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機皇神マシニクル∞のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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アニメと違って名前からキュービックが消えたので偽物だと勝手に思ってます(半ギレ)
特殊召喚しても、たくさんの手札の犠牲を払って何の耐性もない攻撃力4000のデクの坊がぼったちするという終わってる状況になります。
そんなことをするくらいなら《モンタージュ・ドラゴン》でも出したほうがまだ良いとまで云われるレベルです。
誰が言ったか、まさに「特殊召喚する意味がなくなった絶望」ですね…
特殊召喚しても、たくさんの手札の犠牲を払って何の耐性もない攻撃力4000のデクの坊がぼったちするという終わってる状況になります。
そんなことをするくらいなら《モンタージュ・ドラゴン》でも出したほうがまだ良いとまで云われるレベルです。
誰が言ったか、まさに「特殊召喚する意味がなくなった絶望」ですね…
アニメ5D’sに登場した「機皇帝」たちの最上位に位置するモンスターですが、レベル12で攻守4000という圧倒的高ステータスであることを除いて1つも強いことが書かれていない凄いカード。
他の方法で特殊召喚できずコストが3枚で全て手札から、肝心の効果は基本相手依存でそれが果たされなければ他に使える効果がない上に、装備カードを発射するタイミングも最低でバトルフェイズを行えないデメリットまであるという考えつく限りの弱いことが書かれている。
相手の場にSモンスターがいて当然の世界線だったとしても、やってることがオーバーキルが過ぎるため、装備カードを弾丸にした遅効性のバーンとかやってる暇があるなら、何らかの耐性や倒れた時のリカバリ効果でも持っていてくれた方がまだ良かったという感じ。
登場当時はコストとなる「機皇」モンスター側の性能もなかなか厳しいものがあったので、なおさらしんどかったことでしょうね。
テーマの特徴に実用性を殺された機械族という意味では「A・O・J」に近いものを感じますが「機皇帝」にはSモンスターの吸収以外にも効果による被破壊という、どうとでもなりそうな特徴もあったのに何故こうなったのか。
アニメのカードだからDPで何とか擦ってもらえましたが、こういうカードは結局、せめてコストをかき集めるのを楽にするかコストとなるモンスターの方を優秀にする、召喚条件を無視する、このモンスターの効果で装備した扱いにするなどといった方法で力ずくで介護するしかないのである。
それでも懸命の介護の結果多少はましになるという辺り、同じ機械族のアニメモンスターである《オレイカルコス・シュノロス》にも期待しちゃっていいんですかね?
他の方法で特殊召喚できずコストが3枚で全て手札から、肝心の効果は基本相手依存でそれが果たされなければ他に使える効果がない上に、装備カードを発射するタイミングも最低でバトルフェイズを行えないデメリットまであるという考えつく限りの弱いことが書かれている。
相手の場にSモンスターがいて当然の世界線だったとしても、やってることがオーバーキルが過ぎるため、装備カードを弾丸にした遅効性のバーンとかやってる暇があるなら、何らかの耐性や倒れた時のリカバリ効果でも持っていてくれた方がまだ良かったという感じ。
登場当時はコストとなる「機皇」モンスター側の性能もなかなか厳しいものがあったので、なおさらしんどかったことでしょうね。
テーマの特徴に実用性を殺された機械族という意味では「A・O・J」に近いものを感じますが「機皇帝」にはSモンスターの吸収以外にも効果による被破壊という、どうとでもなりそうな特徴もあったのに何故こうなったのか。
アニメのカードだからDPで何とか擦ってもらえましたが、こういうカードは結局、せめてコストをかき集めるのを楽にするかコストとなるモンスターの方を優秀にする、召喚条件を無視する、このモンスターの効果で装備した扱いにするなどといった方法で力ずくで介護するしかないのである。
それでも懸命の介護の結果多少はましになるという辺り、同じ機械族のアニメモンスターである《オレイカルコス・シュノロス》にも期待しちゃっていいんですかね?
少年よ、これが絶望だ。ターンエンド
アポリア
アポリア
登場当初から《モンタージュ・ドラゴン》や他の機皇でいいと言われた哀れなモンスター。
しかし打点は十分で、ワンキルコンボが可能なことからアステリスクよりはましニクル。(激ウマ娘プリチーダービー)何も相手がシンクロを使う前提じゃなくても《転晶のコーディネラル》で送りつけることでシンクロモンスターを無理やり装備できる。《D・イヤホン》との相性は特筆すべき点で、攻撃力5200のニレンダァ!でワンキルできる。《アームズ・エイド》なら送りつけなくても最悪そのまま装備して攻撃力5000の直火焼きをお見舞いしてやれる。もちろん送りつければ6800の直火焼きになる。イヤホンとエイドはどちらも星4シンクロなのでサポートを共有できるのも良い。
十分にロマンを感じる。
バーンは…諦めろ。
しかし打点は十分で、ワンキルコンボが可能なことからアステリスクよりはましニクル。(激ウマ娘プリチーダービー)何も相手がシンクロを使う前提じゃなくても《転晶のコーディネラル》で送りつけることでシンクロモンスターを無理やり装備できる。《D・イヤホン》との相性は特筆すべき点で、攻撃力5200のニレンダァ!でワンキルできる。《アームズ・エイド》なら送りつけなくても最悪そのまま装備して攻撃力5000の直火焼きをお見舞いしてやれる。もちろん送りつければ6800の直火焼きになる。イヤホンとエイドはどちらも星4シンクロなのでサポートを共有できるのも良い。
十分にロマンを感じる。
バーンは…諦めろ。
イラストアドはかなり高得点。一応機械族、光属性、特殊召喚のモンスターなので《エマージェンシー・サイバー》や《機皇創出》などのサーチが豊富なところは有能(?)と言える。
機皇の切り札的な存在のシンクロ大砲。しかしコストが重すぎて使い辛い。
機皇デッキなら安定して4000打点に到達するモンスターとして採用されることもあったが最近では《機皇神龍トリスケリア》という優秀な効果を持つ高打点モンスターが出てきてしまったのが向かい風となっている…
機皇デッキなら安定して4000打点に到達するモンスターとして採用されることもあったが最近では《機皇神龍トリスケリア》という優秀な効果を持つ高打点モンスターが出てきてしまったのが向かい風となっている…
散々言われていますが、今日日シンクロモンスターを吸収してどうこうという効果は機能する見込みが殆どありません。出てきたとしてもクリスタルウィングとかヴァレルSで、効果も通らず打点でも勝てないと絶望する羽目になります。
11期に追加された機皇サポートは優秀な物が多く、それらを使えばこのカードもある程度は簡単に出せる為、マシニクルを軸にしたデッキを組むこと自体は難しくありません。しかしカテゴリとしてより強い動きが可能な以上、それは「意図的なデチューン」の域を出ないと思います。
一応メインデッキに入るレベル12としては手札に加えることがかなり容易な部類なので、モンタージュドラゴンの最高攻撃力を目指すデッキのハンドコスト要因としてなら一考の余地がある...かも…
11期に追加された機皇サポートは優秀な物が多く、それらを使えばこのカードもある程度は簡単に出せる為、マシニクルを軸にしたデッキを組むこと自体は難しくありません。しかしカテゴリとしてより強い動きが可能な以上、それは「意図的なデチューン」の域を出ないと思います。
一応メインデッキに入るレベル12としては手札に加えることがかなり容易な部類なので、モンタージュドラゴンの最高攻撃力を目指すデッキのハンドコスト要因としてなら一考の余地がある...かも…
ティンダングルの慟哭
2021/05/09 21:33
2021/05/09 21:33
セルフハンデスを代価に降臨する機皇神。
破壊耐性ぐらいは残してあげてもよかったのではないか。
《ボーン・フロム・ドラコニス》とサイバー+abcあたりで全力で介護すればアニメばりの強さを得られるが、ネタの範疇か...
一応、コイツのための手札コストがそのままトリスケリラのための墓地コストになるため共存は可能。
破壊耐性ぐらいは残してあげてもよかったのではないか。
《ボーン・フロム・ドラコニス》とサイバー+abcあたりで全力で介護すればアニメばりの強さを得られるが、ネタの範疇か...
一応、コイツのための手札コストがそのままトリスケリラのための墓地コストになるため共存は可能。
サイバー流伝承したい
2020/12/11 17:48
2020/12/11 17:48
ラーよりは原型留めてるけど、酷い弱体化っぷりは変わらないね。
機皇と指定されたコスト3枚要求しといてシンクロ使わない相手にはバニラですってナニコレ・・・。
《根絶の機皇神》のお陰で大分出しやすくなったけど、リンクやエクシーズに繋げたらこのカード以上のもんも出せちゃうから、結局立場は変わってないね。
《ボーン・フロム・ドラコニス》からでもシンクロ使わない相手だと結局バニラだし、メカドゴランかエルタニンあたりを主軸にした方が強いのは明白だね。
機皇創世でも来ないと特化組む価値すらない産廃だと思うよ。
その機皇創世も今カード化したらマシニクル専用じゃなくなってそう。
機皇と指定されたコスト3枚要求しといてシンクロ使わない相手にはバニラですってナニコレ・・・。
《根絶の機皇神》のお陰で大分出しやすくなったけど、リンクやエクシーズに繋げたらこのカード以上のもんも出せちゃうから、結局立場は変わってないね。
《ボーン・フロム・ドラコニス》からでもシンクロ使わない相手だと結局バニラだし、メカドゴランかエルタニンあたりを主軸にした方が強いのは明白だね。
機皇創世でも来ないと特化組む価値すらない産廃だと思うよ。
その機皇創世も今カード化したらマシニクル専用じゃなくなってそう。
ヲーの次の年に出た神がコレである。ほとんど反省していない。
3:1でシンクロ使わない相手にはバニラという失笑物。シンクロ送り付けなんていう余裕もとてもないし、専用デッキ組む価値もないくらいの産廃性能。
まともな機皇サポが登場したお陰で使いやすくなったが、根本的に使いにくい点と弱い点は変わってないので採用する事自体がマゾ。
3:1でシンクロ使わない相手にはバニラという失笑物。シンクロ送り付けなんていう余裕もとてもないし、専用デッキ組む価値もないくらいの産廃性能。
まともな機皇サポが登場したお陰で使いやすくなったが、根本的に使いにくい点と弱い点は変わってないので採用する事自体がマゾ。
総合評価:専用デッキを組んでおけば使えるか。
「機皇」デッキでは《機皇神龍トリスケリア》の方が出しやすく効果もエクストラデッキメタとして優れており、こちらを優先する理由はおよそない。
《根絶の機皇神》を使えば特殊召喚コストは払えるが、回収した機皇を展開した方が良いだろう。
実用を考えれば、《ボーン・フロム・ドラコニス》で特殊召喚することになり、これなら耐性がつく為維持しやすくなり、攻撃で突破できない場合でもバーンで攻めやすくナル。
下準備なら、《轟雷帝ザボルグ》で自分のエクストラデッキから機械族・光属性8体を墓地へ送るのが簡単で、8体の除外で攻撃力4000となル。
さらに相手のエクストラデッキからシンクロモンスター以外の戦力を破壊し尽くせば、相手はシンクロモンスターを出してくる為、奪う機会が生じる。
相手のエクストラにシンクロモンスターがいない場合は、送りつけて奪うしかないな。
「機皇」デッキでは《機皇神龍トリスケリア》の方が出しやすく効果もエクストラデッキメタとして優れており、こちらを優先する理由はおよそない。
《根絶の機皇神》を使えば特殊召喚コストは払えるが、回収した機皇を展開した方が良いだろう。
実用を考えれば、《ボーン・フロム・ドラコニス》で特殊召喚することになり、これなら耐性がつく為維持しやすくなり、攻撃で突破できない場合でもバーンで攻めやすくナル。
下準備なら、《轟雷帝ザボルグ》で自分のエクストラデッキから機械族・光属性8体を墓地へ送るのが簡単で、8体の除外で攻撃力4000となル。
さらに相手のエクストラデッキからシンクロモンスター以外の戦力を破壊し尽くせば、相手はシンクロモンスターを出してくる為、奪う機会が生じる。
相手のエクストラにシンクロモンスターがいない場合は、送りつけて奪うしかないな。
とんでもねぇ弱体化によりヌシニクルとの蔑称を頂いた。
手札3枚消費して出す必要があるのに、耐性は全く無い。
バーン効果も自分スタンバイフェイズ限定ならまだしも、バトルフェイズ放棄が痛すぎる。
同じ機皇なら専用構築に特化できるグランエルがいるし、同じ攻撃力4000ならフィールド魔法とEXのサイバーエンドの2枚で出せるSinサイバーエンドがいるので、ファンデッキでも立場は微妙な所。
一応最近の機皇の新規により出しやすくはなったが、肝心のSモンスターも凶悪なのが増えている上、Sそのものを採用しないデッキもザラにあるので、棒立ちになりやすいのは変わりない。
手札3枚消費して出す必要があるのに、耐性は全く無い。
バーン効果も自分スタンバイフェイズ限定ならまだしも、バトルフェイズ放棄が痛すぎる。
同じ機皇なら専用構築に特化できるグランエルがいるし、同じ攻撃力4000ならフィールド魔法とEXのサイバーエンドの2枚で出せるSinサイバーエンドがいるので、ファンデッキでも立場は微妙な所。
一応最近の機皇の新規により出しやすくはなったが、肝心のSモンスターも凶悪なのが増えている上、Sそのものを採用しないデッキもザラにあるので、棒立ちになりやすいのは変わりない。
こりゃひでえw
手札3枚使って効く相手が左右される効果って・・・。
攻撃力・守備力は高いけど登場当時でも、これより簡単かつ少ない手札でこれ以上の攻撃力を出す事はできたし、耐性とかもないから簡単にヤラれる。
使うこと自体がハンデみたいなカード。ヲーといいウィラコといいホンマゴッズは神に厳しい時代やったで。はよアポリアにもなんか新規をあげたってくれ。
手札3枚使って効く相手が左右される効果って・・・。
攻撃力・守備力は高いけど登場当時でも、これより簡単かつ少ない手札でこれ以上の攻撃力を出す事はできたし、耐性とかもないから簡単にヤラれる。
使うこと自体がハンデみたいなカード。ヲーといいウィラコといいホンマゴッズは神に厳しい時代やったで。はよアポリアにもなんか新規をあげたってくれ。
産廃神の1柱。機皇最大のステータスを誇るが、それ以外全部クソ。
まず召喚コストがとても重い。サーチが充実し以前に比べマシになったとはいえ、である。
そして肝心の効果は相手依存。バーン効果に至っては発動までが遅く、バトルもダメと扱いづらい。
耐性なんて甘えもなく、その重さから除去から守る余裕もほとんどない。
機皇において単純にアタッカーが欲しいならランク4やリンクという選択肢もあるし、メインに絞ってもトリスケリアなら打点も3000で更に強化効果も持つと充分。S吸収というウリも機皇帝の方が軽く扱いやすい。
数少ない利点と言えば、メインデッキに入る数少ないレベル12の機械である事か。機皇に属し光・機械はサポートに恵まれているので、ルインフォースや類似カードであるモンタージュのコストとして適しているかもしれない。コスト向きってのはアステリスクと同じである。
割に合わないカードで、ファン以外実用に耐えない。
同じ絶望を象徴するカードにアンチホープがおり、あちらと多くの面で共通点を持ちますが、こちらはメタしたいカードをメタれるのであちらに比べまだマシか。弱いことには変わりませんが。
一方ゲーム作品においては介護カードやスキルが存在し機皇城でサーチ(バグ)も可能と、何かと優遇されている。
まず召喚コストがとても重い。サーチが充実し以前に比べマシになったとはいえ、である。
そして肝心の効果は相手依存。バーン効果に至っては発動までが遅く、バトルもダメと扱いづらい。
耐性なんて甘えもなく、その重さから除去から守る余裕もほとんどない。
機皇において単純にアタッカーが欲しいならランク4やリンクという選択肢もあるし、メインに絞ってもトリスケリアなら打点も3000で更に強化効果も持つと充分。S吸収というウリも機皇帝の方が軽く扱いやすい。
数少ない利点と言えば、メインデッキに入る数少ないレベル12の機械である事か。機皇に属し光・機械はサポートに恵まれているので、ルインフォースや類似カードであるモンタージュのコストとして適しているかもしれない。コスト向きってのはアステリスクと同じである。
割に合わないカードで、ファン以外実用に耐えない。
同じ絶望を象徴するカードにアンチホープがおり、あちらと多くの面で共通点を持ちますが、こちらはメタしたいカードをメタれるのであちらに比べまだマシか。弱いことには変わりませんが。
一方ゲーム作品においては介護カードやスキルが存在し機皇城でサーチ(バグ)も可能と、何かと優遇されている。
自分が弱いためかわからないがそこまで弱くないと思う。攻撃力4000にしては出しやすいし、シンクロモンスターを吸収して自分のパワーにできる。さらにそれを放射して相手にダメージを与えられる。耐性こそないが上手くいけばとても輝く。ただ、今回のルールでシンクロが出しにくくなりつつあるからそれを考えるとこの点数
よく、ヲーの翼神竜、絶望神◯ンチホープと比較されがちな神様。だから、機皇テーマデッキ持ってなかったけど記念に買ってしまったぢゃないかヌシニクル8(笑)
こちらはシンクロを超絶にメタる性能。召喚条件は手札の機皇モンスター3体墓地に送る必要があるので、機皇デッキ以外では出せず、相手がシンクロを使わないと効果を発揮できない仕様。
チューナーが存在しないテーマもあるから相手によってはただの脳筋。
だが、シンクロ扱う相手にして見れば吸収したシンクロモンスター分攻撃力アップとその攻撃力分のバーンなのでたまったものじゃないが。
こちらはシンクロを超絶にメタる性能。召喚条件は手札の機皇モンスター3体墓地に送る必要があるので、機皇デッキ以外では出せず、相手がシンクロを使わないと効果を発揮できない仕様。
チューナーが存在しないテーマもあるから相手によってはただの脳筋。
だが、シンクロ扱う相手にして見れば吸収したシンクロモンスター分攻撃力アップとその攻撃力分のバーンなのでたまったものじゃないが。
ひどいディスアドの塊でコスト指定されてない分モンタージュドラゴンでいいんじゃないかと言いたくなる。
機皇を手札に集めるのは難しく更にそれを3枚投げ捨てて出しても4000打点とはいえたかが耐性無しの脳筋。
シンクロ除去効果はノーコストなので悪くないがここまでして出すにしては見返りが弱く相手依存。
バーン効果もこの相手依存の効果を使わなければ使う事が出来ず遅い、手間の割にしょぼい、その癖デメリット余計の3つの絶望からできている。
コストリスク、グスタフの素材と言われようとそういう使い方ができる分アスタリスクの方がまだマシに見える。
機皇を手札に集めるのは難しく更にそれを3枚投げ捨てて出しても4000打点とはいえたかが耐性無しの脳筋。
シンクロ除去効果はノーコストなので悪くないがここまでして出すにしては見返りが弱く相手依存。
バーン効果もこの相手依存の効果を使わなければ使う事が出来ず遅い、手間の割にしょぼい、その癖デメリット余計の3つの絶望からできている。
コストリスク、グスタフの素材と言われようとそういう使い方ができる分アスタリスクの方がまだマシに見える。
アニメ版からの劣化具合は残念なものの
手札から捨てれば出れるし同じ3体でも
ゲートガーディアンとかほど大変ではない。
それに機皇モンスターはアステリスクとマシニクルを覗けば
ギアギガントxで全てサーチが可能なので頑張れば出せる。
前に1ターン目で奇跡的に揃ってシンクロモンスター吸収して
後攻勝利した時は自分でもびっくりしましたw。
そんな思い出もあってかあんまり低い評価を出す気にはなりません。
手札から捨てれば出れるし同じ3体でも
ゲートガーディアンとかほど大変ではない。
それに機皇モンスターはアステリスクとマシニクルを覗けば
ギアギガントxで全てサーチが可能なので頑張れば出せる。
前に1ターン目で奇跡的に揃ってシンクロモンスター吸収して
後攻勝利した時は自分でもびっくりしましたw。
そんな思い出もあってかあんまり低い評価を出す気にはなりません。
出すコストも相当だが、シンクロを使わないデッキが増えたので、打点が高いだけのバニラになりかねない。せっかくのバーン効果も自分スタンバイフェイズにしか使えず、使うとバトルフェイズが出来ないオマケ付き。まぁそんなことを気にするまでもなく、スタンバイフェイズが来る前に除去されているだろうが。
機皇帝は合体してけど機皇神は単体…なんで合体させなかったんだろう?アニメではなんかすごく強そうだったけどOCG化してものすごく弱体化されてしまった!残念……
機皇デッキの最終兵器()。
手札3(+自身1)を消費して出てくるのが耐性無しの4000吸収。どうも割にあってない。破壊効果の豊富な機皇デッキで4000打点も必要かと考えると、ワイゼルグランエルで打点は足りてるよねってなる。じゃあ吸収効果で、となるかもだけど、冷静に考えたらコントロール奪った方がいいよねってなる。簡単にいうとこのカード使うくらいならグランエル使った方がいいじゃんってことなのさ。せめてハンドコストが少ないまたは耐性が…耐性あったら機皇帝出せないじゃないですかやだー
手札3(+自身1)を消費して出てくるのが耐性無しの4000吸収。どうも割にあってない。破壊効果の豊富な機皇デッキで4000打点も必要かと考えると、ワイゼルグランエルで打点は足りてるよねってなる。じゃあ吸収効果で、となるかもだけど、冷静に考えたらコントロール奪った方がいいよねってなる。簡単にいうとこのカード使うくらいならグランエル使った方がいいじゃんってことなのさ。せめてハンドコストが少ないまたは耐性が…耐性あったら機皇帝出せないじゃないですかやだー
シンクロ吸収効果を使うと凄まじい火力をたたき出すが、大抵グランエルやワイゼルで事足りる。このカードの利点といえば能動的に楽にこのカードを出していけることだろうか。しかしその場合だとディスアドバンテージが激しい。機皇も以前よりは増えたのだが正直いなくてもいいです(ぁ
Sinサイバーエンドはフィールド魔法が必要。機皇城あるけど。
ワイゼルあたりを適当に強化するなりした方がまだコストパフォーマンスがいい。
マジイイニクインフィニティ
ワイゼルあたりを適当に強化するなりした方がまだコストパフォーマンスがいい。
マジイイニクインフィニティ
可愛そうな機皇神・・・。でも、こちらはまだ恵まれてるのか・・・。
召喚消費が激しいのがネック。しかし、攻撃力が高く、効果もそこそこなのでアステリスクよりはまだいいかと。
問題は、どう機皇を手札にそろえるか・・・。
召喚消費が激しいのがネック。しかし、攻撃力が高く、効果もそこそこなのでアステリスクよりはまだいいかと。
問題は、どう機皇を手札にそろえるか・・・。
スクラップトリトドン
2011/03/02 21:26
2011/03/02 21:26
召喚条件がアニメ効果での再現が難しいため,この変更は機皇兵たち的にも嬉しい.
アニメにあった耐性がなくなったりバーン効果のタイミングが変わってソスになったものの,
いきなり出てくる4000としてはいい部類.
ソステリスクのおかげで,そこまでソスに見えなくなったのもあるのだが・・・
NGワード:Sinサイバーエンドを使え
アニメにあった耐性がなくなったりバーン効果のタイミングが変わってソスになったものの,
いきなり出てくる4000としてはいい部類.
ソステリスクのおかげで,そこまでソスに見えなくなったのもあるのだが・・・
NGワード:Sinサイバーエンドを使え
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