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氷結界の龍 ブリューナクのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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汎用レベル6シンクロという概念が薄れてきている上、同じ種族・属性かつ似た用途で使える《氷魔龍 ブリューナク》が登場したことでより厳しい立ち位置な気がするカード。
基本的に水属性縛りが発生するシンクロデッキが主戦場です。
「氷結界」名称を持つのでメインデッキの氷結界モンスターの効果を維持するのに役立ったり、《氷結界に至る晶域》のチラ見せコストになります。
とは言え氷結界デッキでさえも必須というほどではないので、自由枠に入れておくカードという感じがします。
基本的に水属性縛りが発生するシンクロデッキが主戦場です。
「氷結界」名称を持つのでメインデッキの氷結界モンスターの効果を維持するのに役立ったり、《氷結界に至る晶域》のチラ見せコストになります。
とは言え氷結界デッキでさえも必須というほどではないので、自由枠に入れておくカードという感じがします。
ちょいと前のリンクスでは、こいつが見えたら即サレ案件だった気がする一枚。攻撃反応罠が主流だった当時のやや低速な決闘では流石に破格すぎた模様。
今となっては手札コストの都合上気軽に採用できるものではないが、それでも1度に沢山相手のカードをバウンスできるのは、レベル6シンクロとして中々優秀だろう。同じレベル帯には《ゴヨウ・ガーディアン》とかいう同程度の壊れがいたものの、やっぱ安全に戦闘へ介入できるのはこちらである。
そんなこのカードはエラッタされて今に至るわけだが、その前の性能は中々エグいものだった。まずバウンス効果にターン1が存在してなかったのだ。手札コストは同じなため然程脅威に感じないだろうが、相手が除去られた後に展開してきたカードに再び焦点を当てれるのは鬼畜である。しかもバウンスカードが自分のカードも選べた。自分の《早すぎた埋葬》を手札回収しまくり《レスキューキャット》を擦りまくるド畜生展開が大流行する事態となる。流石にバグである。
エラッタ前を模した《氷魔龍 ブリューナク》も登場しており、同一召喚条件ながらも効果の用途が若干違うので、採用するなら考えてみたほうがよい。
今となっては手札コストの都合上気軽に採用できるものではないが、それでも1度に沢山相手のカードをバウンスできるのは、レベル6シンクロとして中々優秀だろう。同じレベル帯には《ゴヨウ・ガーディアン》とかいう同程度の壊れがいたものの、やっぱ安全に戦闘へ介入できるのはこちらである。
そんなこのカードはエラッタされて今に至るわけだが、その前の性能は中々エグいものだった。まずバウンス効果にターン1が存在してなかったのだ。手札コストは同じなため然程脅威に感じないだろうが、相手が除去られた後に展開してきたカードに再び焦点を当てれるのは鬼畜である。しかもバウンスカードが自分のカードも選べた。自分の《早すぎた埋葬》を手札回収しまくり《レスキューキャット》を擦りまくるド畜生展開が大流行する事態となる。流石にバグである。
エラッタ前を模した《氷魔龍 ブリューナク》も登場しており、同一召喚条件ながらも効果の用途が若干違うので、採用するなら考えてみたほうがよい。
☆6の水属性シンクロとしては《瑚之龍》が競合します。
あちらは自身がチューナーで連続シンクロ向き。ドロー効果でアドバンテージの回復も可能と器用なカード。
バウンス効果持ちも、こちらのエラッタ前を意識した《氷魔龍 ブリューナク》が存在します。
こちらは破壊耐性を無視できる点と、複数除去が可能な点、氷結界のカテゴリに入る点で差別化していきたいです。手札で腐りがちな《氷結界》や、水精鱗、海王モンスターをコストにすれば無駄がありません。
器用さではやや劣る一方、爆発力は高いです。
ゲーム終盤のもう一歩火力がほしい場面では、邪魔な壁モンスターを一掃してフィニッシャーになり得ます。
エラッタ前は自分のカードも回収可能でターン制限もありませんでした。使い終わった《早すぎた埋葬》《リビングデッドの呼び声》等を不要な手札と交換して使い回すことが可能。しかも同時に除去もできる器用さ。壁をどかしてバトルした後、出てきた後続もメイン2でどかすことができる無法ぶり。
当然無限ループのパーツに使われてお縄になりました。
エラッタで悪いことが出来なくなったのは致し方ありませんが、運用範囲がかなり狭くなってしまいました。ただの一発屋みたいな使い方しか出来なくなったのは切ないですね。
カテゴリの氷結界も徐々に強化を受けていますので、今後はそちらでの活躍も期待したいです。
あちらは自身がチューナーで連続シンクロ向き。ドロー効果でアドバンテージの回復も可能と器用なカード。
バウンス効果持ちも、こちらのエラッタ前を意識した《氷魔龍 ブリューナク》が存在します。
こちらは破壊耐性を無視できる点と、複数除去が可能な点、氷結界のカテゴリに入る点で差別化していきたいです。手札で腐りがちな《氷結界》や、水精鱗、海王モンスターをコストにすれば無駄がありません。
器用さではやや劣る一方、爆発力は高いです。
ゲーム終盤のもう一歩火力がほしい場面では、邪魔な壁モンスターを一掃してフィニッシャーになり得ます。
エラッタ前は自分のカードも回収可能でターン制限もありませんでした。使い終わった《早すぎた埋葬》《リビングデッドの呼び声》等を不要な手札と交換して使い回すことが可能。しかも同時に除去もできる器用さ。壁をどかしてバトルした後、出てきた後続もメイン2でどかすことができる無法ぶり。
当然無限ループのパーツに使われてお縄になりました。
エラッタで悪いことが出来なくなったのは致し方ありませんが、運用範囲がかなり狭くなってしまいました。ただの一発屋みたいな使い方しか出来なくなったのは切ないですね。
カテゴリの氷結界も徐々に強化を受けていますので、今後はそちらでの活躍も期待したいです。
エラッタ前は10点。相手にバウンスするだけでも十分強いが、自分のカードもバウンスできたせいで《早すぎた埋葬》や《継承の印》を使いまわすコンボパーツにもなっていた。更にはやまいの蘇生に合わせて《生還の宝札》が場にあればブリューナクの手札コストすらチャラになり何度も蘇生できる。
同名ターン1がないというのは現代遊戯王では評価されるところだが、一応昔のカードでもフィールドターン1くらいはついていた。なのにこのカードはそのフィールドターン1すらエラッタ前はついておらず、一旦別の場所に移して再度効果発動…という手間すら必要ないのも強さに拍車をかけていた。
あまりにも強すぎる上に100円で1枚ドロップのデュエルターミナルかゴールドパックの1ボックス1枠限定だったため、当時は一枚2000~3000円する超高額カードだった。今でこそ閃刀姫やら昔のカードが平気で10万とかバカみたいな値段をつける今では実感がわかないかも知れないけど、昔は2000円でたかが遊戯王カード一枚買うほどか…?と悩む時代だったことは理解されたい。というか私は今でもカード1枚で1000円超えてるのは高いと感じるし、ガ〇プラとか他の物買えるんじゃないかと未だに躊躇する。ましてや他にゲームやおもちゃ買ったり、そもそもおこづかいが少ないキッズにとっては夢のまた夢であり、たまたま手に入ったキッズと凄まじい格差が生じていた。ローカルルールで禁止になっていた地域もあるはず。
その後長らく禁止にぶち込まれエラッタ。自分のカードを選べなくなり、フィールドターン1をすっとばして同名ターン1をつけられた。悪いことは出来なくなったが、相手の場を大量にバウンスできる部分は変わらず。中々良い調整に落ち着いた。
また水属性でコストで手札を捨てられる点も注目される点で、海皇で使える。
同名ターン1がないというのは現代遊戯王では評価されるところだが、一応昔のカードでもフィールドターン1くらいはついていた。なのにこのカードはそのフィールドターン1すらエラッタ前はついておらず、一旦別の場所に移して再度効果発動…という手間すら必要ないのも強さに拍車をかけていた。
あまりにも強すぎる上に100円で1枚ドロップのデュエルターミナルかゴールドパックの1ボックス1枠限定だったため、当時は一枚2000~3000円する超高額カードだった。今でこそ閃刀姫やら昔のカードが平気で10万とかバカみたいな値段をつける今では実感がわかないかも知れないけど、昔は2000円でたかが遊戯王カード一枚買うほどか…?と悩む時代だったことは理解されたい。というか私は今でもカード1枚で1000円超えてるのは高いと感じるし、ガ〇プラとか他の物買えるんじゃないかと未だに躊躇する。ましてや他にゲームやおもちゃ買ったり、そもそもおこづかいが少ないキッズにとっては夢のまた夢であり、たまたま手に入ったキッズと凄まじい格差が生じていた。ローカルルールで禁止になっていた地域もあるはず。
その後長らく禁止にぶち込まれエラッタ。自分のカードを選べなくなり、フィールドターン1をすっとばして同名ターン1をつけられた。悪いことは出来なくなったが、相手の場を大量にバウンスできる部分は変わらず。中々良い調整に落ち着いた。
また水属性でコストで手札を捨てられる点も注目される点で、海皇で使える。
最初期のSモンスターにして現在はエラッタされて
並のカードにされた元禁止カード
エラッタ前は効果にターン1制限が無く、場の全てが対象で有り
手札コストさえ有れば何度でもこの効果を使えたという点だけでも
そのヤバさ分かるであろう
シンプルながらも色々と壊れたこの効果で最初期に登場しながら
禁止されるまでの4年半の間、《ゴヨウ・ガーディアン》と共に
☆6シンクロの必須枠として不動の地位を築いていたので有る
ゴヨウと共にエラッタで解禁されたが、ターン1制限は仕方ないにしても
バウンスが相手の場限定となった事で汎用性が大幅に下がり
多くのエラッタ勢同様、殆どのデッキからフェードアウトしてしまった
並のカードにされた元禁止カード
エラッタ前は効果にターン1制限が無く、場の全てが対象で有り
手札コストさえ有れば何度でもこの効果を使えたという点だけでも
そのヤバさ分かるであろう
シンプルながらも色々と壊れたこの効果で最初期に登場しながら
禁止されるまでの4年半の間、《ゴヨウ・ガーディアン》と共に
☆6シンクロの必須枠として不動の地位を築いていたので有る
ゴヨウと共にエラッタで解禁されたが、ターン1制限は仕方ないにしても
バウンスが相手の場限定となった事で汎用性が大幅に下がり
多くのエラッタ勢同様、殆どのデッキからフェードアウトしてしまった
公式は、当初劣勢の切り返しと見なし、早埋を使いまわすコンボを想定していなかったのだろう。
大幅な弱体化を受けたとは言え、やはりバウンスは強いですね。
かつて名称ターン1がなく、自分フィールドのカードもバウンスできた最強の汎用レベル6シンクロだったモンスター。
ブリュとゴヨウという大正義の前に、他のレベル6シンクロが割って入ることは当時困難をきわめました。
FWDもそうですが、やはり自分のモンスターをバウンスできる効果に名称ターン1がないと大抵無限ループを生み出すことになるんだなという感じです。
現在のこのカードはエラッタ前ほどの力はありませんが、相手のEXモンスターを除去することにかけては一定以上のパワーは持っています。
名称ターン1がついたため1枚ずつ捨てるローリスク戦法ができなくなったので、何枚捨てて発動するかは慎重に判断したい。
氷結界では出し辛く、氷結界ネームを持つ意味もほとんどないとよく言われていましたが、氷結界チューナーをリクルートする照魔師とレベルコピー能力を持つ霜精の登場により楽に出せるようになり、照魔師の墓地効果によりコストの手札1枚を肩代わりしてくれるようになったので氷結界デッキでも随分と使いやすくなりました。
ブリュとゴヨウという大正義の前に、他のレベル6シンクロが割って入ることは当時困難をきわめました。
FWDもそうですが、やはり自分のモンスターをバウンスできる効果に名称ターン1がないと大抵無限ループを生み出すことになるんだなという感じです。
現在のこのカードはエラッタ前ほどの力はありませんが、相手のEXモンスターを除去することにかけては一定以上のパワーは持っています。
名称ターン1がついたため1枚ずつ捨てるローリスク戦法ができなくなったので、何枚捨てて発動するかは慎重に判断したい。
氷結界では出し辛く、氷結界ネームを持つ意味もほとんどないとよく言われていましたが、氷結界チューナーをリクルートする照魔師とレベルコピー能力を持つ霜精の登場により楽に出せるようになり、照魔師の墓地効果によりコストの手札1枚を肩代わりしてくれるようになったので氷結界デッキでも随分と使いやすくなりました。
恐らく、モンスターを使用したキャラクターが存在しない方では、最も知名度が高いです。氷結界の龍トリシューラは、鬼柳さんが口上を
述べてました。
思わずこの評価数を見て「凄い」と驚きました。
縛りが無く自分フィールドのカードを再利用する為禁止に規制されたのは仕方ないですね・・・。
現在は相手フィールドのカードを枚数分バウンスするようになりました。
手札コストですが、終盤は勿論、魔轟神やインフェルニティ等採用すれば、扱いやすくなると思います。
元禁止に規制されたEXモンスターの中でイラストだけじゃなく、
手札コストの印象を覆した為、最も心に惹きつけられました。
述べてました。
思わずこの評価数を見て「凄い」と驚きました。
縛りが無く自分フィールドのカードを再利用する為禁止に規制されたのは仕方ないですね・・・。
現在は相手フィールドのカードを枚数分バウンスするようになりました。
手札コストですが、終盤は勿論、魔轟神やインフェルニティ等採用すれば、扱いやすくなると思います。
元禁止に規制されたEXモンスターの中でイラストだけじゃなく、
手札コストの印象を覆した為、最も心に惹きつけられました。
ご存知青きバウンス。ターン1制限があるとはいえ、相手のカードを大量にバウンスできるのは魅力的。なお、エラッタ前は自分のカードも戻せたうえ、ターン1制限が無かった。ディスクと早埋を禁止にぶちこんだ原因。
かつてはループ要因として問題ばかり起こして収監されていたがエラッタで釈放。
自分の場を対象に出来なくなり手札コストも融通がきかなくなって効果無効にも弱くなったが、複数枚バウンスによる盤面への干渉力はレベル6のSモンスターでは未だに最強クラス。
素材縛りがついて汎用から遠退いたゴヨウと違って縛りがないのも美点。エラッタ組の中では勝ち組と言い切れるだろう。
自分の場を対象に出来なくなり手札コストも融通がきかなくなって効果無効にも弱くなったが、複数枚バウンスによる盤面への干渉力はレベル6のSモンスターでは未だに最強クラス。
素材縛りがついて汎用から遠退いたゴヨウと違って縛りがないのも美点。エラッタ組の中では勝ち組と言い切れるだろう。
エラッタ前は自分のカードを戻せるということもあって、これが様々なループやコンボを生み出したことから禁止カードに。
エラッタ後はターン1制限&相手フィールドのカード限定になったため、除去効果&ドロー効果を持つコーラルが最大のライバルになったか。こちらは一気に相手フィールドのカードをバウンスできるという点に着目していきたい。
エラッタ後はターン1制限&相手フィールドのカード限定になったため、除去効果&ドロー効果を持つコーラルが最大のライバルになったか。こちらは一気に相手フィールドのカードをバウンスできるという点に着目していきたい。
かつては恐るべき性能を誇ったカード
エラッタによりセルフバウンスが出来ず、また複数枚捨てられるとはいえ1ターンに1度と大幅に弱体化
それでも大量バウンスは優秀だが、効果無効に対してかなり脆弱になってしまった
エラッタによりセルフバウンスが出来ず、また複数枚捨てられるとはいえ1ターンに1度と大幅に弱体化
それでも大量バウンスは優秀だが、効果無効に対してかなり脆弱になってしまった
エラッタによってようやくバランスが取れたであろう氷結果三龍の1体。
エラッタ前は名称ターン1が無く、自分のカードも対象のにできたため《早すぎた埋葬》連続セルフバウンスや、サーチした馬頭鬼捨てて蘇生を繰り返すなんて事も可能でした。
本当にエラッタ万歳ですね。
現在は同じ汎用レベル6シンクロに、除去とドローを兼ねたチューナーである瑚之龍がいるため択ではありますが、除去性能としては今でも通用する部類ですね。
エラッタ前は名称ターン1が無く、自分のカードも対象のにできたため《早すぎた埋葬》連続セルフバウンスや、サーチした馬頭鬼捨てて蘇生を繰り返すなんて事も可能でした。
本当にエラッタ万歳ですね。
現在は同じ汎用レベル6シンクロに、除去とドローを兼ねたチューナーである瑚之龍がいるため択ではありますが、除去性能としては今でも通用する部類ですね。
シンクロ最古参の汎用レベル6。
素材指定がなく出しやすい手札を使いその分バウンスさせるフィニッシャー。
エラッタ前はターン制限がなく自分のカードまで戻せたのでループの温室となり禁止カード指定された。
エラッタ後でも本来の決定力はそのままなので十分な強さを持ちます。
コーラルやグングニル等このカードの調整版みたいなカードも多く影響力の高さを感じる。
素材指定がなく出しやすい手札を使いその分バウンスさせるフィニッシャー。
エラッタ前はターン制限がなく自分のカードまで戻せたのでループの温室となり禁止カード指定された。
エラッタ後でも本来の決定力はそのままなので十分な強さを持ちます。
コーラルやグングニル等このカードの調整版みたいなカードも多く影響力の高さを感じる。
かつてのシンクロ問題児の1体。その活躍からGS第1弾で表紙を飾るなど、シンクロの代表的1枚といっていい。
素材指定はなく、それなりの打点に手札を捨てた分だけバウンスできる事から、高い除去力、フィニッシャー性能を持つ。
エラッタ前は自分のカードも対象にでき、ターン制限もない事から、除去だけでなくコンボカードとしても強力で禁止化するに至った。
エラッタ後は妥当な調整を受けた印象で、除去性能は相変わらずだが、相手カード限定になりコンボ性能は大きく低下。
ターン制限が付いた事で、無効化に対しかなり弱くなった。
EXの選択肢が大幅に増加した事もあり、見かける事は少なくなったが、エラッタ組の中でも恵まれている方でしょう。
素材指定はなく、それなりの打点に手札を捨てた分だけバウンスできる事から、高い除去力、フィニッシャー性能を持つ。
エラッタ前は自分のカードも対象にでき、ターン制限もない事から、除去だけでなくコンボカードとしても強力で禁止化するに至った。
エラッタ後は妥当な調整を受けた印象で、除去性能は相変わらずだが、相手カード限定になりコンボ性能は大きく低下。
ターン制限が付いた事で、無効化に対しかなり弱くなった。
EXの選択肢が大幅に増加した事もあり、見かける事は少なくなったが、エラッタ組の中でも恵まれている方でしょう。
元禁止カードで、素材に縛りのないレベル6シンクロモンスター。エラッタされたとはいえ、複数枚バウンスは非常に強力。手札コストを活用できれば、さらに良い。
現在でも、優秀なレベル6シンクロの1体。
現在でも、優秀なレベル6シンクロの1体。
大方の予想通りエラッタされて帰ってきたゴヨウと並び称されるシンクロ時代の負の遺産。ターン1制限が付き、手札を一気に捨てるようになりましたが、ほぼ基本的な所は変わっていないので一安心。
しかし、このカードが禁止であった要因の一つであるセルフバウンスが出来ないようになり、しっかりと対策されている。
だが、やはりレベル6シンクロの中でもこの除去力は頭一つ二つ程飛び抜けておりコーラルドラゴンやヴァルカンなどライバルは多いものの、その中でも存在感を放つ存在であることに変わりはない。
しかし、このカードが禁止であった要因の一つであるセルフバウンスが出来ないようになり、しっかりと対策されている。
だが、やはりレベル6シンクロの中でもこの除去力は頭一つ二つ程飛び抜けておりコーラルドラゴンやヴァルカンなどライバルは多いものの、その中でも存在感を放つ存在であることに変わりはない。
禁止された当時ならこの性能でも高く評価されただろう
が現在ではレベル6シンクロがなんとも扱いづらく、手札との一対一交換という重めのコスト、コーラルドラゴンやヴァルカンというライバルの存在から最強というほどではなくなってしまった
とどめ用としては現在でも使える性能だが、セルフバウンスという特徴は何かしらの形で残してほしかったところ
が現在ではレベル6シンクロがなんとも扱いづらく、手札との一対一交換という重めのコスト、コーラルドラゴンやヴァルカンというライバルの存在から最強というほどではなくなってしまった
とどめ用としては現在でも使える性能だが、セルフバウンスという特徴は何かしらの形で残してほしかったところ
手札コストは必要なものの、複数の相手カードをバウンス出来るため、とどめをさしたい状況では有効なモンスターだと思います。
シンクロ素材に縛りのないレベル6シンクロなので比較的出しやすいのも、魅力的だと思います。
シンクロ素材に縛りのないレベル6シンクロなので比較的出しやすいのも、魅力的だと思います。
大方皆の予想通りのエラッタをされて返ってきた元ループ要因
《マジックテンペスター》のようにいっぺんに手札を捨てなければならなくなったが複数枚バウンスの脅威は健在
汎用レベル6と言っても過言では無いが結構再録されているのでレアリティに拘らなければ財布に優しい
《マジックテンペスター》のようにいっぺんに手札を捨てなければならなくなったが複数枚バウンスの脅威は健在
汎用レベル6と言っても過言では無いが結構再録されているのでレアリティに拘らなければ財布に優しい
汎用★6シンクロの1体、手札を好きなだけ捨てて捨てた分だけ相手のカードをバウンスする。
手札コストはあるが無理に多く捨てなくても単純に1枚捨てるだけでコーラルのバウンス版のような感覚で扱える、手札コストがそんなに気にならないデッキやむしろメリットになるようなデッキでは好きなだけバウンスというシンクロモンスターの中でも破格の性能を申し分なく発揮できる。
★6を出しやすく捨てた手札までアドバンテージに変換できる海皇や墓地を肥やしてなんぼの不知火などでは重要な戦力になってくれるだろう。
ちなみにエラッタ前は自分のカードも戻せるという点で悪さをしまくっていた、エラッタ前より弱体化はしているが「相手の場を任意の数だけ荒らせる」点は変わっていないので活躍が期待される。
手札コストはあるが無理に多く捨てなくても単純に1枚捨てるだけでコーラルのバウンス版のような感覚で扱える、手札コストがそんなに気にならないデッキやむしろメリットになるようなデッキでは好きなだけバウンスというシンクロモンスターの中でも破格の性能を申し分なく発揮できる。
★6を出しやすく捨てた手札までアドバンテージに変換できる海皇や墓地を肥やしてなんぼの不知火などでは重要な戦力になってくれるだろう。
ちなみにエラッタ前は自分のカードも戻せるという点で悪さをしまくっていた、エラッタ前より弱体化はしているが「相手の場を任意の数だけ荒らせる」点は変わっていないので活躍が期待される。
素材の緩さに加え、肥やし・バウンス・再利用を楽々こなしていた禁止カード
氷結界Sモンスターは皆格好よくて好きです。
追記:制限緩和おめでとうございます。
氷結界Sモンスターは皆格好よくて好きです。
追記:制限緩和おめでとうございます。
当然の禁止。
①チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 が緩すぎる。
②効果そのものが強い。月華竜なら まだ世界の均衡は保たれるが、
これは破滅的だろ。
①チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 が緩すぎる。
②効果そのものが強い。月華竜なら まだ世界の均衡は保たれるが、
これは破滅的だろ。
氷結界に封印されていた三体の龍の内の一体。他の二体とは違いリアルでは現在もなお封印されている。
初期の値段高騰、出しやすい汎用レベル6シンクロ、1ターンに何度でも使えるバウンスと単純に強い。
除去能力はもちろん高いがループコンボの主要パーツとして様々なデッキに出張、凶悪な能力で暴れ回った。
エラッタ無しでの釈放はないでしょうね……。
初期の値段高騰、出しやすい汎用レベル6シンクロ、1ターンに何度でも使えるバウンスと単純に強い。
除去能力はもちろん高いがループコンボの主要パーツとして様々なデッキに出張、凶悪な能力で暴れ回った。
エラッタ無しでの釈放はないでしょうね……。
1ターンに何度でも発動でき、コストに手札を使用し、自分フィールドのカードもバウンス出来る結果、無限ループの主犯格として投獄されることになってしまった。エラッタされない限りは、まず戻って来れないカード。エラッタの候補としては、同名ターン1制限か、相手フィールドのみバウンスかの二択だろう。《ダーク・ダイブ・ボンバー》のような、誰が使うのこれ?というようなエラッタだけは避けて欲しいところ。
無限ループと満足のお友達。
禁止になってかなり長いがDTCシクは結構な値段がする。
手札を切って自分のカードを再利用したり一度に何枚も切れたりと色々まずい点があったが決定的にダメだったのは1ターンに分けて何度も使える点だろうか。
同名縛りで1ターンに1度で自分のカードが戻せなくなるエラッタぐらいすればそこまで実用性を落とさず案外帰ってこれそうな気はするが…?
そのうちエラッタもあり得るんじゃないかと思ってたら制限復帰してきた。
全く上記の通りのエラッタとなっていて自分でもびっくりした。
レベル6縛りなしでライバルになると思われるのは瑚之龍で種族、打点、下級の処理、ドロー効果があるため実質効果をノーコストで使える点はあちらが勝るがこちらは1度に複数体戻せる点と破壊耐性持ちやエクストラから出てきた相手に強いので用途によって使い分けしたい。
禁止になってかなり長いがDTCシクは結構な値段がする。
手札を切って自分のカードを再利用したり一度に何枚も切れたりと色々まずい点があったが決定的にダメだったのは1ターンに分けて何度も使える点だろうか。
同名縛りで1ターンに1度で自分のカードが戻せなくなるエラッタぐらいすればそこまで実用性を落とさず案外帰ってこれそうな気はするが…?
そのうちエラッタもあり得るんじゃないかと思ってたら制限復帰してきた。
全く上記の通りのエラッタとなっていて自分でもびっくりした。
レベル6縛りなしでライバルになると思われるのは瑚之龍で種族、打点、下級の処理、ドロー効果があるため実質効果をノーコストで使える点はあちらが勝るがこちらは1度に複数体戻せる点と破壊耐性持ちやエクストラから出てきた相手に強いので用途によって使い分けしたい。
遊戯王史上で見ても上位5指に入るレベルのブチ壊れだと思います。縛りなし6シンクロという出しやすさ、相手に使用した際の単純な除去性能(≒ワンキル性能)の高さ、さまざまなループコンボの起点としての価値、全てが最高峰の性能です
氷結界の一族が封印していた氷結界の三龍のうちの一体。カードゲーム的に封印されてるのは現在彼のみ。
dt世界的にはトリシューラの方が強いって事になってるっぽいんだけどな…いやフィニッシャーと時と場所を選ばないという差があるとはいえ
なぜか縛りがないレベル6シンクロ。なぜか捨てる枚数に縛りがない捨てた枚数だけのバウンス効果。
まぁ発動コストで捨てるので無効にされると悲惨…え?ターン1縛り無し?馬鹿じゃねぇの?
dt世界的にはトリシューラの方が強いって事になってるっぽいんだけどな…いやフィニッシャーと時と場所を選ばないという差があるとはいえ
なぜか縛りがないレベル6シンクロ。なぜか捨てる枚数に縛りがない捨てた枚数だけのバウンス効果。
まぁ発動コストで捨てるので無効にされると悲惨…え?ターン1縛り無し?馬鹿じゃねぇの?
第一弾稼働当初に当時、遊戯王を知らなかった俺が興味本位でやったら引いたカード
いざ遊戯王を始めたらこいつが超絶カードだと気付き、ずっと使ってました
フィニッシャーにも良し、コンボパーツとしても良しと非常に器用なぶっ壊れカードだったけど凄い頼りなったし助けられた
今でも大好きな一枚だ、10点
いざ遊戯王を始めたらこいつが超絶カードだと気付き、ずっと使ってました
フィニッシャーにも良し、コンボパーツとしても良しと非常に器用なぶっ壊れカードだったけど凄い頼りなったし助けられた
今でも大好きな一枚だ、10点
なんでチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上なんだよ。
氷結界デッキ息してないですって。
エラッタしてもどってきたら
水属性とか制限つけてくれ、色んなデッキでつかわれたら氷結界困る
氷結界デッキ息してないですって。
エラッタしてもどってきたら
水属性とか制限つけてくれ、色んなデッキでつかわれたら氷結界困る
暗黒界、魔轟神と組んで効果使用後は素材にしちゃえば神
素材に氷結界縛りでも付けておけば…ターン1制限でも付けておけば…
今更言っても仕方ないけれど。
今はコストに海皇を使えばさらに破壊が行えるので、凶悪度は増している。
DDB並のエラッタが無い限り帰ってこないだろう…
今更言っても仕方ないけれど。
今はコストに海皇を使えばさらに破壊が行えるので、凶悪度は増している。
DDB並のエラッタが無い限り帰ってこないだろう…
シンクロの黄金時代を支えた三大Sモンスターの一角。
真っ当に見れば真っ当な除去カードだが、エラッタ前は相手だけでなく自分のカードまでバウンスできたため、用途は1キル前の露払いや永続カードの再利用、果てはソリティアの材料など実に多岐に及んだ。《早すぎた埋葬》の再利用は鉄板中の鉄板。
禁止期間も長かったが、エラッタを受けて復活。除去担当としては依然高水準だが、レベル6には優秀な後輩も増えているのでさすがにもうお役御免といったところ。特にソリティアの面では同じ氷結界のドゥローレンが力を振るっている。
真っ当に見れば真っ当な除去カードだが、エラッタ前は相手だけでなく自分のカードまでバウンスできたため、用途は1キル前の露払いや永続カードの再利用、果てはソリティアの材料など実に多岐に及んだ。《早すぎた埋葬》の再利用は鉄板中の鉄板。
禁止期間も長かったが、エラッタを受けて復活。除去担当としては依然高水準だが、レベル6には優秀な後輩も増えているのでさすがにもうお役御免といったところ。特にソリティアの面では同じ氷結界のドゥローレンが力を振るっている。
シンクロ最初期にして最強クラスのモンスター。攻撃力はやや物足りないですが、回数制限がなく、カードの種類も問わないバウンス効果は極めて強力です。「グングニール」と違い、素材の縛りもないため、シンクロを行うほとんどのデッキに投入され、いろいろと悪さをしたのでようやく禁止に。「海皇」や「水精鱗」の存在もあり、復帰はまずありえないでしょう。
シンクロ初期のチートカード。コイツのバカ強い能力に何度救われたことか…せめて1ターンに1度にすればよかったものを…
今回は復活できなかったけど、11月ガンバ!!
今回は復活できなかったけど、11月ガンバ!!
禁止にされた。まあ仕方ないね。というかよくここまでがんばりました・・・もうショップで100円くらいで売られているので今後に期待して買っているのもいいかも(ぇ。回数制限を持たない万能除去を内蔵したモンスターで、驚異の除去力を誇る。しかも破壊ではなくバウンスなので耐性を持つものが少なく、いったいこれまでどれだけのモンスターがこいつに泣かされてきたか。返しにも、フィニッシャーにもなれる極めて強力な汎用シンクロ6だったため禁止に。そしてレベル6シンクロはお葬式状態に。せめて氷結界縛りがほしかったでござる。
素材縛りなしで、なおかつ汎用性の高いシンクロモンスター。
手札があれば何枚でも除去できる点、無限ループも容易に行える凶悪なカードです。
最近になって、海皇や水精鱗のように手札コストですらアドバンテージになるカードが
増えていったためか、禁止カードに・・・。
手札があれば何枚でも除去できる点、無限ループも容易に行える凶悪なカードです。
最近になって、海皇や水精鱗のように手札コストですらアドバンテージになるカードが
増えていったためか、禁止カードに・・・。
オンリー・MARU氏
2012/09/30 17:08
2012/09/30 17:08
まさに、禁止で正解なカード。
使っている人には残念としか言えませんが、効果は本当泣けます。
手札を捨てた分だけ持ち主の手札に戻す。そしてその後にお約束のダイレクトアタック。
禁止は妥当ですね。帰ってくる可能性は・・・30パーセント程度でしょう。
使っている人には残念としか言えませんが、効果は本当泣けます。
手札を捨てた分だけ持ち主の手札に戻す。そしてその後にお約束のダイレクトアタック。
禁止は妥当ですね。帰ってくる可能性は・・・30パーセント程度でしょう。
MARU氏「あ・・・時代終わった龍だ。今までご苦労さん。ご愁傷様」
《氷結界の龍 ブリューナク》「ああ。。。ついに終わったか。グングニール、後は任せた!」
《氷結界の龍 トリシューラ》「お疲れ~」
《氷結界の龍 グングニール》「俺を置いていかないで欲しい」
MARU氏「いやグングニールは他の方と違って効果はまずまずだし禁止はくらわないよ。ましてや、制限もないと思う。」
一同「・・・」
《氷結界の龍 ブリューナク》「ああ。。。ついに終わったか。グングニール、後は任せた!」
《氷結界の龍 トリシューラ》「お疲れ~」
《氷結界の龍 グングニール》「俺を置いていかないで欲しい」
MARU氏「いやグングニールは他の方と違って効果はまずまずだし禁止はくらわないよ。ましてや、制限もないと思う。」
一同「・・・」
ifループ、マーメイル 海皇の登場、もはや禁止しかないと思っていたら案の定禁止。
高性能のバウンス効果をもち、素材縛りなし。さらに水属性の捨てる効果をメリットにするようなものもあれば、ガンマン800バーンをループしたり。さようならブリュ。
高性能のバウンス効果をもち、素材縛りなし。さらに水属性の捨てる効果をメリットにするようなものもあれば、ガンマン800バーンをループしたり。さようならブリュ。
1ターンで手札さえあれば何度もバウンスできるという凶悪なバウンス効果が売り。
何と言っても自分のカードも戻せるのでこのカードが現役の環境には
多くのループコンボにこのカードがパーツに組み込まれていたりも。
攻撃力2300という申し訳程度の弱点も、このカードの効果を考えれば
十分高めな打点。
エクシーズが流行り出した時に禁止行き。少し遅かった気もするが…。
何と言っても自分のカードも戻せるのでこのカードが現役の環境には
多くのループコンボにこのカードがパーツに組み込まれていたりも。
攻撃力2300という申し訳程度の弱点も、このカードの効果を考えれば
十分高めな打点。
エクシーズが流行り出した時に禁止行き。少し遅かった気もするが…。
様々なデッキでカタストルとともにとりあえず入れとこう枠として活躍
IFではループなどをしてました
1ターンに何度でも効果が使える基地外効果によりコンマイの逆鱗に触れ
禁止カードになりました
IFではループなどをしてました
1ターンに何度でも効果が使える基地外効果によりコンマイの逆鱗に触れ
禁止カードになりました
ゴールドボックスで出ることで値段が上がるのか下がるのかできれば下がって欲しい。
奈落だされて消えるのが傷だけど、これは強い。IFだいすきらきそ。より
奈落だされて消えるのが傷だけど、これは強い。IFだいすきらきそ。より
言わずとしれた凶悪モンスター。
シンクロの使用率が下がっているとはいえ、このカード(とカタストル)はやはり別格。
禁止になっちゃった。買わなくてよかった。
シンクロの使用率が下がっているとはいえ、このカード(とカタストル)はやはり別格。
禁止になっちゃった。買わなくてよかった。
無限ループも数多く出されている凶悪カード。
マジで。一ターンに一度じゃないとか、、本当にチート。
この効果なら打点とか気にしねーーー。
しかも次のゴールドシリーズ完結編で再録されるわ。全部ゴールドで。
あれ来たら、禁止になるわ。
本当に、ウンコ。
マジで。一ターンに一度じゃないとか、、本当にチート。
この効果なら打点とか気にしねーーー。
しかも次のゴールドシリーズ完結編で再録されるわ。全部ゴールドで。
あれ来たら、禁止になるわ。
本当に、ウンコ。
手札一枚でやっと出した上級モンスターが吹っ飛びます。
きたねぇ花火だ……。
チューナーとモンスターで星6揃う度に「ひぃっ」ってなるのは私だけじゃないはず……。禁止になってやっと悪夢から解放された気分です。
きたねぇ花火だ……。
チューナーとモンスターで星6揃う度に「ひぃっ」ってなるのは私だけじゃないはず……。禁止になってやっと悪夢から解放された気分です。
手札一枚でフィールドのカードを手札に戻すどこぞのモグラもびっくりな効果持ち
コストじゃなく効果だったら暗黒界で猛威を振るったのだが……
それでなくても十分鬼、レベル6の青い龍には気をつけろ!(海竜だけどね)
ヴェルズ化するとドラゴンに、何故?
コストじゃなく効果だったら暗黒界で猛威を振るったのだが……
それでなくても十分鬼、レベル6の青い龍には気をつけろ!(海竜だけどね)
ヴェルズ化するとドラゴンに、何故?
汎用レベル6シンクロ、インフェルニティループでは毎度お世話になっていました。
1ターンに何度も効果が使えるのが強力なのは言わずもがな。
ゴヨウやガイアナイトと比べて打点が低かったとは言え、簡単に出てくるバウンス除去モンスターであったし、おまけに凶悪なループ要員に化けてしまい禁止行きが決定した。
他のカードで満足するっきゃない・・か。
1ターンに何度も効果が使えるのが強力なのは言わずもがな。
ゴヨウやガイアナイトと比べて打点が低かったとは言え、簡単に出てくるバウンス除去モンスターであったし、おまけに凶悪なループ要員に化けてしまい禁止行きが決定した。
他のカードで満足するっきゃない・・か。
レベル6のシンクロモンスターの代表格筆頭。
様々なコンボの起点となりやすく、このカードを使った無限コンボがあるらしい。
開闢に並ぶ禁止カード筆頭候補の一枚と言っても過言ではない。
様々なコンボの起点となりやすく、このカードを使った無限コンボがあるらしい。
開闢に並ぶ禁止カード筆頭候補の一枚と言っても過言ではない。
グングニール「ついに俺らだけになっちまったな……」
ドゥローレン「ああ……」
シンクロ初期から大暴れしてきたブリューナクが遂に禁止カードに。
インフェルニティなどでのループや海皇の効果発動に適しているため、当然の処置と言えますね。場合によっては一足先に禁止となったトリシューラよりも極悪に思える効果でしたし。
まあ、今までお疲れ様。
ドゥローレン「ああ……」
シンクロ初期から大暴れしてきたブリューナクが遂に禁止カードに。
インフェルニティなどでのループや海皇の効果発動に適しているため、当然の処置と言えますね。場合によっては一足先に禁止となったトリシューラよりも極悪に思える効果でしたし。
まあ、今までお疲れ様。
☆6の双璧としてシンクロギミックが生まれた当時から多く使われ、多くのプレイヤーを葬ってきたモンスター
ライバルだったゴヨウが禁止になったものの、こちらは優先権の
ルール変更もあり生き延びました
とはいえ、容易に場ををカラにできる効果は非常に強力です
現状はエクシーズギミックがまだ発展していないこともあり地位は安泰ですが、今後エクストラ枠を脅かすモンスターが出てくるかもしれません…
ライバルだったゴヨウが禁止になったものの、こちらは優先権の
ルール変更もあり生き延びました
とはいえ、容易に場ををカラにできる効果は非常に強力です
現状はエクシーズギミックがまだ発展していないこともあり地位は安泰ですが、今後エクストラ枠を脅かすモンスターが出てくるかもしれません…
持ってる人や使われた人にはその強さはわかると思います。 しかももうゴヨウがいないのでさらに人気があるとおもう。 俺にとってエクシーズが出ても消えないシンクロNo、1
です。
です。
コイツには本当に苦戦したよ・・・。
バウンズ効果は強力でかつ、レベル6ではゴヨウと並ぶ凶悪なシンクロモンスター。
氷の竜だが、海竜なのがせめての救い。
コイツなどのチートには高評価をあげたくはないが、いつかは倒してやろうという意欲で、評価はこれで。
バウンズ効果は強力でかつ、レベル6ではゴヨウと並ぶ凶悪なシンクロモンスター。
氷の竜だが、海竜なのがせめての救い。
コイツなどのチートには高評価をあげたくはないが、いつかは倒してやろうという意欲で、評価はこれで。
まさにシンクロ覚醒。シンクロというシステムに衝撃のスタートを切らせたモンスター。
手札を任意の枚数捨てることでその枚数だけ相手フィールドのカードを手札に戻すという強力なフィニッシュ向けの効果を持っている。
かつてはシンクロを活用するあらゆるデッキが汎用的に迎えられる脅威のフィニッシャーとしてエクストラに君臨し、ただでさえ涙目の攻撃反応罠に完全な冬の時代をもたらしミラフォが必須カードから転がり落ちる契機に。
かつては効果発動にターン制限がなく、また自分のカードをバウンスできたことで様々なループを持っていたこともあり禁止になったがエラッタをもらって制限へ脱獄。1ターンに1度、相手フィールド限定で効果を発動できるようになった。これによりループの恐れはなくなり、純粋なフィニッシャーとして迎えられることになる。レベル6シンクロにも9季の風を受けた強力なカードは増えているが、古強者の意地は十分見せられる調整。一気に相手の場を蹂躙できるが、ヴェーラーだけは簡便な!
手札を任意の枚数捨てることでその枚数だけ相手フィールドのカードを手札に戻すという強力なフィニッシュ向けの効果を持っている。
かつてはシンクロを活用するあらゆるデッキが汎用的に迎えられる脅威のフィニッシャーとしてエクストラに君臨し、ただでさえ涙目の攻撃反応罠に完全な冬の時代をもたらしミラフォが必須カードから転がり落ちる契機に。
かつては効果発動にターン制限がなく、また自分のカードをバウンスできたことで様々なループを持っていたこともあり禁止になったがエラッタをもらって制限へ脱獄。1ターンに1度、相手フィールド限定で効果を発動できるようになった。これによりループの恐れはなくなり、純粋なフィニッシャーとして迎えられることになる。レベル6シンクロにも9季の風を受けた強力なカードは増えているが、古強者の意地は十分見せられる調整。一気に相手の場を蹂躙できるが、ヴェーラーだけは簡便な!
スクラップトリトドン
2010/08/08 20:31
2010/08/08 20:31
言わずと知れた凶悪シンクロモンスター.
レベル6は1ターンで簡単に出せることが多く,効果も手札コスト付き無制限のバウンス.
いかなるカードも「はいはいブリュ」で終わってしまうばかりでなく,自分の護封剣などもバウンスして再利用可能.
やっぱりループやワンキルのパーツとして使われていたからか,禁止に・・・
予定調和というかなんというか・・・
レベル6は1ターンで簡単に出せることが多く,効果も手札コスト付き無制限のバウンス.
いかなるカードも「はいはいブリュ」で終わってしまうばかりでなく,自分の護封剣などもバウンスして再利用可能.
やっぱりループやワンキルのパーツとして使われていたからか,禁止に・・・
予定調和というかなんというか・・・
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