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氷結界の龍 ブリューナクのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
汎用レベル6シンクロという概念が薄れてきている上、同じ種族・属性かつ似た用途で使える《氷魔龍 ブリューナク》が登場したことでより厳しい立ち位置な気がするカード。
基本的に水属性縛りが発生するシンクロデッキが主戦場です。
「氷結界」名称を持つのでメインデッキの氷結界モンスターの効果を維持するのに役立ったり、《氷結界に至る晶域》のチラ見せコストになります。
とは言え氷結界デッキでさえも必須というほどではないので、自由枠に入れておくカードという感じがします。
基本的に水属性縛りが発生するシンクロデッキが主戦場です。
「氷結界」名称を持つのでメインデッキの氷結界モンスターの効果を維持するのに役立ったり、《氷結界に至る晶域》のチラ見せコストになります。
とは言え氷結界デッキでさえも必須というほどではないので、自由枠に入れておくカードという感じがします。
ちょいと前のリンクスでは、こいつが見えたら即サレ案件だった気がする一枚。攻撃反応罠が主流だった当時のやや低速な決闘では流石に破格すぎた模様。
今となっては手札コストの都合上気軽に採用できるものではないが、それでも1度に沢山相手のカードをバウンスできるのは、レベル6シンクロとして中々優秀だろう。同じレベル帯には《ゴヨウ・ガーディアン》とかいう同程度の壊れがいたものの、やっぱ安全に戦闘へ介入できるのはこちらである。
そんなこのカードはエラッタされて今に至るわけだが、その前の性能は中々エグいものだった。まずバウンス効果にターン1が存在してなかったのだ。手札コストは同じなため然程脅威に感じないだろうが、相手が除去られた後に展開してきたカードに再び焦点を当てれるのは鬼畜である。しかもバウンスカードが自分のカードも選べた。自分の《早すぎた埋葬》を手札回収しまくり《レスキューキャット》を擦りまくるド畜生展開が大流行する事態となる。流石にバグである。
エラッタ前を模した《氷魔龍 ブリューナク》も登場しており、同一召喚条件ながらも効果の用途が若干違うので、採用するなら考えてみたほうがよい。
今となっては手札コストの都合上気軽に採用できるものではないが、それでも1度に沢山相手のカードをバウンスできるのは、レベル6シンクロとして中々優秀だろう。同じレベル帯には《ゴヨウ・ガーディアン》とかいう同程度の壊れがいたものの、やっぱ安全に戦闘へ介入できるのはこちらである。
そんなこのカードはエラッタされて今に至るわけだが、その前の性能は中々エグいものだった。まずバウンス効果にターン1が存在してなかったのだ。手札コストは同じなため然程脅威に感じないだろうが、相手が除去られた後に展開してきたカードに再び焦点を当てれるのは鬼畜である。しかもバウンスカードが自分のカードも選べた。自分の《早すぎた埋葬》を手札回収しまくり《レスキューキャット》を擦りまくるド畜生展開が大流行する事態となる。流石にバグである。
エラッタ前を模した《氷魔龍 ブリューナク》も登場しており、同一召喚条件ながらも効果の用途が若干違うので、採用するなら考えてみたほうがよい。
☆6の水属性シンクロとしては《瑚之龍》が競合します。
あちらは自身がチューナーで連続シンクロ向き。ドロー効果でアドバンテージの回復も可能と器用なカード。
バウンス効果持ちも、こちらのエラッタ前を意識した《氷魔龍 ブリューナク》が存在します。
こちらは破壊耐性を無視できる点と、複数除去が可能な点、氷結界のカテゴリに入る点で差別化していきたいです。手札で腐りがちな《氷結界》や、水精鱗、海王モンスターをコストにすれば無駄がありません。
器用さではやや劣る一方、爆発力は高いです。
ゲーム終盤のもう一歩火力がほしい場面では、邪魔な壁モンスターを一掃してフィニッシャーになり得ます。
エラッタ前は自分のカードも回収可能でターン制限もありませんでした。使い終わった《早すぎた埋葬》《リビングデッドの呼び声》等を不要な手札と交換して使い回すことが可能。しかも同時に除去もできる器用さ。壁をどかしてバトルした後、出てきた後続もメイン2でどかすことができる無法ぶり。
当然無限ループのパーツに使われてお縄になりました。
エラッタで悪いことが出来なくなったのは致し方ありませんが、運用範囲がかなり狭くなってしまいました。ただの一発屋みたいな使い方しか出来なくなったのは切ないですね。
カテゴリの氷結界も徐々に強化を受けていますので、今後はそちらでの活躍も期待したいです。
あちらは自身がチューナーで連続シンクロ向き。ドロー効果でアドバンテージの回復も可能と器用なカード。
バウンス効果持ちも、こちらのエラッタ前を意識した《氷魔龍 ブリューナク》が存在します。
こちらは破壊耐性を無視できる点と、複数除去が可能な点、氷結界のカテゴリに入る点で差別化していきたいです。手札で腐りがちな《氷結界》や、水精鱗、海王モンスターをコストにすれば無駄がありません。
器用さではやや劣る一方、爆発力は高いです。
ゲーム終盤のもう一歩火力がほしい場面では、邪魔な壁モンスターを一掃してフィニッシャーになり得ます。
エラッタ前は自分のカードも回収可能でターン制限もありませんでした。使い終わった《早すぎた埋葬》《リビングデッドの呼び声》等を不要な手札と交換して使い回すことが可能。しかも同時に除去もできる器用さ。壁をどかしてバトルした後、出てきた後続もメイン2でどかすことができる無法ぶり。
当然無限ループのパーツに使われてお縄になりました。
エラッタで悪いことが出来なくなったのは致し方ありませんが、運用範囲がかなり狭くなってしまいました。ただの一発屋みたいな使い方しか出来なくなったのは切ないですね。
カテゴリの氷結界も徐々に強化を受けていますので、今後はそちらでの活躍も期待したいです。
エラッタ前は10点。相手にバウンスするだけでも十分強いが、自分のカードもバウンスできたせいで《早すぎた埋葬》や《継承の印》を使いまわすコンボパーツにもなっていた。更にはやまいの蘇生に合わせて《生還の宝札》が場にあればブリューナクの手札コストすらチャラになり何度も蘇生できる。
同名ターン1がないというのは現代遊戯王では評価されるところだが、一応昔のカードでもフィールドターン1くらいはついていた。なのにこのカードはそのフィールドターン1すらエラッタ前はついておらず、一旦別の場所に移して再度効果発動…という手間すら必要ないのも強さに拍車をかけていた。
あまりにも強すぎる上に100円で1枚ドロップのデュエルターミナルかゴールドパックの1ボックス1枠限定だったため、当時は一枚2000~3000円する超高額カードだった。今でこそ閃刀姫やら昔のカードが平気で10万とかバカみたいな値段をつける今では実感がわかないかも知れないけど、昔は2000円でたかが遊戯王カード一枚買うほどか…?と悩む時代だったことは理解されたい。というか私は今でもカード1枚で1000円超えてるのは高いと感じるし、ガ〇プラとか他の物買えるんじゃないかと未だに躊躇する。ましてや他にゲームやおもちゃ買ったり、そもそもおこづかいが少ないキッズにとっては夢のまた夢であり、たまたま手に入ったキッズと凄まじい格差が生じていた。ローカルルールで禁止になっていた地域もあるはず。
その後長らく禁止にぶち込まれエラッタ。自分のカードを選べなくなり、フィールドターン1をすっとばして同名ターン1をつけられた。悪いことは出来なくなったが、相手の場を大量にバウンスできる部分は変わらず。中々良い調整に落ち着いた。
また水属性でコストで手札を捨てられる点も注目される点で、海皇で使える。
同名ターン1がないというのは現代遊戯王では評価されるところだが、一応昔のカードでもフィールドターン1くらいはついていた。なのにこのカードはそのフィールドターン1すらエラッタ前はついておらず、一旦別の場所に移して再度効果発動…という手間すら必要ないのも強さに拍車をかけていた。
あまりにも強すぎる上に100円で1枚ドロップのデュエルターミナルかゴールドパックの1ボックス1枠限定だったため、当時は一枚2000~3000円する超高額カードだった。今でこそ閃刀姫やら昔のカードが平気で10万とかバカみたいな値段をつける今では実感がわかないかも知れないけど、昔は2000円でたかが遊戯王カード一枚買うほどか…?と悩む時代だったことは理解されたい。というか私は今でもカード1枚で1000円超えてるのは高いと感じるし、ガ〇プラとか他の物買えるんじゃないかと未だに躊躇する。ましてや他にゲームやおもちゃ買ったり、そもそもおこづかいが少ないキッズにとっては夢のまた夢であり、たまたま手に入ったキッズと凄まじい格差が生じていた。ローカルルールで禁止になっていた地域もあるはず。
その後長らく禁止にぶち込まれエラッタ。自分のカードを選べなくなり、フィールドターン1をすっとばして同名ターン1をつけられた。悪いことは出来なくなったが、相手の場を大量にバウンスできる部分は変わらず。中々良い調整に落ち着いた。
また水属性でコストで手札を捨てられる点も注目される点で、海皇で使える。
最初期のSモンスターにして現在はエラッタされて
並のカードにされた元禁止カード
エラッタ前は効果にターン1制限が無く、場の全てが対象で有り
手札コストさえ有れば何度でもこの効果を使えたという点だけでも
そのヤバさ分かるであろう
シンプルながらも色々と壊れたこの効果で最初期に登場しながら
禁止されるまでの4年半の間、《ゴヨウ・ガーディアン》と共に
☆6シンクロの必須枠として不動の地位を築いていたので有る
ゴヨウと共にエラッタで解禁されたが、ターン1制限は仕方ないにしても
バウンスが相手の場限定となった事で汎用性が大幅に下がり
多くのエラッタ勢同様、殆どのデッキからフェードアウトしてしまった
並のカードにされた元禁止カード
エラッタ前は効果にターン1制限が無く、場の全てが対象で有り
手札コストさえ有れば何度でもこの効果を使えたという点だけでも
そのヤバさ分かるであろう
シンプルながらも色々と壊れたこの効果で最初期に登場しながら
禁止されるまでの4年半の間、《ゴヨウ・ガーディアン》と共に
☆6シンクロの必須枠として不動の地位を築いていたので有る
ゴヨウと共にエラッタで解禁されたが、ターン1制限は仕方ないにしても
バウンスが相手の場限定となった事で汎用性が大幅に下がり
多くのエラッタ勢同様、殆どのデッキからフェードアウトしてしまった
かつては恐るべき性能を誇ったカード
エラッタによりセルフバウンスが出来ず、また複数枚捨てられるとはいえ1ターンに1度と大幅に弱体化
それでも大量バウンスは優秀だが、効果無効に対してかなり脆弱になってしまった
エラッタによりセルフバウンスが出来ず、また複数枚捨てられるとはいえ1ターンに1度と大幅に弱体化
それでも大量バウンスは優秀だが、効果無効に対してかなり脆弱になってしまった
かつてのシンクロ問題児の1体。その活躍からGS第1弾で表紙を飾るなど、シンクロの代表的1枚といっていい。
素材指定はなく、それなりの打点に手札を捨てた分だけバウンスできる事から、高い除去力、フィニッシャー性能を持つ。
エラッタ前は自分のカードも対象にでき、ターン制限もない事から、除去だけでなくコンボカードとしても強力で禁止化するに至った。
エラッタ後は妥当な調整を受けた印象で、除去性能は相変わらずだが、相手カード限定になりコンボ性能は大きく低下。
ターン制限が付いた事で、無効化に対しかなり弱くなった。
EXの選択肢が大幅に増加した事もあり、見かける事は少なくなったが、エラッタ組の中でも恵まれている方でしょう。
素材指定はなく、それなりの打点に手札を捨てた分だけバウンスできる事から、高い除去力、フィニッシャー性能を持つ。
エラッタ前は自分のカードも対象にでき、ターン制限もない事から、除去だけでなくコンボカードとしても強力で禁止化するに至った。
エラッタ後は妥当な調整を受けた印象で、除去性能は相変わらずだが、相手カード限定になりコンボ性能は大きく低下。
ターン制限が付いた事で、無効化に対しかなり弱くなった。
EXの選択肢が大幅に増加した事もあり、見かける事は少なくなったが、エラッタ組の中でも恵まれている方でしょう。
大方の予想通りエラッタされて帰ってきたゴヨウと並び称されるシンクロ時代の負の遺産。ターン1制限が付き、手札を一気に捨てるようになりましたが、ほぼ基本的な所は変わっていないので一安心。
しかし、このカードが禁止であった要因の一つであるセルフバウンスが出来ないようになり、しっかりと対策されている。
だが、やはりレベル6シンクロの中でもこの除去力は頭一つ二つ程飛び抜けておりコーラルドラゴンやヴァルカンなどライバルは多いものの、その中でも存在感を放つ存在であることに変わりはない。
しかし、このカードが禁止であった要因の一つであるセルフバウンスが出来ないようになり、しっかりと対策されている。
だが、やはりレベル6シンクロの中でもこの除去力は頭一つ二つ程飛び抜けておりコーラルドラゴンやヴァルカンなどライバルは多いものの、その中でも存在感を放つ存在であることに変わりはない。
禁止された当時ならこの性能でも高く評価されただろう
が現在ではレベル6シンクロがなんとも扱いづらく、手札との一対一交換という重めのコスト、コーラルドラゴンやヴァルカンというライバルの存在から最強というほどではなくなってしまった
とどめ用としては現在でも使える性能だが、セルフバウンスという特徴は何かしらの形で残してほしかったところ
が現在ではレベル6シンクロがなんとも扱いづらく、手札との一対一交換という重めのコスト、コーラルドラゴンやヴァルカンというライバルの存在から最強というほどではなくなってしまった
とどめ用としては現在でも使える性能だが、セルフバウンスという特徴は何かしらの形で残してほしかったところ
シンクロの黄金時代を支えた三大Sモンスターの一角。
真っ当に見れば真っ当な除去カードだが、エラッタ前は相手だけでなく自分のカードまでバウンスできたため、用途は1キル前の露払いや永続カードの再利用、果てはソリティアの材料など実に多岐に及んだ。《早すぎた埋葬》の再利用は鉄板中の鉄板。
禁止期間も長かったが、エラッタを受けて復活。除去担当としては依然高水準だが、レベル6には優秀な後輩も増えているのでさすがにもうお役御免といったところ。特にソリティアの面では同じ氷結界のドゥローレンが力を振るっている。
真っ当に見れば真っ当な除去カードだが、エラッタ前は相手だけでなく自分のカードまでバウンスできたため、用途は1キル前の露払いや永続カードの再利用、果てはソリティアの材料など実に多岐に及んだ。《早すぎた埋葬》の再利用は鉄板中の鉄板。
禁止期間も長かったが、エラッタを受けて復活。除去担当としては依然高水準だが、レベル6には優秀な後輩も増えているのでさすがにもうお役御免といったところ。特にソリティアの面では同じ氷結界のドゥローレンが力を振るっている。
レベル6のシンクロモンスターの代表格筆頭。
様々なコンボの起点となりやすく、このカードを使った無限コンボがあるらしい。
開闢に並ぶ禁止カード筆頭候補の一枚と言っても過言ではない。
様々なコンボの起点となりやすく、このカードを使った無限コンボがあるらしい。
開闢に並ぶ禁止カード筆頭候補の一枚と言っても過言ではない。
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