交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スライム増殖炉のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
57% (8)
カード評価ラベル2
28% (4)
カード評価ラベル1
14% (2)



評価全件表示

一番好きなカード
アスカIT
2025/05/28 14:34
遊戯王アイコン
もちろん強いカードではないですが
デッキを組む価値はあります。

このカードがすることは毎ターンのモンスターの確保。
言い過ぎればデッキにモンスターを入れなくてもよい。
トークン強化、《湿地草原》、通常サポなどでアタッカーとして。
他カードをパーミなどにして使っていました。
強くはないが、使うと盛り上がり喜ばれたデッキでした。
カディーン
2025/12/08 11:27
遊戯王アイコン
神の領域ゴッドファイブ完成に貢献した一枚。
毎ターントークンを生成する代わりにそれ以外の方法でモンスターを召喚できなくなる。
効果への評価の前に原作での立ち位置への理解が必要で、このカードは表マリクが《オシリスの天空竜》を最大限に活躍させるためのコンボに使われたカード。
つまり原作の時点でコンボパーツであり単体での性能が芳しくないのは原作でも同様。
遊戯もスライムを殴り倒せば良いと判断して攻勢にでているが、遊戯王特有のインチキドローにより《悪夢の鉄檻》と並び神の生贄を揃えるのに貢献した。
普通に生贄を召喚で揃えてしまうと手札が減ってしまい貧弱なオシリス降臨となってしまうため手札を維持したまま生贄を並べるための手段としてデザインされたのではないかと推測できる。
で、我々の次元では少々拡大解釈されて「召喚・反転召喚・特殊召喚」全てが禁止される。
原作では反転召喚は存在せず特殊召喚も召喚で一括りにされていたためまあ納得できる裁量。
だが原作で行われた無用になったら処分という効果部分がオミットされてしまい肝心のオシリスが降臨できない。オシリスOCG化に先駆けてのこのやらかしは当時の決闘者からも散々に酷評を受け、晴れてクズキャードの仲間入りを果たした。
グラヴィティ・バインド-超重力の網-》や《光の護封剣》などが猛威を振るう中で鉄檻ともども環境に放つことの危険性を重く見て性能を落としたようにも見えなくもない。実際マリク謹製ゴッドファイブのコンボパーツは《生還の宝札》以外は控えめな性能。
性能の低さは擁護不可能だが通常召喚を縛っている訳ではないためセットによる防御は可能であり、独特な使用感自体はなかなかに面白い。
言い方は悪くなるがクズキャード同士で戦う分には楽しいデュエルを演出できるカードではなかろうか。
あまちょこ
2025/12/08 2:42
遊戯王アイコン
今の時点では紛れもない産廃だが、
これをそのまんま敵フィールドに送りつけるカードが登場したら一気にフィールドロックの申し子として活躍しそうですね。
ライトロード・ドミニオン キュリオス》でデッキから墓地に落とし、《源竜星-ボウテンコウ》を経由して《白き森の妖魔ディアベル》で回収するルートで可能。
まあ問題は、そのカードがまだ出てきていないということなのですが。
今後に期待したいですね。
クリムゾン・ノヴァ
2024/11/16 14:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
 DM世代でない自分の率直な感想、これは何を想定して作られたのかがすんごい疑問な一枚。《オシリスの天空竜》と《悪夢の鉄檻》云々なのは分かるが、OCGでのこれは…

 効果は至ってシンプル、永続魔法で自分スタンバイに専用トークン生成し、そいつがいる限り他のモンスターを一切出せなくなる。…以上!

 …何だこの産廃は!?とにかく全てが酷すぎる。まず永続魔法なのにスタンバイフェイズ限定とかいう、相手が舐めプしてるの前提で話が進められてる。トークン作るには相手ターンを踏まなくてはならないため、確実に1ターンはラグが発生する。その間に相手が破壊してこようものなら、当然スライムの話はない。

 んで特殊召喚できたとする。そのトークンは水族・水属性のレベル1であり、攻守も500しかない。素材適性が高そうに見えるが、そいつが存在してるだけで特殊召喚できない。せっかくのリンク素材に適したステータスも、しっかり無駄にしていくスタイルなのだ。…それだけならまだしも、何故か通常召喚すら封じてくる。果たして《オシリスの天空竜》はどうすれば出せるのだろうか??裏守備で出したら良い…?んなアホな。昔のカードに愚痴言うのもアレだが、ほんまにテストプレイしてたのかが疑問でしかない。

 強化カードとして【《アクアリウム》】ギミックや《湿地草原》《暴走闘君》があるのだが、正直そこまでして闘わせたいか言われたら絶対そんな事無い。湿地でパンプしたとて打点はせいぜい1700であり、闘君アリでようやく2700。確かにそこまで行ったら悪くないと思う。…がここで目を覚ましてほしい。あくまで強いのはサポートカードであり、ターン跨いでしか特殊召喚できないこのカードが強い理由がない。《強制転移》にしても、1ターン確実にラグいこのカード使うくらいなら、《昇霊術師 ジョウゲン》といった縛り枠を出して送った方が絶対楽である。

 その取り柄(?)でもあったアタッカー要員も、《リアクター・スライム》の登場で御役御免となった。神すら爆誕できないトークン作って、果たして何をしたかったのだろうか…
ブルーバード
2024/06/11 8:50
遊戯王アイコン
産廃。
まず効果発揮が次の自分のスタンバイフェイズまでという時点で遅すぎるし、手間に対してトークン一匹はあまりにもしょっぱい。トドメにセルフロック付き。しかも永続なので、《スケープ・ゴート》のように相手ターンに動いて制約を踏み倒すテクニックも使えない。
湿地草原》と相性が良いなど見るべき部分もないわけじゃないけど、毎ターン1匹、複数枚貼っても3匹しか出せない以上アタッカー運用としても厳しすぎる。
今後送りつけできるようになったら評価が改まるだろうけど、現状なさそうなのでこの点数。
パンピー
2023/12/21 0:38
遊戯王アイコン
毎ターントークンを生み出す代わりにセット以外封じられてしまうのはかなり重いです。
生け贄要員や各種素材として使うならこのカードをどうにかしてどかすしかありません。
更にその用途なら後発の《リアクター・スライム》で事足りてしまいます。
湿地草原》を軸にしたデッキでは、毎ターン下級アタッカーを生成できるので選択肢に入ります。《アクアリウム》とも好相性。《暴走闘君》を合わせれば戦線は固いでしょう。
強制転移》等で不要なトークンを送りつけてしまうのも手です。
発動時に《リアクター・スライム》が召喚済みであれば、あちらからもトークンをお代わりできます。
が、それらを加味しても、毎ターン1体生成ではやや遅いですね。一見シナジーがありそうにも見える《リアクター・スライム》が展開要員として強力なライバルになっています。
ねこーら
2021/03/24 18:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《リアクター・スライム》で良い場面が増え、専用デッキでもそちらの方が良い。
あちらは「スライムモンスタートークン」をタイムラグなしに2体出せ、次のターン以降なら特殊召喚制限もない。
こちらは次のスタンバイフェイズまで待つ必要があり、特殊召喚制限もある為セット可能なモンスターしか併用できぬ。
湿地草原》などでトークンを強化する用途しても、《アクアリウム》による蘇生が効く方が良いと思えるナ。
みめっと
2021/02/01 10:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作でマリクの人形が《悪夢の鉄檻》下で発動し、これによってオシリスの天空竜を生け贄召喚するために使用したカード。
毎ターントークンを生み出すことができるのですが、このカードが場に出ていると裏側守備表示での通常召喚以外のあらゆる召喚行為ができなくなるため、アドバンスセット以外のアドバンス召喚のためのリリースや特殊召喚のための素材に使うのは困難になる。
そうなるとトークンをパンプしてアタッカーにしたり送りつけたりする運用が考えられるのですが、このカード自体が専用のサーチ手段のない永続魔法であり、トークンが発生するのは自分のスタンバイフェイズなので、発動後相手の返しのターンを乗り切るまで何もしないという遅さがあまりにも致命的です。
原作出身でかつそのどことなく心躍る装置が描かれたイラストから、何かに使えないか考えてみたくなるカードではあるのですが、よく考えても何かに使えそうで結局何にも使えない、少なくとも強い動きが見いだせないカードになってしまうって感じです。
シエスタ
2020/08/18 9:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
毎ターントークンを生産できるものの、召喚行為が封殺されるというデメリットが非常にキツく素材要員としては使えない。
強化カードや《強制転移》などを活用し、このカード中心のデッキを組む事も不可能ではないですが、デメリットがキツいうえ現状サーチ手段も薄く、コンボ依存も高くインフレ、高速化したこの環境でコレ中心で戦っていくのは正直難しいかと思います。
サンダー・ボルト
2013/05/11 18:29
遊戯王アイコン
トークンを毎ターン量産するカード。トークンを強化して攻撃したり、リリースコストのカードを使ったりと、このカードならではの戦略もありますが、やはりデメリットは強烈なので、リスク軽減の策を練る必要があります。
とき
2012/03/28 10:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分スタンバイフェイズ毎にスライムモンスタートークンを特殊召喚できるが、このカードがある限りスライムモンスタートークン以外を召喚・反転召喚・特殊召喚できなくなる永続魔法。
モンスターをほぼ使えないので、実質無限に湧くトークンだけでどうにかする必要あり。
スライムは単体ではあまりに貧弱で昔はかなり使いにくかったが、《湿地草原》や《暴走闘君》で強化すればアタッカーを毎ターン生産できる面白いカードになる。もちろん《強制転移》などで相手モンスターと入れ替えてもいい。
サポートの種類が増え使えるようになったカードの一つ。一枚で生産できるトークン量は破格。
NEOS
2011/05/15 23:50
遊戯王アイコン
湿地草原》と《暴走闘君》と組み合わせれば、かなりの攻撃力を得られるだろう。
あまり過信しないほうが良いが。
維持さえできれば,トークンを無限に生成できる.
その性質上普通のビートダウンでは使えず,返しのターンに殴り殺される可能性が高いが,
転移などによるコントロール奪取や湿地平原・下克上・《暴走闘君》などによる強化でしっかり使っていけば強い.
返しのターンにサイクされても泣かないこと.
SOUL
2010/08/29 23:50
遊戯王アイコン
他のカードにない面白い働きができます。
展開したトークンを《湿地草原》や《団結の力》で強化すれば戦力にすることが可能です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー