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機皇神マシニクル∞のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
低評価(1〜2)を表示
弱い・使えないと判断したユーザーのコメントです。
アニメ5D’sに登場した機皇帝たちの最上位に位置するモンスターですが、レベル12で攻守4000という圧倒的高ステータスであることを除いて1つも強いことが書かれていない凄いカード。
他の方法で特殊召喚できずコストが3枚で全て手札から、肝心の効果は基本相手依存でそれが果たされなければ他に使える効果がない上に、装備カードを発射するタイミングも最低でバトルフェイズを行えないデメリットまであるという考えつく限りの弱いことが書かれている。
相手の場にSモンスターがいて当然の世界線だったとしても、やってることがオーバーキルが過ぎるため、装備カードを弾丸にした遅効性のバーンとかやってる暇があるなら、何らかの耐性や倒れた時のリカバリ効果でも持っていてくれた方がまだいいという感じ。
登場当時はコストとなる機皇モンスター側の性能もなかなか厳しいものがあったので、なおさらしんどかったことでしょうね。
テーマの特徴に実用性を殺された機械族という意味ではAOJに近いものを感じますが、機皇帝にはSモンスターの吸収以外にも効果による被破壊という、どうとでもなる特徴もあったのに何故こうなったのか。
アニメのカードだからDPで何とか擦ってもらえましたが、こういうカードは結局、せめてコストをかき集めるのを楽にするかコストとなるモンスターの方を優秀にする、召喚条件を無視する、このモンスターの効果で装備した扱いにするなどといった方法で力ずくで介護するしかないのである。
それでも懸命の介護の結果多少はましになるという辺り、同じ機械族のアニメモンスターであるオレイカルコスシュノロスにも期待しちゃっていいんですかね?
他の方法で特殊召喚できずコストが3枚で全て手札から、肝心の効果は基本相手依存でそれが果たされなければ他に使える効果がない上に、装備カードを発射するタイミングも最低でバトルフェイズを行えないデメリットまであるという考えつく限りの弱いことが書かれている。
相手の場にSモンスターがいて当然の世界線だったとしても、やってることがオーバーキルが過ぎるため、装備カードを弾丸にした遅効性のバーンとかやってる暇があるなら、何らかの耐性や倒れた時のリカバリ効果でも持っていてくれた方がまだいいという感じ。
登場当時はコストとなる機皇モンスター側の性能もなかなか厳しいものがあったので、なおさらしんどかったことでしょうね。
テーマの特徴に実用性を殺された機械族という意味ではAOJに近いものを感じますが、機皇帝にはSモンスターの吸収以外にも効果による被破壊という、どうとでもなる特徴もあったのに何故こうなったのか。
アニメのカードだからDPで何とか擦ってもらえましたが、こういうカードは結局、せめてコストをかき集めるのを楽にするかコストとなるモンスターの方を優秀にする、召喚条件を無視する、このモンスターの効果で装備した扱いにするなどといった方法で力ずくで介護するしかないのである。
それでも懸命の介護の結果多少はましになるという辺り、同じ機械族のアニメモンスターであるオレイカルコスシュノロスにも期待しちゃっていいんですかね?
少年よ、これが絶望だ。ターンエンド
アポリア
アポリア
機皇の切り札的な存在のシンクロ大砲。しかしコストが重すぎて使い辛い。
機皇デッキなら安定して4000打点に到達するモンスターとして採用されることもあったが最近では《機皇神龍トリスケリア》という優秀な効果を持つ高打点モンスターが出てきてしまったのが向かい風となっている…
機皇デッキなら安定して4000打点に到達するモンスターとして採用されることもあったが最近では《機皇神龍トリスケリア》という優秀な効果を持つ高打点モンスターが出てきてしまったのが向かい風となっている…
散々言われていますが、今日日シンクロモンスターを吸収してどうこうという効果は機能する見込みが殆どありません。出てきたとしてもクリスタルウィングとかヴァレルSで、効果も通らず打点でも勝てないと絶望する羽目になります。
11期に追加された機皇サポートは優秀な物が多く、それらを使えばこのカードもある程度は簡単に出せる為、マシニクルを軸にしたデッキを組むこと自体は難しくありません。しかしカテゴリとしてより強い動きが可能な以上、それは「意図的なデチューン」の域を出ないと思います。
一応メインデッキに入るレベル12としては手札に加えることがかなり容易な部類なので、モンタージュドラゴンの最高攻撃力を目指すデッキのハンドコスト要因としてなら一考の余地がある...かも…
11期に追加された機皇サポートは優秀な物が多く、それらを使えばこのカードもある程度は簡単に出せる為、マシニクルを軸にしたデッキを組むこと自体は難しくありません。しかしカテゴリとしてより強い動きが可能な以上、それは「意図的なデチューン」の域を出ないと思います。
一応メインデッキに入るレベル12としては手札に加えることがかなり容易な部類なので、モンタージュドラゴンの最高攻撃力を目指すデッキのハンドコスト要因としてなら一考の余地がある...かも…
サイバー流伝承したい
2020/12/11 17:48
2020/12/11 17:48
ラーよりは原型留めてるけど、酷い弱体化っぷりは変わらないね。
機皇と指定されたコスト3枚要求しといてシンクロ使わない相手にはバニラですってナニコレ・・・。
《根絶の機皇神》のお陰で大分出しやすくなったけど、リンクやエクシーズに繋げたらこのカード以上のもんも出せちゃうから、結局立場は変わってないね。
《ボーン・フロム・ドラコニス》からでもシンクロ使わない相手だと結局バニラだし、メカドゴランかエルタニンあたりを主軸にした方が強いのは明白だね。
機皇創世でも来ないと特化組む価値すらない産廃だと思うよ。
その機皇創世も今カード化したらマシニクル専用じゃなくなってそう。
機皇と指定されたコスト3枚要求しといてシンクロ使わない相手にはバニラですってナニコレ・・・。
《根絶の機皇神》のお陰で大分出しやすくなったけど、リンクやエクシーズに繋げたらこのカード以上のもんも出せちゃうから、結局立場は変わってないね。
《ボーン・フロム・ドラコニス》からでもシンクロ使わない相手だと結局バニラだし、メカドゴランかエルタニンあたりを主軸にした方が強いのは明白だね。
機皇創世でも来ないと特化組む価値すらない産廃だと思うよ。
その機皇創世も今カード化したらマシニクル専用じゃなくなってそう。
ヲーの次の年に出た神がコレである。ほとんど反省していない。
3:1でシンクロ使わない相手にはバニラという失笑物。シンクロ送り付けなんていう余裕もとてもないし、専用デッキ組む価値もないくらいの産廃性能。
まともな機皇サポが登場したお陰で使いやすくなったが、根本的に使いにくい点と弱い点は変わってないので採用する事自体がマゾ。
3:1でシンクロ使わない相手にはバニラという失笑物。シンクロ送り付けなんていう余裕もとてもないし、専用デッキ組む価値もないくらいの産廃性能。
まともな機皇サポが登場したお陰で使いやすくなったが、根本的に使いにくい点と弱い点は変わってないので採用する事自体がマゾ。
とんでもねぇ弱体化によりヌシニクルとの蔑称を頂いた。
手札3枚消費して出す必要があるのに、耐性は全く無い。
バーン効果も自分スタンバイフェイズ限定ならまだしも、バトルフェイズ放棄が痛すぎる。
同じ機皇なら専用構築に特化できるグランエルがいるし、同じ攻撃力4000ならフィールド魔法とEXのサイバーエンドの2枚で出せるSinサイバーエンドがいるので、ファンデッキでも立場は微妙な所。
一応最近の機皇の新規により出しやすくはなったが、肝心のSモンスターも凶悪なのが増えている上、Sそのものを採用しないデッキもザラにあるので、棒立ちになりやすいのは変わりない。
手札3枚消費して出す必要があるのに、耐性は全く無い。
バーン効果も自分スタンバイフェイズ限定ならまだしも、バトルフェイズ放棄が痛すぎる。
同じ機皇なら専用構築に特化できるグランエルがいるし、同じ攻撃力4000ならフィールド魔法とEXのサイバーエンドの2枚で出せるSinサイバーエンドがいるので、ファンデッキでも立場は微妙な所。
一応最近の機皇の新規により出しやすくはなったが、肝心のSモンスターも凶悪なのが増えている上、Sそのものを採用しないデッキもザラにあるので、棒立ちになりやすいのは変わりない。
こりゃひでえw
手札3枚使って効く相手が左右される効果って・・・。
攻撃力・守備力は高いけど登場当時でも、これより簡単かつ少ない手札でこれ以上の攻撃力を出す事はできたし、耐性とかもないから簡単にヤラれる。
使うこと自体がハンデみたいなカード。ヲーといいウィラコといいホンマゴッズは神に厳しい時代やったで。はよアポリアにもなんか新規をあげたってくれ。
手札3枚使って効く相手が左右される効果って・・・。
攻撃力・守備力は高いけど登場当時でも、これより簡単かつ少ない手札でこれ以上の攻撃力を出す事はできたし、耐性とかもないから簡単にヤラれる。
使うこと自体がハンデみたいなカード。ヲーといいウィラコといいホンマゴッズは神に厳しい時代やったで。はよアポリアにもなんか新規をあげたってくれ。
産廃神の1柱。機皇最大のステータスを誇るが、それ以外全部クソ。
まず召喚コストがとても重い。サーチが充実し以前に比べマシになったとはいえ、である。
そして肝心の効果は相手依存。バーン効果に至っては発動までが遅く、バトルもダメと扱いづらい。
耐性なんて甘えもなく、その重さから除去から守る余裕もほとんどない。
機皇において単純にアタッカーが欲しいならランク4やリンクという選択肢もあるし、メインに絞ってもトリスケリアなら打点も3000で更に強化効果も持つと充分。S吸収というウリも機皇帝の方が軽く扱いやすい。
数少ない利点と言えば、メインデッキに入る数少ないレベル12の機械である事か。機皇に属し光・機械はサポートに恵まれているので、ルインフォースや類似カードであるモンタージュのコストとして適しているかもしれない。コスト向きってのはアステリスクと同じである。
割に合わないカードで、ファン以外実用に耐えない。
同じ絶望を象徴するカードにアンチホープがおり、あちらと多くの面で共通点を持ちますが、こちらはメタしたいカードをメタれるのであちらに比べまだマシか。弱いことには変わりませんが。
一方ゲーム作品においては介護カードやスキルが存在し機皇城でサーチ(バグ)も可能と、何かと優遇されている。
まず召喚コストがとても重い。サーチが充実し以前に比べマシになったとはいえ、である。
そして肝心の効果は相手依存。バーン効果に至っては発動までが遅く、バトルもダメと扱いづらい。
耐性なんて甘えもなく、その重さから除去から守る余裕もほとんどない。
機皇において単純にアタッカーが欲しいならランク4やリンクという選択肢もあるし、メインに絞ってもトリスケリアなら打点も3000で更に強化効果も持つと充分。S吸収というウリも機皇帝の方が軽く扱いやすい。
数少ない利点と言えば、メインデッキに入る数少ないレベル12の機械である事か。機皇に属し光・機械はサポートに恵まれているので、ルインフォースや類似カードであるモンタージュのコストとして適しているかもしれない。コスト向きってのはアステリスクと同じである。
割に合わないカードで、ファン以外実用に耐えない。
同じ絶望を象徴するカードにアンチホープがおり、あちらと多くの面で共通点を持ちますが、こちらはメタしたいカードをメタれるのであちらに比べまだマシか。弱いことには変わりませんが。
一方ゲーム作品においては介護カードやスキルが存在し機皇城でサーチ(バグ)も可能と、何かと優遇されている。
ひどいディスアドの塊でコスト指定されてない分モンタージュドラゴンでいいんじゃないかと言いたくなる。
機皇を手札に集めるのは難しく更にそれを3枚投げ捨てて出しても4000打点とはいえたかが耐性無しの脳筋。
シンクロ除去効果はノーコストなので悪くないがここまでして出すにしては見返りが弱く相手依存。
バーン効果もこの相手依存の効果を使わなければ使う事が出来ず遅い、手間の割にしょぼい、その癖デメリット余計の3つの絶望からできている。
コストリスク、グスタフの素材と言われようとそういう使い方ができる分アスタリスクの方がまだマシに見える。
機皇を手札に集めるのは難しく更にそれを3枚投げ捨てて出しても4000打点とはいえたかが耐性無しの脳筋。
シンクロ除去効果はノーコストなので悪くないがここまでして出すにしては見返りが弱く相手依存。
バーン効果もこの相手依存の効果を使わなければ使う事が出来ず遅い、手間の割にしょぼい、その癖デメリット余計の3つの絶望からできている。
コストリスク、グスタフの素材と言われようとそういう使い方ができる分アスタリスクの方がまだマシに見える。
出すコストも相当だが、シンクロを使わないデッキが増えたので、打点が高いだけのバニラになりかねない。せっかくのバーン効果も自分スタンバイフェイズにしか使えず、使うとバトルフェイズが出来ないオマケ付き。まぁそんなことを気にするまでもなく、スタンバイフェイズが来る前に除去されているだろうが。
Sinサイバーエンドはフィールド魔法が必要。機皇城あるけど。
ワイゼルあたりを適当に強化するなりした方がまだコストパフォーマンスがいい。
マジイイニクインフィニティ
ワイゼルあたりを適当に強化するなりした方がまだコストパフォーマンスがいい。
マジイイニクインフィニティ
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