交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ブルーバードさんのカード評価  > 氷結界の龍 ブリューナク

「氷結界の龍 ブリューナク」のカード評価 : ブルーバードさん

氷結界の龍 ブリューナク ▶︎ デッキ 《氷結界の龍 ブリューナク》
ブルーバード
2023/11/25 10:22
遊戯王アイコン
エラッタ前は10点。相手にバウンスするだけでも十分強いが、自分のカードもバウンスできたせいで《早すぎた埋葬》や《継承の印》を使いまわすコンボパーツにもなっていた。更にはやまいの蘇生に合わせて《生還の宝札》が場にあればブリューナクの手札コストすらチャラになり何度も蘇生できる。
同名ターン1がないというのは現代遊戯王では評価されるところだが、一応昔のカードでもフィールドターン1くらいはついていた。なのにこのカードはそのフィールドターン1すらエラッタ前はついておらず、一旦別の場所に移して再度効果発動…という手間すら必要ないのも強さに拍車をかけていた。
あまりにも強すぎる上に100円で1枚ドロップのデュエルターミナルかゴールドパックの1ボックス1枠限定だったため、当時は一枚2000~3000円する超高額カードだった。今でこそ閃刀姫やら昔のカードが平気で10万とかバカみたいな値段をつける今では実感がわかないかも知れないけど、昔は2000円でたかが遊戯王カード一枚買うほどか…?と悩む時代だったことは理解されたい。というか私は今でもカード1枚で1000円超えてるのは高いと感じるし、ガ〇プラとか他の物買えるんじゃないかと未だに躊躇する。ましてや他にゲームやおもちゃ買ったり、そもそもおこづかいが少ないキッズにとっては夢のまた夢であり、たまたま手に入ったキッズと凄まじい格差が生じていた。ローカルルールで禁止になっていた地域もあるはず。
その後長らく禁止にぶち込まれエラッタ。自分のカードを選べなくなり、フィールドターン1をすっとばして同名ターン1をつけられた。悪いことは出来なくなったが、相手の場を大量にバウンスできる部分は変わらず。中々良い調整に落ち着いた。
また水属性でコストで手札を捨てられる点も注目される点で、海皇で使える。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/182322

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー