾はこの一枚。
エクゾディアやカウントダウンの友として活躍を続けていたがまさかの制限に。確かに、カードパワーは制限級のそれはあるが…
カウントダウンやエクゾディアではダメージを防ぎつつデッキを掘り進む凶悪カードとして、必須のドローソースにして防御カード。
相手のデッキも加速させてしまうが、ダメージ阻止がついてるのでそこまで痛くは無いか。
特殊勝利を目指すデッキの友となるカード。今回の隠れた爆弾はこの一枚。
エクゾディアやカウントダウンの友として活躍を続けていたがまさかの制限に。確かに、カードパワーは制限級のそれはあるが…
スクラップトリトドン
2011/07/14 8:07
2011/07/14 8:07
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
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